人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログの記事とか
ブログ。嗚呼、部露具。これって、便利なのね。

あの日とこの日が前後しても、投稿日時を指定できるので、うまくやればあたかもその日に投稿したかのようにこじんまりと収まってくれる。見る側にとっては迷惑な話だが。
これをうまく利用して、あの日やこの日の出来事を書き綴ってみたい。思い出し次第ちょこちょこ書けるし。最近すぐ忘れちゃうから、記憶のあるうちに書いておかないとね。

私ってば、毎年1回くらい、HPをつくりたい衝動に駆られて取り掛かるのだが、大抵
  1. HP作りたいとふと思い立つ。
  2. ぼちぼち取り掛かって、簡単なものを作る。
  3. はまりだし、いろんな機能やレイアウトが使えるか、あれやこれや試してみる。
  4. とはいっても、機能やレイアウトを試しただけの、内容的には非常に薄いHPなので、コンテンツ書きに励む。
  5. コンテンツを書くうちに、どんなHPにしたいのかよくわからなくなってくる。しかも日本語に不安を覚え始める。
  6. 徐々に他の趣味に走りだし、HPづくりから遠のく。さようなら。
といった感じなのだ。
特に私が一番好きな過程は3番である。サイトがうまく機能したときとか、子供が始めて言葉を発したときと同じくらいの感動がある。あ、子供いませんけど。
ちなみに、今は4番。もうちょっとコンテンツを作ったら、3番に戻ってもっと見やすいレイアウトとかにしてみたい。
ということで、ぼちぼち過去にさかのぼった投稿をしたりします。いつも途中でHP作成をやめてしまうので、昔のことはなかなか書いてなくて。今回はブログなのでのんびり書いていきます。
ブログは初挑戦で、こんな試験的にやってるので、いつクローズするかもわかりませんけど。超適当です。

しかし、どうやってバックアップとるんだ?私いつも投稿欄にタグで打ってるから、特にソフトに落としたり、取り込んだりしてないよー。みんなどうしてるのかな?
by bondi2026 | 2005-02-10 02:31 | ブログ
<< ALEX…… 祝日本勝利 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧