トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ARTS LIVE
c0042728_0215796.jpg今日は我が街でイベントが。
そのトリに、鹿児島出身のスカバンド、ARTSが来るということで、早速りんちゃんと出かけてきました。

ARTSというのは、地元を中心に活動している社会人バンドで、有名になってもそのスタイルを変えることないため、県外ではなかなか見れない「ツチノコバンド」と呼ばれているらしい。メンバー15人くらいいるらしいんだけど、仕事の都合でなかなか揃わないらしく、今日も8人(しかもひとり助っ人)でした。
駐車場には、八王子や熊本ナンバーの車が。ご苦労様です。私は徒歩10分でリハ音まで聞こえるところに住んでるんですけど。
薩摩焼酎『白波』のCMの曲といえば、カゴンマ人にはわかるのかな? でも私この曲しか知らないんだけど。

着いたときには前座のバンドの途中。終わると前のほうに移動。わーっとみんな駆け寄ってきた。なんだかんだでほぼ最前、ほぼ中央をゲット。初心者なのにいいのかしら?
メンバーは全員赤のスーツに身をつつんでて、かっこよかったです♡

c0042728_0285132.jpgスカのライブってのは初めて。結構踊れて楽しかった。でも会社の人も多いし、派手には踊れないけど。隣の客はかなりライブ慣れしてて、すごい踊ってた。熱かった。私も曲知らないのに、知ったかぶって声を合わせてジャンプしてみたり。
でも周囲の人もよく曲を知っているようで、何度も合唱する声が聞こえました。あとオイオイコールも。スカでもオイオイするのね。

今回はギター担当が2人ともいないとかで(運動会シーズンだからか?)、別の楽器担当と思われる人がギター兼ボーカル。ということで、インスト系の曲はなしで、歌入りのもののみでした。これはかなりレアらしい。
ラストの曲で、みんなとコール&レスポンスでわーっていって、盛り上がったところでパイロがドカーン、という演出だったのに、どうやらパイロの音で合図が聞こえなかったらしく、出だし失敗。しかもパイロ不発…
「2度もこの掛け合いするの初めてだよ。これもレアだからね」といいつつ2度目の挑戦でようやくパイロも曲の出だしも成功でした。

c0042728_0201027.jpgメンバーのトークもおもしろかったんですけど、私的にはピンチヒッターのパーカッションの人がツボでした。盛り上げ役に徹してました。
あと、最前の中央にいた男の子が、トランペットのおもちゃをもってリズムに合わせて吹いたりしてるのがすごくかわいかったです。いなくなったと思ったら、アンパンマンマイクを持ってきて一緒に歌ってました。メンバーの息子さんかな?

ライブも終わり、物販でサイン会をするというので、早速CDを買って並んでみました。
メンバーに「一番前にいたでしょ?」って言われました。恥ずかしい…
セットリストとれなくて残念だったけど、ミーハーの私がそれで終わるはずはなく、CD買ったときにせがんでもらいました。ヽ(´ー`)ノ

というわけで、楽しかった。早速聞いてみようっと。
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-30 23:38 | フェス/ライブ
iPodちゃん 続編
……てなわけで、無事復活した私のiPodちゃん。
がしかし……

昨日も遊んであげた。
今日の朝も遊んであげようと思い、つけようとしたら電源が入らない。おかしいな??
仕事から帰って、PCにつないだり、コンセントにつないでみたりしたけど、うんともすんともいわない。リセットもしたけどダメ。あれれ??
もしかして……

調べてみたけどあんまりいい回答がなく、ビビって、アップルのコールセンターにお電話。
しかも17時までだったのに、気づいたのが16:57! あせった。

でもオペレーターの回答は
「復元(つまり出荷時の状態に戻す、リストア)してダメだったら修理の必要があります」
ですって。
バッテリー交換だと6800円、修理ですと29800円もしますのよ、奥様。どうしましょう。
新しいの買ったほうがいいじゃん!

旅行前なのに。いやになる。ハラタツ!ノリ。
とりあえず放置して直らなかったら……
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-30 19:10 | ひとりごと
iPodちゃん
最近触れ合ってなかったので、昨日思い立って電源を入れてみた。

というのも、HMVのカード有効期限が日曜日までだったので、駆け込みポインツ利用したんだけど、大変中途半端なところだったので、無理してCD6枚購入。
それで値引いてもらって、何とかいい感じでポインツを利用することができた。

まあそんなこんなで、それらをiPodちゃんに入れちゃおうと思い立ったわけさ。

で、久しぶりにPCにつないでみたら、iPodちゃんが見たことのない画面に。
充電中マークがつくはずなのに、明らかに電池とカミナリマークがずれてる……
電源も入らない。

最近はFM派になってしまったため、すっかり放置してしまっててごめんなさい。ご機嫌を直して! とすがる思いで、コンセントに電源をつなげたら、やっと電源が入りました。
よかった =3
今日これまた久しぶりに車につなげてみました。

適度に運動させてあげないとダメですね。反省。
でも私には、さらに運動不足になってなまけているVAIOちゃん(C1)がいる。ここ2年ほど動いてないんだけど……怖い。
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-27 19:51 | ひとりごと
結婚式
土曜日は結婚式に行ってきた。
お昼に美容院にセットに行ったら、美容師さんが「今日はもう7人目ですよ」と言っていたが、会場も4組結婚式をやってた。多い…… おかげで受付がどこかわからず迷った。

初めての人前結婚式だった。宗教にこだわらずやりたいとの意向でそのような形にしたらしい。
まず羽織はかまの新郎と白無垢の花嫁が現れ、三々九度して、いったん引っ込むんだけど、花嫁は奥でお色直し公開生中継で色打掛けで再登場。んで、誓いの言葉を述べ、指輪の交換、署名して終了。
ここまでは厳粛な感じで式は進行してた。

それから披露宴。ウェディングドレスで登場。それからお色直しで、花嫁は結局4着も着替えてた。大変ねー。きれいだったけど。
余興も4組。ということで、始まりから終わりまで4時間くらいの長丁場でした。

デザートはセルフサービスで、隅にあるデザートコーナーから好きなものを取って来るシステムで、これもまたおもしろかった。

でも、あとでよく考えてみたら、これだけいろいろ盛り込んでるのに、私にとってメインイベントの、ブーケトスがなかった。これでしばらく結婚できないわ……

花嫁とは2年ほど会ってなかったので式の前に会いたかったのだが、都合が合わず結局会えずじまいだったので、詳しい話は聞き出せてない。今度つっこんで聞いてみないと。
その花嫁は大学からの友達で、もうひとりの友達と3人で遊んでた。その頃は、私とその花嫁の子はアウトドアでその子はいつもお肌を気にしてたのに、10年近くたった今では、その子は奄美在住でボディーボードに目覚め真っ黒、私は日傘を手放せないか弱い乙女、と完全に逆転してて、おかしかった。その友達とも久しぶりに会えたし。

最後あたりに、恒例思い出のアルバム。最近会ってなかったので、正直、何も思い浮かぶことはなかったんだけど、卒業旅行でトルコに行ったときの写真がいきなりでてきて、びっくり。ああ、そういえばそういうこともあったよなーと思い出したら、涙がでてきました。今回は越えられると思ったのに弱いです。で、両親への感謝のことばでトドメ……

参列者に、高校の同級生がいた。彼女は妊娠9ヶ月目。もうパンパンでいつでてきてもおかしくない状態だった。
3人目だからベテランだと思いきや、この年の出産を不安がっていた。ベテランでもそういうのだから、かなり怖い……

月曜は、出産のお見舞いに行ってくる。こういう年だからなのか最近お祝い事が多い。
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-25 00:10 | ひとりごと
9月Dメニュー:カフェでランチデート
c0042728_24362.jpg
★ メニュー ★ ――――――――――――――――――
 ・じゃが芋のニョッキ トマトソース         (313kcal)
 ・ミックスビーンズとかじきまぐろのサラダ     (107kcal)
 ・フレッシュチーズのふんわりクリーム      (103kcal)
――――――――――――――――――――――――――

c0042728_25278.jpgこれで何とか今月も全メニュー制覇です。
いちおう、時間をやりくりしてきてるんですけど、パンもケーキも体験イベントもやってるし、相当ヒマな子だと思われているんだろうか……

ニョッキって、もっと芋っぽくてザラザラしてた感があってそこまで……って感じだったけど、今日のはすごくおいしかった。生地が小さかったのかな? 味付けも濃かったし。

今回はかじきまぐろが入荷できなかったということで、サーモンで代用。
これはマスタードソースを作って具を混ぜるだけなので、結構簡単に作れる。
一緒にいろいろ取れてヘルシー。

デザートは、コーヒーソースが強くてティラミスみたいな感覚だった。

c0042728_255394.jpgニョッキは伸ばした生地を12等分するんですが、さっきのパンの授業でやったことが早速生かされました。さらに、デザートのコーヒーソースをかけるのに、さっきのパンでやったアイシングがまたまた早速生かされました。かなりうまいでしょ?

+++ 今日の仕事分担 +++

・自分のニョッキの具を切る
・サラダの具財もひとり分切る
・コーヒーソースを作り混ぜる
・デザートのクッキーを飾り、コーヒーソースをかける
・マスタードソースを作り混ぜる

c0042728_263183.jpg*・∀・)φ メモりんぐ

・デザートのチーズクリームを泡立てる時には、ハンドミキサーより泡立て器を使った方が空気が入ってよい。
・ニョッキは芋の水分を飛ばすのがポインツ。さらにこねすぎないのもポインツ。
・フォークで筋目をつけるのは、パスタソースを絡みやすくするため。
・サラダはサーモンのほかにも、特有の臭みとかがないような魚だったら大体応用できる。
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-24 23:41 | 料理
N(NUT): ピーナッツスクエア
c0042728_1542213.jpg
(ワンホール:2083kcal)

c0042728_1595227.jpg実はこの日料理教室の入っている駅ビルでは、誕生2周年ということでイベントをやっており、あの叶美香さまがいらっしゃるということで、初商いのときよりすごい人だかりでした。
料理教室と時間がかぶってたので、ミーハーな私はちょっと早めに行ってみたんだけど、入場規制がかかってて、人ごみしか見えず…… 先生が言うには、朝から並んでる人もいたとか。
美香さまを拝んでみたかったわ。(写真は残念ながらギャラリー)

ということで、パンはとうとう基礎中級の最後になりました。
本当に上達してるのかよ……
生地の見極めと計量の微妙なところはやっぱり先生にみてもらうけど、こねあげるまでの手際はうまくなったと思うけどね。
でも、こねムラがあるらしいので、こね方をもうちょっと改善していかないといけない。あと、微妙な生地の見極めが今後の課題。

c0042728_1552821.jpg今回のは、強力粉の量も多いし、砂糖・バターの量も多いし、さらにピーナッツバターとかも塗っちゃった上にアイシング(砂糖のデコレーション)までやっちゃって、ザ・高カロリーの一品です。結婚式でもらったパンも大量にあるし、さすがに食べきれないので、実家の冷凍庫に半分置いてきました。

ロールしたものを均等に12等分してしきつめていくんですけど、ちゃんと同じ厚さに切れているか超心配。でもできあがりはそこまで大きなでこぼこもなく、きれいにほぼ平らな感じで仕上がりました。
しかも、今回かなりアイシングがんばりました。ということで、見かけは結構立派。

c0042728_1562274.jpgアーモンド大好きなので、食べるの超楽しみです。
次はいよいよオリジナルパン。先生に相談していろいろアドバイスしてもらいました。生地はこのピーナッツスクエアの生地で、アーモンドスライスも上からトッピングします。ドキドキ……

*・∀・)φ メモりんぐ

・こねすぎると弾力がでてしまうので、こねすぎに注意。
・生地を型に入れるとき、小さいの(切れ端の生地)が同じ列に並ばないようにする。
・生地を並べ方は、レシピでは横を埋めて真ん中の列だけど、先生は「わかんなくなるから」と上から順に並べてた。
・生地を並べる時は、上下左右の生地とくっつくように置く。
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-24 23:31 | 料理
クーデター
もう、旅行前なのに勘弁していただきたい。

外務省は「渡航をできるだけ控えるように」って言っているらしいけど、どうしよう。航空券しかとってないから、キャンセルして行き先を変更するか。キャンセル手数料はかからないらしい。ああ、タイすごく楽しみにしてたのに。
よく調べてみたら、タイの国際空港って、9/28から新国際空港になるのね。私が利用するのも新しいとこなのかしら?

ていうか、昨日遂に夜遅くまで観てた『24』シーズン2も、内容がクーデターがらみだったので、こちらもタイムリーだったんですけど。
ていうか、シーズン2はそのままシーズン3に突入するんですか? 来週までゆっくり眠れそうにありません。ジャックたちも徹夜なんてタフすぎる。さすがカロリーメイトパワー。

きっと、タイで何かあったら、ジャックが助けに来てくれるはず。
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-20 19:02 | ひとりごと
9月Bメニュー:紫外線リセットメニュー
c0042728_23474941.jpg
★ メニュー ★ ――――――――――――――――――
 ・秋かぼちゃのフェットチーネ             (329kcal)
 ・生ハムとバジルのイタリア風生春巻き      (120kcal)
 ・森のきのこの包み焼き                (40kcal)
 ・小松菜のデトックスジュース             (38kcal)
――――――――――――――――――――――――――

c0042728_23441171.jpg最後の3コマ目です。しかもまたかぼちゃです。

パスタっ子、しかもフィットチーネ派の私にはたまらないメニューです。
しかもしかも、きのこラーの私にはさらにたまらないメニューです。
しかもしかもしかも、生ハム好き、バジル好きの私にはさらにさらにさらにたまらないメニューです。
私のためにあるようなメニューですよ。
天ぷらを揚げてるときから、隣でやっているのを見て、りんちゃんと「おいしそうだよね…」といってましたヽ(´ー`)ノ しかも、天ぷらの時と先生一緒です(笑)

c0042728_23445393.jpgりんちゃんと林家ペーパーと化して撮影会をやってたので、パスタはちょっと冷め気味だったけど、期待を裏切らず、超おいしかったです☆
かぼちゃがもったりしててよろしい感じ。

生春巻きも、レモン風味のドレッシングと合って、あっさりさっぱり。
バジルの香りがたまらん♡♡♡ 見た目もきれいだし。
しめじとまいたけとエリンギとブラウンマッシュルーム(1UP)、それにプチトマトの入ってるきのこちゃんたちの包み焼きは、かなりいい感じのバター具合。でももうちょっとペッパー振っとけばよかったかな。

c0042728_23453525.jpgデトックスジュースは、最初青汁を連想させたけど、実際飲んでみたら甘くて、しかも搾ったレモンがこれまた絶妙に甘さを引き立たせてる感じでかなりおいしかった。

+++ 今日の仕事分担 +++

・デトックスジュースの材料をカット
・ライスペーパーをふやかす
・生春巻き巻き巻き
・きのこちゃんたちをクッキングシートに包む
・パスタの盛り付け

c0042728_23462033.jpg*・∀・)φ メモりんぐ

・生春巻きは横を包んでもよろしい。
・中身も春雨とか、エビちゃんとか…
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-18 22:55 | 料理
かぼちゃのチーズケーキ
c0042728_23381943.jpg
2時間ほどウロウロして時間を潰して、次は体験のイベントです。

「すごく簡単にできるから」といわれて、若干半信半疑だったんですけど、本当に簡単でした。
ビスケットを潰して、バターと混ぜて、生地を作って、型に流し込んで焼いて終。
あ、飾りつけもしましたけどね。
なんかほんとあっという間でした。
土台はビスケットを潰したやつだし、これなら家でもすぐできそう♡

+++ 今日の仕事分担 +++

・ビスケットを潰す……のを見守る
・ビスケットとバターを混ぜる
・粉々のビスケットを型の底に入れて押し固める
・マロングラッセを載せる
・かぼちゃをハンドミキサーで潰す
・ハンドミキサー係をバトンタッチし、他の材料を投入
・型に入れてトントンする
・飾りつけ

c0042728_23394166.jpg*・∀・)φ メモりんぐ

・マロングラッセもかぼちゃもなくてもOK。
・かぼちゃじゃなくても、さつまいもとかでも素敵。
・ビスケットは細かく。
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-18 22:35 | 料理
9月Aメニュー:家族が喜ぶ和風揚げ物
c0042728_2326598.jpg
★ メニュー ★ ――――――――――――――――――
 ・天ぷら                           (406kcal)
 ・ほたてときゅうりの酢の物               (31kcal)
 ・甘夏みかんの彩り寄せ                (36kcal)
――――――――――――――――――――――――――

c0042728_23293918.jpg本日1コマ目の授業です。
授業は最高5人まで入れるんですけど、りんちゃんと2人でした。
人数が少ないほうが、作業も多くていいです。洗い物も増えるけど。

天つゆはかつお節と椎茸の軸でだしを取ってて、おいしかったです。
すごく香ばしい♡
揚げ物は全部各自でやったんですけど、衣のつけ具合やら投入方法やら、うまくいかないもんですね。シソは裏面しか衣をつけないことになってたのに、うまくいかず、きれいに揚げられなかったし。見てると簡単そうなのに。

c0042728_23302929.jpgデザートには、コアントローを少し入れたんですけど、もうニオイで心が躍ります。
ほかにもいろんな果物を入れてみてもおいしそう。

+++ 今日の仕事分担 +++

・野菜のカット
・エビちゃんの下処理
・衣づくり
・揚げ物油に投入
・天つゆの調合
・天ぷら盛り付け
・きゅうりを搾る(握力ないんですけど…)
・アガーを温める
・デザートの具を器に入れとく

c0042728_23333928.jpg*・∀・)φ メモりんぐ

・エビちゃんのしっぽは汚い。
・エビちゃんはまだまだ背筋がピンとなる。
・衣の粉を混ぜあわすときは、混ぜずに上からたたく。
・エビちゃんは腹を手前に持ち、背中から入浴。
・デザートの器は取れやすいように濡らしておく。
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-18 21:59 | 料理


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧