トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
深夜特急
昨日、眠れなかったので、久しぶりに本を読んだら、ハマってさらに眠れなくなりました。
本っていうのは、沢木耕太郎の「深夜特急」です。大沢たかお主演で映像化されたので、知ってる人も多いと思います。オーストラリアでも、ワーホリ君たちのバイブルでした。

全6巻なのに、1・3・4巻しか手元にありません。大学時代、当時の彼氏に借りて読んだのですが、多分借りパクしたのでしょう。読んでる途中に別れたので、最後まで読んでないんです。あは。
ちなみに、その余韻でトルコに行き当たりばったりの旅に出ました。影響受けやすいんです、私。

著者が仲間とインドのニューデリーからロンドンまで、乗り合いバスで移動できるかという賭けをするところから旅が始まります。で、インドまで2カ国ストップオーバーできるということで、香港とバンコクに立ち寄ることにしたはいいのですが、最初に降り立った香港の街にハマってしまって、ビザの延長を繰り返すところまで今読みました。まだまだ先は長いです。
次はマカオでサイコロ賭博にハマっていくところです。ここがとても印象に残っているので読むのが楽しみです。ちなみに私は、本や映画の内容をできるだけ忘れて、次に読んだり観たりしたときに、再度新鮮な感動を味わいたいという貧乏じみた人です。

で、ものすごく続きが読みたくてうずうずしているのですが、ちょっと迷って一時停止モードです。
今読んだら、ちゃんとした社会人として世間の皆様のために働こうという、せっかく固めた決意がガラガラと音を立てて崩れていきそうで。今とても香港行きたい。ええ、影響受けやすいんです。

私、ちゃんとした社会人になれるのでしょうか。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-27 23:55 | 趣味
ニーハオマー
今日から、うちの寮に1ヶ月、中国人が滞在します。
出張らしいです。
まだ会ってないので、彼女がいくつで、何語を話せて、何が好きなのか、未婚なのか、どこ出身なのか、部署が違うのでどんな仕事をするのか、全くわかりません。
とりあえず、フレンズが見たいときには私の部屋においでと誘っときます。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-26 22:25 | ひとりごと
The White Stripes来日決定!
ホワイトストライプスが来日します!
1.12 (thu) · 13 (fri) ZEPP TOKYO
1.15 (sun) ZEPP OSAKA
1.16 (mon) ZEPP NAGOYA


あああ、とっても行きたいんだけど、どれに行こうかとっても悩む……。

来年は、ホワイトストライプスのライブで幕開けかな?
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-22 17:51 | フェス/ライブ
私は有名人?
今日、会社に行ったら、知らない人数人に「昨日マジックショーでステージに上がった人でしょ?」と聞かれました。
私、一躍時の人……。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-20 20:56 | ひとりごと
桂歌丸一門会
今日は、楽しみにしていた歌様の寄席でした。
歌様? 笑点でおなじみ、桂歌丸師匠ですよ。歌様が、この街にやってきたのです。
「桂歌丸一門会」って独演会がありました。

私の部署では、何かあるごとに歌丸師匠ネタが飛び交うようになるくらい、皆でこの日を待ってました。今日は定時でそそくさと帰りました。明日が心配。

会場は500人くらいの規模でしたが、7割くらいの客の入りでした。もうちょっと埋まるかと思ってたんですが、ちょっと残念です。おそらく会場の平均年齢は年金受給対象年齢ですよ。

前座の桂夏丸さん、それから桂歌和歌さん、桂幸丸さん、桂歌春さんと続き、休憩をはさんでマジックがあって、それから歌様の登場で、結局2時間ちょっとでした。
一門のみなさんしゃべるのが早いので、聞き逃さないように構えて聴いていたため、話は面白かったのですが、ちょっと疲れました。
歌丸さんは、結構ゆっくりとした口調でお話されるので、安心できました。
ネタは、長屋でのもちつきのお話でした。

落語ってのは、アホネタと少しお下品なネタ、あと年寄りネタが多いように感じました。
とりあえずこれで年配の方のハートをがっちりつかめるのでしょう。
疑問なんですが、話の舞台って江戸時代とかっぽいんですけど、落語で現代風のやりとりとかはないんでしょうか。たとえば今だと、長屋じゃなくてマンションだし。

あとですね。
マジックのコーナーは、マジックジェミーっていう女性の方が登場しました。
赤い髪にサングラスというちょっと奇抜ないでたちで、英語と日本語を織り交ぜながら華麗なマジックを進行していってました。
そこで、ステージ上での手伝いに、なんとはりきって2列目に陣取っていた私が指名されました。まさか指名されるとは思ってなかったので、びっくりしました。
んで、テーブルを浮かすマジックを手伝ったのですが、間近で見ても仕掛けはわかりません。すごいです。
おみやげに、オリジナル缶バッヂをもらいました。明日からこれをつけて会社に行きます。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-19 22:45 | 趣味
グラスト放送感想
昨日、やっとスカパーのグラストンベリー・フェスティバルの放送を見ました。
遅れてますね。私。いや、忙しくなって実家に帰ってなかったので、録画してもらったビデオを取りに行けなかったのです。

今、冷静に違った角度から見ることができて、面白いです。ええ、あの時はかなり舞い上がってましたから。しかし、人すごいですね。

最も気になったのは、ヘッドライナークラスは3曲放送されているのに、トリ前のニュー・オーダーは「Love Will Tear Us Apart」の1曲のみだったこと。
しかも、全然声でてないし。無難な「Krafty」か「WFTSC」あたりにしときゃよかったのに。
しかも、NOじゃなくてジョイ・ディヴィジョンの曲だし。
1日目のトリ前のキラーズなんて、ぱっと出の新人のくせに3曲ですよ。キャリア30年のバンドが1曲ってどうよ? 
いや、確かにキラーズはかなり盛り上がってましたけど。そして、NOはイマイチ盛り上がりに欠けてましたけど。
3時間なので、1日約1時間に収められているため、いろいろと難しいんだろうけど、「なんであのバンドがないの???」が多くて(あのバンド:フューチャーヘッズ、サブウェイズ、ベビシャン、コーラル、ブライアン・ウィルソンとか)、編集者の判断の基準が知りたい。

ファットボーイは、会場で渡された特殊なメガネをかけたらライトがニコちゃんに見えるんで、フジでもらったメガネをかけてみようと思ったら、すでにニコちゃんが。あと、フジと同じで舞台にパンピーと思われる人々が20人ほど踊ってました。これも同じ演出だったようで。ていうか、やっぱり観客がいっせいにメガネかけてる画はなんだかコワイ。

ホワイトストライプス、毎回微妙に感じてたことなのですが、やっぱりテンポはやいです。7NAのときは、明らかに歌詞んとことリフんとこのテンポが違います。ジャックせっかちなの?メグさんちゃんとリードしてあげてよ。しかしエロいっすね。椅子の後ろに「meg」って書いてあるのがかわいい。
ホワイトストライプスは、他に「Blue Orchid」と、私の好きな「Hotel Yoba」が放送されました。あーでも「I Just Don't Know…」も見たかった。

カイザー、よく見えないところから見学したのですが、ちゃんと見えるところでみとけばよかったとビデオ見ながら反省会。あのリッキーのジャンプを見逃したのは残念。あんまりマイクに拾われてないけどすごい合唱でした。特に放送された「Everyday…」と「OMG」の2曲は。ニックかわいい。

コールドプレイは「SOS」と「In My Place」と「Fix You」の3曲。
今でも、「SOS」と「Square One」を聴くたびに、グラストでコールドプレイの登場を今か今かと待ってるときのぶっ倒れそうな緊張感をたまに思い出します。もうこういう感覚はしばらくないんだろうなあ。
クリスは、ひざにおちゃめな落書きをしてたんですね。これにはマイケル・イービスさんも大喜びでした。でも、毛が濃すぎてよく見えませんでした。見せるならちゃんと処理してきてください。
「In My Place」のお決まり、「Yeah~!」ってみんなで叫ぶところ、すごいですね。これを舞台の上で見たらさぞかし気持ちいいんでしょうね。ちょうどライトで明るくなって、客席もよく見えて。

ブレイヴリー、Voとベースがそれぞれ客席にダイブするところがばっちり映ってました。2曲放送してもらえてよかったね。次はトリ前前くらいで演奏できるといいね。そのときまで、髪型は変えないでね。

ガービッジは、さすがにダッチワイフ登場の「Why Do You…」はなかった。ないよな。でも、シャーリーさんのおパンチラは拝見できました。しかし、この人たち、後で活動休止宣言してるのよね。グラストで見ることができて、よかったです。


あああ。楽しかったなあ。また行きたい。次は新婚旅行かな。
いろんな意味でいつになるのやら。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-18 22:34 | フェス/ライブ
パリーグプレーオフ最終戦
7回裏、ツーアウト、2-1でソフトバンク。
ロッテは、毎年キャンプに鹿児島に来るし、優勝セールでお菓子が安くなるかもだし、激安韓国ロッテワールドツアーとかできるかもしれないし、私が生まれてから優勝してないらしいし、勝って欲しい。
でも、九州人としては、ホークスも気になる。ヤフーBB利用してるし、去年に続いて1位なのにリーグ優勝できなかったらかわいそう。
どっちを応援しようか……。かなり迷う。

日本シリーズ見に行きたい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-17 20:45 | ひとりごと
反省会
今日。

7:30
起きる。アラームは8:00にセットしてたんだけど、緊張?
小学校のときの同級生(しかも全く接点がないので、卒業以来特に思い出したことなどない)に襲われそうになって、1日中逃げ惑う夢で目が覚めた。目覚め最悪。

8:00
家を出発。

8:15
会場近くのコンビニに立ち寄って、お昼のおにぎりとリポビタン、おかしにフランと、なんかおなか空いたので(食べたばっかりなんだけど……)ウィダーインゼリーを購入。

8:30
会場から程近いコインパーキングに駐車。このために早く来たのだ。昔は絶対時間ギリギリでしか行動できなかったのに、成長したなあ。

8:40
着席。リポビタン飲んで、ウィダーインゼリー摂って、ちょこちょこおかしをつまみながら最後の勉強……と思ったら、フランが入ってないことに気づく。くそー、あのコンビニのババアめ。何の陰謀? でもおなかいっぱい。
去年の参考書だというのを周囲の人に悟られないように気をつける。

9:30
試験開始。
過去問で解いた問題(16年春、15年秋)から10題ほどまるまる出てた。昨日ネットでやった問題も出てたけど、答えが思い出せず、かなりくやしい思いをする。
磁気ディスクとか、個人情報とか、私の苦手な問題ばっかり出しやがって……。結構得意なSQLは全然でてないし。
がんばって覚えたフォールトトレランスも、OSI基本参照モデルも出てこないし。あああああ。

11:00
解き終わったので、見直しする。

11:40
これ以上頭を使っても無駄だと悟り、途中退出(試験は12:00まで)。

12:00
気にしないようにしようと思いつつも、気になるので参考書で午前問題の解答確認。肩を落とす。
過去問で捨てた問題が2問、間違ってました。著作権は、わざわざ特許庁のサイトまでみて確認したってのに……。あと、問3も計算問題なんですが、数値も変えずに出てました。せめて数値くらい変えて問題だそうよ、情報処理技術者試験センターさん。

12:30
気にしないようにしようと思いつつも、気になるので解答速報で解答確認。最初の10問間違えすぎ。×の多さに午後蹴って帰ろうかと真剣に考える。リポビタン再投入。

13:00
午後試験開始。ここでもSQLは出ず。
しかも、苦手なADSL環境の問題とか出てるし。死んだ。

13:10
なんか体が熱い。気分が悪い。頭が重い。リポビタン2本目飲んだから?

15:00
体調不良にも負けず解き終わる。見直しタイム。

15:30
結局、時間いっぱい使って終了。速攻で帰る。

15:50
何かくやしいので、朝のコンビニの店にいちゃもんつけにいったら、レジのおばちゃん覚えててくれて、フランをくれた。帰りは試験が終わるまで封印してたフランツの新譜をBGMに。ラッキーラッキー!! って全然ラッキーじゃねえよ……。たくさんとりこぼしたよ……。助けてよアレックス。

23:00
午後の答え合わせ。最悪なことに、問5のgを間違ってて(要は、g、j、k、lの答えがそれぞれ1~4で、またgが選択されるのはhとiという理由から、という感じの問題で、よって6問連鎖的に間違い。ありえん。
答えが「ア」「イ」「ウ」「エ」と連続して並んでるのがあってマジかよ? と疑心暗鬼だったのだが、こちらは正解。だから、もうちょっと問題考えましょうよ、情報処理技術者試験センターさん。

23:30
大原のサイトに、採点してくれるサービスがあったので、入力。

23:40
判定はどちらもCで総合C。去年と同じくらいの出来の気がするし、こりゃ無理だな。

[今日学んだこと]

・継続は力なり
・ローマは1日にしてならず
・千里の道も一歩から

[PR]
by bondi2026 | 2005-10-16 23:55 | シスアド
あと1日。
いよいよ明日が試験です。
先週まではほんとにちょっと参考書に目を通しただけだったのですが、今週は、過去問を解いてから全然仕上がってないことに気づいて、ちょっとあせって1日3時間くらいやってました。
過去問にはもうちょっと早く手をつけて、もうちょっと早くあせっておくべきでした。
そんなこといいながらも、昨日はついつい金曜ロードショーの『チャーリーズエンジェルズ』の誘惑に負けてしまいました。

夜ごはんにカップラーメン食べたのですが、賞味期限今日までのたまごがあったので、2こ入れました。生です。なんかおなか痛い気がします。失敗しました。

後は、受験票に写真(去年の受験で撮ったやつだけど……)を貼って、時計と筆記用具(ペンシルじゃなくて鉛筆ね!)、体温調節のためになんか羽織れるもの、あと大事なリポビタンを忘れないようにして……

今から、1時間半かけて実家まで運転して、風呂入ってHey レイモンド見る。
寝るの2時か3時……。

では、がんばりましょう。

[チェックリスト] 最後の確認

・暗号鍵
・ERモデル
・DFD
・QC七つ道具
・SQL
・表計算
・テストの種類
・OSI基本参照モデル
・開発モデル
・RAID
・障害回復
・著作権
・減価償却

うん、バッチリ!!! かな?
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-15 22:20 | シスアド
COLDPLAYのオーストラリアツアー
実は、月曜日に仕事を休んだのは、コールドプレイのチケットを購入するつもりでありまして。
6月末の、オーストラリアツアーです。

先月末、オフィからプレセールのメールが来ました。AUS・NZ在住の人にのみ送信したらしいんですが、なぜか私のとこにも来てました(どうやらオーストラリアにいるときにオフィに登録したからか、私がHotmailを東ティモールとかわけわからない地域を選択して登録しているからか…)。
ロンドン公演もすんなり取れたので余裕だろうと思ってたのですが、当選のメールが来ませんでした……。
くやしいので、月曜に張り切ってチャレンジしてみたのですが、最終段階でネットがつながらなくなり、無念の敗退。

そんなことはすっかり忘れてたのですが(←立ち直り早い)、今見てみたら、まだチケットあるようです。なんだよ。あるじゃん。
余裕があると冷静になってしまいます。どうしましょう?

日程は
6/23(金)Brisbane Entertainment Centre
6/24(土)Brisbane Entertainment Centre

6/26(月)Sydney Entertainment Centre
6/27(火)Sydney Entertainment Centre
6/28(水)Sydney Entertainment Centre

7/1(土)Rod Laver Arena at Melbourne Park
7/2(日)Rod Laver Arena at Melbourne Park
7/3(月)Rod Laver Arena at Melbourne Park

7/5(水)Adelaide Entertainment Centre

7/7(金)Perth Burswood Dome


※ということで、この前書いた7/8から始まるという日本ツアーのウワサはデマ。早くても7/9以降ですね。

ここで気になるのは、もちろん7/2、マイバースデー。
シドニーはバッチリ平日だし、メルボルンは寒いだろうし、迷います。
ひとりで誕生日(しかも区切りの)過ごすのもアレだし(って、今年は完全にひとりでライブエイト行ったんですが)。

つーか、この時期、どこで何やってるのか全く見当つかないのに、チケットなんて取ってしまっていいんだろうか……。

でも日本で見るより、英語圏のほうが絶対楽しいんだよねー。客の反応がいいし、大合唱できるし、整理券番号でやきもきすることもないし、写真も取れるし。せっかくだから、行きたいなー。

じっくり聴きたい人は、日本で見たほうがいいと思う。
イギリスだけはやめといたほうがいいです。聞こえませんから。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-13 23:15 | フェス/ライブ


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧