人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
桜島冠雪
桜島冠雪_c0042728_014332.jpg今朝は雪が積もってた。
この南国鹿児島でも、今年2度目の雪ですよ。3月なのに。
鹿児島出身だというとみんな「雪降るの?」と聞いてくるけど、降りますよ。ちょっとした一大事ですけど。
今日は、種子島やら屋久島のほうまで降ってたとか。
寒くなったり、ちょっと暖かくなったり、今年は大変。
早く冬が終わるといいのに。あんまり冬服ないからさ。お金ないし(涙)。夏だとTシャツ一枚でOKじゃない?

私は週末しか実家に帰らないので、そのときしか鹿児島のシンボル、桜島を拝むことはできない。だから、この前の雪のときも冠雪したらしいけど、見てないのよね。
今回は週末だったので、やっと冠雪の桜島を見ることができた。きれいでしょ?

前は家からその雄姿を眺めることができたのだが、シドニーから帰国したら、住宅建設ラッシュで家の周りが一変しており、その姿は新築の家に阻まれてしまった。
かなり残念。起きてすぐ、桜島を眺めるのが日課だったのに。

ちなみに、みなさんが今心の中にたまっていると思われる質問にひとつ答えると、桜島はそんなに頻繁に噴火しませんよ。小学校の時は、ひどかったような記憶があるけど、最近はあまりない。
夏は鹿児島市内の方向に、冬は逆の大隈半島の方向に風が流れているので、灰の方向も季節で違います。まさに「答えは風に吹かれている」といったところ。
鹿児島では、天気予報で「桜島上空の風向」というのがあって、それをみて「明日はこっちに灰が降りそうだから洗濯物は部屋の中に干さないとね」とか判断するんですよ。

さらにもうひとつ質問に答えると、桜島にも人は住んでる。約5000人、2000世帯がただいま生活中。しかし、鹿児島市内までフェリーで15分なので、そこまで不便はなく、フェリー通勤・通学の人は結構いる。
その桜島も、一部は既に鹿児島市だったんだけど、鹿児島郡桜島町は去年11月に他4町とともに、鹿児島市と合併したので、桜島は鹿児島市のものだよ。
みんなバカにするけど、一応60万人の中核都市なのよ、鹿児島市って。

しかし、お願い、桜島さん。洗車直後にだけは怒らないでぇ~!
by bondi2026 | 2005-03-07 00:14 | ひとりごと
<< 最近のブーム アイ・アム・サム >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧