トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
K(KITCHEN):食パン
c0042728_22233856.jpg
(ワンホール:1147kcal)

「パン」といえば、普通イメージするのって食パンですよね? 私だけ?
とういことで、今日はパンの王道に挑戦でーす。

胚芽パンのときみたいに、丸めた生地を置くだけなのかと思いきや、めん棒で伸ばした生地をくるくる巻いて、置くんですねー。
そういえば、前食パンを作った人のをみせてもらったら、渦が巻いてました。

c0042728_22242583.jpg今回は、うっかり八兵衛な失敗してしまいました。
なんと、2次発酵でのラップをしたまま、オーブンへ。
先生がすぐ気づいたので、最悪の事態は避けられたけど、ちょっとだけ表面がケロイドちっく。
ラップはとけなかったので、人体には無害のはず。

中級も真ん中なのに。(´・ω・`)ショボーン

つけるものが何もなかったので、友達にパン半分あげてピーナツバターもらいました。

*・∀・)φ メモりんぐ

・食パンは胚芽パンより目が細かいので、こういう成形らしい。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-30 23:25 | 料理
7月Dメニュー:ちょっぴり大人のハッピーテーブル
c0042728_22371819.jpg
★ メニュー ★ ――――――――――――――――――
 ・あさりとチョリソーのトマトパエリア        (401kcal)
 ・レモンサワースープ                 (60kcal)
 ・グレープフルーツのアマレットソテー      (401kcal)
――――――――――――――――――――――――――

やっと出会えたパエリアちゃん。
でも、サフランライスではなかったよ。トマトピューレで色づけ。
米はアルデンテでちょっと固め。私はもうちょっとやわらかくてもいい感じ。おこげよりは普通ライスが好きな人なので。
具がレストランのように盛りだくさん!というわけではないので、冷蔵庫のあまり野菜とかで普通にご家庭でもお手軽に作れそう。

Dメニューは、ひとり分担作業が多く時間がかかるので、ちょっと遅くなり、次のアポの時間変更を余儀なくされた。

c0042728_22382889.jpg+++ 今日の仕事分担 +++

・具の野菜、グレープフルーツをひとり分カット
・myパエリアを炒める
・手羽先の下処理
・そして焼いた肉をもぎとる
・カラメル作り
・デザートにアーモンドスライスとミントの葉をかざる

c0042728_22391969.jpg*・∀・)φ メモりんぐ

・米をもうちょっとやわらかくしたかったら水を多めに。でもいじるとベトベトなるので動かすのは我慢。
・パエリアってのはあちらの国の言葉でフライパンって意味らしい。
・もも肉だともったいないので、手羽先の肉で十分。
・カラメルをつくるときには、鍋を動かさないようにする。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-30 22:12 | 料理
脳的お仕事診断
ってのをやってみた。

転職応援サイト イーキャリア

ちょっとしたテストをやると判定が。
希望職種を「事務」にしたからか、結果はこのようになりました。↓クリックすると拡大
c0042728_2034089.gif

脳年齢は30歳、ちょうど年相応らしい。
レーダーチャートによると、論理力が5なんだけど、そう論理的ではないと思う。超適当なつもりなんだけど。

誠実力、会話力、直感力は2ですって。まあバランスとれてないのね。
c0042728_2061046.gif
「指導的なことに向いている」とあるが、人に教えたり、まとめたりするの苦手なんですけど。
レーダーチャートではばらつきがあるのに、「バランスがとれている」って、わかんないよー。
でも、自分はかなりバランスのとれている人間だと思っているんですが。
c0042728_20132998.gif
1位が「コンサルティング系」らしい。そういわれてみれば、あってそうな気がする。人とお話するの好きだし。

人事は絶対嫌だ。人間関係の仲裁なんてしたくない。

会計とか経理もやってみたいなー。かなり向いていると思う。
ただ、計算が苦手だから。

こうして、私の就職活動は徐々にスタートするのでありました!?
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-28 20:37 | 仕事の愚痴
ラブandベリーってみた。
c0042728_235529100.jpg今日は友達とお隣の市(しかもお隣の県)までドライブ。
友達が「McFlurryを食べたい」というので、仕方なくついていってあげることに。

このマックフルーリー、ここでは熊本限定と謳っているが、東京でもあるらしい。しかもシドニーにもあった。
そういえば、シドニーで30セントソフトクリームがあったよね。あれ50セントになったんだっけ?
イギリスでも見かけた。
c0042728_2356181.jpg最近、日本のマックにもサラダメニューが増えました。
でも、マックカフェはありません。

私はオレオ味に挑戦。ひとくちあげるといってたのに、いつのまにか全部食べ終わってしまった。

マックの隣にゲームコーナーがあり、そこにラブベリが。
お子様たちが5人ほどたかってやってる。
それが3人になり、ひとりになり、いなくなった。これはチャンス!!
ということで、ラブandベリーってどんなもんなのかやってみた。

c0042728_025129.jpgまず100円を投入。するとカードが出てくる。
カードは、「フットウェアカード 047-06N ピーチデコレヒール」

コメンツ:レース柄ヒールはかわいいドレスとあいしょうバツグン。リボン通しストラップでプリティさUPだね。

って、コメンツの意味をお子様はどれくらい理解できるんでしょう?

おしゃれアイテムを選んで、シチュエーションだかなんかを選んで、ラブちゃんかベリーちゃんを選ぶ。とりあえずストリート系のなんかと、ラブちゃんを選択。

c0042728_0245071.jpg選択が終わると、ラブちゃんとベリーちゃんのコント開始。
寝起きボサボサの頭で、ストリートダンスにいくのから着替えなきゃ!と若干テンション低めのラブちゃん。
そこで、さきほどもらったカードをスキャン。ダンスに行くのにヒールの靴だった。そりゃないよね↓↓
ベリーちゃんのおしゃれポインツは250なのに対し、ラブちゃんは70ポインツ。

んで、そこからゲーム。
リズムに合わせてタンバリン(ボタン)をたたいて!というゲームでした。

c0042728_054742.jpgDDR(ダンスダンスレボリューション)みたいに次たたくボタンとテンポがでてる、とかならわかるんだけど、そこは小学生対象のゲーム、ふつうにたたけばいいらしい。
しかも、歌の内容とリズムを知らないので、たたくタイミングまるでわからず、ポインツ上がらず、ゲームオーバー。

以上、ビックリマンチョコシール世代のおばちゃんにはよくわからないゲームでした。
小学生のときにあったら、はまってたかもね。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-28 00:28 | ひとりごと
大雨の余韻
雨はすごいことになっていた。

お昼に起きたときには、もう雨は降っていなかった。
夕方、昼寝から起きて(どれだけ寝るんだ)、ちょっと周辺の様子をみにドライブ。
川から水があふれたり、土砂崩れであちこちが通行止め。

c0042728_1991023.jpg

あれ、ここって湖だったっけ?私の記憶では、一面田んぼだったんだけど……







c0042728_1992476.jpg


こっちも





c0042728_1991861.jpg



道路も通れない




c0042728_199175.jpg



ビニールハウスが8割埋まってるんですけど……




米の価格が高騰するのかしら。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-23 19:20 | ひとりごと
寝坊して大雨でまいっちんぐマチコ先生。
今朝6時半、携帯のアラームで目が覚め、毎朝の日課である基礎体温計を口にくわえたまままたまた眠りにつく。

次に目が覚めたら8時18分。えーっと、今日は土曜日で、だけど会社のカレンダーでは出勤日で、会社が始まるのは……8時15分から!!!

いつもなら6時50分に2つ目のアラームの設定をしているんだけど、土曜日ってことで鳴らなかった。
寝ぼけ眼であわてて会社に電話して、出発。9時からの社長出勤。

それでも仕事は順調に進んでたんだけど、お昼になって、大雨で道路が通行止めになっているところがいくつかあり、今日はもう帰りなさいということに。
ということで、今日は3時間だけの出勤になってしまいました。

帰り道、雨で川はかなり水位が上がってる。田んぼも水浸し。道路もあちこち大きな水溜り。
こんな状況じゃ、明日鹿児島市内で料理教室があんだけど、私が通る予定の地域全部「土砂災害に気をつけて」って……

うちの会社って、就業時間を割いて安全に対する学習の時間(要は自動車学校や免許切り替えの時に見せられるようなビデオを見たり、危険予知について話し合ったり)を設けている。
にもかかわらず、先週の死亡事故を含め最近社員の交通事故が多発してて、安全に関してものすごくピリピリしてる。
c0042728_14393541.jpgこれまででも事故の状況や原因・対策、それに名前と年齢の書いてある報告書を社内回覧させられ、社長室に呼ばれるという屈辱的な罰則があるのに、次からは皆の前で当事者の口で語ってもらいましょうということに。これは絶対嫌だ。

ということで、料理教室キャンセルしました。料理とパンそれぞれキャンセル料800円計1600円。痛い。
ああ、パエリア楽しみにしてたのに。悔しいから、旅行中に食べたパエリアの写真→

ということで、週末は自宅待機。まあいちお食料も水もやることもあるので生き延びられる。
実は朝入ろうと思っていた風呂に入りたいんだけど、寮では入浴時間が決まっているので夕方までクサいけど我慢。

不謹慎とは思うが、こういうことがあるとワクワクしてしまう私(30歳)。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-22 13:59 | ひとりごと
COLDPLAY LIVE@武道館
チケット取った当初は「来日公演は全公演回ってやる!」という勢いだったのですが、いろいろあって、結局東京2daysのみに。

今回のツアーの始まった1年前にグラストとロンドン公演2回、それにフジで観てるので、時を経てツアーラストの今回、どんなに変わったのか楽しみだった。

結局こんな感じ↓

・セットリストにはそんなに変化はなし。
・でも『Trouble』があったのは個人的にはうれしかった
・どっちかというとそれより『shiver』が聞きたかった。
・クリスの服も脇の穴の開いたまま。なんか臭そう。
・そういや、このツアーの間に奥さんは妊娠、出産したんだよね。ってことはかなりの月日が経ってるんだよね。
・シャラポワとグウィネスは間違わんだろ。
・屋外だったら、『Fix You』で火花があがったんだけど。
・でも、『Swallow In The Sea』の英語の文字が武道館全体にライトアップされてきれいだった。
・その英語の文字も、前と一緒だったねー。
・『Clocks』のライトが赤になってた。前は緑だったのに。PVと同じく緑がよかった。
・『In My Place』の最後の最後の客との掛け合いがなくなってた。残念。
・でも、「イエー」ってのは浸透してた。
・『Yellow』持ってくるの早すぎ。ラスト3個前くらいでいいのに。
・『What If』を聞くと、グラストを思い出す。
・個人的には『White Shadow』と『Talk』のクリスの変な動きに萌え。
・その2曲で、マイクでリズムを取っている姿にまた萌え。
・左右の3階席にも手を振ったり、最後に観客席の真ん中にきたり、サービス精神は相変わらず旺盛だよね。
・で、あの奇声にはなんの意味があるんだろう。
・1日目には「アリガトゴザイマス」だけだったのに、2日目には「モット ニホンゴ ハナセタラナ」等、いくつかの日本語を文章でマスターされていらっしゃった。誰が、いつ、何の目的で教えたんだ??何があった、クリス。
・1日目の『Clocks』で、ピアノ弾いてる時に、クリスすごい反ってるなーと思ったら、イナバウアーで床に手がついてた。さらにそこから自力で起き上がった。すげー。
・『Clocks』のピアノを弾く様子が、海老が跳ねているようにしか見えなかった。
・てか、個人的には全公演『Speed of Sound』の評価が軒並み低い。スタートはずれてるし声でなすぎ。高い声でレコーディングしなきゃよかったのに。
・と思ったが、最初に聴いたグラストでは鳥肌が立ったんだった。
・あ、ごめん、その他3人のメンバーの記憶があまりない。

個人的には

フジ(場数をこなして、若干ライブ慣れした感が見受けられた)>>グラスト(私の高まる期待感)>>武道館2日目(クリスの日本語トーク)>>>>武道館1日目(クリスのイナバウアー)>>ロンドン2日目(近かったので)>>ロンドン1日目(ポール目撃も、若干遠かったので)

かな。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-21 00:52 | フェス/ライブ
J(JAM): ストロベリーローズ
c0042728_22255857.jpg
(1個:284kcal)

このジャムパン、成形が難しかった。
2回ねじるんだけど、ねじってるつもりなんだけどうまくねじれてなくて。
しかも、ジャムでベトベトしてるから、あんまり下手なことはできないし。
先生にうまくごまかしてもらった。
普通においしかった。

c0042728_22265148.jpg*・∀・)φ メモりんぐ

・切り込みをいれたら、都度スケッパーについたジャムを拭く。
・ねじったらそのまま持ってくる。
・アレンジで、あんことかカスタードクリームとか……お好みでいろいろありそう。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-16 23:24 | 料理
7月Bメニュー:夏の清風献立
c0042728_2228573.jpg
★ メニュー ★ ――――――――――――――――――
 ・そら豆ごはん                      (242kcal)
 ・夏野菜の和風ジュレ添え                (41kcal)
 ・えびだんごと野菜の揚げ物             (173kcal)
 ・ほうじ茶のチャイラテ                 (159kcal)
――――――――――――――――――――――――――

c0042728_2234073.jpg実は、2週間も経ってから書いているので、記憶が曖昧ですが…
このメニューは、全品とてもおいしかった。
そら豆ごはんも好きだし、和風ジュレも塩味効いてて、さらにオクラもおいしかったし、えびだんごももちろん。
ただ、見た目の華やかさと比べると、チャイラテはもうちょっとひと味欲しかったかな。
個人的には少し味が薄かった。

c0042728_22295362.jpg+++ 今日の仕事分担 +++

・ごはんをさっくり混ぜる。
・ジュレ添えの盛り付け。
・きゅうりの蛇腹切り。
・具を茄子でサンドする。

*・∀・)φ メモりんぐ

・ほうじ茶じゃなくても、紅茶とかでもOK。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-16 22:47 | 料理
コンセント。
私はかなりの面倒くさがりやなので、コンセントにプラグをさしっぱなし。
最近新たにたこ足を購入し、今ではいつもPC、モニタ、モデム、プリンタ、テレビ、DVD/ビデオデッキ、コンポ、ドライヤー、ケータイの充電器、カメラの充電器、電気が2つ、それにエアコンのプラグがささってる状態。13個なんですけど……
まだブレーカーが落ちたことはありません。

うちのエースに聞いてみたら、

(・∀・)「うーん、エアコンと冷蔵庫くらいしか入れてないかな。テレビも毎回プラグを抜くし」

とのこと。すばらしい。でも

(・∀・)「うーん、昨日、携帯握り締めたまま、電気つけっぱで寝ちゃった……」

って、これじゃ意味ないじゃん。
でも、それくらいしなきゃいけないんですかねー。

省エネっていっても、これでちょっとしか変わんないんだったらいいじゃん、と思っちゃうんです。毎回つけるの面倒だし。
こんな地球にやさしくない人がいるから、温暖化が進んじゃうのよね。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-12 20:04 | ひとりごと


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧