トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:音楽( 44 )
iPod生活始めました その4
iTuneを先にインストールしてたのがよくなかったようで、アンインストールしてまたインストールしなおしたらうまく接続できました。
そういえば、「iTuneをインストールする」とかいう選択を「No」にしたら「iPodをインストールできませんでした」って表示されたような。
Dockもちゃんとはまってなかっただけだったみたいで、正常に使えます。
あーよかった。私たちってやっぱり相性いいのね♪

Next LessonはFMトランスミッタ。つなげてきます。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-23 21:14 | 音楽
iPod生活始めました その3
再起動してそのままケーブルからつないだら、『接続を解除しないでください』ってメッセージが出ているけど、iTuneにはさっきのように私がiPodにつけた名前が出てない。
ほんとに接続されてるの?
マイコンピュータのデバイスにも「Calendars」「Contacts」「Notes」しかないんだけど。
私たち、まだ分かり合えないみたい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-23 20:44 | 音楽
iPod生活始めました その2
セットアップは終わったんだけど、一緒に買ったDockとうまく接続できない。
空腹もあいまって、ものすごくイライラ中。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-23 20:36 | 音楽
iPod生活始めました その1
今、セットアップ中。
というか、iTuneにある曲をiPodが読み込んでいる。
時間がかかってて、その間ヒマ人してます。
つーか、セットアップする時、お客様登録しろって画面がでて、私は普通にやろうとしたんだけど、私がApppe IDとパスワードを思い出す間、秘密の質問と答えを考える間に、30秒間隔くらいで新しいブラウザで「登録」「登録」出てきてウザかった。何か要領が悪かったのだろうか?
結局キレて登録せずじまい。

一緒に頼んでたと思ってた保護シールが入ってなかった。どうやら頼んでなかったらしい。
いらんものは注文しているのに。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-23 19:40 | 音楽
iPod到着!!
ものすごく興奮しています。
週末のうちに、寮にiPodちゃんが届けられており、今初対面を終えたところです。
これから、私たちいろいろと分かり合っていこうと思います。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-23 18:56 | 音楽
iPod購入!!
今日は、早起きしました。2時間も。
って、昨日はいつもより6時間前に寝たんだけどね。
なんて不規則な生活……。

そんで、朝っぱらから私は何をしたのでしょうか?

①iPod shuffleを購入
②iPod miniを購入
③iPod U2 Special Editionを購入

答えは④番のiPod photo 30GBを購入でした。
Appleストアにて。いろいろ買って計6万円ちょい。ニコニコ分割6回払い orz

あー。超エキサイティング。
遂に私のもとにもiPodちゃんが!
と思って浮かれて受け取った明細見て「あ!」

いやーん。
車で聞こうと思って、一緒に『Monster iCarPlay Wireless - FM Transmitter』を購入したのだが、その前に選択してた『Belkin Auto Charger w/Audio for iPod』を取り消すの忘れてた!

つーか、私の周りにiPod 使ってる人いないんです。
この前Green Dayのライブに幕張に行った時、白いイヤホンの人(多分iPod使用中と思われ)の多さにびっくりしたんだけど、鹿児島のような田舎では白いイヤホンなんて見ない。
だから、購入前に相談する人がいなかったんです。で、どれを買えばいいのか迷ってたんです。で、そのまま購入しちゃったんです。
ちなみに、合計金額いやに多いなと思ってみたら、いつの間にか『iPod photo 30GB ×3』とかになってた。迷ってブラウザの「戻る」ボタンで何度か戻ってたので、カウントされたらしい。気づいてよかった。3台来ても困ります。
もしかしたら、他にも余計に買ってしまったものがあるかも。

で、仕事中にドキドキしながらこっそりAppleにキャンセルの旨をメール。
返ってきた返事が「電話でキャンセルしろ」ってことだったので、帰宅して電話。夜9時まで受付という社会人にはうれしい対応。
電話先のおばさんいわく「もう発送しちゃいました」って。

オーダーしたのは今朝だよ。早いよ。早すぎるよ。姉さん。
ということで、キャンセルできなかった。
私って、ホントにマヌケ。
もう死にたい。
いや、死んだらiPodが楽しめないので、やっぱり生きる。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-20 21:57 | 音楽
CD収納
この前CDを大量に買ったので、今週はちょっと整理してみた。
最近増えすぎて、いつもの場所に収まらなくなってしまってたのでいい機会。

とりあえず、CDの収納用品を買ってみる。
私のこだわりたいところは
  1. つくりがしっかりしてて
  2. それなりにたくさん入れられて
  3. 見た目もよくて
  4. 日焼けさせたくないので中に全部入れられて
  5. 取り出しやすい引き出し型
  6. 縦に入れて、上からタイトルがすぐわかる
  7. 今家具を白で集めているので、できれば白系
  8. 掃除・移動に便利なキャスター付き
  9. CD収納以外の活用法もあり
なのだが、そうなるとこういうのになってしまう。
4万円も払えないよー (`・ω・´)

ということで、とりあえずこれで我慢。私の大好きなアイリスオーヤマ社製。
2つ購入。実際入れてみた。
一列に30枚とちょっと入る。

c0042728_10284493.jpg
しかし、プラスチックケースなので安定しておらず、ストッパーもないので開けるとき気をつけないと重さで全部落としてしまいかねない。
まあ当面はこれでいいとするか。
でも、まだ収まりきれません……。

突然ですが、みなさんはどれくらいCDを持ってますか?
私はですね、よく把握してないです(汗)
多分、普通よりは多め、音楽好きな人にしては少なめってとこでしょう。

しかし、それでも管理できなくなってきて、持ってるCDを買ってしまったことが2回もある。
ということで、CD管理表も作ることに。
エクセルで情報を入力。将来的にはアクセスでデータが引っ張れるようにしたい。
情報とは、CDのタイトルや品番、発売日から、私がいつ・どこで・いくらで購入したかとか、CD・ケース・ブックレットの状態などわかるかぎりのことを。
当たり前ですが、時間がかかる。
1週間この作業をしてますが、まだ終わりません。
ちなみに、私がやっているのは洋楽分だけで、最近聞いてない邦楽分は実家。
こちらもダンボール一個分あるので、相当大変。

しかも、CDを全部拭きたい。
ヨゴレがついてたら、劣化の原因になるし、できるだけいい状態で管理しておきたい。

ほかにもDVDやビデオ、MD、PCのフォルダ、写真の整理もしたいし、本当に時間が足りない。
1週間くらい会社休んで短期集中でやりたいなあ。

A型やめたい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-14 10:33 | 音楽
今日の収穫@タワレコ
今日の買い物第2弾。
タワレコのダブルポイントキャンペーン最終日だったので、いざ戦場に。
たまに足を運んでCD価格のチェックはしていたが、せっかく買うならキャンペーンorセールの時に、と買わずにいたものが爆発。

1.ELECTRIC SIX / SENOR SMOKE(輸)
だってこの人たち好きなんだもん(爆)。
デトロイトのおバカバンド。

2.GARBAGE / BLEED LIKE ME(輸)
スペシャルプライスだったしグラスト用に。
FOO FIGHTERSのデイブも参加しているし、視聴したらかっこよかった。

3.KAISER CHIEFS / EMPLOYMENT(輸)
グラスト/フジ用に。
今年期待のUK発新人さんその1。

4.KYLIE / ULTIMATE(輸)
ベスト。CCCDだったけど、グラスト用に思い切って買ってみる。
何気に私の洋楽の入り口はカイリーだったりする。しかも、きっかけはWINK(爆)。
光GENJIブーム真っ只中の小学校の頃、私はWINKのあの無表情でたんたんと踊る姿に魅了されていたのだが、「愛が止まらない」の原曲、カイリーの「Turn It Into Love」を歌詞カードみながら一生懸命覚えてた。あ、入ってませんけど。
でも、これまたWINKがカバーしてた「Especially For You」も入っているし、オーストラリアでは毎日のようにラジオから流れていた曲たちが入っているので、かなり楽しみ。

5.INTERPOL / ANTICS(国)
グラスト/サマソニ/コールドプレイの前座用。
NYのバンド。気にはなってたんだけど、手を出すきっかけがなかったので。

6.INTERPOL / TURN ON THE BRIGHT LIGHTS(国)
同じく。

7.MAXIMO PARK / A CERTAIN TRIGGER(国)
グラスト/フジ用に。
初回限定版スペシャルプライスだったので。
こうやって安くしておいてあとでボーナストラック+DVD付きとかで売り出す戦略が最近多いので、多分その路線をたどると思われるが、いいです。
今年期待のUK発新人さんその2。

8.NEW ORDER / WAITING FOR THE SIRENS'S CALL(輸)
スペシャルプライスだったのでグラスト/フジ用に。
よさげです。
国内盤には、アジアン・カンフー・ジェネレーションの後藤さんが先行シングル“Krafty”日本語訳の作詞で参加してます。

9.WEEZER / MALADROIT(国)
サマソニ用に。
初回限定特別価格の安価版(¥1470)。
アメリカのバンド。気にはなってたんだけど、手を出すきっかけがなかったので。

10.WEEZER / THE GREEN ALBUM(国)
同じく。

11.BEST CLASSICS 100(国)
6枚組で3000円。
名曲ばかりでお得感満載。

さらに、定期購読しているNME(UKの音楽情報週刊誌)を3冊、今月号のロキノンをレジに。
レジのお兄ちゃん、にこやかに

「お会計25678円です」

……。
か、買いましたよ。おかげでポイントカードまるまる1枚分でしたよ。
あああああああああ、私のバカ。 orz
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-09 04:10 | 音楽
夢その3
皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
私は、日頃の睡眠不足を取り戻すかのように寝ています。
寝すぎで腰が痛い。

今日は夢を見てしまった。
登場人物は、何とクリス・マーティン(コールドプレイ)とグウィネス・パルトロー、娘のアップルちゃんというノーギャラ豪華キャスト。
忘れないうちにメモメモφ(.. )っと。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

私が座っている席(何の会場か忘れた)の前に、何故かマーティンご夫妻が着席。
クリスパパ、アップルちゃんを連れてどこかに消え、暫くして戻ってくる。
大きなバック持ってたし、バスルームでオムツ交換してたのかしら? いいパパしてるのね。

そんで、クリス、何故か知らんが私の隣(といってもちょっと間がある)の焼酎飲んでるおっちゃん(農協の帽子被って酒焼けしてそうな田舎のおっちゃん)に「その焼酎うまいか」と尋ねる(カタコト)。
焼酎に関心を持ったようで、おっちゃんに「何故毎日飲むのか」とか、いくつか質問を浴びせる。
私は、クリスの視線に無理やり入り、スマイル。

そんな私に気付き、「U2」「Tシャツ」がなんとかって、あの鼻にかかったブリティッシュ・イングリッシュ(っていっても、私が分かる程度の中学生英語)で話し掛けてきてくれた。
私のTシャツをよく見ると、確かにU2って書いてある。どうやら、「U2が好きなんだね」と言いたかったらしい。
いや、私、別にそんなTシャツ着るほど好きじゃないんだけど…、って説明するのも面倒だったので、明るく元気に「いえ~す」と答える。

「本当は、アナタのバンドが好きで」と、愛を伝えようとするも、私と彼とのやりとりを見て、ここぞとばかり二人の世界に侵入してくるグルーピーどもに阻まれ、愛を伝えられず。

そのうち、クリスが「fork」って言い出すので、何のことかと思って「わらをすくう農具のことか」と尋ねたがどうやら違うらしい。
戸惑ってたら、「時間だ」と言われて、刑務所の檻の中に入っていった。どうやらオーストラリアでの暴行事件で服役中らしい。
確かに檻がフォークみたいだけど……。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

……ってここで、携帯のアラームで起こされる。平日だったのでうっかり予約を消し忘れていた。

誰か、この夢の解説をして下さい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-02 16:15 | 音楽
ノエルのビデオチャット
今、ノエル・ギャラガーのビデオチャットが終わった。
これはMTVの企画で、後日この内容は放送されるらしいが、事前に受け付けた(ビデオプレーヤーの横にも質問受付フォームがあったが)質問を、代表してホストがノエルにぶつけるといったものだった。

UK時間19時、日本時間3時から始まったこのビデオチャットが終わったのは5時。何と2時間も延々とやりとりがあった。30分くらいかと思ってたのに。
ホストは元気だったが、ノエルも最後はかなりだるそうだった。
私も最後はかなりだるかった。

で、もちろんライブで全編英語だったのだが、わからないのはなぜ?

答:ノエルのマンチェ訛りのせい

と、責任をノエルに転嫁したところで、気になったところ。
フェスティバルについての質問で、「去年(正確には02年)オーストラリアでやったフェス(LIVID)で、Powderfingerっていうバンドの前のトリだったんだよ」とご不満そうだった。
確かにあの時は、何でオアシスがトリじゃないのか不思議だったのだが、やっぱり不満だったのね。Powderfingerはブリスベンのバンド(確か)で、AUSで売れてはいるんだけど。

あと、ビートルズではリンゴが好きらしい。ちょっと以外。

サッカー観戦が好きらしい。コンピュータは得意ではないといい、かなり古い型の携帯電話をお持ちだった。
あ、ツアーでは8曲?くらい今回のアルバムから、あと10曲?くらいを昔のものからプレイするとかいってたな。

ほかにもいくつかあったけど、何しろ2時間なので記憶も飛び飛び。
知りたい人は、このインタビュー明日から6/24までHP上においとくってことだったので、チェックしてみて。ただし、気をつけて。2時間だから。
たぶんここ
あるいは、MTVの放送を待ってみよう。

ていうか、ヤツ相当飲んでた。
いくつもビールの瓶がおいてあった。そして途中でトイレ休憩と思われるPV放送が2回ほどあった。

ああ、頭が朦朧としている。
リスニングテストを2時間ぶっ続けでやったようなものだ。当たり前。
さあ、寝よ寝よ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-23 05:43 | 音楽


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧