トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:テレビ( 17 )
スカパーの新たな風
私の実家ではスカパーを視聴している。
ちなみに、近所の園芸店の店先で勧誘してて、騙されたつもりで契約したのが5年前。
ついでに、PCも騙されたつもりで98年に購入している。
もっとついでに言うと、騙されたつもりでBSを視聴しはじめたのも、WOWOW放送が始まる前だ。視聴後まもなく、WOWOWの試験放送が始まったっけ。あの頃は無料で観れたのに。
親はどうやら、騙されたつもりで新しいものに手を出すのが好きらしい。
私は当時これらに必要性を感じず、契約や購入を反対したんだけど、今では一番活用してる。あは。
結局、騙されてなかったってことね。

とはいっても、私は某国に高飛びしていたので、本格的にスカパーを見始めたのが帰国後の1年前。
音楽番組・映画・海外ドラマを主に見ている。
契約の時に「4年間は基本パックを変更できない」とういことだったが、私が帰国した時ちょうど4年だったので、ビバヒルとSEX AND THE CITYやってるLaLaと、MTVが視聴できるパックに変更。

今寮での生活なので、退職後ヒマを持て余している父を「ボケ防止になるから」と言いくるめ、見たい番組のチェックリスト(わざわざExcelで作成)を渡し、ビデオに録画してもらっている。そんな私は鬼娘です。はい。
で、週末はその父のご機嫌取りと、録画済みビデオ&視聴済みビデオの交換のために実家に帰るのだ。だから、情報に時差アリ。

そんな中で見つけた番組がMUSIC-ON TVの◎UR FAV◎URITE SH◎P。DJポルとタルボのパペットがUKものを中心にPV紹介をしていく番組なんだけど、このパペットがかわいくて。
フランツ・フェルディナンドのアレックス、TAKE THEM OUTしてたから。
(しかも、オフィシャルのMEDIAっていう写真コーナーに一緒に写ってる。よっぽど気に入ったんだろうか。ちなみに、その左隣のアレックスがカラオケで歌うややキモ写真が私のお気に入り。右隣はニックとオペラハウス)

その番組が、この3月で終了。
さらに、UKの長寿音楽番組、TOP OF THE POPSの配信も同じく終了。
UK色濃いチャンネルと思っていたので、非常に残念。

で、今度は何が始まるのかと思ったら、

「韓流プログラム、5月新たにスタート!」

これかよ orz

LaLaも、かなり韓国色強い。
5本くらいはドラマやってんじゃないの?
NHKの土曜深夜の海外ドラマ枠も、完全に韓国勢に食われちゃってるし。

韓流ブーム、まじで早く収束してください。頼む。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-14 02:48 | テレビ
化学兄弟
昨日、いつものように「あいのり」と「英語でしゃべらナイト」を交合に見てた。
しゃべらナイトでケミカル・ブラザーズのインタビュー。インタビュアーは、なつかしのシノラー。
おお、見たい!と思ったんだけど、先日しゃべらナイトのHPをチェックした時、火曜深夜に再放送をやってるってのを知ってたので、「再放送でゆっくり見ようっと♪」と、あいのりに専念。

今、「そういや再放送」と思ってHPをチェキったら、

「3月14日(月)放送分の再放送は休止の予定です。ご了承下さい。」

なああああぬううううううううううううううううう????





orz
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-16 00:23 | テレビ
CM
TVのCMみてたら、なーんか見たことある風景が。
高層ビル群が林立している画面で、よくある景色よねと思って流そうとした瞬間、車の頭上をモノレールが走っていくではありませんか。

これって、もしかして……。

シドニーのマーティン・プレイスじゃないですかあああコレ。

日産の『LAFESTA』って車のCMで、その車は、アンザック・ブリッジ(と思われる)を渡って、おしまいなんだけどね。
久しぶりのシドニーでちょっと心が浮かれた。

CMやTVでオーストラリア関係のものが流れると、敏感に反応してしまう。
この前も、「ポロロ~ン」って聞いたことある音が流れたのでTV見たら、VIDAL SASSOONのCMで、画面にはダブルデッカーのボロい電車が。 そうそう、この音、駅で「次の電車はボンダイ・ジャンクション行きです」みたいなアナウンスの前に流れる音なのよ。

HPには
撮影は、シドニー郊外の鉄道駅を終日貸しきって行われました。最も苦労したのは、列車の動きにあわせたキスシーンの撮影。列車の通過とともに、風で髪を乱しながらのキスシーンの撮影は、非常にタイミングを合わせるのが難しく、合計でなんと50回以上も列車を行き来させました。最後に良いテイクが撮れた時は、運転手もスタッフも皆、歓声をあげて喜びました。


って書いてある。
郊外で、きれいで、終日貸しきっても利用者に文句言われなそうなところって、舞台はオリンピック・パーク?
行き先の表示板、『CityRail』って書いてあるので、どの路線か不明だし。
つーか、50回もテイク(しかも列車の運行)なんて、超大変そう。しかもキスシーン。エキストラさんたちも大変だったろうに。

そうそう、先の『LAFESTA』のCM、もうひとつ別バージョンがあるんだけど、こちらは、グレート・オーシャン・ロードかしらと思ってるんですけど、どうでしょう?
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-24 00:43 | テレビ
花粉症は放っておくと……
昨日の夜の話だが、突然、停電になった。
私は寮に住んでいてひとりなので、一瞬びびった。
落ち着いて、フジロックの時に持っていった懐中電灯を思い出して手にするも、

電池入ってない

そういえば、テレビかなんかのリモコンの電池が切れた時に、拝借した気がする……

部屋の電気のショートなのかしら? そういえば、PCで作業し、かつ音楽を流し、ビデオデッキでDVDをダビングしながらビデオを見(私のビデオデッキはVTR/DVD)、そんでもって温風器をガンガンつけてたからな。もちろん部屋の電気も。使いすぎってウワサも。

1時だったので、他の寮生に確認することができず、私の部屋だけかしらと思ってたら回復。
でも、DVD-Rのダビング、最初からやり直し……。

今日、他の寮生に確認しようとしたが、皆

「1時? 寝てるに決まってるよ」

そうなのか。寝てるものなのか。
毎晩3~4時まで起きてしまう私って……。

そんなんで、停電の謎は解けないままだったのだが、今日の夜、また落ちた。
今度はゴールデン・タイムだったので、他の部屋を見たら、真っ暗。よかった。私の部屋だけじゃなくて。
まもなく復旧したが、近くで雷が何度も落ちているようで、何度も落ちる/回復の繰り返し。PCもできないし、ビデオデッキも使いたくない。
まだまだ夜も宵の口なのに、落ち着いて何もできやしない。

仕方ないので、TVを鑑賞 (前置き長くてすまんね)最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学。なんだか気にはなってたけど初めて観ました。
テーマは花粉症。そうそう、気になってたんです。
私、日本の春4年未経験+今年は花粉が多いらしい+働いてるとこ花粉が多い、ので。
別に症状があったわけじゃないけど、アレが突然何かの間違いで発病して、一生引きずるのはイヤですよ。

この番組、何が怖いって

そのまま放っておくと大変なことになりますよ

って、何度も呪文のようにささやくんです。
そうやっていたいけな視聴者の不安をあおるんです。

で、番組でおっちゃんは、何を放っておいたかというと、
  1. 左側の鼻だけつまる
  2. 黄色く粘ついた鼻水に血が混じる
  3. 左目からだけ涙が出る
  4. 左の上の歯が痛む
  5. 左の頬が腫れる
  6. 左の頬が異常に腫れ、激痛がする
ここまで来ると、どうなってると思いますか?
癌ですよ、ガ・ン。上顎洞癌っていう鼻腔癌。自覚症状がないから、発見が遅れがちらしい。しかも、現在原因は究明されていないときた。コワイコワイ。ガクガクブルブル。
特にこれからの季節だと、花粉症だと思い込んでしまうから要注意とのこと。

あなたも、上記のような症状がありませんか?

そのまま放っておくと大変なことになりますよ
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-16 02:17 | テレビ
NIGOって何者?
c0042728_262269.jpg月曜は、あいのりデー。
この時間までに、ひととおりのことは終わらせてTVの前に着席し(ホントはPCの前に着席して、TVは横目でしかみてないんだけど)、一喜一憂する。
その前のスマスマも、できる限り観るようにはしている。

しかし、困ったことに、あんまり地上波のTV観ないのに、よりによってあいのりの裏で結構好きな番組、「英語でしゃべらナイト」をやっているんだなコレ。たまに大物アーティストや俳優が出演するのでチェックしておきたい番組なので、毎週のように忙しくチャンネルを回してしまう私。ビデオに撮ってゆっくりみればいいんだけどさ。

今週のゲストはNYに店を構えるファッション・デザイナー、NIGO。ええ、牧瀬里穂との交際が取り沙汰されたアノ人です。
えっと私もよく知らないので、gooからのプロフィールを一部ひっぱってくるとこんなん↓

More
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-15 01:55 | テレビ
QUEER EYE FOR THE STRAIGHT GUY
c0042728_2142443.jpgQueer Eye for the Straight Guy』っていう番組があるんです。アメリカに。他の国は知りません。

FAB 5と呼ばれる、ファッション、インテリア、グルーミング、料理、カルチャーをそれぞれ専門とする5人の超ハイセンスでゲイな方々が、その持ち前の技能でストレートのどこにでもいそうな(あるいはそれ以下の)男性を超イケメンに変身させちゃうというもの。そのビフォー・アフターの違いに驚かされることもしばしば。

このゲイの方々が、かわいいの。日本語だったら絶対オネエ言葉と思われる口ぶりと、ゲイ独特の立ち振る舞いで

「あなた、何よこの服! ダサいのよ!」
「いやーん、あの子超かわいい!」
  ※「あの子」とはもちろん男性

なーんてはしゃぎながら、イケメン改造計画やってるの。

その番組のオーストラリア版があるらしい。
それに、何と友達のバイトしてたところの隣で働いてた人が出演中とのこと。
バイト先は飲食店だったのだが、よくお昼を買いに来てくれてたとのこと。「ウィンクしてってくれたりしてたかわいいお兄ちゃんだったのに」と友達はショックを受けている。
シドニーで学んだが、

大抵、かわいい男の子ってのは、ゲイか既に売約済みなのだ。

残念ながら、コレ。

シドニーは世界でもサンフランシスコの次にゲイが多いと言われている街で、その中でもOxford StreetやNewtownあたりでは、同性で仲良く手をつないでいる姿をよく見かけた。最初は衝撃的だったけど、慣れてしまえばどうってことない。でも、カフェで支払いのとき必要以上ににっこりされて、その上ウィンクされるのとか、ちょっと  ^^;)

そんなゲイ・コミュニティに属する彼らが、年に一度、スポットライトを浴びる日がある。マルディ・グラ(Mardi Gras)っていうステキなパレードが毎年3月の第1土曜日に行われるんだけど、これは、シドニーに住んでるなら一度は観るべし。ゲイの方々がきれいなドレスを身にまとい、ドラッグクィーンに扮したり、悩殺ダンスを踊ったりして、街を闊歩する。あちらこちらに大晦日の美川憲一と小林幸子がいます。
ちなみに、選曲は「Dansing Queen」や、「Lady Marmalade」、「We Are Family」、そして地元オーストラリアの歌姫、カイリーってのが定番(大抵のゲイはカイリー大好き)。
その日には世界中から同性愛者が集まるらしい。
パレードは国別で入場してくるのだけど、いつも最後のグループはシドニー市警勤務の方々。ゲイの警察がいるなんて、寛大な国でしょ?(笑)
そういや、マルディ・グラもうすぐだな。

しかし、Queer Eye観たい! 嗚呼観たい! 友達からビデオが届くまでおとなしく待っていよう。
日本版も観たいけど、ゲイ認知度の低い日本では、ありえないだろうな。

Mardi Gras HP(Eng)
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-08 04:27 | テレビ
あいのり
嗚呼。最近テレビを見てない私が毎週かかさず見ている数少ない番組のひとつである『あいのり』。すっかり忘れてて見逃してしまった orz
しかし、友達からの情報によると、今の話のクライマックスは来週らしいので、来週こそは忘れないようにしないと。
その前に、今日の放送分を確認してないのであとでフジのHPに目を通しておこう。

私はこの番組、一番最初のメンバー7人から追いかけている。シドニーにいたときも、ビデオ撮ってもらってたり、HPにお世話になったりしていた。メンバーはもう全く違うのだが、やっぱり続きが気になってしまう。それに、司会3人のトークが面白い☆ 
出演しようかしらとか考えたこともあるけど、あの若さにきっとついていけないと思い断念。

えっと、今の話は(先週までのね)、おーせっていう元気いっぱい爆裂Bガールがいるのだが、おーせが思いを寄せるダンサーじゅん平と、彼が思いを寄せる天然の、りこって子との絡みである。おーせはじゅん平に会いたいがためにあいのりに応募してきたので、最初から彼狙い。結構いい感じだったのだが、後からきたりこがめっちゃタイプだったじゅん平とおーせの仲はただいま微妙。りこは、全くじゅん平の気持ちに気づいておらず、おーせとじゅん平をステキなカップルと思っている。さあ、どうなったんだろう・・・

来週は忘れないように、ケータイのアラームをセットしておこうっと。
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-08 03:09 | テレビ


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧