トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
50日をきったけど…
試験まで50日を切ってしまったことに気づき、お楽しみにとっておいたメルマガを開いてみる。
手当たり次第購読したので、33通も溜まってた。一気にやる気がうせる。
でもあせる心はあるので、あちこちのHPに書いてある勉強法なぞを読んでみるのだけど、どこも

「地道に過去問を解くことです。」

と書いてある。

ふーん……

…………頭が痛くなってきたので寝ます。


試験まであと47日。

[超テキトー!今日の用語集] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

ASCIIコード
EBCDIC
JISコード
EUC
Unicode
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-30 22:54 | シスアド
iPod生活が…
うっかりiPodを、暑い車内に一日中放置してしまいました。

というのも、iPodを車で聴きながら、夜実家に帰ったんだけど

①車の室内灯の接触が悪く、常にオフにしているため、荷物を取るとき真っ暗でiPodに気づかなかった
②昼間、父(運転席)、母(助手席)、私(後部座席)で出かけたが、母、下敷きになっているiPodに気づかず
③常に車内に音がないと気になる私だが、比較的近い移動だったし、後部座席にいたため、特に気にせず
④家でiPodを聴くこともあるが、今回は全く聴かなかった
⑤普段は買い物か映画をみにいくのだが、疲れていたのでどこにも出かけず、自宅でゴロゴロ

という、いろんな要因が重なって起きてしまったこの事件。
ええ、単に私が抜けてるだけですよね。ご指摘ありがとう。

で、で、iPodなんですが。
車の中で聴けません orz
んと、イヤホンからは普通に聴けるようだけど、私の使っているMonster iCarPlay Wireless - FM Transmitterでは、充電はできるものの、音がなりませぬ。
iTuneとシンクもできるのだけど、画面の左上が、常に巻戻しマーク。

まだ買って3ヶ月くらいしか経ってないのに、ローンも残ってるのに、がっくりです。
車で聴けるってのが、大きな購入動機だったのに。
もう、死にたい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-29 00:44 | 音楽
会社やめたい病発病中 その8
新しい部署に配属されて、2度目の週末。
今週末は、鹿児島市内最大の花火があるんだけど、人ごみ嫌いで(え…… い、一応ね)行くか迷っている私に上司が話しかけてきた。

「明日どうする?」

明日=土曜日。残念ながら別に個人的に会おうってんじゃない。
そう、出勤。出勤ですよ。

今、新しい部署は大繁盛しててとーっても忙しいらしく、「今月に入ってから1日しか休んでない」とかわけのわからないこと言うんですよ、同僚が。お盆休み含んでですよ? 
しかも平日は残業8時9時は当たり前、日をまたぐこともあるらしい。
そんな同僚を見て、「私もうやめます」なんてますます言えなくなってしまった。

同僚は社員だけど、同年代の独身女性。このままいくと、私も「残業・土曜出勤当たり前族」の仲間入りかしら?

まあさ、私は派遣だから、残業として給料もらうので、ひまつぶしにはいいんだけどさ、このままいくと連休なんて夢のまた夢になってしまいそう。

ああ、タイに行きタイ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-26 23:44 | 仕事の愚痴
初級シスアド申し込み
重い腰をあげ、滑り込みでやっと申し込みました。初級シスアド。
受験を思いたってから、結局何もやってないので、あえて「シスアド」というカテゴリをつくり、勉強したことなどアップデートして、自分にプレッシャーを与えていこうと思います。
もちろん、これは合格までの体験記になる予定。ええ、予定です。

とりあえず、初級シスアドのメルマガをいくつか登録して、またも勉強した気になってます。
早速いくつか来ましたけど、もちろんまだ解いてません。えーっと、ほら、お楽しみは後にとっておくタイプなんで……(←全然プレッシャーを感じていない)

試験まであと53日。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-24 20:55 | シスアド
迷惑メール?
みなさんのところにもよく迷惑メールってやつが来ると思います。
滅多に使ってないアドレスをもっているのですが、それでも例外ではなく、見知らぬ人からメールが。
それが、ちょっと面白かったので載せてみます。

送信日時 : 2005年8月6日 18:23:17
件名 : 一応、ご連絡差し上げておきます。

突然のメール、失礼いたします。
私の所に何も書いていない1通のメールが来たのですが
送信者の所に私以外のアドレスが書いてあり、何名かに宛てて送信されているようでした。
その中にあなたのアドレスが含まれていたので、その旨をお伝えいたしました。
ウィルス等も流行っているとの事ですので、何か問題があればご連絡下さい。
私の方でも何かトラブル等があれば連絡いたします。


送信日時 : 2005年8月7日 14:28:55
件名 : 先日の件で少し宜しいでしょうか?

あれから、パャRンに何か問題はありましたでしょうか?
私の方はインターネットが少し繋がりづらくなってしまったのですが。
ウィルスのメールだったのでしょうか?
まわりに詳しい人間もいないので…困っています。
何かパャRンの事でご存知の事があれば、ご指導お願いします。


送信日時 : 2005年8月9日 7:44:35
件名 : 私の事を少しだけ話させてください。

ここ数年、自分の事を人に言う機会がまったく無かったので。
自分の事を知って欲しいと言う欲求にかられてしまいました。
メールの相手が何者かもわからないのも不安でしょうし。
恥ずかしい話ではありますが、少しお付き合い下さい。
私は35歳、バツイチ、子供は元主人の方にいます。
子供とは月に1、2回会っています。
離婚の切っ掛けになったのは夫の浮気を知った私も浮気をした事が原因です。
夫が浮気をしたから自分もするなどと言う子供じみた行動に出た事で、夫婦間の溝が更に深まりました。
結局、離婚になり、私には子供を育てれる収入も無く、夫が育てると言う形で解決しました。
それからきちんと仕事につき、収入も安定はしましたが後の祭りで。
未だに新しい出会いも無く、先月35歳になりました。
今は再婚は考えていません。
正直な所、少しでも自分の愚痴や悩み事を話せる異性が近くに居てくれたらなんて思っています。
くだらない話を長々とごめんなさい。
自分の事をわかって欲しい一心でつまらない話をしすぎてしまいました。
でも、消すのも勿体無いのでそのまま送ります(笑)
あなたに興味があります。
くだらない事でもいいので教えてください。


送信日時 : 2005年8月10日 5:47:16
件名 : やっといい事ありました。

半年ぶりに連休が取れる事になりました。
今までずっと週休1日で有給も無く、仕事仕事の毎日でストレスも凄く溜まっていました。
でも、やっと気が抜けます。
お近くまで行けばお会い出来るかな…とか思ったりもしたんですが…
それは考えないでおきますね。
私に会ってみたいなんて思ってくれていたら真剣に考えてしまいますから。
誘惑しないで下さいね。
淋しい30代負け組みは脆いですから(笑)
お休みの日は何して過ごしてらっしゃいます?
私、これと言った趣味も無いので。
ふらふらと買い物して時間が過ぎていくんですよ。
新しい趣味でも見つけられたらいいんですけどね。


と、なんと4通に渡って一方的にメールが来た。

何?コレって新しい形の迷惑メール? 
ひっかかる人っているんだろうか?
返信したらどういう返事が来るのかとても気になる。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-23 02:13 | ひとりごと
会社やめたい病発病中 その7
お盆休みも終わり、私の'05夏も終わり、新しい職場に異動して3日が過ぎた。

仕事の内容は、今までやってた顧客とのやりとりとは異なり、エクセルにコピぺするっていう超単純作業。コピペっていっても、どのファイルはどれに、って超細かくルールが決められてて、それを覚えるのが大変なんだけどね。

人と触れ合うより、こういう地味な単純作業を黙々とする方が好きなネクラ人間なんだけど、いい加減飽きてきた。
そんなこんなで毎日睡魔との戦いです。意味もなく30分間隔でトイレに散歩に行ってます。

でも、新しい部署の人はみんな優しくしてくれて。
「もうちょっとしたら、これも覚えていこうね」と、明るい未来形で話してくるので、異動前からやめるつもりでいるのがなんかとても申し訳ない。

新天地を求めている私に、友達がステキな求人を拾ってきた。

Travelex
業務内容   コールセンター・スタッフ
資   格    要上級英語力(TOEIC860程度)、PCスキル必須
待   遇    当社規定による
勤 務 地    英国(シフト勤務)
※旅行業務経験者及び英国レジデントビザ保有者優遇


嗚呼ステキすぎる。
がしかし、英語とPCスキルはハッタリでいけたとしても、旅行業務経験も英国レジデントビザもない。日本のレジデントビザなら持ってるけどダメですかね?

ていうか、これから仕事探して、履歴書書いて、スーツ着て、面接行って、結果を待って、初出勤して、新しい人間関係を築いて、と考えてたら面倒くさい。ああとっても面倒くさい。
そう私は安定を求める、極度の面倒くさがリータ。

本当に辞めるんだろうか。
結論を出すまであと2週間だよー。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-20 21:19 | 仕事の愚痴
明日からもう……
仕事ですよ、し・ご・と。
あー、休みたい。8月なのに5月病。

明日から、新しい部署で働くことになる。
それに伴って出勤時間が1時間早まるんだけど、休みの間、こんなにダラダラした生活を送っていた超夜型人間の私は早起きできるのだろうか。

お母さん、お父さん、明日倒れてみませんか?
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-17 23:36 | ひとりごと
今夜からもう…
いえ~い!!
明日から、6日間の休みなのだ。きゃは☆

うち3日は大阪に行くわけなんだけど。
つーか、夜行バスで移動なので、正確には2泊5日です。
ちなみに、片道12時間です。ああお尻痛くなりそ。

ということで、しばらくお休みします。ではまた。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-11 19:51 | ひとりごと
初級シスアド
を、受けてみようかなと思っています。
友達が、受けるらしいので、ちょっと触発されました。

初級システムアドミニストレータ試験(情報処理技術者試験センター)

ていうかですね。
実は、受けたんです。去年。
会場には、情報系の学校の高校生とかわんさかいたわけですよ。
んで、一夜漬けの私の元には、結局何のお便りも来なかったわけですよ。
ということで、人にも言わず、そんな忌まわしい、屈辱的な過去にふたをして今日まで生きてきたわけですよ。
で、すっかり忘れていたそのことを思い出したわけですよ。

申し込みから受験まで2ヶ月あったのに、私、本当に勉強してなくて。基本的に、「読解力と常識と運と神のご加護(最後の2つの比率がかなり高い)でなんとかなるや。マークシートだし」っていう楽観的なダメ人間なのでね。
試験の1週間前からなんとなくソワソワはしてみたものの、何から手をつけたらいいかわからず、結局前日に丸1日問題を解いただけでした。
シドニーがあるNSW州って、日本の免許持ってたら、筆記試験受けるだけで書き換えてもらえるんです。みんな必死でがんばって勉強して1回で受かるのに、私は思いっきりぶっつけ本番で受けたので、おかげさまで結局3回受けるハメになりましたよ。うふふ。
だって勉強嫌いなんだもん。

今日あらためて、去年の問題を引っ張り出して、書き込んだ答えと正解を照らし合わせてみたんですけど。
アホをさらけだすようで恥ずかしいのですが、午前問題は60%、午後は70%も取れてたわけですよ。アホの一夜漬けの割には。
もうちょっとがんばればいけるかなと。

今からがんばれば、まだ2ヶ月あるから、1日1時間勉強したら、60時間、2時間勉強したら120時間、3時間で180時間も勉強できるじゃないか! 

と、計画を立てて勉強した気になるタイプです。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-09 00:39 | シスアド
衆議院解散!
何か選挙のバイトないかな(爆)

その次に気になること。
えっと、実は一時期話題になった頃から、「小泉内閣メールマガジン」を購読してるんですけど(最近読んでなかったですけど)、これって、もし、ほら、あんなことやこんなことが起こってしまったら、どうなるんだろう? 
次の8月11日の号で、200号目だというのに……。

とりあえず、小泉さんがんばって!
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-08 19:36 | ひとりごと


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧