トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
秘密にしてほしいんだけど…
と言われることが最近多い。

そう言われたからには、もちろん絶対しゃべらない。
言われなかったらしゃべりまくるけどw
ってわけで、最近人の秘密をしょいこんでます。

昨日、課長に呼び出され、

「ひとり人を増やそう思うんだ。でもまだみんなには秘密にしてほしいんだけど……」

と言われ、今後の方針を熱く語られた。
でも私はその前に別ルートでその情報を入手していたので、口止めされる前にまた別の子に言っちゃってたんだけど。

これでウワサが広まってしまったら、

「bondiさんったら。口止めしたのに!」

と言われてしまうに違いない。
今日その人の面接だったので、私が「ウワサを広めた人」とレッテルを貼られてしまう前に、決まって欲しい。

とは思いつつ……

今の仕事は、エースと2人でぼちぼちうまくやっている。
もうひとり増えたら、負担が減る分残業時間も減る。時給でもらっている私は給料も減る。困る。
しかも、今の仕事内容はかなり楽で手を抜き放題なんだけど、課長の方針だと面倒くさい仕事が回ってくることになりそう。前日に「じゃあ契約延長します」って言ったばっかりだったのに。
嫌だ……

それとも、私が辞めることを悟ってるのかしら? あるいはそろそろ肩をたたかれる頃?
課長こそ何を知ってるんだ……
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-30 22:09 | ひとりごと
煮込みハンバーグ / オニオンスープ ― その2
c0042728_22165912.jpg
― ★ メニュー ★ ――――――――――――――――
 ・煮込みハンバーグ     (335kcal)
 ・オニオンスープ       (18kcal)
――――――――――――――――――――――――

c0042728_22184693.jpg今回は友達を連れて、煮込みハンバーグの無料体験2回目のチャレンジです。
前回からまだ約4ヶ月しか経ってないし……と思ってたら、結構忘れてる。だめじゃん。
やっぱり何事も予シュー復シューby宮里藍。

めがねだったので、玉ねぎの目潰し攻撃に参る。
特に今の時期はキツイらしい。号泣。

最初はお肉ちょっとで足りるか不安だったのに、たまねぎでかさましされて、大きなハンバーグに。かなりおなかいっぱいになった。

c0042728_22223349.jpg+++ 今日の仕事分担 +++

・たまねぎのみじん切り&スライス
・ハンバーグこねこね&空気抜き
・ごはん盛り付け
・ソースの調味料投入&かける
・スープを盛る

*・∀・)φ メモりんぐ

・米:水は1:1.2。
・ハンバーグは、中から透明の肉汁が出てくるようだったら煮込み終了の合図。
・ごはんを盛り付ける容器はぬらすとご飯がくっつかない。
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-27 22:22 | 料理
8月Aメニュー:夏バテ解消・スパイシーメニュー
c0042728_20382026.jpg
★ メニュー ★ ――――――――――――――――――
 ・夏カレー                        (381kcal)
 ・サラダ                          (102kcal)
 ・マンゴーハニーラッシー               (105kcal)
――――――――――――――――――――――――――

今月もなんとか4メニュー制覇。おめでとう、私。
でも、実際身についているのかは……
あ、でも切りものとかは手際がよくなった(気がする)し、なんとなくコツ的なものがわかってきた(気がする)。

c0042728_2039138.jpg今回はカレー粉とガラムマサラでルーを作った。他にも調味料が多いからか前回のカフェカレーの時より味に深みがあってスパイシーでおいしかった。

ああ、お久しぶりのズッキーニちゃん!! 確か去年フジロックのヘブンかどこかで夏野菜カレー食べて以来のズッキーニちゃん。シドニーではよく私たち愛し合ってたのに最近は会いたくてもなかなか会えないの。つらいわ。最寄の○シムタとか○イヨーとかにはいらっしゃらないのよね、あなた。

サラダは普通のフレンチドレッシングで。
サラダの水切りを今回は水きり機(っていうの?遠心力で水分を飛ばすやつ)をわしゃわしゃやったのが楽しかった。私って子供?

ラッシーは、フツーにおいしかった。でも、スプーンじゃなくストローでいただきたかった。
そういや、飲み物のデザートって初めてかも。

c0042728_20395281.jpg+++ 今日の仕事分担 +++

・野菜カット
・にんにくとしょうがのみじん切り
・たまねぎを炒める
・カレーの調味料投入
・レタスをちぎる
・レタスの水切りを水切り機で
・ドレッシングの調味料投入
・サラダをまぜてドレッシングを絡ませる
・サラダ盛り付け
・テーブルセッティング

*・∀・)φ メモりんぐ

・カレー粉とガラムマサラさえあれば多少調味料が揃わなくてもいける。
・サラダ油をドレッシングに投入するときは高い位置から少しずつ加えて分離しないようにする。
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-27 20:40 | 料理
結婚願望。
最近、今までになく結婚がしたい。

半年前まで友達が結婚すると聞いても結構無関心でいられたのに、最近はうらやましい。

最近立て続けに結婚式やらおめでたがあったから心境が変化したのかも。
mixi人口も増えると同時に知り合いに出会う機会も増えた。母校のコミュなどで懐かしい人の名前を見つけると大抵紹介文に
「○歳の子が…」
って書いてあったりするのも気になっているのかも。
さらに同窓会もあって、
「あー、あの人、結婚してるんだ…」
みたいなことも。
そうだよね、もう初婚の平均年齢を軽くオーバーしてるんだから、普通だよね。

でも、結婚したいってのは、
「今の仕事はマンネリしてて辞める勇気もないけど寿退社でもすれば次の仕事を考えずにすむ」
っていうところが大きいような気がする。
なんかでもそういう考え方って、人生の「逃げ」ですよね。
なーんて書いたら、「主婦も大変なのよ!!!」って奥様方に怒られそうだけど。

10年後、40歳になったとき、何やってるんだろうか。
「小学生の子供が1~2人いて、パンやケーキ作りが趣味の専業主婦」希望。
それを逆算すると、もうそろそろなんらかのひとアクション欲しいところですよね。
いちおう、パンやケーキ作りへのアクションは起こしてるんですけど。

という風に考えていくと、つまり私は「結婚したい」のではなく、「母になりたい」だけのような気がする。そして、ただ「つまらない現状から逃げ出したい」だけなのかも。
そんなんじゃ、まだ結婚できませんね。しかもいろいろ手順を踏まないといけないしw

というようなことを、久しぶりに昼寝をしてしまったためなかなか寝付けず考え込んでしまった土曜の夜。そして友達の結婚式の招待状の返事が22日までだったのに今気づいたのでした。席がなかったらどうしよう。でもブーケはもらっとかないと……
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-27 01:04 | ひとりごと
契約更新。
先ほど、私の派遣元の某P社からお電話がかかってきた。
案の定、契約更新の意思確認だった。
つまり、9月に今の契約が切れるので、延長しますかそれとも辞めますか?ということ。

前回の更新の時には、「今までは3ヶ月契約でしたが、次は10月から3月までの半年の契約になりますから」といわれていた。ここでもう冬は越したくないので適当な理由をつけてお断りする予定だった。
でも、電話で「次は10月から12月まで3ヶ月ですから」といわれた。

辞めたいけど計画性がない私にはお金はないし、3ヶ月がんばってお金貯めたほうがいいのかしら。エースのことも心配だし……
別に職場にも仕事にも不満はそこまでないんですけど、年齢のことを考えるとあせる。次のステップに進むべきかしら。
ここにずるずるいていつの間にか年をとってたなんて嫌です。

最近、自分がどこに進めばいいのかわからない。何をしたいんだろう。

とりあえず火曜日まで返事を待ってもらった。
あーもう決められない優柔不断な自分が嫌……

ちなみに、私の有休は2月まであと3日しか残ってませんが、何か?
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-25 19:57 | 仕事の愚痴
エースはウワサの発信地?
ちょっと聞いてください。うちのエースのお話。
あ、エースってのは、私の会社の先輩なんですけど。
皆様にもこの素晴らしい先輩の存在を知ってもらうべく、またご意見を伺いたく、あえてうちのエースのことをこっちで書いてみます。
ちなみにうちのエース(最近は「うちの子」って呼んでるくらいかわいがってます)の観察記録はこちら

昨日書いたように、職場の友達が出産したんですが。

エースは先週、出産予定日が近づくにつれ「まだ産まれないのかな」とソワソワ。
どうしても知りたいらしく、知っていそうな人に聞きまわっているので、なぜそんなに気になるのか聞いてみたら、「うーん、いつも私、いろんなウワサを知るの最後だし」。
ああかわいそう……

エースはどうしても情報を『伝えられる側』でなく『教える側(決して「伝える側」ではない)』に回りたいらしく、すぐ違う部署でその情報を知りえないであろう人にメールを配信して、その反応に満足するタイプ。前も「こんなメールが返ってきた~」と、その反応の大きさをうかがわせるメールをとてもうれしそうに見せてくださった。だからなんなんだ……
その友達が妊娠したときも、翌日には違う部署にウワサがいきわたってたので、「メッ!!!」と怒ってやった。
こんな子だから、何か知っててもみんな彼女には教えたくはないんですけどね。

新ママの子はマメじゃないので、私は「産まれたら教えてね」と言ってた。そして日曜の夜出産を知らせるメールが来た。
速攻友達(りんちゃん)にメールして、お見舞いの約束をとりつけた。
次の日の朝イチで、もうひとりの子をお見舞いに誘った。結局残業ということで断られたが、私が出産の報告をしたのはこの2人。月曜の朝イチからウワサを振りまくほどヒマじゃないし、他にも誰かに連絡入れてるかも知れないし、ダンナさんのほうの部署からもウワサがまわるはず、ということで放置プレー。別に誰から伝わってもいいじゃん。
ということで、本当にエースの元に情報が届くのが遅いのかちょっと試してみた。とはいっても、情報を出し惜しみするほどケチではないので、聞かれたら教えてあげるつもりではいたが(席はお隣)。え?ひどい?だって、私ドSだもん。

土曜にダンナさんが電話で呼ばれてたので、みんなの間で「もしかして…」ってのはあった。だけどエースは何も聞いてこない。お昼の時点で私のランチ仲間も知っていた。ウワサはだいぶ広まっていたようだ。昼になってもエースは聞いてこない。

午後、エースはすでに知っているらしいという情報を入手したので、結局私から「お見舞いのアメちゃんを楽しみにしてるみたいですよ」と切り出してみた。エースはやっときたかとばかりに「私、休憩の時に知ってさ。M田さんがM宅さんに言ってるのを横で聞いてなければ、今でも知らなかった」。と不満そう。
しかも自分向けじゃなくて、誰かに向けての話を偶然耳にしたってのがお気に召さないらしかった。
りんちゃんに電話してきて「誰から聞いた? いつ?」と尋問する始末。
そんなに気になってたなら聞きにくればいいのに。私より先に知りたかったのか?
てかお前は何者なんだ……

夫婦ふたりは部署が違うが課長は同じ。エースは夕方課長に『教えた』とき、まだ課長が知らなかったのを知り、ほくそ笑んでました。実際は会社に報告はしたけど課長の下で情報が止まってたらしいんですが。
エースはまた懲りずに違う部署の人にもメール配信してるはず。

次のママ予備軍の妊婦は、ちょうど1ヵ月後くらいに出産予定。
この方とエースは同期で休憩も一緒。いちおう仲がいいはずなので、早いとこ報告が行くと思うんだけど、多分また最後のほうなんだろうな。また私が止めてたりして。
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-23 01:30 | ひとりごと
産まれました!
↑念のために言っておきますが、私じゃないです…

会社の友達が、土曜日に無事出産しました。
3260グラムの元気な男の子です。
早速今日、友達とお見舞いに。
母子ともに健康そうでなにより。

赤ちゃんはずっと寝てた。たまにぴくんと動いていた。
ほんとうにちっちゃくって、かわいかった。
ちょっとネゴシックス似でしたがw
早く一人前のイケメンになってくれ。

早く子供を産みたい私ですが、その子から出産について、超痛いだの、あれこれ聞いてるうちに、産むのが怖くなりました。
でも自分の遺伝子をこの世に残したいです。先生どうすればいいですか。

この新ママは、つわりから産休に入るまで会社でほぼ毎日見守ってきた(いちおう)ので、結構感動です。今まで妊娠してる同僚なんていませんでしたから。
友達や親戚など、妊娠・出産の報告はありますけど、しばらくシドニーにいたので、身近にそういうのを実感する機会もなかった。あっちで妊娠しても出産は言葉がちゃんと通じて安心な日本で、の人が多いですよね。そういや、出産のお見舞いなんていったのも初めてだし。

もうひとり、もうすぐ出産予定の同僚がいる。こちらも楽しみ。
このママ予備軍の子は、結婚5年目にして念願の妊娠。元気な子が産まれてくるといいんだけど。
ちなみにこの予備ママと新ママと、他2名で、いつもお昼は5人で食べてたんですが、この1ヶ月半で2人産休でひとり辞め、今では2人の寂しいランチです。

さらにウチの課に、もうひとり出産したばかりで休んでいる子がいる。
この子は、3児の母(26歳?)だが、他の男と駆け落ちし、その子らを置いて(その子らは元ダンナの親が面倒みてる)その男との子を身ごもっちゃったと、昼ドラを地でいっているカップルがいる。
2人はお金に困っているらしく、最初は殺しちゃう、つまり死産にする方向だった。結局産むことにしたらしいが、産む直前にも「やっぱり死産にして」と言ってたらしい。さすがに4人目ともなると、すんなり元気な子が産まれちゃったらしいが、望まれないで産まれてきた子がかわいそう。

出産ってひとくちにいってもいろんなストーリーがあるのね。
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-21 20:54 | ひとりごと
帰ってきたら…
土曜日は出勤。
実家に帰ろうと思いつつ、まったりとテレビを見ながら、ネットして、ソリティアして…
おっと、エンタが犬井ヒロシコーナー。ってことはもうすぐ11時。
そう、私は寮生で、11時に門がしまる。
慌てて支度して、降りていったけど、すでに門は閉まってた。
そこに寮母さんがいたので、すぐ開けてもらえたんですが。

運転中、嫌な予感はした。

帰ってきたのは今日の夕方。
で、部屋をドアを開けると……

超涼しい。

うっかり、クーラー消し忘れて、この37時間ほど、室温は25度でドライに、自動的に保たれていたのでした。
ありえない……

ちなみに、前も同じようなことがあった。
電気つけっぱなし。しかも、年末年始、不在の7日間……

出かける前には指差し確認しましょう。

「クーラーヨシ!」
「電気ヨシ!」
「戸締りヨシ!」
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-21 20:18 | ひとりごと
8月Bメニュー:沖縄的楽園テーブル
c0042728_2137352.jpg
★ メニュー ★ ――――――――――――――――――
 ・よもぎと豚肉の炊き込みごはん           (295kcal)
 ・ゴーヤーチャンプルー                 (206kcal)
 ・ジーマミー豆腐                     (131kcal)
 ・グァバとアロエのふるふるシークヮーサーゼリー (46kcal)
――――――――――――――――――――――――――

c0042728_21381956.jpg予約は前日の5時までなので、前日の4時にAメニューと迷って入れたときにはどちらも3人だったのに、いざ来てみたらそれぞれ5人(マックスの授業人数)になっていました。みんな結構9回ウラサヨナラ満塁ホームランなんですね。

ちなみに、鹿児島ではゴーヤーのことを「にがごり」といいます。
苦い瓜、つまり「にがうり」ってのがなまって「にがごり」になったと思われ。
昔はにがごり嫌いでした。でも大人になると味覚が変わるもので、大好きに。

c0042728_21385526.jpgジーマミー豆腐とは何ぞや? 答えは単なるピーナッツ豆腐です。
自宅で簡単にピーナッツ豆腐ができちゃんですよ。しかも、おいしかった。ピーナッツ豆腐が苦手な人にも受けてました。

いつものようにデザートはおいしかった。
私このアロエの食感が好きなのよねー。

c0042728_2139222.jpg同じ授業を受けた方で、「昨日は花火を見に行った後、飲みすぎちゃって、二日酔いなの」とおっしゃる方がいらっしゃった。その方がもう食べられないというので、ありがたくゴーヤーをもう1人前いただいた。
さらに、「今月は試食強化月間なんです」といって先生が持ってきたガトーショコラを「もう食べれない」とその方がおっしゃるので、ありがたくもう1人前いただいた。おなかがはちきれそうだった。

c0042728_2140612.jpg+++ 今日の仕事分担 +++

・しいたけカット
・ピーナッツを粉々に
・シークヮーサーとグァバを混ぜる
・鶏がらスープの素と水を混ぜる
・ひとかたまりになったピーナッツペーストをさらに混ぜる
・ピーナッツ豆腐に花穂じそを散らす(うまくしごけず結構失敗…)
・デザートを盛り付ける

*・∀・)φ メモりんぐ

・アガーは固まりやすい。固まり度チェックはスプーンにたらして落ちなかったらOK。
・今回はスパムを使っているけど、豚肉でも。
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-20 21:31 | 料理
キバレ鹿児島工業!!
今回の甲子園おもしろいですねー。逆転につぐ逆転ですよ。
毎日逆転祭りw

鹿児島実業や樟南などの強豪のひしめく鹿児島から出場しているのは、鹿児島工業。
県立高校の甲子園出場は初めてらしい。
ちなみに市立では、うちの高校(玉龍)が出てますから、「公立初」ではないです。

その鹿児島工業の監督も、玉龍出身らしい。
そして、その校長の瀬田校長も玉龍出身。

この瀬田校長、高校のとき甲子園に行って、筑波大学卒業してまた玉龍に戻ってきて、監督として甲子園(そのときは8強)に行っている。県の野球関係者の間では有名人。そして今度は校長で甲子園。

瀬田先生は、私が高校2年か3年のとき、また玉龍に戻ってきた。私の3つ下くらいの年は、県大会決勝、9回表まで鹿児島実業を抑えて勝ってたんだけど、裏であえなく…

しかも、うちの母は市役所職員だったんだけど、母が玉龍の事務員として勤務しているとき、瀬田さんは生徒だか監督で(顔も頭もそこそこよく、でかなり人気ですごい数のお手紙が届いてたらしいw)、その後に母が市営球場に異動になったときもよくお会いしたということで、なぜか瀬田さんとは縁がある。

ということで、玉龍ともうちの家族とも妙な関係にある鹿児島工業の応援には一段と熱が入る。
しかも公立なので、ますますがんばってほしい。
だって明日仕事だから、決勝戦まで行ってくれないと試合みれないんだよー。
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-18 22:06 | ひとりごと


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧