トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:ひとりごと( 203 )
週末。
先週の時点で今回の週末は、日曜に料理教室を3コマ受けることになってただけだった。
しかし今週になって、友達から市内で飲み会のお誘いがあり、料理教室友の会のりんちゃんに無理をいって日曜は実家から通ってもらうことにする(でも寮から出発するよりゆっくりできるので、結果オーライだったんだけど)。
さらに木曜くらいに、私が大学時代にワンゲル部だったということでいつも「どこか登りにいこう」と誘ってくれてたおじさまから「今週末はどうね?」とお誘いがあり、「4時くらいに帰ってこれるなら」ということでOKした。
ということで、週末のスケジュールがみっちりになってしまった…

土曜は7時半に出発。私はハイキングレベルかと思っていたんだけど、同行したおじさまのお友達が登ったことがないという上級者コースの山に登ることに。1時間くらい走って、ようやく登山口。
警備員のおじさんが「3名ですね?」と念を押して聞いてくる。「足場も悪いので気をつけて登ってください」って、不安…

3合目くらいからのスタートだったんだけど、標高は1700ちょいくらいの高い山で、傾斜も激しく、結構半泣き。しかも天気が微妙で、山の上のほうはガスってるし、足場も悪いし。
私、宮之浦岳に2回登ったり、北アルプスの槍ヶ岳から穂高のほうに縦走とかシャレでやったことはあるけど、うちのサークルなんてワンゲルを名乗るのが恥ずかしいくらい超軟弱だったし、最近は運動なんて全くしてないし、本当に初心者レベルなんですけど…
休み休みでのぼりに4時間くらいかかった。頂上のほうは風が強く、ガスって景色も全く見えないし、ごはんを食べたらさっさと下山。でもがけを降りていくようなかんじなので、また3時間くらい時間がかかった。途中からもうひざが笑って足が上がらなくなって…本当につらかった。
2日目だから余計につらい。なんで体調不良ってことでパスしなかったのかと、自分に問いかけながら下山。

ふもとに下りてきたのはもう5時すぎ。飲み会は市内で6時半からなんですけど…明らかに無理。
ということで、「私遅れます」メールを打たなきゃ…と思いつつも、車に弱い私は体力の消耗もあり、かなり車に酔っており、メールさえ打てない状態。そんなグロッキー状態の中、なんとか送らなきゃいけないメールだけ打ち、ちょっと寝させてもらう。寮に着いたのが6時前。シャワー浴びて、出発したのが6時半。もう始まってますね… ギリギリで友達に遅れるメールを。
それからりんちゃんを実家まで送って、さらに自分の実家へ。着いたのは8時過ぎ。皆と合流したのは8時半過ぎでした。

友達が結納をしたということを受けての報告会的な飲み会だったので、私もいろいろといじりたかったのに、接待登山のせいで…まあ、私の歩くのが遅かったから遅れたんだけど。
ビールを3杯しか飲めなかった。あーもうちょっと飲みたかった。
結婚式の出し物をすることになったんだけど、30でゴリエは嫌ですから…

それからモスに場所を移して、うだうだして結局帰り着いたのが3時でした。ああぁぁお肌に悪いわ。でもちゃんと化粧は落として寝たよ。

日曜は9時に起きて、朝イチの料理の授業。
合間にぶらぶらして、お昼の授業、そして間があったので、外にでてまったりして、夜にパンの授業ということでほぼ1日中授業だった。
もう今日は、足がホントに上がらなくて、歩くのもままならなかった。もう年です…やっぱりゴリエは無理です…
[PR]
by bondi2026 | 2006-11-26 23:43 | ひとりごと
週末。
先週末は出張でこっちに来てたので、土曜は朝からおデート。
10時頃カゴンマ空港で拾い、そのまま宮崎へ。
海の幸が食べたくなったので、イセエビちゃんを食べたという去年のエースのありがたいお話を思い出し、聞いてみると、

(・∀・)「うーん、日南のほうに行けば、イセエビちゃんの旗があちこちに立ってるよ」

という、とても曖昧な返答を信じて、とりあえず日南まで。
でも、あんまり海の幸を食べるようなところはない。
南に下り、油津港に到着。何もない。軍艦がたくさん停泊している。「自衛隊ようこそ」という看板が。
(10/21:「潜水艦が民間船舶と接触 宮崎沖」 )

c0042728_21361637.jpgどこに行けばいいのかわからないので、日南駅にて情報収集。どうやら北に行ったところにイセエビちゃん屋が点在しているらしい。早速車を走らせる。

行ってみたところは、国道からちょっと入ったところにある海の家のようなところだった。
でも席は結構客で埋まってたので期待大。
定食(2500円)とサザエさんのつぼ焼(1000円)、そして、イセエビちゃんの刺身(時価)には怖くて手をだせなかったので、イセエビちゃんミソスープ(2000円)にしてみた。

c0042728_21371079.jpgイセエビちゃんは、エビミソ(っていうのか?)付き。でもカニミソのほうがマイルドで好き。
スープは出汁がでてて、身がしまってておいしかった♡ 結構剥きにくかった。
サザエさんは、殻の中に残ったたれを吸ったら、それが内臓系のものとミックスされたのか、にがかった。サザエさん自体はおいしかったんだけど。
定食の車エビちゃんの天ぷらは、半分に切り開いてフライにしてあった。プリプリでした。
ナスとピーマンの天ぷらも衣がからっと揚がってておいしかった。

ちょっとヤバイかなとは思ってたけど、やっぱりちょっと頼みすぎたみたい…
ということで、途中からNO白飯大作戦でなんとか平らげる。
会計はおごってもらいました。わーい。

c0042728_2139037.jpg宮崎市内に行き、最近オープンしたという宮崎1号店スタバへ。
すっかりクリスマスモード。店員さんのTシャツも、カップもクリスマス。

それから、宮崎空港まで送り届ける。
空港付近から市街地への道は、バイパスがあるんだけど、帰り道どうやら反対車線に出てきたらしい。北に向かってる!そこでUターンしようにも、5キロくらい走らないと曲がれない。で、なんとか最初の交差点でドリフトUターンして、軌道修正したんだけど、ふとこのまま南下しても遠回りになるのではということに気づき、また5キロほど走ってUターン。さっき曲がった最初の交差点を左に曲がる、つもりが、ちょっと渋滞だったため、うっかり前の車についていってしまい曲がりそこね、また先でUターン。結局30分意味もなく2往復してました… いいの、走るの好きだから。

この日は雨だから暗いし、路面は見えづらいし、窓が曇るし。その絶好のアンチドライブ日和の中、下道でカゴンマ市内まで帰った。往復8時間運転… いいの、走るの好きだから。iPodちゃんのお気に入りシャッフルでカラオケドライビング。

実家に着いて、ちょっと休もうと思ったんだけど、テレビを見ているとなかなか寝付けず。友達と遊ぶ約束をしていたので、10時半頃おでかけ。
先日新しくオープンしたジャングルパークでゲーム。マジックアカデミーなるクイズゲームに挑戦。仕組みがよくわからず、別に買わなくてもいいカード(あるとゲームの情報が記憶される)を500円で買ってしまう。結構はまってしまったが、もう閉店の時間なので退散。
次は、当日リニューアルオープンしたダイエーに。でもどこがリニューアルなのかわからず。
そこも1時で閉まるので、ジョイフルで雑談。ついつい話がはずみ、結局4時まで語らってしまう。「待たせたから」といってお会計をおごってもらった。わーい。

寝たのは4時半、9時半にはなんだか目がさめる。
いいとも増刊号を見て、母と近所のスーパーに買い物に行き、お昼を食べ昼寝。あー幸せ。

買い物の時、暇だからクッキーでも作ってみようかと思い立ち、クッキーミックスを購入したので、早速つくってみる。
料理教室以外で作ったことはないので、道具を揃えるのが大変。
クッキーミックスに書いてあるやり方で実践。冷やし方が足りなかったのか、生地がうまくかたまらなかったので、最初は星とかくまの型をとっていたのだが、面倒になりもうちぎって(爆)焼いた。そんな私はA型です。一応。
しかも焼く時も、天板が前のやつだったり、オーブンの仕方がわからなかったりで、大わらわだった。
いいの、今回は練習の練習くらいだから。

夕飯は、家族で近くの焼肉屋に。
炭火焼肉屋で、和牛を食べた。肉がやわらかくて、超おいしかった。
某○べしまとか、某○ぁみり庵とかとは明らかに違った。
でも、調子にのって、また頼みすぎて… これも何とか残さずに済んだ。
焼肉はもちろん親が出してくれた。わーい。

というわけで、おごられっぱなしのおいしい週末だった。
[PR]
by bondi2026 | 2006-11-21 20:56 | ひとりごと
明日は…
そんな乱れた食生活を最近送っている私ですが、すっかり忘れてました。
明日、健康診断………
[PR]
by bondi2026 | 2006-11-16 21:15 | ひとりごと
気持ち悪い…
最近、チーズが大量に冷蔵庫にありまして。
それらが賞味期限が近いので、必死に消化中です。しかもチーズって得意分野じゃないのに。
木・金・土と連チャンでひとり酒盛りして、おつまみに。
さらに、先週あけて一袋食べ切れなかったポテチ(お徳用サイズ)が。
さらにさらに、土曜日はいかの塩辛を、昨日は北海道物産展に行って、いくらちゃんと鮭とばを。

というわけで、私の冷蔵庫はパンパンです。
寮の冷蔵庫は、ひとり用サイズの冷蔵庫を部屋の数だけ仕切ってある。もう入りきれないので、隣の部屋の人んとこに勝手に入れてたりする始末。ごめんなさい。

というわけで賞味期限が近いものが大量にあるので、今日も必死に、夕食後に塩辛とポテチを消化。
ワインがあったのでそとりあえずボトル半分開けたけど、デザートワインで甘いので気持ち悪い。

食料がないときって全然ないのに、ある時はそれはそれでこんなに大変。
おかげでニキビが活発化してます……
[PR]
by bondi2026 | 2006-11-13 22:19 | ひとりごと
北海道物産展
今日はお料理教室の合間に、北海道物産展に行ってた。
先週のイタリア展も多かったけど、また人の多いこと!りんちゃんとはぐれそうになった。
4時くらいなので、もうだいぶ人がひいてるかと思ったのに。

最初に目についたのはロイズ。でもめっちゃ人がたかってるので回避。
珍味の試食を堪能し、人ごみのの中を流れてたどりついたのは干物系売り場。
ここでりんちゃんイチオシの鮭とばを購入。
あと、いくらちゃんを買いました。バブー
りんちゃんはここぞとばかり、大量にご購入されていたご様子。
食べ物に目がないんだから。

客が少なくなってきたので、お菓子屋コーナーに。
もうロイズのポテトチップチョコレートは完売。
以前nonoさんに送ってもらった六花亭のバタークッキーも完売。
ことごとくやられた。
やっぱり早く行かないとダメだね。

結局、ソフトクリームを食べて帰りました。
このソフトクリームが、超濃厚でおいしかった。

あと週末2回あるから、また行きたいなー。試食の旅に。

あー北海道行きたいなあ。
昔行ったときは、学生だったから貧乏旅行だったけど、次はお金持って食い倒れの旅をしたい。
荷物持ちでも運転手でもガイドでも何でもするから、誰か連れて行って~。

早速鮭とばを1本しゃぶって、止まらなくなってしまいました。
この時間に、もう1本いっていいですか?
[PR]
by bondi2026 | 2006-11-12 23:50 | ひとりごと
週末。
c0042728_215632.jpg金曜日は、世間的には文化の日だったけど、私的には普通に出勤。
仕事の後、またワンコに癒されに行った。
この子たち、もう来週に引き渡しが始まっちゃうんで、5匹そろって会えるのは最後。悲しい。

つい2週間ほどしか間が開いていないのに、もう大きくなってた。子供の成長は早い。
この日は初めてのおさんぽ。初めてリードをつけたら、ものめずらしいのかみんなで噛みまくって大変。4人で出かけたので、1匹とママ犬はおるすばん。

c0042728_2162430.jpg途中まで抱っこして適当なところで降ろす。四つんばいになって固まってブルブルしてるので、あら早速おトイレ?と思ったら、アスファルトが初めてで慣れないようで、全く動かない。他の子たちは徐々に慣れ、早い子はもう走り回ってたりするんだけど。
うちの子もなんとか歩くところまでできた。でも坂を下るのや上るのがやっぱり恐いみたいで、最後は置いてけぼりになったので抱いて連れ帰った。すっごく震えてた。おねえちゃんはあやしいひとじゃないよー。

c0042728_2232962.jpg夜は寒かったので、5匹肉団子のように固まって就寝。この前は寝ては遊んで、疲れて寝て……だったのに、おさんぽでよっぽど疲れたのか、全く起きなかった。

ママ犬はよほどストレスが溜まっているようで、出産してからは毎晩仕事から帰ってきてから散歩に連れて行くんだけど、毎日夜中の2時くらいに吠えるので、また散歩に連れて行くとのこと。4時に起きてまたまた散歩に連れて行ってと、飼い主もストレスが溜まってた。

土曜日は、わざわざ会いに来てくれた。最近私がかなりご立腹だったので、ご機嫌取り。

c0042728_222497.jpgタイ旅行の詳細をかなりうまくぼかしたつもりだったんだけど、休みがかぶってることにみんなに気づかれてしまったので、先々週出張で来たときはおとなしくしてた。だからちゃんと会うのは旅行以来。

ということで、知り合い(危険人物)のいなそうな場所をチョイス。
新聞に比較的近場のスポットが「紅葉見ごろです」なんて書いてあったが、そんなところはかなり危険地帯。c0042728_2202161.jpgで、春から行きたいと言っていたバラ園に行ってきた。
前日にめざましテレビで取り上げられたので、混雑が心配だったけど、そんなに混んでなかった。危険人物にも会わなかったし。

バラ園は今年の春に敷地を広くして、国内最大のバラ園になったそうです。秋バラが咲き乱れていてきれいだった。4000品種あるらしく、色とりどりのかなりのバラがあった。花びらのつき方や大きさも違う。
イギリスの赤バラ(サッカーやラグビーのユニフォームに載ってそうなやつ)を探したけど、結局ドンピシャのものはなかった。あれってなんていう種類なんですかね。
c0042728_2252858.jpgプリンセスアイコというバラの前にいるとき、おばちゃんたちが「愛子様の名前がついたバラがあるのよね」といいながら、後ろを素通りしていった。
バラのソフトクリームを食べた。おいしかったけどバラって食べたことないから、本当にバラ味なのかは不明。
外で売ってたバラの鉢植えを購入。もうすぐ咲きそう。名前に惹かれてかったバラの種類は「マリリン・モンロー」。きっと華麗に咲いてくれるはず。散るのも早そうだけど。

それから桜島フェリーで市内に渡る。フェリー乗り場は大混雑。暗くなり始めてて、ほぼ満月の月と桜島がとてもいい感じ。でもフェリー待ちの車移動で仕方なくベストポジションを移る。c0042728_2261980.jpg

ふと気がつけば、桜島が噴火してた。ああ、もうちょっと早かったら、かなり素敵ショットがとれたのに。やっと写真が撮れたのは、フェリーに乗ってから。風が強かったのでもう灰が流れてた。

市内に着いて、携帯サイトでホテルを予約してチェックイン。ホテルの玄関一歩手前で予約確定したので、フロントは「まだ情報がきてないです」と慌てていた。c0042728_2265457.jpg

鹿児島市内は私のテリトリー!ではあるけど、あんまり飲みにこないので、そんなときにお役立ちのホットペッパーで情報収集。地鶏の店にする。桜島の溶岩プレートで焼く。あったまるのに時間がかかったけど、あとは早かった。せせりがやわらかくておいしかった。クーポン券でサービスされたレバ刺しもおいしくて満足。結局鶏しか食べてなかった。

c0042728_2275126.jpgホテルでは、エンタの神様を見ながらまったりしてたら、最後までみないうちに夢の中に行ってしまわれたのが悔やまれる。インパルスのネタの続きが気になる。
寝たのが早かったので、朝は意外と早く起きれたので、バタバタすることなく出発。モスで朝モス。九州限定という言葉に引かれ、チキン南蛮バーガーを。気がつけばまた鶏。

結構ギリギリで飛行機のチケットを取ったので、3連休の最終日だし、時間がちょっと早めの便しかなかったということで、お昼にはお帰りになられる。私は空港まで送って……なんて健気なことをするはずもなく、天文館で別れ、美容院にパーマをかけなおしに。

担当の方は、半年以上前に行った私のことを覚えててくれた。客商売ってすごいですね。私は彼の名前も覚えてなかったよ……これからはちゃんと指名するね。この前のパーマもまだちゃんと生きてたし。
白髪のことを話し、あったらカットして下さいと頼んだら、7本もあった。後ろのほうに多かったので気づかなかったようです。

終わったのがちょうど5時。ああ今から車に走れば、毎週楽しみにしているFMのラジオドラマ、安倍礼司が聴ける……と思ったんだけど、近くに気になる店があったので、寄ってみる。そこで、店員のお姉さんと意気投合して、試着やら購入やらアメちゃんもらったりやらしているうちに、時間が経ち、やっと車に着いたときにはもう5時55分。最後の曲が流れてた。最近はお料理教室で聴けてないのに、今週も聴けなかった。悲しい。

3連休の最後だからか、帰りはすごく車が混んでて、混んでるときでも信号2回待ちの交差点が5回待ちだった。ラジオ聴きたさに我慢せず、マックのトイレに寄っといてよかった。
[PR]
by bondi2026 | 2006-11-06 01:46 | ひとりごと
TOEIC勉強法
そろそろ転職なぞ考えて、またTOEICでも受けてみようかと思ってみたり。

私はリスニングとリーディングの差が激しく、しかもリーディングの最初の文法問題とかはかなり苦手。そこがクリアできれば、かなり点数UPすると思われるんだけど。

とりあえず、英語のニュースとか聞いてみる。
……専門用語ってわからないし、スクリプトもないのでなんかなー

スクリプトと音声のあるものをネットで拾ってやってみる。
……そういうのって、文が簡単だからスクリプト見ないでも大体わかるしなー

ここで私の弱点は文法ということを思い出し、ネットで英文法のサイトを見てみる。
……基本文型とかじゃなくて、もうちょっとひねくれた問題が欲しいんだけどなー

という感じで、何をすればいいのかわかりません。
どうすればいいですか。

え?とりあえず問題集解けって?
でもそれじゃあ、問題やりきって覚えちゃったら意味ないし、テストに出るとは限らないしなー
↑こういう考え方だから学生の時に全く勉強する気が起こらず、今に至る。

そもそも英語学んで何になるんだろうか……と学習すること自体を否定。
そういえば私、何でTOEICなんて受けるんだろう。もうやめてもいいよね?
↑こういう考え方だから学生の時に数学と理科の授業はいつも寝てました。私もある意味履修不足。

英語のばかー。そして留学なんかしちゃって英語と付き合わなきゃいけなくなった私はもっとばかー。
[PR]
by bondi2026 | 2006-11-01 22:32 | ひとりごと
髪に…
白髪が。
しかも、20cmほどの長めのを3本も発見してしまった。
しかも、みつけてくれた人(35歳女性、白髪染めリピーター)は、「根元まで白いね♪」とほくそ笑んでた。

最初に発見したのは3年ほど前。今年に入ったくらいから、ポツポツみかけて、抜いてた。
でもそんなに長いのを3本も抜けない…… 抜きすぎて、頭ボサボサになりそう。
ストレスが多いからだね。

もともと、茶色に近い色の髪だし、両親とも茶髪で白髪が早かったクチなので、覚悟はしていたつもりだけど、ショック。

そろそろビゲンデビューかしら。
[PR]
by bondi2026 | 2006-10-25 21:38 | ひとりごと
タイ旅行記 その5 ― WC編 ―
みなさんにタイで一番衝撃的だったことをお伝えするのをすっかり忘れてました。写真にも撮ってなかったので……そう、トイレット。あ、食事中の方ごめんなさい(って食事しながらネットなんて行儀悪いわよ)。
空港とかホテルでは、普通に洋式トイレなんだけど、一歩街にでるととんでもないことに。

毎日昼間っからビール飲んじゃったりしたもんだから、トイレが近い。この先いつ次のトイレに出会えるかわからないというスリルとサスペンス。ちょっと限界レベル超えそうなところでも、大人として恥ずかしいエピソードをつくることになるよりは…と、息を止めて飛び込むことしばしば。

公衆トイレなどでは、水を張った桶が横にあって、そこにあるひしゃくでを使い、左手できれいに拭き、あとは水で便器を流すらしいが、日本人の私には絶対絶対無理!! なので、余裕で紙使用。とりあえず紙を使う習慣はないので、トイレットペーパーの設置されてないところも多い。
タイはどうやら排水管が細いらしく、すぐ詰まっちゃうので紙を流さず備え付けのゴミ箱に入れるということになっている。それも抵抗があるが、そこにおいてある水を利用してきれいにするより、詰まって出るに出られず公衆に迷惑をかけるより、はるかにいいので、仕方あるまい。中にはお尻をシャワーで流すタイプのなんちゃってウォッシュレット・トイレとかも。公共施設のトイレだと、出入り口に管理人がいて3バーツもチップを取られた。

タイのトラディショナル・トイレットは、和式のトイレちっく。ドアを向いて用を足すらしいが、これもどうも慣れないので日本式に壁向きでした。でもちょっと足を踏み外しそうでこわい。

とりあえず、おなか壊して慣れないトイレに軟禁状態…ってなことはなかったのでよかった。
[PR]
by bondi2026 | 2006-10-23 20:16 | ひとりごと
週末。
同僚のとこに、子犬が5匹生まれたというので、金曜日見に行ってきました。
もう5週間ほど経ってたので、「結構大きくなった」そうですが、小さくてかわいかったです。
3匹はオス、2匹はメスで、オスから売れて、あとメスが残っているらしい。
その日は、うちの会社の人の家族(オスを引き取り予定)と、メスを引き取り予定だけどどっちにしようか決めかねている夫婦もきてて、お客様8人の大所帯。ワンコもさぞかしびっくりしてたでしょう。
このワンコたち、あと1ヶ月くらいで親元を離れて、引き取り先にいっちゃうそうです。見に行ったときも、寝てはママめがけて走り、いやがるママから乳をむさぼり、遊びつかれてまた寝る…の繰り返しで、ちょこちょこと動く様がほんとにかわいかった。ぬいぐるみみたいで、癒されてきました。引き取られる前にまた癒されにいきたい。
雑種で、なんの種類かはわからないんですが、ママ犬は中型~大型なので、結構大きくなるはず。私は飼えないから、寮の番犬に欲しい……
カメラ忘れたし、シャメもメモリがいっぱいだから写真は撮れなかった。帰ってからカメラを確認したら、かばんにはいってた……

私は今週土曜出勤だと思いこんでたら、それは来週だったらしく、突然予定が空いてしまった。
そんなんで、金曜は3時まで起きてて、土曜はお昼12時まで爆睡。起きてからパン食べて、久しぶりによしもと新喜劇をみて、ビデオをみて、2時間ほどお昼寝して、起きてから昨日の夜ご飯だったチャーハン食べて、またビデオみて、さらに2時間ほどお昼寝(夕寝?)して、起きてテレビみて、アイスとチョコレート食べて……という食っちゃ寝の超怠惰生活を送ってます。
掃除も洗濯もせず、たまにはこういう日も必要だよね。(え、私だけ??)
[PR]
by bondi2026 | 2006-10-22 01:16 | ひとりごと


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧