トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
<   2005年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
グラストチケット……
今日はチケットの発売日。ロンドン9時、日本時間は18時から。
去年は一日で売り切れといっても、12万人が集うフェスティバル、そうすぐには売りきれないだろうと超余裕こいて、寮に帰ってきたのが19時半。
ネットみてみたら、

SOLD OUT

って、なんのことですか?
意味がわかりません。
必死に理解しようと、いろいろ調べたら、30分で売り切れた模様。

シカ~モ!
曲者サマータイム。
今調べたら、どうやら3月末からサマータイムらしいです。
いちおう心配になって、事前にこういうサイトで時差の確認してたんだけどね。

これって、

適応されてないじゃん!

超意味ないじゃん。
てなかんじで、私がネットにつなげた19時半は、チケット発売1時間半後ではなくて2時間半経過してたのでした orz
実家で悠長に笑点見てる場合じゃなかったよ。

電話もつながらない。
もう、私どうすればいいのかしら?
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-03 20:21 | フェス/ライブ
マトリックス
c0042728_2325875.jpgニューヨークの会社でしがないコンピュータプログラマーとして働くトマス・アンダーソンには、裏世界の凄腕ハッカー“ネオ”というもうひとつの顔があった。ある日、“ネオ”はディスプレイに現れた不思議なメッセージに導かれるまま、謎の美女トリニティと出会う。そして彼女の手引きによってある人物と接見する事になった。その人物とは、電脳世界ではもはや伝説と化しているモーフィアスという男。モーフィアスは“ネオ”に告げる。この世界は現実ではない、と……。

--------------------------------------------------------------

キター!今日の映画は『マトリックス』。
うれしくて、ついつい、友達数人にメールしちゃった。

何がうれしいって、これってシドニーで撮影されてるんですよ。
たとえばこんなシーン
てなふうに、ところどころにシドニーを垣間見ることができる。

まあ、それは置いといて。

やっぱり、マトリックス3部作の中でも、これが一番面白い。
なにげに5回は観てるんだけど、奥が深くて、いつも新しい発見がある。
それでも、まだわからない点がいっぱい。
もう、何がわからないのかわからないくらいわからないよ。
私って、相当頭弱い orz

えーと、今回の発見は、最初に「白ウサギについていけ」と謎のメッセージに従ってネオが白ウサギのタトゥーした若者たちについていくと、そこにトリニティという女性がいて、初対面なのに「彼らが監視してる」だのなんだの、理解不能な小難しい戯言をぬかすんだけど、この白ウサギってのが、不思議の国アリスになぞらえているんだなーってこと。
途中で、モーフィアスが「不思議の国に迷いこんだ感想は?」みたいなこといってたような。
最初にトリニティと接触した時点で、不思議の国に迷い込んでしまったという設定と思われ。
あ、そんなこととっくに初見で気づいてた? 
だって、日本語で観たの、最初に日本の映画館で見た時以来、2回目ですから。と言い訳。
それでも理解しろよ、私、っていう話だけど。

『マトリックス・レボルーションズ』公開の時、世界の公開時間を定めたゼロ・アワーはシドニーでは夜中1時だったんだけど、がんばって観ましたよ

19時から夜中3時まで、全3部作

やってたの、映画館で、マトリックス・マラソン。
私ははりきって全作鑑賞したんだけど、『マトリックス・リローデッド』の時、超眠くなって、寝てしまったヨ。他の友達は『マトリックス・リローデッド』から参加。賢かった。
ということで、せっかく通しで観たのに、やっぱりイマイチ話がわからなかった。
それは、話が複雑すぎて私の頭が考えることができる容量を超えているからなのか、はたまた私の英語力不足なのかはわからないし、悲しくなるのでどっちかなんて考えたくないけど。
これはね、3部作DVDでじっくり観なきゃダメだね。

話が理解できなくても、映像で楽しめるからいいんです。
何ていっても、有名な弾丸をよけるシーンとかCG技術がすごい。
アクションもステキ。バーチャルの格闘シーンとか、最後にマトリックスを解読したネオがエージェント・スミスと格闘するところとか、面白いじゃないか。
あとは、先にも触れた、シドニーのひとコマとか。
特に、バーチャルの人ごみの中で赤い服を着た女の人に目を奪われるシーン(めちゃめちゃマーティン・プレイス)、最後にビルの間からチラリと見えるハーバー・ブリッジが観れれば、私は満足なんです。

ちなみに撮影中、キアヌはかなり普通にシドニーの街をうろついていたようで、友達も買い物袋を持っている姿を見たといってました(笑)。
特に、私の庭、ボンダイ・ビーチはお気に入りと聞いていたので、いつ会うかと毎日ドキドキしてたのに、結局ドキドキ損だった。
ここにキアヌのお気に入りスポットが書いてあります。

って、

全部高級レストランですから!

いったことねーよ(涙)

作品情報
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-02 00:00 | 映画
センバツ高校野球
知ってますか?
今、巷ではひっそりと春の高校野球大会が行われてるんですよ。

で、何がアツいって、我らが鹿児島の代表、神村学園。
何と創部2年目でセンバツ出場。そして今ベスト8。
ていうか、私、女子高だと思ってたよ。
この神村学園は、鹿児島市外の高校から初の甲子園出場というのもあって、地元では話題を呼んでいる。
ここの長澤監督は、アトランタ五輪ソフトボール日本代表のヘッドコーチも務めたらしい。

首都圏の方にはわからないだろうが、地方では春・夏の甲子園はかなりの盛り上がりを見せる。
特に、ここ鹿児島は、何気に強いので、とてもアツい。
こういう時、応援できる地元があるのは幸せだと思う。

今年は、高校サッカーで鹿児島実業が優勝してるし、野球もがんばって欲しい。
この勢いで、優勝してくれないかなあ。

次の試合は、明日2日、沖縄尚学と、1時半から。
時間のある方は、応援してください。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-01 19:44 | ひとりごと
ルービックキューブ25周年
c0042728_19133767.jpg実は、私よりも若いのね(汗)。
もっと昔からあるのかと思ってた。

ちなみに、私、できます!普通の6色の面ならね。
絵のついた面だったら、絵を合わせるのがなかなか難しい。

シドニーにいる時、ルービックキューブができる子がいて、みんなでハマっていまい、バーガーキングで全員無言でやってたこともあったっけ。隣のおっちゃん、バーガー食べる手を止めて、口半開きで見てたから。

ルービックキューブを解くのにはいくつかの段階があるのだが、その子がもったいぶって小出しにしていたので、どうしてもどうしても先に進みたい私は、わざわざ電話越しにご教授いただいたこともありましたよ。

久しぶりに手に取ろうとしたマイ・ルーキュー、寮にはなかった。実家かしら?
あとで探してみよう。
たまにやらないと、コツを忘れてしまうからね。

さて、この記念ルーキューは、6面がそれぞれアーティストの作品になっている。
かっこいいです。2625円。
興味のある方はどうぞ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-01 19:24 | 趣味
B&B
グラストに行くと意気込んでみたはいいが、とりあえず宿を調べているうちに、だんだん面倒になってきた。
だいたい、会場周辺の事情がわからん。
会場までの距離(マイルなんだもん)、交通手段(タクシーやバスの相場)、ホテル/B&Bの相場(ポンドなんだもん)、などなど。
早くも挫折しそう。

今、空室状況についてASKしたグラストンベリーの宿からメールがあり
the festival is 9 miles from Glastonbury, so you might want to find b&b's in Pilton, which is the name of the village where the festival is held


って書いてあった。
バカです、私。思いっきり。

どこであるかぐらい知っとけよ orz

グラストンベリーっていうから、てっきりグラストンベリーであると思ってたのに。
これでまた宿探しは「ふりだしに戻る」だよ。
で、9マイルってどれくらいよ? だから、わからんのだってば

キャンプもできます。無料のはず。
でもね、いくら大学時代ワンゲルで、キャンプ用品に雨具一式持っている私でも、慣れない旅行、慣れない国、慣れない環境、慣れない言語、慣れない気候、慣れない食事、絶対疲れますって。
せっかくだから、思い切り楽しみたいし、レイプや盗難もあるっていうし、荷物が増えるのもヤだし、パスかなあ。

誰か、いいB&B知りませんか。

って、ホントに行くのかしら?
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-01 04:20 | フェス/ライブ


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧