トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
<   2005年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
FUJI ROCK FESTIVAL ’05 DAY3
[THE FUTUREHEADS] RED

楽しかった! 人も多くてきつかったので、途中後ろに下がった。
「Hounds Of Love」の時、右と左でコーラスを分け、そのまま本編突入。
一曲一曲が短いので、非常にテンポよかった。
3人がコーラスを担当しているので、ハモリ・コーラス好きの私にはたまらなかった。これがまたバッチリ決まっててかっこよかった。
ああ、グラストで泥に負けず観に行けばよかった。

[DOVES] WHITE

最後の3曲くらいしか聴けなかった。
ちょうどスローなナンバーコーナーだった。もうちょっとアップテンポな曲を聞きたかった。
トイレがあんなに混んでなければ……。

[THE BEACH BOYS] GREEN

っていっても、代表曲の「Surfing USA」を聴いただけ。
聴いたっていっても、ちょうどホワイトからレッドへの移動中に通りかかっただけなので、最後のワンコーラスくらいだけど。
思ったよりは混んでなかった。

[ROYKSOPP] RED

フューチャーヘッズから1時間くらいの間があったので、油断してたら、ものすごい人が入ってた。
音は聞こえてくるんだけど、全くステージが見えないし、踊れないし、熱気ムンムンなので、20分ほどねばったがあきらめて外で聞くことにした。
私の知る限りでは、今回のレッドの一番の盛り上がりっぷりだった。

[MOBY] GREEN

最後から3曲目くらいから観たのでなんとも言えないが、「Lift Me Up」やってくれたので、私的にはよかった。
最終日だからか、思っていたほど人が多くなかった。

[NEW ORDER] GREEN

今年の私のクロージング。
しかも、最後はグラストでも聴けなかった「Blue Monday」だった。
途中、「Krafty」で「日本語歌詞のも歌うんで、一緒に歌うのを手伝って」とバーニーさんが言うと、スクリーンに日本語詞(アジカンの後藤さん訳)が映し出された。爆笑。
私が持っているのは輸入盤のため、日本語Ver.を聴くのは初めてだった。うまく韻が踏んであってなかなかの出来だったが、私同様、戸惑っている観客多かった(笑)。
本国のグラストより盛り上がってて楽しかった。
あ、やっぱりJoy Divisionの曲もやってたけど、ごめんなさい、予習不足。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-31 23:59 | フェス/ライブ
FUJI ROCK FESTIVAL ’05 DAY2
[SHERBETS] GREEN

ていうか、大雨の中爆睡してました。すみません。
ベンジー好きですけど、ブランキーで出てください。

[MAXIMO PARK] GREEN

こちらもグラストであまり見えなかったのでフジでのプレイを楽しみにしていたが、寝起きだったため、イマイチ乗り切れず。
ボーカルの人のいまどき珍しい9:1分けと、コミカルな動きを見てると、だんだん気持ちが悪くなってきたので、途中退出。
寝起きでなければ、もうちょっとテンションあがって楽しめたかも。
グラストの時のように、音だけで楽しんだほうがよかったかな?

[THE BRAVERY] RED

友達と一緒に前で観ようといっていたのだが、思い込みの激しい私はホワイトステージであると決め付けていたため、友達からのメールで間違いに気づきレッドマーキーに向かった時には、もう最高潮(多分一番の有名曲)だった。
偶然、グラストでともにブレイヴリーを観て感激を分かち合った同志に遭遇。
ベース、上半身裸になり、やぐら(?何でしょうねえ)に登ってプレイ。最後、ドラムセットにつまづいてコケてるし(笑)やっぱりなんかやってくれると思ってたよ。あの人。

[ASIAN DUB FUNDATION] GREEN

この人たちは一曲しか知らないのだが、周囲の人たちに合わせて踊ってたらかなりテンション上がった。
結構政治的なバンドだったのか、何度も「サノバ”ブッシュ”(中指のおまけ付き)」を連呼し、「We want your oil!」って歌ってた。
ちなみに、頭ではわかっているのだが、アジカンと混同してしまい、「あじあん だぶ じぇねれーしょん」と言ってしまう。

[BECK] GREEN

ライブの映像も観たことがなかったので、どんなパフォーマンスをするのか楽しみだった。
いざふたを開けてみると、ベックより、タンバリン担当のおっちゃん(テニスプレーヤー風、サングラス付き)の動きが気になって仕方がなかった。芸達者のようで、バンジョー弾いたりもしてた。うまかった。
途中、ベックがソロで歌う場面で、他のサポートメンバーたち、後ろでなにやら宴会を始めた。オイオイ、と思っていると、テーブルの上の食器をたたき始め、見事にパーカッションに展開していた。手の込んだ演出だった。
楽器が多かった。特に打楽器系。あとアコーディオンよかった。

[FATBOY SLIM] GREEN

ファットボーイも初めてみたので、楽しみにしていた。
ウワサのメガネをゲットしたので、早速かけてみる。ライトがニコちゃんに見える仕掛け。
ダースベーダーのテーマで登場。それから「Praise You」。ちなみに締めも「Praise You」だった。
途中、大雨、そして雷の演出まで。
だんだん中だるみしてきて、ちょっと飽きてきた頃、でっかいニコちゃん風船を持った30人くらいの男女がステージにあがり、観客に風船を投げる。
ああ、クライマックスかあ、と思ったが、そこから30分くらいやってた。ステージ上のエキストラはその間ずっと休むことなく激しく踊りっぱなし。
もう少し楽しいかなと思ってたんだけど、ちょっと期待はずれなノーマン・クックだった。
でも、ちょっと期待はずれなノーマン・クックの変な踊りが観れたのでよしとする。
ちなみに、ノーマンは誕生日だったらしく、事前に「ハッピーバースデーを歌おう!」なんていうファンの書き込みをみたりしてたのだが、何もなかった。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-30 23:59 | フェス/ライブ
私の山場、一日目無事終了。

ていうか、ものすごく認めたくないんだけど、コールドプレイ、グラストより、イギリスの単独より、個人的にはよかった。ステージのセットは何も仕掛けがなかったけど。
わざわざイギリスに行った私って…。

越後湯沢駅で私がバスを待っている間は、日差しがとても強かったのに、会場に入った途端にスコールのような雨。
やっぱり、私は雨女。
そういや、フーファイのデイブが、「俺が来るといつも雨だ」って言ってた。
マイナスとマイナスを足しても、プラスにはならなかった模様。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-30 01:35
FUJI ROCK FESTIVAL ’05 DAY1
[ACIDMAN] RED

次のカイザーでの場所取りのつもりで行ったのだが、意外にも(というか、私がこのバンドを知らなかったので)客が入っててびっくりした。すごい盛り上がりだった。
ハイスタとミシェガンを足して2で割ったような感じだった。

[KISER CHIEFS] RED

がらっと客層が変わったので、前で観ることができた。
予想通りの盛り上がり。前は人がすごかった。グラストのような大合唱は起こらなかったが、oioiはあった。
グラストでは人ごみの中にいたのであまりよく見えなかったが、今回は楽しませてもらった。リッキー、やぐら(?なんていうの? 要はステージ横の骨組み)に登ってた。
最初からテンションの高い曲連発。楽しかったけど、やっぱり一発屋なんだろうな……とか思ってみたり。

[THE MUSIC] GREEN

相変わらずヒヤヒヤさせてくれる演奏を披露。
野外だったからか、ステージがでかかったからか、音が合ってないところが多々あった。
途中、大粒の雨が降ったが、モッシュピットでは盛り上がっていたようだ。
そういや、前回来日した頃はよく聴いていたけど、あれから半年、全然聴いてなかった。
私の気持ちが既にコールドプレイに行っていたからか、ちょっと期待はずれだった。

[COLDPLAY] GREEN

私の今回のハイライトが早くも登場。5.5回目(0.5はライブエイト)にして、初めての日本で観るライブ。そして、初めてアンコールのないライブでもあった。
この後にあるフー・ファイターズの新曲、「Best Of You」の冒頭を途中何度も挟み、笑いを取っていた。カイザーの「Oh My God」も歌ったなあ。
アコースティック・セットでは、案の定前に出てきたのだが、客席からこんなに近いところに降りてくるなんて。
しかも、いつもに増してへんてこなダンス(もちろんケンケンダンスも)してたし、ステージ端まで走り回ってたし、客席まで降りてきたりも。スクリーンにちらちら映る観客の満足そうな顔をみる度、モッシュピットに行けばよかったと後悔。
クリスはすごく楽しんでいるようだった。おもしろMCもいつもより多め。
英語圏ではないからか、思ったほどの大合唱は起こらなかった。私の周りでは。私以外。
今回のツアーでプレイする曲の中でも代表曲ばかりを演奏していたので、あんまり知らない人でも楽しめたと思う。

[FOO FIGHTERS] GREEN

「Best Of You」を演奏する前に、「コールドプレイにこの曲を捧げる」って言ってた。この流れにちょっと笑った。
デイブ、モッシュピットエリアを一周。PAにまで足を伸ばしていた。
アンコール、「今日は特別」といって、ドラムがボーカルに入り、デイブがドラムに! 会場大興奮。
途中何度もよくわからないタイミング(MC中)で「ハイっ」「ハイっ」と言ってた。漫才師か(笑)。
でも、私的には、なーんか物足りなかった。私の中で、彼らは終わってしまったのだろうか。
数多くプレイしてくれた懐かしのあの曲やこの曲たちにも、「キター!」ってのがなかった。コールドプレイに心が完全に奪われていたからかな?
あ、デイブが「フジに過去4回来たけど、俺が来るといつも雨なんだぜ」って言ってた。ここにも雨男発見。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-29 23:59 | フェス/ライブ
ありえない!
新幹線の中で駅弁食べてます。本日3食目。フーファイまで持つかなあ。

そんなことより!
ありえなさすぎることに、帰りの苗場から東京までのバスチケットを忘れた orz
どうにかなるかなあ。
本当、阿呆だわ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-29 11:40
出発なり
6時に出発、寮を50m出たところで、ありえないことにリストバンドと航空券を忘れてたことに気付き、引き返した。早く気付いてよかった。

今、めざましテレビで昨日のコールドプレイのライブの模様が流れてた。空港だから聞き取れなかったんだけど、何を言ってたんだろう。ちゃんと録画しといたから、帰ってからまた見てみる。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-29 07:45
準備進まず
昨日、8割3分方準備を終わらせてしまったので、逆に今日何をしたらいいのかわからず、またいろんなサイトを周回している。
明日、朝5時半出発なので、起きれるか心配。
その前に、寮の門が開くのが6時からだったような気も……。

天気予報、土日雨っぽい。やだな。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-28 22:21 | フェス/ライブ
アーティストへの質問って
いよいよ明日から、前夜祭のフジロック。
去年は、18きっぷ+前夜祭から参加だったので、早々と火曜日に出発した。
今年は、リッチに飛行機+新幹線で参加なので、金曜朝から。
ああ、カイザーが見れる時間には到着してますように。

旅行の前にはつきものの儀式、パッキングにまだ着手しておらず。
心配性なので、ムダなものが増えがちなのだけど、イギリス旅行でいろいろ学んだ今回は軽量化大作戦でいきますよ。
でも、最後は荷物増えそうで不安。
あー長靴どうしよう。

今日のうちにパッキング済ませて、明日は、コレ。

Yahoo! コールドプレイとチャット

オフィ詳細
フジロック前日の7月28日に、ナントYahoo!Japanのチャットイベント「ライヴトーク」にメンバー全員が登場!
皆様が日々疑問に思っていることを直接メンバーに質問でき、その場で彼らが答えてくれるという夢のようなイベント!世界最高のロック・バンドと直接触れ合える貴重な時間です。是非みんなで参加しましょう!

開催日時 2005年7月28日木曜日 午後8時0分~午後8時30分



キャー! チャット! チャット!

……と、いったんテンションをあげてはみたけど、何を聞けばいいんだろう……

いつも思うんですが、たとえばフジロックで、アーティスト達とばったり遭遇した時、何を話せばいいんでしょうか。引き出しにネタがなくて困ります。
「サインくれ!」って、それだけじゃねえ。

音楽的なことは、大体雑誌に書かれているし、技術的なことは私がよくわかってないし、となると、お決まり

  「日本は好きですか?」
  「○○を食べましたか?」
  「○○に行きましたか?」


などの、日本ネタに走ってしまい、それでは面白くない。

  「一番好きな○○は何ですか?」     例:映画
  「初めて○○したのはいつですか?」  例:ギターを弾いた

なども、一般的過ぎてひねりがないし。
あまり政治的なことや、宗教がらみのこと、プライベートのことなども聞けないしねえ。困った。

去年、フジロックで偶然フランツ・フェルディナンドに遭遇した時は、彼らのステージの直後だったので、「ライブ楽しかった」ってのを一方的に伝えただけだったんだけど、せっかくだから何か質問しとけばよかったなーと思ったり。

グラストでロイクソップに会ったときも、「フジロック楽しみにしてます」と一方的に伝えただけで、特に質問はなかったので、微妙な沈黙で困った。

今年は、また誰かに会ったりするかなあ。
質問ネタ帳を作っておこうかな。

とりあえず、明日のチャットの質問を参考にしようっと。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-27 21:55 | 音楽
月9
今日、実に5年ぶりに、いわゆる「月9」を鑑賞。スローダンス。
久しく日本のドラマなんて見てないですよ。
昔は超テレビっ子で、ワンクールに8個もドラマ追いかけてたりしてたんですけど。

久しぶりに見た理由? 鹿児島が登場しちゃうんですよー!
ストーリーを追ってないので設定はよくわからないんだけど、多分バーの店主という設定の藤木直人が、「幻の芋を求めて」行っちゃった。
わざわざ鹿児島まで行く必要はないと思うんだけど……。

これは今回のクライマックスでの展開だったので、空港や桜島など、ほんの一部しか映らず。
しかし、来週はみなと大通り公園など、薩摩っ子的には見どころ満載と思われ。
……って、来週、フジロックから帰ってきて死んでるだろうな。

鹿児島は、台風前だからか、とっても暑いです。連日30度台。
寒いの苦手だから暑くて結構だけど、ズボラな私は日焼け対策に手を抜きがち。
右腕だけポッキーになっている人を苗場で見かけたら、それは私です。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-26 01:21 | テレビ
週末の失敗
サマソニ大阪のチケット、無事予約完了。よかった。
サマソニって、お笑い芸人のステージがあるのよね。それがすごい楽しみなんだけど。
もしかしたら、音楽じゃなくてそっちに入り浸っちゃったりするかも(笑)。
サマソニ初めてなんで、イマイチ仕組みがよくわからんのだけどね。

週末、最近あまり履いてない靴を履いたら、大失敗。
グラストの雨で靴が膨張したためにできた肉刺がやっと治ってきたと思ったら、でっかい肉刺あちこちにつくってしまった。
いたいよう。フジまでに治らないよう。

最近、傷の自然治癒力が弱まっているのをひしひしと感じる。
年だな。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-26 00:45 | ひとりごと


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧