トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ついに行きます
ちょっと興奮気味。
私、今日ついに上司に言っちゃいました。

「あのう、6月下旬に1週間休みたいんですけど」

このひとことを言うのに、超小心者の私はどれだけの勇気を要したことか。
返事はあっさり
「6月なんてまだ先ですね。大丈夫じゃないんですか」



ということで、ついに夢の

GLASTONBURY FESTIVAL

in


E N G L A N D 


に行って来ます!!!!!!!!

は? なんじゃそりゃと首を傾げてるそこのあなたのために簡単に説明すると、グラストンベリーフェスティバルは、ロンドン郊外の牧場で3日間に渡って行われる世界最大の野外ロックフェス。フジロックフェスティバルは、これをパクった日本版。
野球でいうとワールドシリーズってとこかしら?
ちなみに今年のトリは一日目The White Stripes、2日目Coldplay、3日目Kylie。

あとはマニーマニーマニー。
これより、大蔵大臣に経済援助の交渉に入ります。

それと、イベントのチケット。今週末日曜発売。UKで9時、日本の夕方6時。
チケットには、名前が入って入場時にIDチェックするらしいので、もしいけなくなったとしても譲ることができないらしい。
しかも、去年は一日で売り切れたらしいから、慎重にいかないといけない。
だからね、これが取れなかったら、意味ないんだけど。

ということで、昨日の記事の、ワイヤレスヘッドホンの実態をレポートしてこようと思います。

しかし、まだまだ自分との戦いは山積。
これは第一ラウンドに過ぎない。
次は、面倒くさがり屋の自分との、ちゃんと旅行の計画を立て、下準備できるのかという戦い。
あとは、英語の話せない自分、金欠気味の自分、欲張りに日程を詰め込もうとする自分、防犯対策の甘い自分。
最後の戦いは、恐らく

UKに住みたい自分

になると思われ。

ということで、今年グラスト行きますという方、行った事あるという方、UKにお住まいの方、UKに住んでた、もしくは行った事あるという方、UKがどこにあるか知らないという方まで、ぜひお友達になってください。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-31 22:32 | フェス/ライブ
今日の気になるにゅーす
[ヒラリー・スワンクさんの罰金が確定、荷物の果物申告せず]
NZに果物をうっかり持ち込んでしまったらしい。
AUSもそうだけど、NZもかなり検疫に関してはうるさいです。マヨネーズもダメ。確か去年もNZで、フランツ・フェルディナンドのアレックスが罰金受けてたような。
アカデミー賞主演女優賞を受賞したばかりなんだから、罰金(約1万5千円)くらい素直に払いなさい。

[英野外音楽祭、騒音対策にサイレントディスコ導入]
これって、ちょっと面白そう。数千人がワイヤレスヘッドホンを装着して踊っている画がね。
実はヘッドギアだったってことがありませんように。

[ミラ・ジョボビッチ、自身のブランドのショップをオープン]
セレブで、自身のブランド立ち上げる人って多いよね。J.Loとか。
こういうのを見ると、80年代後半くらいに原宿に雨後のたけのこのごとく次々オープンした芸能人のショップを思い出す。原宿行ったことないけど。
今どうなってるんだろう。梅宮辰夫の漬物店くらいは残ってるかな?

[伝説の「風雲!たけし城」一夜限りの夢復活]
超懐かしい (^^)。ありましたね。私が小学校だったかな?
そう、最近、どのミュージシャンだったか忘れたけど、インタビューで「日本で何がしたい(見たい?)?」とかいう質問に「たけし城みたい」とかいってたイギリス人がいた。インタビュアーが「残念だけど、その番組はもうとっくの昔に終わってるわ」と答えてたんだけど、イギリスでは放映されてるんだろうか。疑問。

[元祖キョンシー映画『霊幻道士』デジタル・リマスター版化]
これまた懐かしい (^^)。そろそろ年がバレるぞ。
ブームは確か小学校高学年の時でした。
今見たらしょーもないんだろうけど、また見てみたいな。

[「ヨン様ボイスカップ、発売後爆発的な売れ行き」]
もうね、ノーコメント。

[カラ残業で6331人処分 大阪市、ただし戒告止まり]
これってどうよ? 
私たちの税金返してください。
大阪市民じゃないけど。

[逆恨みによる毒物混入事件、学校食堂で多発]
中国って怖い。

[偽1万円札、4億4000万円分を所持 韓国人グループ摘発]
この人たちもどうにかしてください。
せめて偽造紙幣を裁断してから税関に行きましょう。

[<みどりの日>「昭和の日」に改正へ 今国会で成立見通し]
Green Dayが変わります! これからは5月4日になるらしい。
ついでにもっと休みを増やして欲しい。7月2日あたりに。
名前は……、そうね、「音楽の日」、「アルコールの日」、「ゲームの日」なんでもいいです。

[学生結婚、ようやく解禁へ=教育省が管理規定改正-中国]
ていうか、中国の法律では男性は22歳以上、女性は20歳以上にならないと結婚できなかったのね。ふうん。

[日本1―0でバーレーンに勝つ B組2位に ]
相手のオウンゴールでラッキーな勝利。何とかB組2位。
ホームでこんなに手こずったんだから、アウェイでは心配。
次は6月だって。ちょっと間があるのね。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-31 02:03 | ひとりごと
ブログの記事とか2
今ちょっと記事数を確認したら、今月はすでに31件だった(ちなみにこれで32件目)。
すでに、ノルマの一日1投稿を達成。

しかし、たまに気まぐれに映画のレビューとか載せてます。
これは、投稿日を鑑賞日にしているので、日にちがさかのぼる。だから、今日2ヶ月前の記事を書いたら、1月に登録される。
なので、「映画」カテゴリーでみていただけるとよいと思われ。
というわけで、今日も映画2本観たし、もし気が向いたらUPるので記事数はまだ増えると思われ。

でもさ、ブログってこのカテゴリー分けがあって非常に便利だと思うんだけど(たとえば、私のブログでいうと、映画に興味ある人は「映画」のカテゴリーだけみればいいわけだし)、困るのがカテゴリーが重複して迷うとき。
複数のカテゴリーが選べれば、より記事の抽出がしやすくなると思うんだけど。

ちなみに、先週Green Dayの記事を書いたら、これまたアクセス数最高記録を更新してた(アクセスは一日単位で記録されている)。
やっぱり旬のネタには食いつきがいいらしい。
そこで、超話題のキーワードを30個ほど羅列したら、何人釣れるかしらとテストしてみようと思ったが、がっかりされて荒らされたら嫌なのでやーめた。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-30 04:22 | ブログ
温泉
昨日は、仕事が終わってから、温泉に行ってきた。
今週はタイヤがパンクしたり、雪が降ったりと不安材料盛りだくさんだったが、それらを乗り越えて行きましたよ。

霧島にある「さくらさくら温泉」というところ。
天然の泥湯で有名で、気にはなってたの。あんまり評判はよくないんだけど。
今回は、兄の職場の福利厚生制度。彼女のいない兄(30、かに座・A型)を持つと、こういうステキな特典が。
映画のタダ券ももれなくもらえちゃいます。

ちょっと道に迷って、到着した頃には、白状な彼らはすでに食事を食べ始めていた。
食事は鍋と焼肉の「さくら焼き鍋」っていうもの。鍋を囲むように花びらみたいな形の鉄板がついているので、鍋と焼肉が一度にできる優れもの。
しかしねえ、鍋が、味噌仕立てらしいんだけど、どうやってもスープが味噌汁だったので、焼き焼きに専念。
最後には、鍋のコースお決まりの麺投入、ご飯投入するんだけど、麺はちゃんぽんの麺だったので、味噌汁には合わなかった。雑炊に至っては、作る気も起こらなかった。
せめてもうちょっと調味料を置いてくれてたらよかったのに。

腹ごしらえをしたところで、いざ温泉に出陣。
ずっと泥の中に入浴すると思ってたんだけど、泥は温泉の外で体に塗りたくり、10分ほど待ち、パック状に乾かすといったものだった。
しかし、裸で10分は寒い寒い。昨日は雪だったんだから。10分も待てません。
5分でリタイアして、泥を洗い流して再入浴。

最後に体を洗い流して出る前に、まだ行ってない室内の奥のほうに行ってみたら、こちらにも泥を発見。
ここだと、外みたいに寒くない。早速再度塗り、5分待って洗い流して入浴。
2回も泥を塗ったら、さぞかしきれいになっているはずだ(顔には塗れませんよ)。

風呂上りは、丁度サッカー対イラン戦だったので、ビールを飲みながら観戦。
ハーフタイムの、セルジオ越後と川平慈英の画と、「まもなくキックオフ」っていう文字が最後の記憶……。
すみません。日本が負けたのは私の応援不足です。
(ちなみに、ドーハの悲劇のイラン戦も両親と観てたので、今回もあんまりいい予感はしてなかったの)

土曜の朝は仕事だったので、朝温泉から出勤。
早く起きてもうひと風呂、と思ってたんだけど、そんな弱い決意は睡魔に勝てません。

髪についた硫黄のにおいが取れなくてちょっと困った。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-27 03:03 | 趣味
コールドプレイ緊急来日
コールドプレイ緊急来日! スペシャル・ライヴご招待!

って、超緊急ですから。
3/30って、あと5日もないじゃない。

アコースティック!
でも3曲しか演奏しないのか。
先週東京に行ったばかりだから、行けないよ orz
これに行ける人、かなりうらやましい。
ちゃんとツアーで来日してよ。もう!
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-27 01:30 | フェス/ライブ
あぶらむし
チューリップの球根に水をあげようとした時、茶色の斑点が葉っぱ全体にできていることを発見。
ちょっと枯れてきたのかしらと思い、触ってみると異物感が。
よく見てみると、その斑点が盛り上がってる。
おかしいなと思い、さらによく見てみると、なんか動いてる。

……。 !!

ぎゃーーーーー!!! あぶらむし!!!! 触っちゃった!!

キモい。とおってもキモい。
あぶらむしって緑だと思ってたんだけど、茶色のもあるらしい。
ずっと室内においていたので、買ったときからついてたのかしら?

ここで、ネットで調べたあぶらむしの生態のまとめ
  • 駆除は牛乳を霧吹きでかけるとよい。竹酢液も効果あり。吸殻を水に浸したものを散布するのもよし。
  • 光り物に弱いらしい。
  • なんだかんだいっても、駆除に一番重宝するのはてんとう虫。
  • 一回に20匹も子供を生みやがる。周期は4~5日。
  • 緑色→茶色→黒→成虫らしい。
  • 2億7000年も生き残っている。ゴキブリなみの生命力。
  • カメムシ目アブラムシ科の昆虫の総称。
  • 一般に小形で、農作物などの汁液を吸収して発育を害し、種類によりウイルスを媒介。
  • 夏、単為生殖で増殖し、秋に雌雄を生じ、多数の卵を産む。
  • 多くは腹端から蜜を分泌するので、蟻が好んで保護する。アリマキ。
  • ゴキブリの別称。油に浸ったような光沢があるのでいう。

で、どうしよう、このあぶらむしたち。
って、よく考えたら、一回20匹生んで、産卵の周期が5日だとしたら、単純に30日で120匹。
キモ!!!!
とりあえず、即効で外に移動。そして放置プレー。
てんとう虫がやってきて、きれいに食べていてくれますように。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
■追記
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ていうか、一回20匹生んで、産卵の周期が5日だとしたら、単純に30日だと20の6乗だよね。頭弱いのバレバレ。
実際、今20匹くらいいるので、7乗とすると、128×10000000、つまり

12億8千万匹……。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-25 03:12 | 趣味
検証
友達が、ビリー・ジョー・アームストロングと山崎邦正が似てるっていうのよね。
なので、ちょっと検証してみる。

c0042728_23423096.jpg

↑普通の山崎邦正。

c0042728_23312766.jpg

↑ビリー・ジョー・アームストロング。

c0042728_23373994.jpg

↑ノーコメント。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-24 23:44 | 音楽
今日の天気
今朝の天気は、霧っぽかったんだけど、すぐ晴れるだろうという予想のもと、買ったばかりのスニーカーを早速おろした。
ルンルンで車を降りて出勤すると、途中から何かを感じ始めた。

あ、雨……

とはいっても、会社まで数十メートルのところだったので、スニーカーは濡らさずに済んだ。

お昼、友達からの社内メールからの情報で、締め切ってある窓を開けると「!」

あ、雪……

あの、いちおう、ここ南国鹿児島なんですけど。
あの、いちおう、3月下旬なんですけど。
あの、今週末、花見なんですけど。

しかも、こんな日に限って、薄着だったし。私のアホ。
駐車場まで徒歩7分なんだけど、帰りは雪まみれになったから。

地球に何が起こったの?
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-24 22:49 | ひとりごと
タイヤがパンク
どうも運転でハンドルを取られるなと思ってたら、右の後ろのタイヤがパンクしてた。
”いつもの自分の運転”だと思って気づかなかった私って……。
いつの間にか、かなりのぺっちゃんこに。
パンク修理なんて、確か自動車学校で習ったような気はするけど、どうやるんだっけ?

幸い、何度かパンク経験がある友達が同乗してた。夜だったので、明るいところに移動して予備のタイヤを付けようとしたけど、作業が面倒なので近くのスタンドに行くことに。

その「近くのスタンド」ってのがなかなか見つからない。いくつかスタンドを通過したのだが、9時を回っていたので営業してない。さすが田舎だ。ていうか困りますって。金曜の夜は、1時間ほど山道を運転しなきゃいけないので、修理できないととても困る。

何とか最後の頼みの綱、一軒のセルフスタンドに到着。マジックミラーだったので人がいるのか超不安だったんだけど、有人だった。よかった。
早速タイヤをはずして、見てもらう。

タイヤはパンクではなく、バルブの付け根が折れてひびが入っているので空気が漏れているということが判明。タイヤをはずして、バルブを替えて、またタイヤにホイールをつけて車に戻して終了。これで1800円(バルブが300円)。
ボルブってのは、空気を入れるときにちょっと曲げただけで付け根が折れてしまうことがあるらしい。誰だ? 最後に空気入れたの。

あんまりメカに詳しくないので、こうやって突然やってくるハプニングにオタオタしてしまう。
新車で買ってからもう10年なので、そろそろあちこちガタがきはじめてて(まるで私みたい)、ちょっと怖い。
この前も、車のエンジンがかからなくて、あせった。
運転席の窓ガラスは、いったん下ろしたら途中までしか上がらないし(だから、駐車場とか高速とかでは、途中までしか下げない。届かなかったら、恥ずかしいけど車を降りる)、室内灯のカバーは取れてるし、内装がはげてるところがあるし、車のチェンジャーに入れたCDにはキズがつくし。
外装は、あちこちぶつけたので、変形しまくりだけど。名誉の負傷です。

あと600キロで、10万キロ。10万キロになったら、タイミングベルトとやらを交換しなくてはいけないらいし。なんでも、エンジンの中にあるので、オーバーホールしなくてはいけないらしい。
でも、やっぱりよくワカラナイ。

スタンドのピットってあんまりいかないので、作業を見てると面白かった。
目新しい器具たちの中でも私の心をくすぐったのが、「PIT 彗星 SUISAY」っていうタイヤ交換の機械。
プシューってタイヤを抜いて、また空気を入れるだけの機械なんだけど、何か惹かれるんですよ。
値段を聞いたら100万円だって。
ちょっと欲しくなっちゃった。
買ってどうするのかって? 
……使い道募集。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-23 23:34 | 趣味
空港にて
ていうか、朝Green DayツアーTシャツ見てて気づいたのだが、次の公演は札幌で22日。
ってことはよ、ってことはよ、もしかしてもしかして、
今日羽田から飛ぶんですか?

方向は違いますが、私もそうなんですけど……。
ちょこっとだけ期待。
でも何か北海道ってANAのイメージ強いし、ANAだとターミナル違うし、移動明日かもしれないし、今日だったとしても東京で遊んで遅便だろうし、とっても不透明なので、あきらめる。

早めに羽田に着。いや、この前羽田から帰るとき、余裕こいてお土産物色してたら放送で名前2回(確認分だけで)呼ばれたんで(恥)。今回はね、もうそんなことないですよ。立派な大人ですから。

まったりと時間を潰してたら、ガイジンさんたちがちらほら。私がいたのはJALのカウンター前。私の愛便、スカイマークのカウンター隣は、JALの北行きのカウンターだった。っていったって、スタッフかわからないし、第一札幌に行くかもわからないし。スタッフとしても、スタッフだけ先に発ってセッティングするかもしれないし。

しかし、次の瞬間、私のハートはそのガイジンさんのひとりが着ていたジャンパーの、あるイラストに鷲掴みにされる。それは……
そう、この3日間、私が着てるTシャツ(臭いよ……)のデザインと同じ、ハート型の手榴弾をぐにっと鷲掴みしたやつ。

ぎゃーーーー!!! これって、これって、やっぱりスタッフ?

いや、実は超×100ファンでわざわざ日本まで追いかけてきた人たちかもしれない。
本当に偶然、秋田に帰るガイジンさんが着ているだけかもしれない。
期待は禁物。
とりあえず、念のために油性ペンを買いに(爆)。

頃合いを見て手荷物チェックを受け入場。やっぱりあのガイジンさんたちは札幌行きの搭乗ゲートにわらわら集まっていらっしゃる。関係者93%確定。
札幌行きは私の搭乗ゲートとは反対方向。
ああ、私の搭乗ゲート知ってる。前回名前をコールされたところだ。
遠いのよ。あんなに遠いとは思わなかったのよ。格安航空機のゲートってのは、隅っこに追いやられるのよ。
私のフライトは14:15。彼らのは14:30。15分違い。搭乗ゲートまでの移動が5分として、14:05までスタンバることにする。

13:45。まだ来ない。痺れを切らして、そのガイジンさんに思い切ってGreen Dayのスタッフかたずねるとやはり答えは「Yes」!
そして、彼らもこの飛行機に乗るのか聞いてみたら、「Yes I think so」ですよ、お答えが。

どうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう

神が舞い降りた!!!

いやあ、本当に全然そんなこと考えてなかったんで、偶然にただびっくり。
とりあえず、たまたま持ってたCDのジャケットやチケットの半券、機内でのひまつぶしにと持っていたGreen Day表紙のIN ROCKなど、”サインしてくれたらこれ幸いグッズ”の所在を確認。

More
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-21 00:00 | 音楽


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧