人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
職場の人間関係に悩む
今、私の職場の人間関係は、昨今の日本VS某K国、日本VS某C国の関係にも勝るとも劣らぬ、ニトログリセリンもびっくりの一触即発の関係である。

私にはまず、苦手な人がいる。仮にAさんとしよう。
別に嫌いではないのだが、なんとなく苦手なのだ。話が合わないっていうのが大きいと思う。
彼女は、かなり興味のある話の幅が狭いんだけど、その狭い幅のど真ん中が人のウワサ話。
彼女は5年この職場におり、私は半年。私は知らない人も多いし、長く居座る気はないのでそこまでこの職場に深入りしたくないし、興味もない。
また、とても財布の紐が固いしっかり屋さんで、私のように、CDや雑誌、映画、外食などの余暇にお金を落とすことがないので、このテの話もあまりしない。興味がないようだ。
ニュースを見てる様子もないし、もう私もだいぶ土地勘が働いてきたので、近辺のことを聞かなくてもいいし。
ほんとに、二人になると話のネタに困るんです……。それだけ。
私が入ったばかりの頃、いろいろ助けてくれたし、雑だけど根はいい人なのは知っている。

そして、私が今一番職場で仲良くさせてもらってるBさん。
Bさんは、別にAさんには特に何の感情も持っていない。
ちなみに、私がAさんが苦手なのはこのBさんにしか言ってない(何かの機会に2人、または3人にされてしまうとどうしても間がもたないのでそれを回避すべく、それを誰かに知っておいてもらう必要があったので)。

そんなBさんはCさんが苦手。
Cさんの裏表のある性格が受け入れられないらしい。
しかし、私はCさんと接する機会もあんまりないから真実はわからないし、特に何とも思っていない。
ちなみにCさんは、前Aさんと同じ部署だったのだが、Cさんの怠慢さにキレたAさんは部署を変わっている。

ここでいったん整理。

                     私   =    B

                     ×   =    ×
                     ↓         ↓

                     A   ×→    C


そして発言力の強いDさん登場。

Dさんと私とBさんは山登り仲間であり、Dさんは最近、Aさんの口の悪さに辟易している(DさんにAさんが苦手だと話すと、悪口大会が始まってしまうので話さないでおく)。
注意しても聞かないといって、最近は話をしていない様子。
そして、DさんはCさんを気に入っているようだ。
ということで、新たな関係を結ぶと

                     私   =    B

                     ×   =    ×
                     ↓         ↓

                     A   ×→    C

                     ↑
                     ×   =

                     D


ああ複雑。ピタゴラスにも解明できません。
もっともっと、これに微妙に絡む糸があるんだけど、とりあえず主要なものをピック。
女の人間関係って、怖い。

それぞれ部署が違うのだが、お昼に食堂のテーブルでこの面々が一同に会するからさあ大変。
Dさんの友達で、癒し系Eさんってのがいるんだけど、Aさんは他の友達と別のテーブルに行けばいいものを、構って欲しいのかEさんの隣に座りたがる。
私は、この人間関係に深入りしてはいけないとあまり食堂に行かないようにはしてるんだけど、どうしてもいかないといけないときには憂鬱。
早くいってマイ・シートを確保すべきか、それとも遅めにいって様子を見ながら席を選ぶか。

毎日が戦いです。
by bondi2026 | 2005-04-12 00:45 | ひとりごと
<< グラストンベリー・フェスティバ... 桜 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧