トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
はなきんデータランド
「今日ははなきんだねー」
なーんて会話をしていたら、
「はなきんデータランドって覚えてる?」
って話になりました。

そりゃ覚えてます。
当時は学生だったので、金曜といえば『ドラエモン⇒はなきん⇒ミュージックステーション』でしたよ。
私はその前身の、「ニュースシャトル」のひとコーナーだった頃から見てましたもん。
最近の流行をランキングで紹介する番組で、情報に敏感なお年頃の私には貴重な情報源でした。

出演者の中に、最近お騒がせの和泉元彌がいたよね?とみんなに振ってみたけど、みんなわからない。不安になってきたので、ウィキペディアで調べてみました。

やっぱりいました!

桂文珍と、喜多嶋舞と、和泉元彌と、もうひとりは女子アナだと思ってたんだけど、正解は朝岡聡アナでした。

他にも鈴木蘭々、橋野恵美(昔は漢字だったんだ)、 池谷幸雄がいたらしいんだけど、この人たちは覚えてない。受験を控え、忙しくなってきたため見れなくなりはじめた頃だったのかも。

ちなみに、友達が「TOKIOの松岡がいた」と言ってたのですが、これは95年~96年の1年間らしい。その頃私はバイトに勤しんでたので見ていなかったので覚えてなかったです。

そういや、鈴木蘭々って何してるんだろう?
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-30 20:00 | ひとりごと
最後の晩餐。
↑パクリ。

c0042728_20194015.jpg昨日は、課長と、友達と3人で、ごはんを食べに行きました。

課長は、来月から台湾に転勤になってしまうので、最後においしいステーキ屋に食べに行こう♪ということになったのですが、電話したらお休みのようで予定変更。「台湾じゃ食べられないから」ということで、近くのモスに行きました。
近くのモスっていっても、車で30分です……

1時間ほどエーストーク(ものまねつき)を中心に雑談した後、戻って、近くのおしゃれバーに。

課長は理解がある方で、有休にも特に何も言いません。
自分が単身赴任なので、家族に会うために1~2ヶ月に1度、東京に戻るので、リフレッシュすることの大事さをわかっているのでしょう。
「自分はどうせ転勤でここを去ることになるから、出勤の管理は部下である職長に一任しよう」というスタンスだったのかも知れませんが。まあその職長も超適当だから、うちの課はかなりゆるいんですけど。

c0042728_20184849.jpgしかし、今度課長になる人は、休日も出勤しているので(家に居場所がないし、クーラー代がもったいないからだって……)、休みには特に厳しい人で、数週間前から「有休の理由は事情・都合・家事っていうのはやめてください」と、たるみきったうちの課に喝を入れようと張り切っている。

だから、課長は「今のうちに有休の承認してあげるよ」って言ってくれたので、コールドプレイに向けて休みをゲット。

そんな単身赴任真っ只中の課長は、とても家族思いで、いつも楽しそうに子供の話とかするんです。台湾に転勤になると、半年に1回くらいしか会えなくなるから辛いとか。
で、昨日もそのバーで結婚や今後の人生などについて熱く語ってて、結婚指輪を見せてもらったりしていたところ、となりで飲んでいた他の部の人が入ってきた。
美女2人(ってことにしておこう)に課長1人という構図が気に入らなかったのか、課長の過去の話を持ち出してきた。

c0042728_2019036.jpg「今ではこんなちやほやされているけど、昔は……いろんなことがあったよね」って、すごい思わせぶりな言い方。
いかにも触れてはいけない過去がありそう。
課長は大学に入ってすぐ付き合った奥さんと7年の交際を経て結婚されたので、「何か」があっては大問題。
女性陣の「結婚相手にしたい社内の男性ランキング」でも必ず上位に食い込む課長なのに、ショック。

結局「続きは転勤してから」ってことで聞きませんでしたけど、何も知らないままお別れしたかったです。男の人ってそういうもんなのかしら……

今日は、形見分けとして、古い扇風機をもらいました。雨だったのでまだ部屋に持ってきてないですけど。

来月から、たくさんの人がいなくなって、さみしくなります。
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-29 19:36 | ひとりごと
G(GREEN): 抹茶クーヘン
c0042728_0293321.jpg
(ワンホール:1043kcal)

今回は、普通の材料に抹茶を加え、抹茶色のパンに挑戦。色が緑なのでなんか新鮮です。
先生はまとまりにくい生地だと言ってたけど、案外すぐまとまった。
何か分量間違ってたのかな??

途中まではチーズパンと一緒。チーズのかわりに甘納豆を振りかける。
甘納豆……あんまr(ry

ロールした生地を6等分するんだけど、うまく等分できない。
分割がないからラッキーと思ってたんだけど、目分量で6等分するほうが難しかった。

さらに、オーブンの中で、1個だけが成長期を迎えていた。
ほかはまあそこそこ。
等分にするって難しい。

*・∀・)φ メモりんぐ

・ベンチタイムは濡れ布巾で。ラップをかけると、生地の水分の行き場がなくなってた。
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-25 23:09 | 料理
6月Cメニュー:初夏のナチュラルテーブル
c0042728_06143.jpg
★ メニュー ★ ――――――――――――――――――
 ・ほたてとブロッコリーソースのぺペロンチーノ風  (369kcal)
 ・ほうれん草のサラダ                   (55kcal)
 ・野菜の簡単ベニエ                    (92kcal)
 ・ホワイトサングリア                    (60kcal)
――――――――――――――――――――――――――

今日は、待ちに待ったパスタ!
しかも、ブロッコリーであるとか、マッシュルームであるとか、ベーコンであるとか、さらにガーリックにブラックペッパー、私の萌え食材満載♡♡♡
味もおいしかった。でも、最後はちょっとしょっぱく感じたかな?
混ざってなかったのかも。

c0042728_07161.jpg今回のパスタはカサレッチェというのもを使用。
ねじれてるので、いいかんじにアルデンテになるらしい。

ホワイトサングリアとは、フルーツをはちみつなどでマリネして、ペリエを混ぜたものだったんだけど、私はやっぱり赤ワインのサングリアが好き。
ペリエじゃなくて、砂糖入りの炭酸のほうがいいような気がした。

ベニエはホットケーキミックスの粉で揚げてあって、サクサクしてた。
子供にホットケーキ作って粉が余った時などによさそう(いつだよ)。

c0042728_042968.jpg+++ 今日の仕事分担 +++

・ほうれん草カット
・ブロッコリーカット
・きゅうりのすりおろし
・かぼちゃの衣つけ、フライ
・揚がったベニエにミルで岩塩をふりかける(あら手馴れてるわねと言われた。そりゃ、ブラックペッパーミル挽き派ですから)
・ペリエの計量、投入
・盛り付け(主にベニエ)

*・∀・)φ メモりんぐ

・カサレッチェでなくても、マカロニとか、パスタのバリエーションを変えても可。
・根菜はお水から茹で、葉っぱ系はお湯で茹でる。
・にんにくは弱火から炒める。
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-25 22:56 | 料理
もうすぐ30歳。
なんです、私。私の20代ライフも来週末でおわりです。

で、記念すべき誕生日をどう過ごすか、今とても迷っています。
悲しいことに日曜日なんですよ。平日だったら仕事して、きっと会社の人にアピールして、適当に祝ってもらえるんでしょうけど。

いつも日曜は、大抵料理教室にいるんですけど、その日に限ってないみたいで。
バースデーケーキも作れないじゃん。

ひとりで部屋にこもってオタクるのも悲しいし、友達もいろいろ忙しいだろうし。
この年で家族に祝ってもらうってのも、ねえ。

で、今、どこかに旅立とうかと考えています。急なんですが。
どこがいいでしょうね。

ちなみに、前から行きたいと言ってるタイなんですけど、2泊3日程度じゃ物足りないですよね。
国内でもいいんですけど、できたら行ったことないところがいいなあ。
もう、バースデー割引の申し込み期間は過ぎてるんですけどね……

さらに、自分へのプレゼントを考えています。
何が記念になるんでしょうね。何かいい案があったら教えて☆
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-23 18:33 | ひとりごと
ちょっとした奇跡
会社から帰るとき、空はくもり。
コンビニまで運転する途中、ありえないくらいの超どしゃ降り。
あと1分車に乗るのが遅かったらびしょぬれだったなーと思いつつ、5分後コンビニに到着。その頃には雨も上がってた。
用を済ませ、車に乗り、運転し始めた途端、また超どしゃ降り。ワイパー追いつかない。
寮まで5分の距離なので、さすがに車を降りて寮に入る間は濡れるだろうなと覚悟してた。
しかし、寮に着いたら、また雨が上がってた。
というわけで、全く濡れませんでした。

シドニーでは雨女で有名だった私ですが、日本ではそうでもないみたい。
これが、世間で言うところの「日頃の行いがいい」ってやつ??
あ、思い当たる節はたくさん……

でもちょっと、大切な「運」を使ってしまった気がしてくやしい。
運貧乏なので。
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-22 19:23 | ひとりごと
最近はまっていること。
★CD/DVDの整理

この3年撮りっぱなしで放置されてたものを、プリンタ購入を機に整理してみることにした。
落ち着いたら、写真の整理に移る予定。

★サプリメント

今、ビタミンCと、ヘム鉄と、コエンザイムQ10と、アミノ酸のサプリメントを摂ってます。
さらに、叶姉妹オススメのコラーゲンも摂りたいんですが……
効果はまだ不明。

★基礎体温

友達のすすめで今年に入ってから基礎体温をつけるようにした。
私のは、マイソフィアっていう婦人体温計で、体温を記憶してくれるので、朝の弱い私がそのまま二度寝してしまってもOKなのでオススメです。

★体重体組成計

カードのポイントで体重体組成計をもらったので、体重・体脂肪も毎朝はかっている。
オムロンのカラダスキャン、慎吾くんのCMしてるやつですよ。

★エクササイズ

テレビを見てるとき、超適当にエクササイズ。これで夏にはナイスバデー。
あ、「来年の」ですけど。

★料理

お料理教室でしかしませんけど……

★にがいチョコレート

最近はやり(!?)のチョコレート。カカオ99%とか、超好き♪
粗引きエスプレッソもおいしかった。

★MIXI

だいぶユーザーが増えてきたからか、知り合いを発見したり。

★クモ退治

あーまじでどうにかしてください。

こうやってみると、なんか20代最後のあがきって感じ……
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-21 21:47 | ひとりごと
クモとの戦い
久しぶりにベランダに出たら、あちらこちらにクモの巣が。

ここは田舎なので、よくあること。会社の事務所の、人の机の上にクモの巣が張っていることもめずらしくない。

気持ち悪いので、なんとかクモの巣を振り払ってみる。
よくみると、クモの卵のかたまりみたいな綿が2~3個ある。ありえない。
きれいにして、網戸に防虫スプレーをシュッ。

約2時間後。
網戸に近寄ってみると、さっき防虫スプレーを振りかけたはずなのに、2匹のクモが。
残念ながら、スプレーの刑にてご臨終していただきました。

今朝。
窓とカーテンレールを巧みに利用し、新しい巣(直径約20センチ)が。
クモの生命力に驚く。

というわけで、クモとのいたちごっこも3年目に突入です。
何か、クモ対策のいい方法ご存知でしたらご一報ください。
あんまり殺虫剤って好きじゃないのよー。
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-21 18:24 | ひとりごと
不吉な予感
今朝、寮の隣の部屋の子が、共有している食器棚をあさっているとき、私の小皿を落として割ってしまったらしい。
友達の結婚式の引き出物としてもらったティファニーの皿だったら問題だったけど、割った皿は100円ショップで買ったやつだったので、別に気にしないでねと言ったのだが、やっぱり気にしていたのか新たに買ってきた。部屋にその子が訪ねてきて、皿を私に渡そうとしたその瞬間、また皿を落として割ってしまった。
1日に2度も割れるなんて、不吉。
しかも、2度目は私の部屋の前。
なんか怖いよー。
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-13 20:40 | ひとりごと
ニッポン……
まさか、ね。

……がんがれ。
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-12 23:58 | ひとりごと


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧