トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:フェス/ライブ( 80 )
ARTS LIVE
c0042728_0215796.jpg今日は我が街でイベントが。
そのトリに、鹿児島出身のスカバンド、ARTSが来るということで、早速りんちゃんと出かけてきました。

ARTSというのは、地元を中心に活動している社会人バンドで、有名になってもそのスタイルを変えることないため、県外ではなかなか見れない「ツチノコバンド」と呼ばれているらしい。メンバー15人くらいいるらしいんだけど、仕事の都合でなかなか揃わないらしく、今日も8人(しかもひとり助っ人)でした。
駐車場には、八王子や熊本ナンバーの車が。ご苦労様です。私は徒歩10分でリハ音まで聞こえるところに住んでるんですけど。
薩摩焼酎『白波』のCMの曲といえば、カゴンマ人にはわかるのかな? でも私この曲しか知らないんだけど。

着いたときには前座のバンドの途中。終わると前のほうに移動。わーっとみんな駆け寄ってきた。なんだかんだでほぼ最前、ほぼ中央をゲット。初心者なのにいいのかしら?
メンバーは全員赤のスーツに身をつつんでて、かっこよかったです♡

c0042728_0285132.jpgスカのライブってのは初めて。結構踊れて楽しかった。でも会社の人も多いし、派手には踊れないけど。隣の客はかなりライブ慣れしてて、すごい踊ってた。熱かった。私も曲知らないのに、知ったかぶって声を合わせてジャンプしてみたり。
でも周囲の人もよく曲を知っているようで、何度も合唱する声が聞こえました。あとオイオイコールも。スカでもオイオイするのね。

今回はギター担当が2人ともいないとかで(運動会シーズンだからか?)、別の楽器担当と思われる人がギター兼ボーカル。ということで、インスト系の曲はなしで、歌入りのもののみでした。これはかなりレアらしい。
ラストの曲で、みんなとコール&レスポンスでわーっていって、盛り上がったところでパイロがドカーン、という演出だったのに、どうやらパイロの音で合図が聞こえなかったらしく、出だし失敗。しかもパイロ不発…
「2度もこの掛け合いするの初めてだよ。これもレアだからね」といいつつ2度目の挑戦でようやくパイロも曲の出だしも成功でした。

c0042728_0201027.jpgメンバーのトークもおもしろかったんですけど、私的にはピンチヒッターのパーカッションの人がツボでした。盛り上げ役に徹してました。
あと、最前の中央にいた男の子が、トランペットのおもちゃをもってリズムに合わせて吹いたりしてるのがすごくかわいかったです。いなくなったと思ったら、アンパンマンマイクを持ってきて一緒に歌ってました。メンバーの息子さんかな?

ライブも終わり、物販でサイン会をするというので、早速CDを買って並んでみました。
メンバーに「一番前にいたでしょ?」って言われました。恥ずかしい…
セットリストとれなくて残念だったけど、ミーハーの私がそれで終わるはずはなく、CD買ったときにせがんでもらいました。ヽ(´ー`)ノ

というわけで、楽しかった。早速聞いてみようっと。
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-30 23:38 | フェス/ライブ
COLDPLAY LIVE@武道館
チケット取った当初は「来日公演は全公演回ってやる!」という勢いだったのですが、いろいろあって、結局東京2daysのみに。

今回のツアーの始まった1年前にグラストとロンドン公演2回、それにフジで観てるので、時を経てツアーラストの今回、どんなに変わったのか楽しみだった。

結局こんな感じ↓

・セットリストにはそんなに変化はなし。
・でも『Trouble』があったのは個人的にはうれしかった
・どっちかというとそれより『shiver』が聞きたかった。
・クリスの服も脇の穴の開いたまま。なんか臭そう。
・そういや、このツアーの間に奥さんは妊娠、出産したんだよね。ってことはかなりの月日が経ってるんだよね。
・シャラポワとグウィネスは間違わんだろ。
・屋外だったら、『Fix You』で火花があがったんだけど。
・でも、『Swallow In The Sea』の英語の文字が武道館全体にライトアップされてきれいだった。
・その英語の文字も、前と一緒だったねー。
・『Clocks』のライトが赤になってた。前は緑だったのに。PVと同じく緑がよかった。
・『In My Place』の最後の最後の客との掛け合いがなくなってた。残念。
・でも、「イエー」ってのは浸透してた。
・『Yellow』持ってくるの早すぎ。ラスト3個前くらいでいいのに。
・『What If』を聞くと、グラストを思い出す。
・個人的には『White Shadow』と『Talk』のクリスの変な動きに萌え。
・その2曲で、マイクでリズムを取っている姿にまた萌え。
・左右の3階席にも手を振ったり、最後に観客席の真ん中にきたり、サービス精神は相変わらず旺盛だよね。
・で、あの奇声にはなんの意味があるんだろう。
・1日目には「アリガトゴザイマス」だけだったのに、2日目には「モット ニホンゴ ハナセタラナ」等、いくつかの日本語を文章でマスターされていらっしゃった。誰が、いつ、何の目的で教えたんだ??何があった、クリス。
・1日目の『Clocks』で、ピアノ弾いてる時に、クリスすごい反ってるなーと思ったら、イナバウアーで床に手がついてた。さらにそこから自力で起き上がった。すげー。
・『Clocks』のピアノを弾く様子が、海老が跳ねているようにしか見えなかった。
・てか、個人的には全公演『Speed of Sound』の評価が軒並み低い。スタートはずれてるし声でなすぎ。高い声でレコーディングしなきゃよかったのに。
・と思ったが、最初に聴いたグラストでは鳥肌が立ったんだった。
・あ、ごめん、その他3人のメンバーの記憶があまりない。

個人的には

フジ(場数をこなして、若干ライブ慣れした感が見受けられた)>>グラスト(私の高まる期待感)>>武道館2日目(クリスの日本語トーク)>>>>武道館1日目(クリスのイナバウアー)>>ロンドン2日目(近かったので)>>ロンドン1日目(ポール目撃も、若干遠かったので)

かな。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-21 00:52 | フェス/ライブ
コールドプレイのチケット
一般発売ですね。明日。

で。
武道館の席がですね、S席、A席、リアビューA席と3種類あるんですよ。
S席とA席の違いも不明瞭だし、リアビューってなんじゃらホイとSMASHにTEL。
回答によると、リアビューA席ってのはアリーナの後ろの立ち見らしい。
そして、S席・A席だからといって指定・アリーナ席と分かれているわけではなく、S席がよく見える席でA席がそれに若干劣るとのこと。
だから、S席・A席でそれぞれ指定・アリーナ席があるらしい。
あーもうわけわからん。

ということで、どうやらぴあ店頭で場所の確認して購入したほうがいいですよね?

ちなみに、明日はビッグな国内のアーティストやヅカ公演、Jリーグ、大きな野球のチケットも発売ではないので、競争は結構余裕そう。
でもぴあが付近にないので、わざわざ帰らないといけない。超面倒。
ファミマの店頭だと、発券するまで席わからないし。

クリスにSS席を頼んでみようかな。
[PR]
by bondi2026 | 2006-03-31 18:30 | フェス/ライブ
コールドプレイ来日!
ついに、ついに来日ツアーですよお~!
16日に詳細発表ってことになってるんですけど、もう日をまたいだので今日ですね。
しかし、発表そんなもったいぶらなくても。
つーか、つーか福岡来てください。お願いします。

一週間お休みもらって、全部行きたいなあ。
でも、フジ直前だから、フジ行くとしたらかなりブーイングですね……。
さらに、シドニーの3days公演も行きたいんですけど。初めてコールドプレイ見たのがシドニーで、すごいよかったので。DVDにもなったし。それからファンになったんですよね。

さらにさらに、20代のうちにタイにも行っておきたいし、友達がいるうちにあちこちの都市を訪れたいし、今ニューヨークの航空券超安いらしいし、でもやっぱりベガスに行きたかったりするし。

課長ごめんなさい。
[PR]
by bondi2026 | 2006-02-16 00:18 | フェス/ライブ
結局
やっぱり行かないことにしました。
今日は行けると思うけど、明日峠越えできず帰ってこれなかったらありえないので。
こちらは今小雨だけど、きっと峠あたりでは凍結してそうだし。注意報も大雪に加え、風雪と雷までおまけに発令されてるし。

つーか、この寒さのなか、外で数時間待ってる自信もないし。ヘタレです。はい。なんとでも言って下さい。

高速バス停まで車で30分(もちろん路線バスは1日2本とか)なこの田舎。もうやだー。
[PR]
by bondi2026 | 2005-12-17 10:35 | フェス/ライブ
WEEZERのライブ……
明日福岡でWeezerのライブがあります。
チケットも持っているのですが、ちょっと大雪になりそうで、いけないかもしれません。
この週末は、この冬一番の強い寒気が入り込むらしい。まじかよ。うー。
私の住んでいるとこは、盆地なので、雪が降ると周囲にチェーン規制がかかり、陸の孤島になってしまうのです。
高速バスで行こうと思ってたのですが、すでに大雪注意報が発令されてるし……。

明日の朝まで様子見。
[PR]
by bondi2026 | 2005-12-16 23:14 | フェス/ライブ
The White Stripes来日決定!
ホワイトストライプスが来日します!
1.12 (thu) · 13 (fri) ZEPP TOKYO
1.15 (sun) ZEPP OSAKA
1.16 (mon) ZEPP NAGOYA


あああ、とっても行きたいんだけど、どれに行こうかとっても悩む……。

来年は、ホワイトストライプスのライブで幕開けかな?
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-22 17:51 | フェス/ライブ
グラスト放送感想
昨日、やっとスカパーのグラストンベリー・フェスティバルの放送を見ました。
遅れてますね。私。いや、忙しくなって実家に帰ってなかったので、録画してもらったビデオを取りに行けなかったのです。

今、冷静に違った角度から見ることができて、面白いです。ええ、あの時はかなり舞い上がってましたから。しかし、人すごいですね。

最も気になったのは、ヘッドライナークラスは3曲放送されているのに、トリ前のニュー・オーダーは「Love Will Tear Us Apart」の1曲のみだったこと。
しかも、全然声でてないし。無難な「Krafty」か「WFTSC」あたりにしときゃよかったのに。
しかも、NOじゃなくてジョイ・ディヴィジョンの曲だし。
1日目のトリ前のキラーズなんて、ぱっと出の新人のくせに3曲ですよ。キャリア30年のバンドが1曲ってどうよ? 
いや、確かにキラーズはかなり盛り上がってましたけど。そして、NOはイマイチ盛り上がりに欠けてましたけど。
3時間なので、1日約1時間に収められているため、いろいろと難しいんだろうけど、「なんであのバンドがないの???」が多くて(あのバンド:フューチャーヘッズ、サブウェイズ、ベビシャン、コーラル、ブライアン・ウィルソンとか)、編集者の判断の基準が知りたい。

ファットボーイは、会場で渡された特殊なメガネをかけたらライトがニコちゃんに見えるんで、フジでもらったメガネをかけてみようと思ったら、すでにニコちゃんが。あと、フジと同じで舞台にパンピーと思われる人々が20人ほど踊ってました。これも同じ演出だったようで。ていうか、やっぱり観客がいっせいにメガネかけてる画はなんだかコワイ。

ホワイトストライプス、毎回微妙に感じてたことなのですが、やっぱりテンポはやいです。7NAのときは、明らかに歌詞んとことリフんとこのテンポが違います。ジャックせっかちなの?メグさんちゃんとリードしてあげてよ。しかしエロいっすね。椅子の後ろに「meg」って書いてあるのがかわいい。
ホワイトストライプスは、他に「Blue Orchid」と、私の好きな「Hotel Yoba」が放送されました。あーでも「I Just Don't Know…」も見たかった。

カイザー、よく見えないところから見学したのですが、ちゃんと見えるところでみとけばよかったとビデオ見ながら反省会。あのリッキーのジャンプを見逃したのは残念。あんまりマイクに拾われてないけどすごい合唱でした。特に放送された「Everyday…」と「OMG」の2曲は。ニックかわいい。

コールドプレイは「SOS」と「In My Place」と「Fix You」の3曲。
今でも、「SOS」と「Square One」を聴くたびに、グラストでコールドプレイの登場を今か今かと待ってるときのぶっ倒れそうな緊張感をたまに思い出します。もうこういう感覚はしばらくないんだろうなあ。
クリスは、ひざにおちゃめな落書きをしてたんですね。これにはマイケル・イービスさんも大喜びでした。でも、毛が濃すぎてよく見えませんでした。見せるならちゃんと処理してきてください。
「In My Place」のお決まり、「Yeah~!」ってみんなで叫ぶところ、すごいですね。これを舞台の上で見たらさぞかし気持ちいいんでしょうね。ちょうどライトで明るくなって、客席もよく見えて。

ブレイヴリー、Voとベースがそれぞれ客席にダイブするところがばっちり映ってました。2曲放送してもらえてよかったね。次はトリ前前くらいで演奏できるといいね。そのときまで、髪型は変えないでね。

ガービッジは、さすがにダッチワイフ登場の「Why Do You…」はなかった。ないよな。でも、シャーリーさんのおパンチラは拝見できました。しかし、この人たち、後で活動休止宣言してるのよね。グラストで見ることができて、よかったです。


あああ。楽しかったなあ。また行きたい。次は新婚旅行かな。
いろんな意味でいつになるのやら。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-18 22:34 | フェス/ライブ
COLDPLAYのオーストラリアツアー
実は、月曜日に仕事を休んだのは、コールドプレイのチケットを購入するつもりでありまして。
6月末の、オーストラリアツアーです。

先月末、オフィからプレセールのメールが来ました。AUS・NZ在住の人にのみ送信したらしいんですが、なぜか私のとこにも来てました(どうやらオーストラリアにいるときにオフィに登録したからか、私がHotmailを東ティモールとかわけわからない地域を選択して登録しているからか…)。
ロンドン公演もすんなり取れたので余裕だろうと思ってたのですが、当選のメールが来ませんでした……。
くやしいので、月曜に張り切ってチャレンジしてみたのですが、最終段階でネットがつながらなくなり、無念の敗退。

そんなことはすっかり忘れてたのですが(←立ち直り早い)、今見てみたら、まだチケットあるようです。なんだよ。あるじゃん。
余裕があると冷静になってしまいます。どうしましょう?

日程は
6/23(金)Brisbane Entertainment Centre
6/24(土)Brisbane Entertainment Centre

6/26(月)Sydney Entertainment Centre
6/27(火)Sydney Entertainment Centre
6/28(水)Sydney Entertainment Centre

7/1(土)Rod Laver Arena at Melbourne Park
7/2(日)Rod Laver Arena at Melbourne Park
7/3(月)Rod Laver Arena at Melbourne Park

7/5(水)Adelaide Entertainment Centre

7/7(金)Perth Burswood Dome


※ということで、この前書いた7/8から始まるという日本ツアーのウワサはデマ。早くても7/9以降ですね。

ここで気になるのは、もちろん7/2、マイバースデー。
シドニーはバッチリ平日だし、メルボルンは寒いだろうし、迷います。
ひとりで誕生日(しかも区切りの)過ごすのもアレだし(って、今年は完全にひとりでライブエイト行ったんですが)。

つーか、この時期、どこで何やってるのか全く見当つかないのに、チケットなんて取ってしまっていいんだろうか……。

でも日本で見るより、英語圏のほうが絶対楽しいんだよねー。客の反応がいいし、大合唱できるし、整理券番号でやきもきすることもないし、写真も取れるし。せっかくだから、行きたいなー。

じっくり聴きたい人は、日本で見たほうがいいと思う。
イギリスだけはやめといたほうがいいです。聞こえませんから。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-13 23:15 | フェス/ライブ
BIG DAY OUTのアーティスト発表(正式)
しくこくもオフィに行ってみたら、2006年バージョンにリニューアルされてて(この30分くらいの間に)、ちゃんとメンツの発表もUPされてました。

--------------------------------------------
THE WHITE STRIPES
IGGY & THE STOOGES
FRANZ FERDINAND
KINGS OF LEON
THE MARS VOLTA
SLEATER-KINNEY
THE MAGIC NUMBER
SOULWAX
2MANYDJs
THE LIVING END
GERLING
--------------------------------------------

キャー、またストライプスが見れるのね。
キャー、キングスオブレオンも楽しみ。2nd買ってないけど。
あと、リビングエンドも好きなんで、うれしいです。
でも、あともう一声欲しいな。
次の楽しみはサイドショーの発表。フランツはすでにゲット。

ねえ、まさか、ホワイトストライプス、このあと日本ツアー?
そんなことされたら、フランツとかぶるし、マジで困ります。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-05 00:51 | フェス/ライブ


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧