トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ひとりごと( 203 )
さよなら2006年。
これから実家に帰ります。
6連休は、明日の歯医者の予約以外何もなし。
今日お財布忘れたからお金も下ろせなかったし、その前にお金もないし、家でじっとしてるかな。

2006年はいろいろありました。
年明けからシドニーに遊びに戻ったり、秋にはタイに行ったり。料理教室通いにはまってみたり。
最後にはまったのはパチンコでしたが……
ああ、音楽と映画からは離れ気味でした。
ビッグニュースは三十路に突入したこと! もう立派なオバちゃんです。
いつもより泣いたり笑ったりびっくりしたり怒ったりが多かったな。これも年だから?

みなさま、1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくね。
来年はしょっぱなから転職活動でひと波乱ありそうな予感。

部屋の片付けしてないけど、早く帰らないと道路が凍結しそうなので、見ぬフリして去ります。
コパはきっと「部屋をキレイにして新年を迎えないと風水的にはよくないよ」と怒るだろうけどね。
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-28 20:45 | ひとりごと
クリスマスはチキン。
c0042728_23593011.jpg今日はクリスマス。
寮で夕食を頼んでたんだけど、外食がしたくて、りんちゃんと、近くのお店で地鶏を食べてきました。
まず自家製おでん。スープがおいしかった。こんにゃくにもかなりしみこんでてよろしい感じ。
地鶏は炭火焼と刺身。鶏刺しはすでに醤油ベースのタレにつけこんで味付けがしてあるものだった。鶏刺し好きとしてはたまらないわー。炭火焼は七輪でDIYで焼く。

ここで豆知識。
鹿児島は、食用の鶏も豚も生産量日本一なんですよ。
牛はというと、「○○牛」なんてブランドは、屠殺されるまでの3ヶ月で決められるそうで、出荷量はやっぱり日本一だそうで。松阪牛などの有名肉牛も生産してるらしい。
そんな畜産王国の肉はおいしいのよん。
あと、ここらへんではいのししの肉とか、鹿の肉とかも食べられる。
ていうか、いのししが出没するらしい。コワイヨー。

その他にもうどんとさつまいもベースのデザートもあって、超おいしかった。
この地鶏定食で1370円。かなりお得でした。
となりは温泉あり・個室の料亭になってて、雰囲気もいいところで同じ料理が2000円するらしい。
あーもうちょっと早くここを知ってたら通ったのに。
しかも、飲み水も湧き水なの。素敵でしょ?
夏はそうめん流しができるらしい。そうめん流しは鹿児島発祥らしいんだけど、みなさんやったことあるかしら?

でも、隣で鶏がわめいてたのがちょっとせつなかった。
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-25 23:53 | ひとりごと
週末。メリークリスマス編
この前の日記書いた後も情報収集してたら、翌日見事に寝坊。もう出発後10分経ってる時間! 遅刻すると連絡を入れるか迷ったが、なんとか準備してダッシュして間に合った。
普段からノーメイク・ノーコンタクトでよかった。
そして、人間切羽詰ればなんとかなるものだと悟った。

土曜日のイブイブは、ヒマだったので福岡に移住予定の友達についていって物件探しをする予定だったんだけど、今週はひばりとヨン様に諭吉を吸い取られてるので、ここでバス代をつもり貯金することにし、我慢。寮で過ごす。
ちなみに、うちの課長はこの1週間で30万も勝っているらしい。何で?????
私の諭吉を1匹くらい返してくれても罰は当たらないと思うんだけど。
みんなの札が「外泊」でかなり悲しい。あまりにも悲しいので、友達の部屋で鍋をした。
友達が鶏肉をケチったので、身が硬くて全然食べれなかった。でも鍋は基本的においしい。

日曜日のイブは、料理教室のイベントで、ケーキを作った。
イベントってのは要は入会の客寄せなので、簡単に作れるんだけど見栄えが立派。
今日のも立派にできた。でも帰りに実家に寄ってあげてきた。
あ、単身赴任で寂しい思いをしているであろう課長にあげれば諭吉くらいは……

勢いで仕事を1月末で辞めることにしたが、よく考えたら有休がつくのが2月からなので、2月までに延長してもらった。
あー、あとはすみかと職をどうするか決めねば……
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-24 23:43 | ひとりごと
今日の情報収集
今日は、またもやりんちゃんとパチンコに。
会社が終わってから、そのまま隣町、人吉へ。車で10分も走れば県境越えですよ。

ごはんを食べてから出陣。
私はしないつもりだったのに、やっぱり見てるとついつい…
今日は、冬のソナタに手を出してしまいました。
結局1回もヨン様スマイルを見ることができず。残念無念。。・゚・(ノД`)・゚・。

隣に座ってたおばちゃんと交流してみた。
おばちゃんが、半箱くらいくれた。ヽ(´ー`)ノ ワーイ 流したけど。
おばちゃんは、

・200回以下で来ている台が良台
・出ている台のうしろでなく斜め(対角線上)が出る
・回している回数の末尾が1だったら来る確立が高い

というおばちゃんなりの統計を教えてくださいました。
さらに、

・おばちゃんの家の前の方は、SADSの清治と結婚された
・そのお嫁さんの姪御さんか誰かが、新庄と結婚された
・ウッチャンの家族は家を引き払って東京にいるらしい

という豆知識を教えてくださいました。
ウッチャンの実家は酒屋で、いつか行ってみたいと思っていたんだけど、どうやらその後コンビニになったらしい。それも今あるのかないのか不明……
ウンナンオールナイトの元リスナーとしては、ぜひウッチャンパパをひと目見たかったんだけど。

で、帰ってからウッチャンの実家情報を調べてたら、オールナイトニッポンの思い出を語るページにたどり着いた。
ちょっとマニアックでドン引きされるので書きませんが、超なつかしかった。コーナー名とか、なつかしの企画とか、ハガキ職人のペンネームとか。今聞いたら笑いのツボがずれてしまって、面白くないのかも知れないけど。
ちなみに、私はオールナイトのリスナーだったけど、鹿児島では3時から「いすゞ歌うヘッドラジオ」になってしまうので、一生懸命ニッポン放送の電波を拾って2部を聞いてました。福山正治とかも2部からやってたんだよ。元ジュディマリのYUKIちゃんとか…
で、朝5時に終了、そして就寝、6時半起床、数学と理科の授業に昼寝、でしたが何か?
オールナイトニッポンを熱く語れる人求ム(中学・高校時代くらい)。

それと、もうひとつ調べたのが、帰りの車内で話題になった、さくらももこと岡田あーみんの仲違いについて。
いろいろと調べたが結局真相はわからずじまい。みーやんとの三角関係だと踏んでいるのだが。って、下世話すぎ? 誰か知っている人教えてください。

いろいろと調べてたら、「清治と元SMAPの森くんは兄弟」とかいう嘘っぽい話もあり、何が真実だかわからなくなった。
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-21 02:16 | ひとりごと
週末。おさぼり編
金曜。
会社をまたさぼって料理教室。
毎回4メニューパーフェクト賞というのもあって、どうしてもDメニューが受けたかったので。
いつもDメニューは人気で埋まってるので、なかなかうまく予約を入れられず、今回は平日に行くことに。

Bメニューから受け、空いた時間に国際交流センターへりんちゃんのパスポートを申請に。
来月くらいに、台湾に異動してしまわれた上司を頼って遊びに行く計画中なのです。
地球の歩き方を熟読してまったり。
もどってDメニューを受講。

帰りにパチンコ屋に立ち寄る。
私は所用で週末実家に帰らないといけないので、りんちゃんの車をパチンコ屋置いていた。
ここで、りんちゃんが「ちょっと寄ってかない?」というので、誘われてついつい店内へ。

私、パチンコ屋でバイトしていたことはあっても、全くわからない。
座ったのは、CMでみた美空ひばりの台。
隣に座ったりんちゃんもあんまりわかってなくて、その隣に座っているお姉さんに「どこを狙って打てばいいんですか?」とか聞いている低レベルの私たち。
派手なリーチアクションにつられてどんどん突っ込んでいくギャンブラーな私をみて、「じゃああともうちょっとだけやろうかな」といっていたりんちゃんにリーチ、そして大当たり。
そんなほくほくのりんちゃんをみて、ますます突っ込んでいく私。
りんちゃんが寮の門限なので帰ったあとも、ひばりに唄わすまでは席を立てぬとねばった。ねばった甲斐あって、なんとか一曲唄わせることができた。でもマイナス……

昼間、交差点で黄色から赤になりそうなとき、りんちゃんの「ゴーゴー」と叫んでるのを小心者の私は聞けず、停まる。前の車ととなりのトラックは突っ込んだ。と、右でたまたま信号待ちしてたパトカーがウィーーンと出てきて、トラックが停められていた。そのことを思い出し、ひばりには負けたけどプラスマイナスゼロということで自分をごまかしてみる。

土曜。
特に用事がなかったので、前日に料理教室を入れた。
パンとケーキ。これらは持ち帰れるのでおみやげができてうれしい。
空き時間、車に戻るのも面倒なので、アミュ地下のフードコートでたこ焼きを食べ時間を潰す。
誰にも会わないだろうと油断していたら、目の前のテーブルに見覚えのある顔が子連れで着席。高校の同級生?と、その隣に座った子も見覚えが。ひとりだし超はずかしいんだけど。しかもどちらもしゃべったことがない人なので、かなり微妙。

日曜。
実は今回実家に帰った所用というのは、年賀状づくりのため。
先週、わざわざプリンタを持って帰ったけど、やっぱりどうもできないらしく、泣きついてきた。まあ想定内だが……
今回は年賀状ソフトを購入してたので、そこから選択。
年賀状の素材って、たくさんあってもどうせひとつふたつくらいしか使わないんだから、もうちょっと小さい単位で売ってくれればいいのに。
あ、ちなみに、私は年賀状を送らない主義なので、多分来ても返さないと思いますがそこんとこよろしく。

今週も3連休だった。休みは早い。
ああ、年末は6連休だけど、歯医者の予約以外何の予定もありません。
週末のひまつぶしである料理教室も休みだし。
誰か遊んでー!!
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-17 23:58 | ひとりごと
週末。東京編その3
朝はちょっと早めに起き、出発の準備。途中、駅でお別れ。
面接は本社のある新橋。家から新橋まで2時間かかりました……遠いです。
今日は、実はのだめのエキストラ撮影があったんだけど、撮影は千葉らしいので、泣く泣くあきらめる。ああ、千秋せんぱ~い。

駅からさらに15分ほど歩いたところに事務所はあった。
途中、履歴書を入れる茶封筒をコンビニで購入。10枚入りで210円。私は1枚欲しいだけなのに。荷物になるので、事務所前にあるコーヒー店でお茶し、9枚入りの封筒をあえて置き忘れてきた。

面接は最初、担当の方に業務の説明を受け、その後2人の面接官のいる別の部屋に通された。
実は、ギリギリまで履歴書づくりに気をとられていて、面接対策を全くしてなかった。
20分ほど質問されまくられた。自分の考えをまとめてなかったので、うまく表現できなかった。
だって、今まで私は事務系の仕事だったので、接客業はしていない。一応面接では大学時代に4年間ウェイトレスをしていた(若干水増しされているが)と伝えたが、それがその仕事にリンクしているわけでもないので……。うーん、失敗。芸能人のものまねとか一発芸を要求されたら、確実に受かってたのに。
しかも、面接しているうちに、やっぱり私は接客業ではなく事務のほうが向いているなと確信した。どうしましょう。

c0042728_2224114.jpg失意のまま駅に向かう。もう疲れたし、実は旅行前からちょっと体調に異常があったので、病院に行こうと思い、予定より早い便で帰ることに。機内から、冠雪した富士山が見えた。
なつかしのカゴンマには予定を15分も遅れてたどり着いた。すでに4時。急いで病院に向かう。開いてるかな?
着いたのは5時前。開いてた。診察の結果、ただのストレスでなんともなかったらしい。よかった。
寮のみんなが帰ってくるギリギリ前に寮に到着。スーツ姿を見られずにすんだ。

面接の結果は1週間後。どうなんだろう……
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-11 21:46 | ひとりごと
週末。東京編その2
日曜の朝はゆっくりめに起きる。
そこそこうまく仕上がった鯵の一夜干しを食する。私が片付ける。
家は相変わらず汚い。わざわざ旅行で来てるのに片付けはしたくなかったが、そこらへんの汚さは埃もたってなかったのでまだ目をつぶれても、どうしてもキッチンの汚さはダメ。なので、1時間ほど台所掃除をしてました……。
ふと気づくといい時間。横浜に行こうと行っていたので、こんなことで時間をムダにしてはいけない。さっさと準備して出かける。c0042728_22175395.jpg

外はいいドライブ日和。なので、うっかりウトウトしてしまいました。すまん。
走ること1時間半、ちょうど12時に到着。駐車場はどこもいっぱい。
てか駐車場、1時間600円って超高いんですけど。私がいつも使っているところは1時間100円ですよ……
なんとか見つけて押し込んで、中華街を闊歩。目指すは飲茶屋。
タイでのリベンジでワゴンコロコロ飲茶をしたかったが、どこも1時間待ち。結局コース料理の店にした。エビちゃん蒸し餃子と、コーンスープ、チャーハンなど日本人好みのメニューが8品あるコース。期待どおりにおいしかった。

c0042728_22185852.jpgそれから山下公園に停泊している氷川丸を見学。老朽化により、今年いっぱいで見学できなくなるらしい。そういやゴールデンウィークも長崎のグラバー邸で三菱の長崎造船所の歴史などの資料を見学した。船に縁があるのかしら。私車酔い・船酔いしやすい人なんだけど。
人も多かったし(沈まないか心配)結構資料がたくさんあったので、時間がかかった。
地上に降り立ち、山下公園を散歩(定番おデートコースですまん)する頃には、雲も厚くなってきてて、風も強くて寒くなってきたので早々に引き上げ、中華街に戻って江戸清で豚まんとサゴティー買って帰る。サゴティーは別に好きじゃないのに見ると買ってしまう。

c0042728_22195539.jpg帰りは予想通りの渋滞。ジャスコで買い物し、うどんを食べて帰った。
豚まんは大きかったので空腹度レベルは7割くらいだったのに、うどんを「中」さらにイカゲソを取ってしまい、後悔。食してもらう。

帰って、水につけておいたがんこな油汚れの類をまた1時間ほど大掃除し、風呂に入る。
人の家の風呂って、使い勝手がイマイチわからなくて、入るのにすごくためらってしまう。実はそれで前日の夜もその日の朝も入らなかった(朝は急いでたというのもあるが)。そして入ったら、案の定使い勝手が悪くて寒いしムダにイライラした。

翌日の面接に備え、さっさと床に就く。
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-10 21:00 | ひとりごと
週末。東京編その1
先週は大変だった。
面接が決まってから、放置してた履歴書と職務履歴書を書きなおし。
やっと完成したのが金曜の夜。履歴書は1回しか間違えなかったのでラッキー。バタバタと帰る。

金曜の夜は、年賀状を作るというので実家にプリンタを持って帰り、ついでにスーツをゲット。
プリンタって、大きい複合機なので重いの…寮が2階でほんとよかった。
プリンタのドライバCDを忘れたので、土曜の朝はネットでインストールしてなんとか動かせるようにし(うちの家族本当にパソコンオンチなので)、出発。途中、写真屋に寄って履歴書用写真を撮ろうとしたけど時間がかかるということで、結局スピード写真にする。襟がちょっと曲がってたのが気になるが、700円がもったいないので撮りなおしはしなかった。撮りなおしたところで顔はエビちゃんにならないはず。

c0042728_2216312.jpg空港の駐車場に車を預け、お昼過ぎ出発。カゴンマは16度だったのに東京は6度。長袖1枚でいいくらいだったのに、空港に降り立つとコートが必要。さむーい!!
「とりあえず表参道ヒルズに行ってみたい」という私の要望で、原宿駅で待ち合わせ。雨だったので、ロッカーに荷物を預けて歩くことにする。
表参道ヒルズは駅からちょっと離れていた。期間限定のSMAPショップに長い行列ができていた。ああここ、前日のめざましテレビで特集してたな。

表参道ヒルズは素敵な空間だった。吹き抜けになっていて、階段がなくて、フロアは緩やかなスロープになっていた。私は朝から何も食べてないので空腹度レベル9(餓死寸前)。でもごはんやさんはどこも人が並んでる。雨も降ってるし、みんなここに避難しているらしい。あきらめて近くのカフェでお茶する。

c0042728_2214419.jpg5時になったら、表参道の通りがライトアップされはじめた。大きい灯篭みたい。
てか、左の写真は近くのローソンから撮ったんですけど、ここのすぐ裏で火事があったらしい(12/11「裏原騒然 79歳男性焼死か」)。テレビにこのローソンが映ってた。私がどこか行くと毎回何かあるんですけど……

空腹度レベルが下がったところで、竹下通りを見学してみる。さすがに聖子ちゃんの店とか、クニちゃんの店とか、辰ちゃんの漬物屋とかはなかった。街が若かった。高校生くらいのときに遊びに来たら楽しかっただろうな。

次は30分ほど田舎に移動。焼肉屋に行く。ビールも飲んでご機嫌。
そこからさらにバスで15分で家。結構な距離があります……
会社のお歳暮で鯵をもらったらしく(どういう会社なんだ)、鯵の一夜干しに挑戦していました。私は見守ってましたが??

さあゆっくりしようとしたところで、コンタクトの保存液を忘れてきことが判明。お散歩ついでに、ひとりで買いに行く。着替えるのが面倒だったので、コート着てごまかしているけど下はねまきのスウェットがのぞいてて、流暢なカゴンマ弁でりんちゃんとダラダラ長電話して、ドラッグストアを3周くらい周回してた。絶対怪しいよね……
ちなみに、よく探したら保存液はかばんの奥底にいらっしゃいました。何だったんだ私の散歩。

長くなったのでその2に続く。
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-09 20:36 | ひとりごと
2007年手帳。
買いました。

最近はいろんなスケジュール帳が出てますね。
毎年この時期になると、欲しくなる。
でも、私が三日坊主なのもよくわかってるし、手帳で管理するほど忙しいスケジュールだったりするわけでもないので、買うことにかなりの葛藤が。
2006年は業者にもらったやつに1月のページと7月2日のところに「誕生日」とだけ書き込んで、おしまい。買わなくてよかった。
2005年は100均で買った。でもそれも2006年スケジュール帳と同じ結末をたどった。
でも、2007年はもうちょっとがんばろうかと思って、購入してみました。

この手帳、「ハッピープラン手帳」ってやつで、使い方には

「このハッピープラン手帳に夢を書き込むことで、常に夢について考え、意識することができます。夢をかなえるためのプランを考えてみましょう!」

と書いてある。
将来の夢と、そのためにやったことややらなきゃいけないこと、それらの評価などを書き込んで、夢への実現のためにがんばりましょう的な手帳。
これって

・ペンがさせる
・カバーがあるのではさめる
・しおりがある
・月ごとに色違いで見出しがあって見やすい
・月曜始まりで日曜終わり
・月・週単位のページがある
・時間軸でタイムスケジュールができる
・ダイエットグラフ、収支メモなどおまけがある

って、結構機能的で私のこだわりを網羅しているんですよ。そこに惹かれて買っちゃいました。

で、ここで大きな問題が。
夢がみつかりません……
いや、がんばる意欲はあるんですよ。
でも将来の夢の欄に何をかけばいいのでしょう。
とりあえず、「イギリス人になる」とでも書いておく。
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-04 00:49 | ひとりごと
週末。
金曜の夜は花火大会。
もともとは夏に予定されていたんだけど、水害で延期になってしまって。
りんちゃんと寮から見た。ここらへんは田んぼが多く、視界をさえぎるものがないので、よく見える。
屋外でシートを敷いて、酒やらつまみやらをむさぼりながら写真を撮るのに夢中。
冬の花火はきれいでした。寒かったけど。

その後は私の部屋で2次会。あまりにも汚いので部屋を公開したことはなかったんだけど、酔った勢いで入れちゃった。
まったりとテレビをみて、ひと眠りしてりんちゃんは帰られていきました。
私もそのまま寝てしまい、朝の4時に起きたとき、メイクも落としてないしコンタクトも外していないし電気もつけっぱなしだということに気づき、心の迷いが生じたけどここはがんばって起きて、全てを片付けて寝なおした。

土曜日は朝から出勤。
最近会社がヒマなので、早く終わり、午後はフリーに。

1月末で仕事を辞めることになったので、とある仕事の応募をするのに履歴書をつくってみた。
とりあえず、パソコンで書くことを打ち出してみた。
大学時代はバイトの鬼だったので、何枚も履歴書書いたからかなりプロフェッショナルだったんだけど、最近はもうめっきり。何を書いたらいいかわからない。
しかも、変に『遊学』なんてしちゃったから大学を卒業してからのブランクがあって、そこらへんを埋めるのがまた面倒。
まず「あれ?私何年に卒業したんだっけ?」に始まり、「この免許や資格を取ったのいつ?」「私の大学は卒業してから名前が変わったんだけどそういうときにはどうやって書けばいいの?」「留学とかはどう書けばいいの?」「職務履歴書も出すんだけど、そういう場合は職歴の欄はやっぱり細かくかくのかしら?」「志望動機って……」と、疑問はたくさんあり、それらを調べること約4時間、結局用紙に書く前にギブしてしまった。まだ職務履歴書の文字おこしにも手をだしてないのに。

本当にめんどい…
私の過去落ち着きなさすぎ。もうちょっと単純な過去が欲しかった。資格とかも取らなきゃよかった。
履歴書なしで雇ってくれるところないかね?

夜は会社の忘年会。鍋。
最近は冬にしては暖かかったので心配だったけど、この週末は冷え込んだのでおいしくいただいた。
みんなは私が辞めることなんて全く知らない様子。
2次会はカラオケ。
しかし私たち寮生は門限があるので途中で帰る。それでも、寮母さんに門限を1時間延長してもらったんだけど。

日曜はゆっくり起きて料理教室。
今日は料理・ケーキ・料理、の3コマの予定だったんだけど、どうやらケーキは先生と意思の疎通がうまくいっていなかったらしく、来週の予定になっててお流れ。残念。
いつも利用する駐車場の横がたこやき屋で、そのにおいにそそられていたので、空いてしまった時間にそこに行ってみる。
直前に誰か入ったと思ったら、高校の友達Fちゃんが息子とだんなさんの3人で来てた。って1週間前飲んだから久しぶりでもないんだけど。
結構多めに注文していったので、それらを焼いて、作り終わってからうちらの注文を作ってだったので、結局30分も待った。しかもそれだけ待ったのに、腹減りピークも過ぎたのもあり、大しておいしくなかった。腹立だしい。
次の授業の料理が入るか心配だったんだけど、何とかなるもので平らげた上にスタバのコーヒーまでおなかに入った。私のおなかの容量は想像以上らしい。

明日から月曜日。憂鬱…
でも週末は東京なので、1週間がんばろうっと。
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-03 23:37 | ひとりごと


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧