トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
<   2005年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
黄金週間到来
GWと書いてゴールデン・ウィークですよ!!!!

って、何も予定ないや。
意気込んで申し込んだmobaitoも、給料を振り込みにするのがひと手間みたいで手続きがおわっておらず、何もやってないし。ていうか給料安すぎ orz やる気失せる。
とりあえず今から実家に帰って、まったりしよう。

今年は、日の並びがよくて大型の連休になるそうだ。
うちは6連休。お金ないので働かせて欲しいんだけど(派遣の叫び)。

ああ、どこか行きたい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-29 20:43 | ひとりごと
IT'S MINE!!
私の中には、公共物だけど自分の中で「私物化」してしまっているものが多く存在する。
マイ・トイレ、マイ・洗面台、マイ・シャワー、マイ・ロッカー、マイ・シート、マイ・駐車場、マイ・靴箱など、あちこちに「私物」は存在する。
たまに何も知らない他人が私の「私物」を勝手に使用すると、たちまち不機嫌になってしまうのでみなさん注意。

今日は水泳の水曜日。プールに行き、マイ・靴箱に靴を収め、マイ・トイレで事前に用を足し、マイ・ロッカーに荷物を入れようとしたところ、

使用中

今まで何度行っても使われていなかったのに、しかも他のロッカーは99%使用可なのに、何で今日に限って「私の」ロッカーを使っているのさ?
水曜の夕方は私が32番を使用するって決まっているのよ。私の中で。張り紙しとこうかしら。
仕方なく隣のロッカーを使用。ちなみにこれは私のセカンド・ロッカー。
無意識に優先順位までつけてしまっている。他のものもそうだ。

マイ・シャワーで体を洗う。一緒に行く友達も私と同じタイプの人で、私のマイ・シャワーが彼女のものでもあるらしい。
でも譲ってくれた。引き上げる時も譲ってくれた。
ちなみに、私が譲ることはない。

私って、器ちっちゃい?
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-28 03:19 | ひとりごと
ロッキー・ホラー・ショー
c0042728_2463142.jpg婚約したばかりの若い二人ジャネットとブラッドは、激しい雷雨のため古城に雨宿りした。二人を迎えたのは気味の悪い執事。やがて城の主が現われ、ロッキー・ホラーという名の人造人間を披露する。ジャネットは、その完璧な肉体にほれ込んでしまう……。

--------------------------------------------------------------

スカパーで放送してたのを録っておいたのを鑑賞。
オープニングから、インパクトのある真っ赤な唇が「SF/怪奇映画二本立て~」と、これから起こるストーリーをご丁寧に歌に乗せて説明してくれる。
しかも、城の主、フランクン・フィルターのキャラ濃すぎ。
網タイツを履き、デーモン小暮メイクを施し、「トランシルヴァニア星雲の、トランスセクシャル星人」と声高らかに歌っているけど、めちゃめちゃブリティッシュ・イングリッシュ。おもろい。
さすがグラムロック全盛期のロンドンで作られた映画といった感じで、あちこちに要素が散りばめられていた。

そして、若き日のスーザン・サランドン。かわいい。
最初はいいとこのお嬢さんって感じだったのに、自分の中に潜む欲望に気づいていくという役で、「女の歓びをもっと知りたいの~」などと下着姿で歌い、体当たりの演技をしてる。
先日『Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?』を観たばかりなので、ギャップに驚かされた。
調べてみると、このアカデミー賞受賞経験もある大女優は、以後数々の映画に出演しているにも関わらず、私が観たのはこの2作品だけらしい。勉強不足。

この映画、50年代のSFや怪奇映画を取り入れてパロディにいるらしいが、これまた勉強不足でよくわからなかったのが残念。
ちなみに、これは「観客参加型映画」で、劇場で鑑賞する際は、登場キャラのコスプレをし、映画が進行すると同時に場面にあわせライスシャワーをしたり、新聞紙で頭を覆ったりするみたい。かなり楽しそう。機会があったら是非行ってみたい。情報待つ。
この方の上映参加レポに詳しく書いてあるので、参考にしてみて。

作品情報
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-26 00:00 | 映画
今日の決意
毎週、泳ぎに行っている。
目的はもちろんダイエット、そして体力づくり。
夏に向け、ナイスバディと健康な体を手に入れる予定。

仕事帰りに行くので、どうしても時間がとれず1時間しかできないので、2000m泳ぎたいところを1500mしか泳げない。
しかも、25mプールを単純にターンしているので、よく途中でどれくらい泳いだかわからなくなり、そうなった時には確実に泳いだと思われる距離からカウントを再開することにしているので、カウントを忘れるとなかなか距離が伸びない。
その上、泳いでいるうちに考え事も尽きてきて、だんだん飽きてきてしまう。
ラップタイムが計れたりするとやりがいがあるんだけど、目が相当悪いので、何も見えやしない。

しかし、週1の運動で満足していてはいけない。
そして、私が一番気になるのはこのぶよぶよした腹! (でも、かなり気持ちいい☆)
これは泳ぐのとは違う筋肉(というか脂肪)なので、別の運動をせねば。
ということで、今日は思い立って、はるばる隣の県のジムに行ってみることにした。

峠を越えて車を走らすこと30分、センターの近くまで来ると車が少ない。
もう遅い時間だから、あんまり人がいないのか。
と思って、入り口を素通りしたら……

休館日

うそーん、ありえへん orz

結局、Uターンして元きた道を辿り、1時間のドライブを楽しんだのだった。
石油の価格高騰しているのに、何やってんだ、私。

がんがれ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-25 23:50 | ひとりごと
コールドプレイ、フジロック出演決定!
今、フジロックにコールドプレイ出演決定らしいという情報をゲット!! 
ついにきちゃいましたよ、奥さん。
先日の来日シークレットギグで、内密にとその話があったらしいんだけど、やっぱり本当だったのね。ありがとう。

つーかコールドプレイ、グラストンベリーとロンドン公演2回行く予定だから、この夏4回拝ませてもらうことになる。
贅沢だよなあ。

……飽きないといいけど。
セットリスト毎回替えといてね。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-24 23:32 | フェス/ライブ
ノエルのビデオチャット
今、ノエル・ギャラガーのビデオチャットが終わった。
これはMTVの企画で、後日この内容は放送されるらしいが、事前に受け付けた(ビデオプレーヤーの横にも質問受付フォームがあったが)質問を、代表してホストがノエルにぶつけるといったものだった。

UK時間19時、日本時間3時から始まったこのビデオチャットが終わったのは5時。何と2時間も延々とやりとりがあった。30分くらいかと思ってたのに。
ホストは元気だったが、ノエルも最後はかなりだるそうだった。
私も最後はかなりだるかった。

で、もちろんライブで全編英語だったのだが、わからないのはなぜ?

答:ノエルのマンチェ訛りのせい

と、責任をノエルに転嫁したところで、気になったところ。
フェスティバルについての質問で、「去年(正確には02年)オーストラリアでやったフェス(LIVID)で、Powderfingerっていうバンドの前のトリだったんだよ」とご不満そうだった。
確かにあの時は、何でオアシスがトリじゃないのか不思議だったのだが、やっぱり不満だったのね。Powderfingerはブリスベンのバンド(確か)で、AUSで売れてはいるんだけど。

あと、ビートルズではリンゴが好きらしい。ちょっと以外。

サッカー観戦が好きらしい。コンピュータは得意ではないといい、かなり古い型の携帯電話をお持ちだった。
あ、ツアーでは8曲?くらい今回のアルバムから、あと10曲?くらいを昔のものからプレイするとかいってたな。

ほかにもいくつかあったけど、何しろ2時間なので記憶も飛び飛び。
知りたい人は、このインタビュー明日から6/24までHP上においとくってことだったので、チェックしてみて。ただし、気をつけて。2時間だから。
たぶんここ
あるいは、MTVの放送を待ってみよう。

ていうか、ヤツ相当飲んでた。
いくつもビールの瓶がおいてあった。そして途中でトイレ休憩と思われるPV放送が2回ほどあった。

ああ、頭が朦朧としている。
リスニングテストを2時間ぶっ続けでやったようなものだ。当たり前。
さあ、寝よ寝よ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-23 05:43 | 音楽
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?
c0042728_1341465.jpg弁護士のジョンは帰宅途中、ダンス教室の窓辺に佇む美しい女性を見かけ、その物憂げな姿に心奪われる。ある夜、途中下車して教室に足を踏み入れたジョンは、そのまま入門クラスのレッスンを受けることに。窓辺の女性、ポリーナの姿を追いながら、ダンスの楽しさを覚えていくジョン。やがてジョンは、ダンスコンテストに出場するボビーのパートナーに選ばれる。その頃、妻のビヴァリーはジョンの変化に気付き、探偵を雇うことに…。

--------------------------------------------------------------

面白かった。
オリジナルも観たけど(しかもAUSで。よくTVで放映されていた)、詳細を覚えていないので、比較はパスしておく。
比較できたら面白かったんだけど。放送されないかな。
って、TSUTAYAに走れよ、私。

リチャード・ギアのダンスの腕前は『シカゴ』で披露されているわけだけど(あれはタップダンスだったか?)、今回は初心者の役。
ぎこちなさが表現できていてよかったと思う。
しかし、なんといってもJ.Lo。あんまり期待はしていなかったのだが、あんなに迫真の演技だとは思わなかった。
もちろんダンスもうまい。いつもはR&B系のダンスしか見てないから、社交ダンスは新鮮。
そして、きれい。スタイルは言う間でもなく美しいし、とても華があった。
『憂いのある美しいダンス教室の先生』をうまく演じていたと思う。

あと、その他脇役たちの個々のキャラの設定もうまかったと思う。
ダンスに情熱を傾ける中年のおばちゃん、女にモテたいがためにダンスを始めた兄ちゃん、結婚前にやせようとダンスを始めたデブ。
んで、キャリア・ウーマンの奥さんと娘、息子。
これらのキャラの設定って、オリジナル通りだっけ?
あ、気になる竹中直人役もちゃんといたいた(笑)。

これで、また社交ダンスブームが復活するのかしら?

作品情報
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-23 00:00 | 映画
ほりえもん、もしかして……
c0042728_3411015.jpg結局和解したのね、ほりえもんとフジ。
もうちょっと泥沼化するかと思ってたのに意外にあっさり。

ほりえもんのやり方はちと汚いと思うが、何か面白そうなことやってくれそうなので期待。
って、私が言いたいのはそんなことではない。

記者会見の模様をニュースでみたんだけど、あることが気になって気になって仕方がなかった。
この写真、よーく見て。
何かに気づきませんか? (ここでわかったらIQ 200)
堀江さんみて。
何かに気づきませんか? (ここでわかったらIQ 150)
Tシャツみて。
何かに気づきませんか? (ここでわかったらIQ 100)

このTシャツ、

ITCH

って、ひ、左には何て書いてあるんですか? (ここでわかったらIQ 80)

思い当たる候補
  • DITCH
  • FITCH
  • HITCH
  • ITCH
  • PITCH
  • STITCH
  • SWITCH
  • B……

ま、まさか! (ここでわかったらIQ 50)
ドキドキ。
どうなの? 
気になって眠れません。
こんな大事な会見に、あえてそれをチョイスしたのか? 堀江さんよ。
答えを教えてください。
でも

そうであって欲しい。

(ここまできてわからなかったら………… )
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-20 03:26 | ひとりごと
英語の習得
今更だが、英語の習得は難しい。

大抵の人が、
「外国に1年も住めば、そりゃあもう英語ペラペ~ラ」
と思っているだろうが、答えはノン。私がいい例だ(爆)。
当たり前だが要は努力。それを怠ると私のようになるので要注意。

ちなみに、昔のシェアメイトで、10年シドニーにいるのに買い物ができるくらいのレベルしか話せない日本人女性がいた。来た当初は30後半だったので、決して英語を学習するには遅すぎるということはなかったはずだが。

チャイナタウンの中国系のオバちゃん達ってのは、商売している人はそうでもないだろうが、英語の話せない人も多い。
飲茶で、「えくすきゅーず・みー」っていうと台車を止めてくれるけど、

「どぅーゆーはぶしゅりんぷだんぷりんぐ?」
(訳:エビ蒸餃子はあるかい、そこのきれいなおねえさん)


と聞いても、黙って見せてくれるのは

小籠包

ちげーよ、ババア。 orz
必死でこっちが中学生英語スマイル0円つきでがんばっても、にこりともせずにマンダリンで

「※Σ&Ё#β$%§〒Ω◎Я?」

って、呪文ですか? ルーラ教えてください。

てな感じで、自分の周りに母国語と英語ができる人がいると、英語の必要性を感じない。
努力です、努力……。
継続はナントカです。そう、

continuation

あ、そうじゃなくて……。

私が英語を習得できなかった主な原因。
  • 特に生活に必要ではなかった。
  • 日本人の友達が多かった。日本人でかたまりすぎていた。
  • バイト先がモロ日本語を使うところだった。
  • 話の通じない相手に対して、粘り強く言いたいことを語るタイプではない。相手が自分を誤解していると思っても訂正がメンドクサイので、害がない限りは放置プレー。
  • なんだかんだでガイジンさんを「エイリアン」と思ってしまっているので、対等の目線で語れない。
  • 共通の「趣味」があると話が弾むものだけど、最初の頃は、別に洋楽も聴かないし、映画も見なかったし、国民的スポーツってのも日本とは全く違うので(クリケットとかラグビー、個人だとサーフィンとかヨット)、特にそういう引き出しがなかった。
  • オージーの女はビッチでアジア人を見下しており友達になりにくく、男で寄ってくる人は大抵アジア人女性にしか相手にされないルーザーと思っていたので極力避ける方向で(私、Yellow Cabじゃありませんから)。普通の男性というのにはめぐりあえず。ああ残念。
  • 英語の前に日本語が習得できてない
以上言い訳コーナーでした。
英語学習者のみなさんは、こんなことないようにがんがってください。

で、今度は発音編。
私の友達で、「この人の英語きれい」って思える日本人は約3人いた。
その人たちってのは

Aさん 中学の時オーストラリアに家族で移住して、10年住んだ。
Bさん オージーではないネイティブの人と結婚して10年弱。
Cさん 英語の専門学校に行ってたらしい。そういや小学校から英会話習ってたっていってたような。ネイティブではないがガイジンの彼氏がいた。

発音は、長年住んでいる人とかネイティブの人と結婚していてる人でも、なかなか習得が難しいと思う。勉強、というかセンスかなと思うのだが。
この3人に共通しているのは、音楽が好きだということ。

Aさんは、ボーカルをしていたとか。かなり歌がうまい。
Bさんは、短大にピアノで行くか迷ったらしいので(結局音楽科よりは潰しのきく英語科を選んだらしいがやっぱり英語は得意だったんだろう)、かなり音感もあるはず。
Cさんは、日本から200枚くらいCD持って来てたのでNo music, No Lifeだと思われ。あれ全部聴いたんだろうか。そして数年の滞在後、帰国するときには何百枚になったんだろうか。

やっぱ音感が影響するのだろうか。

あと、声の質も関係すると思う。
どっちかというと、高い声のほうがきれいに聞こえると思う。高すぎはダメだけど。
だから、比較的女性のほうが男性より英語がうまく聞こえがちだと思う。

発音きれいな人っていうのは、もう
「Hello」
が違う。最後がロォウって感じで、この「ォウ」ってのが難しい。と思うんだけど。
説明しづらいんだけど、誰かわかってくれますか? 
かなり個人的な意見だけど、この「ォウ」っていうのをマスターすれば、かなり「ぽく」聞こえる気がする。

ものすごく、「r」と「l」、「th」などに気をつけて発音しているなっていう子とかいるけど、どうもなんかしっくりこなかったりする。
普通に流暢だし、抑揚などもナチュラルだと思うんだけど、なぜかきれいには聞こえない。
何でなんだろう。気をつけすぎているのが見えてしまうからだろうか。子音を気にしすぎて、母音がお粗末になっているのだろか。

「フォニックス」という英語指導法を知ってる?
これは、ここ(All About)に詳しく書いてあるんだけど、難しく言えば【音声学】。簡単に言えば【音と文字の関係の規則性】。よく児童英語の学習方法として用いられているんだけど、これをマスターするのは発音上達にかなり有効だと思う。
たとえばappleだと「あっぷる」、bearだと「べあー」と読みがちだが、実際aは「エィ」bは「ブ」に近い発音をする。ここ(Genki English)でそのフォニックスの規則性に基づいたそれぞれのアルファベットの音を聴くことができる。

シドニーにも、このフォニックスを取り入れている児童英語教師養成の講座があって、ちょっとだけお邪魔させていただく機会があったのだが、かなり目からウロコだった。
これは、児童英語教師を目指す人以外にもおススメ。
って、私、やんなかったけど……。
だって、教師業に興味ないんだもん。
そういや、Cさんは小学校の時このフォニックスを習っていたといってたような。
いや、某K教室の私回し者じゃないですよ!

以上をまとめると、私も発音がよくていいはずなのよね。
だって、絶対音感を持っていると思い込んでいるし(中学の時、クラスで音楽のテスト1番だった。もちろん聴音は満点)、巻き舌、というか口でドラムロール(あのドゥルルルルルってやつ)ができるもん。声の質だって、ダミ声ではないし、英語を話す時ワンオクターブ自然に上がってしまう。高校の時は、アクセント記号をguessするのが得意だったし。
なのになんでそれっぽく、うまく発音できないんだろう。

あ、ど、努力ですか。すみません。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-19 23:46 | ひとりごと
物欲
改めて、5月末から6月のアルバムリリース・ラッシュの注目商品をチェック。
5/25(水) OASIS 『Don't Believe the Truth』
 6/1(水) COLDPLAY 『X&Y』
 6/1(水) THE WHITE STRIPES 『Get Behind Me Satan』
6/15(水) FOO FIGTHERS 『In Your Honor』


ヒ~、コピーじゃなくてちゃんとCDが欲しい善良な市民の私の旅行前に、この仕打ちはないでしょ。週1ペース。
助けてください。確かオリコンの集計の関係で水曜が多いってのは聞いたことあるけど。
ていうか、コールドプレイも、ホワイト・ストライプスも、グラストでトリやんのに、こんな直前に……。
しかも、どうにかしてください。『X&Y』は

CCCD

がくぅ~ん、東芝EMIさん……。
こうなったら、カイリーのベスト(やはり東芝EMI、やはりCCCD)も買っちゃおうかしら。
発売時にCD屋にいったものの、このCCCDという単語を見るや否や、さっさと元の位置に戻してしまったよ。ごめんね、カイリー。

あと、
  • iPOD
    (私VAIOだからSONYのHDD搭載ウォークマンでもいいんだけどさ。CD何枚も持ち歩くのは怖いので)
  • デジカム
    (いや、持ってるんだけど、6年前に買ったの……。
    きれいに画像を残したい。しかも願わくば動画もOK)

があったら、きっと楽しい英国旅行になるのになー。
あああ、ダメダメ、こんなオプションにまでお金を使ってはいけません。
ほら、盗難にあったらショックだし。

でも、☆ヰよ~。どうしよう……。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-18 20:49 | 音楽


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧