トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
TOIEC新バーション。
受けてきました。疲れました。

事前のテスト対策は、先週リスニングの練習問題をしたくらい。しかもただ○×をチェックしただけで、ちゃんと答え合わせはしてなかったんだけど。ってわけで、超なめきってました。私のいつものパターンですが。
最近はあんまり英語に触れてないし。アメドラも日本吹き替え版ばっかりだしな。

で、今後受ける予定のアナタと、また懲りずに受けるかもしれない私のためのメモ。

- LISTNING -

パート1:写真を見て答える問題
前バージョンの20問から10問に。減らさないで欲しかった。

パート2:選択肢も聴き取るやつ
前バージョンと全く変わらず。

パート3:会話
ひとつの会話につき3問の設問が。

パート4:説明文
同じく3問の設問。

- READING -

パート6:短文穴埋め
前バージョンと変わらず。

パート7:長文穴埋め
新しく採用された形式の問題。予習もせずいきなり初挑戦。

パート8:長文問題
後半、わけのわからない問題でテンパる。
練習問題によると、前半はひとつの文書について、後半はふたつの文書についてらしい。ふたつの文書とは、関連してるものだったり、まったく関連がないもので「ふたつの文書の共通点はなにか」という問題があったり。

- まとめ -

・ リスニングのパート3とパート4は、ご丁寧に問題文までテープのおっちゃんが読み上げてくれるが、うるさいので黙っててほしい。
・ 練習問題を解いたときは、どうしても「あ!今のアクセントはブリティッシュ」「おー!オージーだな、君」と、問題の趣旨とは違う解答をしてしまって散々だったのだが、それよりはそこまでなまりがきつくなかったように思う。
・ でもたまになまりがきついものがあって、その問題はやっぱり集中できなかった。どうせなら、「アメリカンアクセントバージョン」「ブリティッシュアクセントバージョン」と分けて統一して欲しい。
・ リーディングのパート7は、全部読まなくても前後の文で判断できる。
・ リーディングの途中で、うっかり?アラームを鳴らした輩がいた。マジ切れそうだった。でも集中力は完全に切れた。死んで欲しい。
・ 今回のリーディングは、前から解いていって、パート7を飛ばし、パート8の長文からやってたけど、途中のそのアホアラームで集中力が切れたので、パート7に戻り、パート8の続きをする。
・ パート8は、途中の5問も答える面倒な問題と、最後の2問が解けず時間切れ。
・ 試験管がちょっとかっこよかった。
・ 携帯のチェックは厳しく、試験官が受験票を回収しにきたときに携帯の電源を切ったかみせるよう指示された。
・ やっぱり問題用紙の書き込みはダメ。それくらいいいじゃん。リスニングはかなりつらい。
[PR]
by bondi2026 | 2006-05-28 23:37 | ひとりごと
あさってはTOEICだよ。
なのに、全くもってやる気が起こりません。
今日もスパイダーソリティアにハマってしまいました。

この前、ためしにリスニングをやってみたら、超ありえない結果に。
もうあきらめることにしました。そう、人間見切ることも必要。努力は嫌い。

実は、月曜日にうちの派遣会社から電話がありまして。
契約が6月末までなので、継続の意思確認のお電話なんですけど。

私は入ったときから、30までには辞めて、と思って今までずっとやってたので、有言実行型の私は、もうギリギリの6月末で辞めたいのです。
仕事も飽きてきたし、7月から人事が大きく入れ替わるので寂しくなるし、フジロック&コールドプレイのツアーもあるし。
でも、お金も貯まらないし、もし人事が動いたら、うちのかわいいかわいいエースを別のところにやるという話もあるようだし、その前に実際人も足りないし。やっぱり続けるべきなのかしら……

と、まだまだ迷い中で、保留にしてもらいました。

有言実行といえば、前から言ってた「20代のうちにタイに行きタイ」というのも、この調子でいくとポシャりそう……
そんな私は最近、日ごろ言っているいろんなことを実行に移せないのがストレスです。

もう、誰かコイントスか何かで決めてください。
[PR]
by bondi2026 | 2006-05-26 21:56 | ひとりごと
バタバタの朝。
昨日は木曜ですが、会社の同僚と飲み会でした。
最初3対3だったんですけど、ひとり女性チームが来れなくなり5人に。

朝早起きできなかったので作れなかったポーチドエッグを出かける前に作って食べ、近くに住んでいる友達に迎えに来てもらう。
ポーチドエッグ(コンソメスープに入れた)が効いたのか、料理も多くておなかいっぱい。あんまり食べれなかったのが悔やまれる。しかも、飲み放題だから飲みに走ったけど、何も知らずに対象外の生ビールをジョッキ4杯も頼んでた……。みなさんごめんなさい。
しかし、女性は2人だったので、2000円しか徴収されなかった。やっぱり女は得。

2次会のカラオケに行き、寮の門限ギリギリまで歌う。
帰るとき、友達に「置いている車はどうするの? もしよかったら、7時40分に近くに迎えにくるよ」というと、そうしてくれということだったので、タクシーで帰る。

夜中、友達のメールで起こされ、しばらく寝付けなかった。で、朝。6時30分の携帯のアラームを無視し、スヌーズ機能で5分間隔でアラームが鳴り続けるのをさらに無視。はっと時計を見たら、7時35分。

朝ごはんは運転しながら食べることにして、コンタクトして髪だけ整えて、もちろんノーメイクでバタバタと部屋を出よう……とした7時45分、電話が。
こんな朝早く誰よ?忙しいのに!と思って表示をみると、そこには7時40分に約束した友達の名前が。
飲み会の時、言ったじゃない。私飲んだら記憶が飛ぶって。ああ、すっかり忘れてた……ごめん。あと3分待ってと伝えて、出発。

今日から九州南部は梅雨入りらしく、バケツをひっくり返したような雨が。
車に乗り込んでびっくり。なんでこんなに助手席が濡れてるの?
と思ってよく見たら、窓が開いてた……ありえん。

これって絶対軽く飲酒運転だよなと思いつつ友達を拾ったのは7時50分。大雨の中、10分も待たせてごめん。でも、彼女には忘れてたとは言えませんでした。
無事彼女を車を置いているところまで送り届け、出勤。2人とも遅刻はしませんでした。
昨日、飲み会の前に彼女に教えてもらった電話番号に、「念のためにこれが私の電話番号」と着信履歴を残さなければ、きっと彼女は遅刻してたのでしょう……。
[PR]
by bondi2026 | 2006-05-26 21:33 | ひとりごと
中学校の同窓会のお知らせ。
お盆に、中学校の同窓会が催されるらしい。
学生時代の友達との飲み会なら何度かあるけど、学年全体の同窓会は初めて。ひと学年400人だか500人だかのマンモス校だったから、まとめるの大変そうだしね。
中学校の時の友達なんて、もうだいぶ疎遠だから、卒業して15年、その後どうなっているのかすごい気になる。

早速今連絡取っている中学の友達にメール。彼女らは高校も一緒だったので、中学校っていってもあんまりピンとこないんだけど。
で、Aさんにメールしたあと、ズボラな私は内容を若干変えて、Bさんにメールしたが、メアドはAさんのまま。あわててBさんに再送するも、内容がAさんに最初に送ったものに戻っていて、結局Aさんに送りたかった内容のものをAさんとBさんに、Bさんに送りたかったものの内容をAさんに送ってしまった。超ダメじゃん。
AさんとBさんは知り合いだからまあいいか。

あと、先日この田舎の店であった友達にも知らせてあげた。この3人はみんな住所が変わっているから連絡ついてないはず。あー私って優しい。ていうか、私の携帯のメモリに入っている中学の友達って彼女たちくらい。かなり疎遠だな。
で、しばらく近況報告のやりとりがあって、さらに懐かしくなりました。

それと、高校も一緒でよく飲む機会の多いDさん。アナタが夜働いているのはわかりますが、夜中3時半に「迷ってるけどどうする?」ってメールしないでくれ。起きちゃってしばらく寝れなかったよー。おかげで今日は寝坊(←完全に人のせい)。
[PR]
by bondi2026 | 2006-05-26 21:09 | ひとりごと
卵。
えっと、今、冷蔵庫にもうすぐアウトの卵があります。
あなたならどうしますか?

ヒント

・包丁とまな板はありません(借りればあるけど)
・冷蔵庫には野菜はありません(買えばあるけど)
・ゆで卵の、ざらざらした黄身の感触があまり好きではないです。
・できたら朝ぱっとできるもの

すみません。レパートリーない子なんで助けてください。
[PR]
by bondi2026 | 2006-05-24 22:44 | ひとりごと
D(DOG):ホットドッグロール
c0042728_23365168.jpg
(1個:200kcal)

今回のホットドッグロールは、ホットドッグみたいに何かをはさんだり、ジャムやバターをつけて食べたりする。
長丸のドッグ型と、結び目のついたノット型を2つづつ。このノット型の結び目を作るのが難しい。今回は先生の指導の下なんとかできたけど、今度はひもで事前に練習してからやってみよう。
前回からV字こねがうまくいかず、先生にコツを教えてもらった。でもまだ感覚がつかめない。これは練習しなきゃダメだね。

c0042728_23391390.jpg*・∀・)φ メモりんぐ

・ドッグ型はチーズパンの時のように巻き終わりをつまんで閉じる。このとじ目がまっすぐになるように。
・ノット型はめん棒を使わずに手で伸ばす。乾燥を防ぐため。
・生地を伸ばすのはバターロールの時のように。応用ですね。
・卵を使わない生地なので、手早く、乾燥しないように。
[PR]
by bondi2026 | 2006-05-21 23:39 | 料理
5月Bメニュー:ロハスで和風プレート
c0042728_2321176.jpg
― ★ メニュー ★ ――――――――――――――――
 ・じゃことチーズの青じそごはん       (247kcal)
 ・豚肉のごぼう巻き(八丁みそたれ添え)  (334kcal)
 ・ひじきとルッコラの美肌サラダ        (77kcal)
 ・お豆腐もちと枝豆あんの冷やし汁粉    (185kcal)
――――――――――――――――――――――――

今日のメニューに、若干不安が。それは

・あまりチーズが好きではない
・あまり味噌が好きではない
・あまりひじきが好きではない

って、ダメじゃん。でも、レパートリーに増やしたいので、受講。
でも、ドレッシングの味が強いのであんまりひじきの味はしなかったし、味噌もおいしかった。
しかし、ごはんwithチーズはやっぱり私には微妙。チーズの味が強すぎ。次作るときはしそだけで。
ルッコラってロケットサラダのことだったんですね。シドニーにいるときよくウールワースで買ってたな。日本でも量り売りしてくれればいいのに。

c0042728_23215727.jpg+++ 今日の仕事分担 +++

・にんじんのせん切り
・しそのせん切り(隣の人の作業を横取り40万)
・調味料計って混ぜたり
・ごぼうを豚肉で巻き巻き
・衣の小麦粉つけ
・八丁みそ混ぜ混ぜ
・サラダをドレッシングと混ぜ混ぜ
・ごはんにゴマをひねりながら散らす

*・∀・)φ メモりんぐ

・八丁みそは大きい塊がなくなるまでまぜてレンジで加熱。大きいのがあるとはじけるかも。
・ゴマをひねりながら散らすことによって香りがでる、
・汁粉のカルダモンパウダーとジンジャーパウダーは香りづけ。
[PR]
by bondi2026 | 2006-05-21 23:22 | 料理
プリンター! その2
箱が邪魔すぎてどうにもこうにもブルドッグだったので、来週まで待たずに、つないじゃいました。
セットアップを終えただけで、まだ何もしてないんですが、楽しみです。

TOEICの問題集などで、わからないページだけスキャンしてプリントアウトしたら、素敵に軽量化じゃない? 
でも、その案を生かすには、結構な量の練習問題をこなさないといけないわけで……
[PR]
by bondi2026 | 2006-05-19 21:44 | ひとりごと
どうでもいい悩み。
暖かくなってきたし、髪型を変えてから、毎朝シャワー。
ということで、最近は湯船に浸かることがめっきりなくなってしまった。

でも、夜お風呂に入ってきれいな状態で寝るのと、朝ブローのためにシャワーを浴びるのとどっちがいいのかでふと悩んでしまって。
健康オタクのうちのエースに聞くと、

(・∀・)「夜のほうが肌にもいいらしいよ」

とのことだったので、昨日は夜に入浴。
最近疲れてたので、湯船に浸かってリラックス。
やっぱり夜に入るほうがいいみたい。

となると、困るのは朝のブロー。
今日は全然髪がまとまりませんでした。

かといって、朝も夜も入るとなると、皮脂が落ちてカサカサになってしまいそうだし。
どうすればいいんでしょうね。
[PR]
by bondi2026 | 2006-05-17 22:40 | ひとりごと
プリンター!
週末、衝動買いで念願のプリンターを買いました。料理の写真撮ったりしてたら、プリントアウトしたくなるのよね。
EPSONのPM-A890。コピーにスキャンもついてる複合機。しかもCDやDVDレーベルのプリントもできるのよ。素敵でしょ。
ほんとはPM-A950が欲しかったんだけど、そこはお財布とご相談で我慢我慢。
レシピも取り込むんだー♪ と、夢がひろがりんぐ。

でも、きっとこれをOPENしてしまったら、写真整理にはまってしまってしばらく何もできなくなることが目にみえているので、自分に厳しく、OPENする前にやることをやっておく。

まずは滞ってた料理教室の記事を5アップ(さぼりすぎ)。
さらに、最近MIXIも開いてなかったので、皆の記事をひととおり読み漁る。MIXI以外のブログには、最近めっきりご無沙汰してます。すみません。

あと、部屋の掃除と洗濯もしたいんだけど、もうひとつやっとかないといけないことが。
2週間後、TOEICの試験があるのです。もちろん、まったくもってなにもやってません。
新方式になって初の試験なので、みんな手探りだろうしなーと、いつものように甘~い心構えでいます。
これではいけないと、とりあえず新方式バージョンのテキストを買ってみました。

ということで、このテキストを終えないとプリンターをOPENしないと心に決めたのですが、となると、おそらく自分の中でGOサインがでるのはTOEICの終わる2週間後になるのでしょう。

ああ、プリンターちゃん……今はただでかくて邪魔な箱です。
[PR]
by bondi2026 | 2006-05-16 22:19 | ひとりごと


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧