トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
あと17日。
って数えてびっくりしました。あと20日ないんですねー。
現実にまじでビビッてます。
てか、ドン引きするくらいなんにもなんにもやってません。みなさんの想像どおり、毎夜フレンズのDVD鑑賞会が催されています。
ちなみに過去問は最後に力試しにやるつもりで取ってます。

表計算は得意なので、ラッキー問題になりそうですが、ネットワーク系と計算問題がやばいです。あとは公式とボキャをできるだけ詰め込めばなんとかなるでしょう。

実をいうと、前回受けたとき、午後問題は過去問を解くどころか全く見ず、本当にどんなものかも知らずにぶっつけ本番で受けました。チャレンジャーです。
でも、受験生の多くが苦労する午後問題の方が点数がよかったってことは、私の得意な問題が出たからなのか、読解力がある(とは思わないんだけど)文系だからなのか、あるいは午前問題(というか基礎)をあまりにも勉強していなかったか……。

ちなみに、午前は時間が余って途中退室した気がします。午後は最後の2問が時間的に解けませんでした。じっくり問題文を読めばなんとかなると思います。

[超テキトー!今日の用語集] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

ファイルサーバ
・データベースサーバ
プリンタサーバ
・通信サーバ(コミュニケーションサーバ)
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-29 23:46 | シスアド
グウィネス2人目妊娠中
らしいです。
クリスー! はやく気づいて! あなたはめられてるのよ!!
……といってみるテスト。

えっと、コールドプレイは、6月末にオーストラリアツアーらしいので、日本にはその前後に来るのでしょう。
しかもですよ。
今度、シドニーはエンターテインメントセンターらしい。
これは、多分シドニーで一番でかいところ。多分武道館クラス。
チケット代が、確か前回(多分ZEPP+αクラス、DVD「LIVE 2003」参照)は70ドル(5500円とか)くらいだったと思うんだけど、今回は119ドル(10000円とか)です。高。
シルバーコンコースが84.95ドルらしいんですが、何なんでしょう?
日本であるなら、どこでしょう? 武道館あたりかな?

あー6月末かあ。6月末かああああ。
日本に来たら、フジロックの前だってのに会社休ませてもらえるんでしょうか。
って、私メンツも決まってないのに行くつもりですか?
てか、その前に、グウィネスの妊娠が判明した今、人気の浸透していない日本にわざわざ来てくれるんでしょうか……。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-29 22:53 | フェス/ライブ
手相占い
日曜日、紀伊國屋に寄ってみた。
なんだか知らないけど列ができてた。最初作家のサイン会かと思ったが、手相鑑定師だった。
その場で手相を見てくれるということ。40分待ちだったが、気になることがあったので並んでみた。

鑑定料はとりあえず無料ということになっている。で、あとで1050円の本を買ってね、というシステム。
鑑定師は5人くらいいて、あいたところに順番に見てもらうんだけど、私の担当になった人は、一番若いと思われる人だった。うーん。ちょっと残念。

私は何が気になってるかって、人生がどうなるか云々より「この線は何を意味する線なのか」ということで(だって本にも載ってないんだもん)。
えっと、運命線から分岐して、人差し指のほうに向かってる線があるんです。うん、わからない人は流してください。詳しい説明はしません。
結局、この線は「特に何の意味もない線」だったらしい。
私、二重運命線なんです。生命線も二重だと思ってたんですが、こちらはどうやら三重らしい。健康にはいちお自信はありますが、しつこく孫、ひ孫の代まで生きてるんでしょうか。3世紀生き抜くことになったらどうしましょう。
でも、手相って読む人によって解釈が違いますから。実は私の手相は口に出せないくらいとっても不運な相なのかも知れないし。

みんな両手を差し出す感じで見てもらってるのに、私だけ誓いのポーズで、左指で右手のひらの線をなぞってしつこく「この線は?」って聞いている。超いやな客だよな。

手相は好きなんです。アバウトな星占いや姓名判断と違って、本当のその人の運が出てると思うんですよね。たまにチェックすると、確実に変わってます。結構面白いです。もし仕事にありつけなくなったら、新宿の母のトイメンで開業しますから、そのときにはサクラで来てください。

で、あっという間に制限時間の10分が経過。数あるそっち系の本の中から、開運の本をすすめられて終了。

よく考えたら、もっと聞きたい線とか、将来の展望とかあったのに、全然聞けてなかった。40分も待ち時間があったのにだめじゃん。

そういえば、私シスアドの問題集でも買おうと思って紀伊國屋に立ち寄ったんだった。もっとだめじゃん。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-27 01:21 | 趣味
フレンズDVD
HMVがダボーポイントデーだったので、思い切ってフレンズのDVDをまとめ買いしました。
今、「ワーナーTVシリーズ生誕50周年記念 ソフトシェル・キャンペーン」で、CDサイズのDVDボックスになって、半額の2615円で売られています。
1本にCD3枚、計12話収録されてます。1シーズンが2本なので、10シーズン全部揃えると20本ですね。道のりは長い。

今日は、シーズン1のVol1と2、シーズン2のVol2のみ、シーズン3のVol1のみ、シーズン4と52本づつの計8本。棚にあったのを全部買い占めました。シーズン2と3が1本づつなのが気になるけど。来週行ったら入ってるかな? それともamazonデビューしちゃおうかしら?

で、ついにHMVのゴールドカード会員になりました。
私はタワレコ派だったんだけど、ポイントを溜めやすいHMVに最近乗り換えました。っていっても、残念ながらダボーポイントデーのある水曜日には行けないので、シングルポイントの週末だけの利用なので、別に溜めやすいってことはないんですが。
あ、でもNMEをタワレコで定期購読しているので(読んでないんだけど物欲)、まだタワレコにも通ってます。今日はタワレコもダボーポイントデーだったので、NMEとクロスビートを購入し、地道にポイント溜めてます。

ていうか、4ヶ月でゴールド会員とか、ちょっとやばくないですか? 先にも書きましたが、タワレコも平行して利用してるし。確かにHMVに足を運んだときには、駐車券欲しさにCD買っちゃいますけど。これからちょっとお財布さんと相談しないといけないですね。

んで、フレンズなのですが。
何でスカパーでも見れるのに買ったのかというと、単純に英語の勉強のためです。字幕で英文が確認できるし。
ほかにも「24」だの「ER」だの「Ally McBeal」だのお気に入りはありますが、フレンズは警察や病院、法廷が舞台になってない、ただのホームコメディなので、結構使える英語が多そう。
ちなみにガイジンの彼氏ができたら、「SEX AND THE CITY」を購入しようと思ってます。え? 英語圏の人じゃなかったら? ……ねえ、どうしましょう。

もうすぐ、スカパーで「ツインピークス」が始まります。昔はやりましたよね。私もハマったひとりで、楽しみです。
ちなみに、カイル・マクラクランが、「SEX AND THE CITY」で、夜の夫婦の営みを苦手とするダンナさん役で出てますね。イメージが全然違う……。

隣のレジに並んでたオバちゃん、韓国ドラマのDVDのBOXセットを3つばかし持ってた。いろんな意味ですげー。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-26 00:57 | 趣味
フランツアルバム発売記念
なんとなくフランツカラーにしてみました。
といっても、1stのカラーです。
なぜ黒をバックにしないのかって?
オバちゃん黒バックだと読みにくくて。もう年だな。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-23 00:10 | ブログ
適職診断
友達のサイトで教えてもらった「適正・適職診断」をやってみました。
こういうの楽しくて好きです。
質問が50項目あります。ちょっち面倒です。

えっと、私の結果はこれ
仕事は「どんな仕事でもこなせるリーダータイプ」、性格は「かなりクールなキャリア・タイプ」でした。どちらかというとクールな男性に多いそうです。てか、クールでも男性でもないつもりなんですが。

■仕事編
人に言われなくても自分で仕事を見つけて、どんどん進めるリーダータイプです。
  -うーん、そうでもないと思うけど。与えられた仕事をこなすほうがむしろ得意。

人情や人間関係だけで成り立っている仕事は避けた方がいいでしょう。
  -ああ、それは思います。当たってます。

せっかくポジティヴで素敵な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。
  -その夢がみつからないからこんな診断してるんですよ。

新しい分野の仕事、論理的な仕事、自分で考えたり、企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。
  -だから、自分で考えたり企画する仕事はどっちかというと苦手なんですって。

どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。自信をもって進んでください。
  -だから、どの分野に進めばいいのかかれこれ30年近く生きてきてわからないんです。わかったら自信をもって進んでいます。


■性格編
自分の主義、主張をしっかりもったクールなタイプ。
  -そうね、どっちかっつーとそうかも。

考え方はポジティヴでいつも前向きですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮に欠ける傾向があります。
  -ありがち。苦笑いしとこ。

論理的な上司からは強く信頼されますが、同僚や部下、後輩からは孤立する傾向があります。
  -むしろ逆だと思われ。

人間関係ではどうしても論理優先、合理主義になりがちで、それが通る環境では大成功をおさめますが、人情がからむ世界ではあなたの個性が活かせません。「まぁまぁ、いいじゃないか」と言われるのが絶対に許せないタイプです。
  -ここはかなり当たってる。

社会に出るとわりと目立つタイプですから、一部の人達からイジメられることも。それはほとんどねたみから来るものですから、あなたも気にしないでしょう。
  -美貌をねたまれるのはつらいわ。あんなこともこんなことも、そういうことだったのね。

でも、いつもがんばり過ぎる傾向がありますから、時には家族や親しい友人に弱音を吐いてもいいんですよ。
  -あ、はい。


私は、クリエイティブな仕事よりは、地道にコツコツとルーティンワークをするタイプの人間だと思ってるんだけど。
人と関わるより、モノや動物を相手にするほうが好きです。ネクラですから。

そんな私に向いていそうな仕事は、

医師や医療関係の技師、研究者、学芸員、マスコミなら報道関係、裁判官や検察官、弁護士、金融関係ならアナリスト、ファンド・マネージャー、翻訳家、国家公務員、コンピュータのソフト開発など

だそうです。なんかわかる気がする。

自分の天職が知りたい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-22 21:51 | ひとりごと
あと26日。
って、心のあせりはあるんです。
本当にあせってはいるんです。
ただ、どうしても長く机に座ることができません。
途中で脱線してしまいます。
集中ってむずかしい。
病気なんだわ。そう、私は集中できない病。
このまま死んでいくのよ。美人薄命っていうし。ねえ。何かいって。

ちなみに、大体合格ラインは70%らしいです。
なので、コンスタントに過去問で70%取れるようになれば大丈夫とのこと。
ただ、午前と午後と、どちらも合格ラインを通過しないと不合格らしいです。

で、気づいたんですけど。
別に満点を目指しちゃあいません。70%とれればいいんです。
だから、つまり、問題が10問あったら、7問はしっかり覚えて、あとの3問は捨てていいんです。

と、今日もこのように勉強しない言い訳を考えてます。

[超テキトー!今日の公式] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

稼働率 = MTBF / MTBF+MTTR = 全運転時間-修理時間 / 全運転時間
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-20 01:58 | シスアド
iPodの更新
いつの間にか、左上にあった巻戻しマークも、状況に応じて再生や一時停止マークになるようになりました。
何が悪かったのでしょう??

えっと、今週は、せこせこiTuneに曲を追加していました。
全部MP3で入れているのですが、2769曲、257アルバムで12.34GBです。
で、合計時間が、7:13:18:17になってる。
って、7日と13時間18分17秒ってこと?
1週間寝ずに聴いても、違う曲を聴けるってこと? 
私のiPodは30GBなので、それでも容量の半分以下。
恐るべし。

60GBをフルで入れたら、1ヶ月違う曲を聴けるってことよね?
それもある意味つらい。

ちなみに、最近はアルバム単位でなく、シャッフルで聴くのが私の流行です。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-18 23:18 | 音楽
フランツ来日公演決定
フランツ来日公演が早くも発表されました。

2/8 ZEPP NAGOYA
 OPEN 18:00/START 19:00 

2/10 日本武道館
 OPEN 18:00/START 18:45 

2/12 ZEPP OSAKA
 OPEN 17:00/START 18:00
 

ブドーカンですよ、ブドーカン。
そんなに人集まるんですか?
集まってほしいような、ほしくないような…。

そんでですね。
BIG DAY OUTも正式に日程が発表されてます。
2/5のパースで終了なので、フランツのBDO参加はほぼ決定的ですね。
というわけで、現在テンションあがってます。

でも、ブドーカン行きたい……。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-18 02:09 | フェス/ライブ
会社やめたい病発病中 その9
3連休ですね!
………世間は。
私のカレンダーに3連休なんてありませんよ。

聞いてください!
異動して、忙しい部署に配属になりました。
土曜日は有無を言わさず出勤です。
んで、平日も2時間ほど残業。
今日も、2時間半の残業ですよ。世間は3連休だっつーのに。
寮も、私の階には7人在籍しているのですが、みんな実家に帰ってて誰もいません。
飲まなきゃやってられません。飲んでます。大丈夫、まだビール1本目です。
明日は休みなので、夜更かししますよ。
月曜?出勤ですよ。1連休ですよ。来週もおそらく1連休。
いいもん。迷惑かからないことだし、音楽超大音量にしてやる。

そんで、何が問題なのかって、私の先輩。
私が配属になるまで、忙しかったのでいつも4時間残業してたらしい。
んで、私がヘルプすることによって残業しなくてもいい計算になるんだけど、どうしても残業がしたいらしく、ファイルの整理とか、コピーとか、別に残業してまでしなくてもいい仕事までやって意地でも居残るので、結局帰宅時間は以前と変わらず。

特に趣味もないという彼女は、早く帰ってもすることがないらしく、それなら遅くまで会社で仕事したいらしい。
かといって、仕事に熱心というわけでもなく、ちゃんと休憩はきっちりとるし、あせってる様子も伺えない。超マイペース。

経理でもないのに給料計算にとても詳しく、誰がどれだけ残業したか気になるようで、毎日同僚にどれだけ残業したか聞き、お茶を濁されると就業簿をこっそりチェックするらしい。

うちの会社は寛大にも残業手当に上限はないらしく、週6出勤、労働基準法余裕で違反の彼女は相当もらっているはずで、上司もなかなか帰ろうとしない彼女に手を焼いてます。
最近は上司も帰れオーラを前面に出しているのですが、彼女は気づいているのか気づいてないフリをしているのか、まったく動じておらず残業しまくりで、間に入って非常に気まずい私は、自分の仕事が残業して今日のうちにここまで終わらせておきたいという範囲に達してなくてもあがるので、次の日その仕事のツケが回ってきて、そのループになってて困ってます。

でも、別に悪い人ではなく、面倒見がよくて私にいろいろ教えてくれるし、普通に親切だし。
だから逆に厄介なんだけどね。

うわさによると、そんな彼女を異動させる話もでているらしい。
もしそうなって、私の負担が増えたら困ります。やめる予定なのに。

そんなにお金をためてどうするのでしょうね? たいした趣味もないのに。
お金はなくても、いちおう趣味があって人生楽しんでいる自分の方が勝ち組だと思う今日この頃。

2本目飲もうっと。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-17 22:12 | 仕事の愚痴


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧