トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今週末は、結局大阪にも別府にもいかず、家でまったり。
交通手段とかいろいろ考えると、すべて面倒くさくなってね。やっぱりおコタがいちばん。

週末は、本当によく寝た。

シザー・シスターズのライブによっぽど行きたかったのか、夢を見た。
公開リハーサルで、彼らを待っている夢だ。

……とりあえず、30目前の女が見る夢ではないなと思った。
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-28 02:14 | 音楽
フジロック第一弾出演アーティスト発表
先ほど、フジロックの第一弾出演アーティストが発表された。

Aqualung / The Beach Boys / The Black Velvet / The Bravery / Cake / The Coral /Dinosaur Jr. / Dresden Dolls /Fatboy Slim / The Go!Team / Juliette & the Licks featuring Juliette Lewis / Kaiser Chiefs / The Longcut / Mercury Rev / The Music / Pealout / The Pogues / くるり / Sigur Ros / Soil&”PIMP “ Sessions / Steel Pulse / 東京スカパラダイスオーケストラ / Yonder Mountain String Band / Your Song Is Good


こんなん。

あと、Foo FightersとBeckも確実らしい。
けど、なんかいまいち「コレ!!」といったのがなくて。いや、あるのよ、The Musicとか、Foo Fightersとか、Beckとか、Fatboy Slimとか、ぼちぼち観てみたいのも。
これからこれらのアーティストの曲を聴いて、「コレ!!」って思えるかもしれないけどさ、発表後の今はちょっと気分が盛り下がってしまったのよね。

OasisとColdplayは、サマソニらしいし。
ていうかリアム、ノエル、クリス、お前ら早くアルバム出せ!!
何でOasisのオファー断るんだよ。何様だよあんた、日高さんよ orz

サマソニの予想アーティスト(未発表)を見ても、特に「コレ!!」ってのがなくて微妙。

Blues Explosion / Concretes / The Darkness / Embrace / Gang of Four / Gorillaz / Gwen Stefani / Hot Hot Heat / Ian Brown / Killing Joke / Kills / Letter Kills / The Magic Numbers / New Found Glory / Nine Inch Nails / Oasis / Others / Primal Scream / Queens of the Stone Age / Reel Big Fish / Subways / Sugarplum Fairy / Taking Back Sunday / Weezer / Yellowcard


あれもこれもそれも、いらんのばっかやん。

でも、OasisとColdplayが来るなら、もし来るなら、観に行かないといけないのよ。使命なのよ。亡くなったおばあちゃんの遺言なのよ。

ロックフェスひとつに統一して、一週間くらいやればいいのに (←超勝手)
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-28 02:10 | フェス/ライブ
公開しました
ついに、幾人かの友達にブログを紹介してみた。
PC持っている人限定。ケータイの方ごめんね。だって、いちいちPCに登録するの面倒なのよ。

いやさ、別にいいのよ、コメントとか書いてくれなくても。
変に偏ってるブログだし、かなり自己満で終わってるから。
たださ、やっぱり「見えない訪問者」ってのが、なんか気持ち悪くてね。

もしかしたら、どこかで知ってる人がヒットしたりするのかしらと思って、かなり私だと特定できるプロフィールを作ったけど、消しとこ。あまりにも頭よわいのバレバレなんで。

あと、私の日々の生活を記録したブログもあったりする。
毎日の体重変動と食べたもの、睡眠時間、行った運動などを記録しているのだが、本当に本当につまらないので、超ひまつぶしでみてね。最初のほうはあんまり記録してないけど。
私のかなりすさんだ生活が本邦初公開。生態を観察できると思われ。
ほら、私、記録するの好きでしょ?

そんなんで、何人かにメールしようとしたら、どうもメールの調子がおかしい。
hotmailをOEで受信しているのだが、受信はできてもうまく送信ができない。何もいじってないのに。
Widnows Updateのページも開かない。どうなってるの?
ブラウザからだと見られるのよね。よく「サーバーの調子がおかしい」って言う表示がでるけど。
何でかしら? イライラする。

ていうか、そうやってhotmailをブラウザで見てたら、ありえないミスに気づいた。
私の苗字、どうやら間違ってスペルしてたみたい。
自分の名前間違えるなんて、今どき小学生だってしないよ!

……死にたい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-25 03:42 | ブログ
「森伊蔵を飲んだのは私です」
c0042728_321771.jpgまたニュースネタ。
広島カープの木村一喜捕手が、監督の焼酎、森伊蔵をこっそり飲んで、写真のようなかわいそうな罰を受けてしまったらしい。
記事によると、食堂で晩酌中の監督から、「ちょっとなら飲んでいいよ」といわれたのだが、
味をしめて500mlペットボトルでこっそり頂戴したらしい
なんともマヌケな姿。一日中、背中とヘルメットに貼られてたとのこと。
さんざん笑いものにされたんだろうね。

森伊蔵といえば、焼酎ブームになるちょっと前にシドニーに持ち込んだことがある。

いつもお酒と肴の話ばかりしている職場の仲間と飲んだのだが、私が事前に高価な焼酎と再三言ってたのに、私がいない間に(ありえん!)昼間っから宴会が始まってて、しかも先に赤玉パンチ飲んでて、私が行った頃にはみんなあんまり味がわからない状態になってた。
そんな状態で、ゆっくり味を楽しむことなく一日で開けちゃってた。フツーのお酒と同じように。

c0042728_325447.jpgしばらくして、ひとりの
「酒好きの姉に、飲みたくてもいつも抽選に漏れるのに、何でシドニーで飲めるのかと怒られた」
っていう発言をうけ、やっとみんなに森伊蔵の貴重さがわかってもらえたようだった。

私が、こっそり一升瓶をリュックに忍ばせて長旅してきた苦労って……。

いや、おいしかったですよ。
焼酎って水で割らないと飲めなかったりするけど、これはクセも強くなく、飲みやすかった。

こだわりで一定量しか生産していないらしいので、このブームが落ち着いて、忘れ去られるまで飲めないのかな。
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-25 03:10 | ひとりごと
今日の音楽ネタ
今日の(昨日の)いいともに、なんとScissor Sistersがちょこっと出演していたらしい。

MステとかHEY!×3ならなんとなくわかるけど

いいともだよ?

私の知る限りでは、幅広い年齢層(奥様方はみの派なので除く)に支持されている、お昼の国民的番組ですよ?
白昼堂々出しちゃっていいんですか?
ジェイクはガーターベルトだったらしいけどいいんですか?
苦情の電話はなかったんですか?
タモリとの絡みはどうだったんですか?
タモリのゲイ説はどうなんですか?

ううっ、見たかった。増刊号に期待。

週末の来日ライブ、時間差フジロック貧乏の私は行けないっぽい。かなり orz
大阪のチケット、まだ100番台とからしく全然余ってるのに。
一方、東京のチケットは、ヤフオクで3万の値がついている。世の中どうなってんのよ?

ていうか、東京公演金曜からなのに、2日も早く来るなんて、

絶対絶対二丁目に直行だから。

もうひとつ音楽ネタ。
The Futureheadsが、BCCラジオでフジロック出演をほのめかしたらしい。
きましたよ。きちゃいましたよ。
まだ日本デビューしてないけど、アルバムよかったし超ウレシー! 

フジロック出演第一弾アーティスト、日曜日にラジオ(Inter-FM「RADIO UP NINE」)で発表らしい。
果たして、どんなメンツが来るのかしら。今から楽しみ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-24 02:19 | 音楽
CM
TVのCMみてたら、なーんか見たことある風景が。
高層ビル群が林立している画面で、よくある景色よねと思って流そうとした瞬間、車の頭上をモノレールが走っていくではありませんか。

これって、もしかして……。

シドニーのマーティン・プレイスじゃないですかあああコレ。

日産の『LAFESTA』って車のCMで、その車は、アンザック・ブリッジ(と思われる)を渡って、おしまいなんだけどね。
久しぶりのシドニーでちょっと心が浮かれた。

CMやTVでオーストラリア関係のものが流れると、敏感に反応してしまう。
この前も、「ポロロ~ン」って聞いたことある音が流れたのでTV見たら、VIDAL SASSOONのCMで、画面にはダブルデッカーのボロい電車が。 そうそう、この音、駅で「次の電車はボンダイ・ジャンクション行きです」みたいなアナウンスの前に流れる音なのよ。

HPには
撮影は、シドニー郊外の鉄道駅を終日貸しきって行われました。最も苦労したのは、列車の動きにあわせたキスシーンの撮影。列車の通過とともに、風で髪を乱しながらのキスシーンの撮影は、非常にタイミングを合わせるのが難しく、合計でなんと50回以上も列車を行き来させました。最後に良いテイクが撮れた時は、運転手もスタッフも皆、歓声をあげて喜びました。


って書いてある。
郊外で、きれいで、終日貸しきっても利用者に文句言われなそうなところって、舞台はオリンピック・パーク?
行き先の表示板、『CityRail』って書いてあるので、どの路線か不明だし。
つーか、50回もテイク(しかも列車の運行)なんて、超大変そう。しかもキスシーン。エキストラさんたちも大変だったろうに。

そうそう、先の『LAFESTA』のCM、もうひとつ別バージョンがあるんだけど、こちらは、グレート・オーシャン・ロードかしらと思ってるんですけど、どうでしょう?
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-24 00:43 | テレビ
CD : QUEEN / GREATEST HITS
c0042728_23472159.jpggigabeatのCMで流れているQueenの「Bicycle Race」の独特のハイトーン・ボイスのメロディと、その「ば~いしこ ば~いしこ」に合わせてリズムをとる超かわいいパンダさんがとても気になったので、CDをひっぱり出してQueenを聴いてみた。
最近、『Jewels II』が発売されたばかりで、今月のロキノンもQueen特集だったし、これを機に聴いておこうかなと。

ていうか、すみません。
私、このCD(Greatest Hits)初めて聴きますです。
輸入版のため、いつ、どこで買ったのか不明。確か安くなってたので買ったはずだけど。
あー、いかんいかん。CDラックの肥やしになるところだった。

実は、キムタクのドラマ効果でQueenがブームになってたらしいから、なんとなく敬遠しちゃってた。

ロキノンで知ったんだけど、彼らって結構オツムよい子ちゃんたちだったのね。
フレディはアートスクール卒で、ジョンは電気工学を主席卒、ロジャーは歯学科中退。
ブライアンなんて、天文学の博士ですよ。スゲー。
父ちゃんと一緒にギターを作ったらしい。頭のいい人は何を考えているかワカリマセン。

別に音楽やってなくても、彼らはそれなりにいい生活してただろうに。
それだけ、音楽にかけるアツい思いがあったのだろう。
そして、みんなに愛される、こんなにすばらしい曲たちを残してくれたわけだから、その選択に感謝しないとね。

このアルバムには、「Bohemian Rhapsody」、「We Will Rock You」、「We Are The Champions」などの定番曲も入ってるし、Queen初心者の私にはかなりお得感。さすがベストだけあって、聴いたことある曲がちらほらあるし。
十数枚アルバムを出しているので、隠れた名曲がたくさんあるんだろうし、これでQueenを語ってたらファンにボコボコにされるんだろうけど。

「Don't Stop Me Now」が私的にはきちゃったよって感じ。
この圧倒されるようなコーラスワーク、最高じゃないですか。スタッカート利きまくりで。
しょっぱなの「はびなぐったいむ はびなぐったいむ」からまずぶっとび、疾走感あふれるこのテンポ。

どん・すと・みー・な~う♪

ああ、今かなりツボに入ってる。ヤバイ……。
朝の目覚めに聞きたい一曲。

Queenの曲って、ピアノでしっとりバラードかと思わせて、いきなりグゥアーンってボルテージが上がって、転調、転調また転調。テンポは不定期に変則するし、予測のできないスリリングな展開。いいね、こういうの。好き好き。
もっと早く、フレディがまだ存命中に出会いたかった。
ライブのパフォーマンスも、すごかったんだろうな。

しかし、フレディ・マーキュリーって、めちゃ声高いね。

曲目リスト
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-23 00:03 | 音楽
ワサビチョコ?
Yahoo! ニュースで、こんな記事を発見。

シドニーで「ワサビチョコレート」発売

[シドニー 21日 ロイター] オーストラリアの商業都市シドニーで、日本料理に欠かせないワサビを西洋菓子のチョコレートに入れた「ワサビチョコレート」が発売された。
市内のチョコレート専門店の経営者が、辛いチョコを食べてみたいという顧客のリクエストに応えて考案した新製品。
経営者側は、日本への輸出も検討しているという。


c0042728_20142126.jpg
って、どうなのよ?

ワサビとチョコですよ。コレ。試してみたいような気も。
でもきっと不味いよな。
日本への輸出も検討って、

絶対売れないから!  誰か止めてやってください。

そういや、私の友達のイタリア人(いちおシェフ)は、「ヤミー ヤミー」って、ワサビをそのまま食べてた。ガイジンには新しいのかもしれない。
ていうか、ヤツが本当にシェフなのかはいまだ謎。

c0042728_2051143.jpgそういや、この前地元の新聞に「伊佐美チョコ」なるものが載っていた。
ゼリー状の伊佐美っていう芋焼酎がホワイトチョコでコーティングされているらしい。
気になる。とても気になるし、チョコ+焼酎って、アイデア的には面白いけど、フツーにチョコと焼酎で味わいたくないですか? 

しかし、3個で525円ってチョットタカイネ……。
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-22 20:55 | 趣味
VERTIGO
U2の「Vertigo」のPV
c0042728_3231945.jpg


を観ていつも連想してしまうものは
c0042728_3234122.jpg


シドニーのダーリング・ハーバーにある噴水なんですけど、わかる人にだけわかってもらえればいいんです。
ほんとにひとこと、気になっていることなので。
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-22 03:29 | 音楽
誰?
ブログをはじめて3週間くらいになる。

HP作っても、私はカウンターとか置かないんだけど、このエキサイトブログって、管理者用にその日の訪問者数がわかる「レポート」という機能がある。
気にしないようにはしてるんだけどさ、なんか気になるわけよ。数字で出ると。

まだまだコンテンツも薄くて、自分でも何を書いているのかよくわかってないし、方向性も定まってないから、友達とかにもブログのことはまだ公開していないんだけど、まあいつものように公開しないかもしれないけど、そんな状態なのに、どこで知ったのか毎日訪問者はいるみたいなのよね。

誰なのかしら?
何の検索でヒットしてやってきたのかしら?
謎は深まるばかり。

私のこの稚拙な文から、その訪問者が何か欲しい情報を得られて帰っていったのなら別にいいんだけど、超くだらないひとりごとばかりで、そんなに有益な情報を提供しているとも思えないし。
貴重な時間を割いて来ていただいたのに、とても申し訳ない……。

まあさ、ブログだから気楽にやればいいんだよね。あはは。
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-21 23:33 | ブログ


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧