トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:音楽( 44 )
COLDPLAY シークレットライブ
連休中、溜まりまくったビデオの中から、1ヶ月くらい前に放送されたコールドプレイ出演のM-on TVの「on the Planet」を見たのだが、そこで、「緊急告知! シークレットライブ!」なるものが。
一瞬テンションがあがるが、締め切り6月末。ダメじゃん。
もっとダメなのが、フジロックの前夜祭の日、28日(木)に都内某所で行われるらしいこと。
そんなん、仕事でムリですよ。

この人たち、シークレットライブ多すぎ。
普通に単独でやったら、それなりの集客数の会場でやらなきゃいけなくなるとか、いろいろと制約があるからなのかもしれないけど。素人にはわかりませぬ。

ちなみにコールドプレイの日本のライブ履歴

2000/8/5・6   サマソニ 
2002/12/6     リキッドルーム(シークレット)
2003/7/26    フジロック
2005/3/30    東芝EMI(シークレット?)

ぬけてたらすまない。あともう一回くらいシークレットやってないっけな?
ということで、まだ単独公演をしてないのよね。

ああ、絶対今回のフジロック大混雑だろうな……。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-21 23:42 | 音楽
COUNTDOWN TO LIVE 8
今、ロンドンです。こっちはまだ7月1日の10:45です。
毎日を楽しんでいます。
ところで、ライブエイトのチケットをゲットしました!!
っていっても、ハイドパークに設置される大型スクリーンを見るためのチケットで、ライブエイトそのもののチケットではないですが。
まあ、とにかく楽しんできます。
あと約15時間…… 興奮してきた!

COUNTDOWN TO LIVE 8 BEGINS
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-02 07:04 | 音楽
チケットはいづこへ
コールドプレイの『X&Y』、なんだかものすごく売れているみたい。
記録をいろいろ打ち破ってるみたいなので、整理できないけど、とりあえず世界27カ国でNo1らしい。
まあ、英語圏やヨーロッパ諸国のチャートインは想像に難くないが、なぜかそのNo1取得国の中に香港、台湾、マレーシアが。なんで?
もちろん、日本は違いますよ。CCCDで敬遠されている模様。
もうこれ以上、日本で、世界でブレイクしないでくれー(←おせーよ)。
私は小さいハコでみたいんだああ。

そんなトップクラスのロックスター(と呼んでいいのか? ノエルに怒られそう)、クリス・マーティンは、USビルボードNo1獲得をお祝いしていたパブに居合わせた人全員に、お酒をおごったらしい。
コールドプレイのクリス、パブの客全員におごる
しかも、ドラマ『F・R・I・E・N・D・S』のロスも一緒だったらしい。どういう交友関係なんだ?
私も呼んでよ! Japanese Sakeくらい持っていってやったのに。

さらに、日本のオフィシャルサイトから、またまた出ました! 戸田奈津子センセによる日本語訳付きの「Speed of Sound」PV。
コレ見て初めて気づいたんだけど、この歌の歌詞に「Japan」ってでてくるのね。
あ、私、まだCD開けてませんから。歌詞チェックしてない。

そんな私は、実は、今、とっても心配なことがある。
現地で受け取りだと思っていたコールドプレイのライブチケット、一枚発送されてしまっているらしい。

まず、チケットを取ったあとで、早めに出るから間に合わないかも知れないので現地受け取りにしろってメール。で、返事がなかったので、OKなのだろうと思って流していた。
そのあと、オアシスのチケットを取って、同じような内容のメールをしたら、今度は「現地受け取りにするからこのEメールのコピーを持ってきてね」てなことが書かれてた。
HPでチケットをトラッキングしてみると、そのコールドプレイのチケットは「もうすぐお届けします」になっていて、オアシスは「現地受け取りにしました」ってなっている。
心配になって、メールじゃ埒があかないと電話。
お兄さん、「あ、5/25に発送してます」って。その時点ですでに2週間経過。

昨日、またチケットのことを思い出し(遅いよ)、あて先である実家に電話。
「郵便局から書留が」というから、なあんだきてたのねと思いきや
「あ、Citibankカードだった」。それかよ。

さらに心配になり、HPでチケットをトラッキングしてみたら、私の郵便番号がひと桁(4桁目)抜けてた!
しかし、それくらいはたいした問題ではないと思うのだが、もう発送から3週間。

さらにさらに心配になったので、昨日メールで、タイトルにずうずうしくも「Urgent & Important」と入れ、重要度の設定を高くして、「どぉーなってるの?」メールをした。
1時間半経っても返事がこない。あっちは昼まっさかり、2時~3時のはず。
せっかちな私は待ちくたびれたので、電話。なかなか繋がらない。国際電話代がああ。

繋がったと思ったらオペレーターのお兄ちゃん、私がトラッキングナンバーを告げると「あ、ちょっとまって」と不安な言葉を残してしばし待ちうけのメロディーとともに放置。「現地受け取りにしておきますね」って言ってたから、念を押してみたんだけど。ほんとに大丈夫かなあ。
HPでは、まだ「もうすぐお届けします」のまま。
心配だあ。現地でライブ直前に「はあ? アンタ何いってんの」なんていわないで。
[PR]
by bondi2026 | 2005-06-17 21:59 | 音楽
iPod生活始めました その7
iPod Camera Connectorを購入した。もちろん、iPod Photoを写真のバックアップ用にするため。
今日届いた。早速おにゅうデジカムとおにゅうiPod Photoをつなぐ。「写真の取り込み」を選択。
……なんの反応もない。
説明書、AppleのHPには「写真の読み込みを選択」って書いてあるんだけど……。

で、よく調べてみたら、どうやらiPod Photoのソフトウェアをアップデートしないといけないらしい。
私のは1.0、最新版「iPod Updater 2005-03-23」は1.1。確認するにはiPodの「設定」→「情報」を見てミソ。
はあ、面倒臭いデスネ。

で、ダウンロード。途中英語ページに飛ぶ。
DLしたファイルを開いたら、「アップデートを終わらせるためにiPodをPCからはずして充電しろ」みたいなことをいうので、指示通りに動く。

おお、よく見たら、いつの間にかさっきの「写真の取り込み」が「写真の読み込み」ってメニューになってるよー。
早速、おにゅうデジカムとおにゅうiPod PhotoをつなぐAgain。
今度は、スムーズに写真がコピーされた。なあんだ。

ほんで、今度はPCに移す作業。
iTunesの「編集」→「設定」→「iPod」→「写真」で、「フル解像度の写真を含める」をチェックすると、画像の質が落ちないとのこと。
最高画質で収めたがリータな私的には、これはうれしい機能。

しかし、旅支度に忙しい私は、そんなにデジカムさんに構っている時間はない。
これにて撮影・データ移動実験終了してしまってもいいのだろうか。不安。
旅行中、「ギャー! が、画像が!!」なんてことがありませんように。
[PR]
by bondi2026 | 2005-06-17 20:56 | 音楽
OASIS周辺
おお、オアシスのオーストラリアツアーがUPされている。
Sat, 26 Nov – Brisbane Entertainment Centre
Mon, 28 Nov – Sydney Hordern Pavilion
Thu, 1 Dec – Melbourne Festival Hall


チケットは$72.9。20日朝9時から発売だそうで。ってことは日本時間8時ね。
HPには、ご丁寧に「早く売り切れることが予想されますよ」って書いてある。
でも、いつものAUSチケット販売パターンからすると、すぐに一日追加されるんじゃないの? 
前回のツアーの時は、ひとまわり小さいハコでやったのだが、「Lazyなオージー相手にそんな早く並ばなくても」と余裕かまして発売時刻5分前に買いに行った私は、あっさり「SOLD OUT」って言われてしまった。甘かった。
前回もホールデン・パビリオンクラスだったら(コールドプレイが『Live 2003』を撮影したとこ)、私もチケット買えてたのに。まあ、そのライブはLivid Festivalのサイドショーだったので、オアシスをフェスで見ることはできたのだが。

ってことは、ってことはよ、この時期にあわせて日本に来るのかしら? ねえ。どうなのよ?
今度は、福岡でリアム途中退場ナシでお願いします(過去2回連続)。そんなことしたら牛肉ラーメン食わせん(相当好きらしい)。

って、実はかなり心配。
こんな記事をみたので「オアシス、ノエルとリアムの争いが再発」。
これによると、またショーの途中で退場しやがったらしい。あのやんちゃ坊主。
いい加減大人になれよ。

そんな彼らだが、こんな記事も載っていた。「オアシス、アフター・ショウ・パーティは地元のパブで」。
「彼らはコンサート会場となるシティ・オブ・マンチェスター・スタジアムのそばのパブ、サマビーを予約」って書いてるけど、いいのかしら? そんな堂々と名前だしちゃって。
ということで、まさか3年ぶりとなる地元でのショーで、途中退場はないよね???
ヤツのことなので、やっぱり不安。

さらに。
オアシス、UKツアーの豪華なサポートを発表」。
遅い。ツアーが発表されたのは去年の話なのに、やっとサポートが決まった。
全文引用:
オアシスが今月末から始まるUKスタジアム・ツアーのオープニング・アクトを発表した。その顔ぶれはスーパー・ファーリー・アニマルズ、ベイビーシャンブルズ、コーラル、ダヴズなど豪華そのもの。ノエルお気に入りのバンドを集結したようだ。マンチェスターの1公演を除き、1晩に4つものサポート・バンドを見ることができる、超お得なコンサートとなった。

オアシスUKスタジアム・ツアーのサポート・バンドは以下の通り

6月29日 グラスゴー/ハンプデン・パーク
スーパー・ファーリー・アニマルズ、フューチャーヘッズ、ザ・スタンズ、レッドウォールズ

6月30日 マンチェスター/シティ・オブ・マンチェスター・スタジアム
スーパー・ファーリー・アニマルズ、スタンズ

7月2日 マンチェスター/シティ・オブ・マンチェスター・スタジアム
コーラル、ビーズ、22-20's、レッドウォールズ

7月3日 マンチェスター/シティ・オブ・マンチェスター・スタジアム
ダヴズ、ビーズ、サブウェイズ、レッドウォールズ

7月6日 サザンプトン/ローズ・ボール
コーラル、ベイビーシャンブルズ、ザ・スタンズ、レッドウォールズ

7月9日 ロンドン/ミルトン・キーンズ
ベイビーシャンブルズ、シークレット・マシーンズ、22-20's、レッドウォールズ

7月10日 ロンドン/ミルトン・キーンズ
コーラル、22-20's、シークレット・マシーンズ、サウンドトラック・オブ・アワ・ライブス

NME.COMによると、2バンドしかサポートのない6月30日のマンチェスター公演以外、最初のバンドはおよそ4時にはパフォーマンスを開始するというから、フェスティヴァル並みの長丁場となりそうだ。


あの、そのマンチェスターの1公演ってのが、私の行くやつなんですが……。
私の行くのだけ、2つしかしないのね。なんでよ?? 他の日かなり豪華なのに。
まあ、今は体調が心配だから、逆にいいのかも知れないけど。
しかし……金返せ! これで同じ料金なんて詐欺だ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-06-15 21:09 | 音楽
CD : THE WHITE STRIPES / GET BEHIND ME SATAN
c0042728_22384114.jpg買いました。
聴きました。
うむー、最高傑作の呼び声が高い本作ですが、私的には、もうちょっとギター欲しかったです。
ジャックお得意のギターは、アルバム全体で3曲くらいしかない。
一曲目の「Blue Orchid」はかっこいいと思うけど。

いや、マリンバとかも、いいんですよ。かわいくて。
ただ、夏に向け、もうちょっとテンション一気にあがる必殺チューンが欲しかった。
ていうか、マリンバもライブでやるんだろうか?

ところで、下世話な私が気になるのは。
これは、どうやら「失恋」がテーマらしい。その失恋とは、もちろん、ブリジット・ジョーンズレニー・ゼルウェガー。
そうかあ。辛かったか。
ちなみに、先日レニーが電撃結婚したが、ジャックも先週電撃結婚した。

え、あてつけ?

ちなみに、ジャックの相手は、この「Blue Orchid」のPVに出演しているモデルだそう。
[PR]
by bondi2026 | 2005-06-07 22:39 | 音楽
CD : COLDPLAY / X & Y
c0042728_22442025.jpg聴いちゃったんです。『X & Y』全曲フルで。
今朝、がんばって朝5時に起きて、ちゃんとラジオを聴きながら、いろんなサイトをチェックしてたら、全曲聞けるサイトを発見。即効で落としちゃいました。
いいの。私は、ちゃんと予約もしてるし、買う予定のよい子だから。
みなさんもちゃんと買ってくださいね。

かなり成長っぷりを伺えます。いや、まだ2~3回流しただけだけど。
中でも、先行シングルの「Speed of Sound」と「Fix You」が好きかな。一曲目の始まりも好き。全体的にちょっとU2っぽい気がする。ああ、マジでライブが楽しみになってきた。

以上、3行レビューでした。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-31 19:51 | 音楽
COLDPLAY DAY
今日BBCのRadio Oneでは「Coldplay Day」ということで、世界のどこよりも早く新しいアルバムからの曲を流すらしい。
今聞いてるんですが、夜9時に皆様ご登場らしい。
ってことは、えっと日本で、えっと、サマータイムだから、8時間の時差で明日の朝5時?
6時間以上の時差は計算できない……。サマータイムには賛成だけど。
ってか、微妙な時間だなあ。起きれるかな?
ちなみに、Radio OneのどこかからLIVEで聞けます。LISTENあたり。

いよいよ、もうすぐ発売。3rd Album『X & Y』。
水曜発売なので、明日には店頭に並んでいるでしょう。私がゲットできるのは、週末ですが。いいんです。
ちなみに国内盤を予約。

えっと、Yahoo! ミュージックで、コールドプレイの「In My Place」、「Got Put a Smile Upon Your Face」、「The Scientist」のPVがフル視聴できます。6/10まで。しかも、字幕付き。しかも、訳は戸田奈津子センセ。こんなとこまでおばちゃん進出。

この「The Scientist」のPVは、コールドプレイのPVの中でも一番好きなものなので、見てみて。逆回転になっていて面白い。

……なんて、とり憑かれたように毎回コールドプレイをアツく語る私ですが、実は、この世間の(というか今更って感じの日本の)盛り上がりが嫌なんです。
ちょっと前まで、ちょっとした事件か、オアシスのギャラガー兄弟のコメントの中くらいしかコールドプレイの文字を見ることができなかったのに、今年に入ってからでも(アルバム発売前ってのもわかるけど)

コールドプレイ「俺たちを好きな奴がいない!」
コールドプレイ、アルバム作りが遅れボーナスを逃す
コールドプレイ、グラミーは“ゴミ”?
クリス・マーティン、売人のフリして夜のお散歩
コールドプレイのクリス、実はゴシップ好き

とか、別にどうでもいいようなニュースまで載っている。
これがセレブパワーなのか?

そうやってニュースが日本語で手軽に入手できるのはうれしいのだが、微妙。ひっそりと応援していきたかったなあ。
日本でも人気が出れば、音楽にちょっと疎い友達にイギリスにオアシスとコールドプレイのライブを観に行くといった時、「オアシスは知ってるけど、コールドプレイって?」っていうような質問に答えなくてもいいようになるので、面倒が省けていいんだけど。
日本でツアーしたら福岡くらいまで来てくれるだろうし、大きな会場でやるだろうから、チケット取れなかった、なんてこともないだろうし。

あー、ちなみに、オアシスの新アルバム、『Don't Believe the Truth』を聞いた。
まだ2~3回BGMで聞いたくらいなのだが、うーん、イマイチかな。もうちょっとインパクトが欲しかったかも。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-30 22:54 | 音楽
iPod生活始めました その6
しつこくもまた更新。

近くのディスカウントスーパーにカーアクセサリー用品店が入っているということを知り、FMトランスミッタについて聞きに行く。よかった。一時間も走らずにすんで。
田舎のカーピットは忙しく、係員さんをしばらく待ち、やっと質問してみたら速攻で家電製品担当の人に回されてしまう。
家電製品担当の人は「出力端子から音がでてないのでは」とのこと。
結局うまく接続できな原因がわからないまま店を出、何気にふとiPodのDockコネクタとそのトランスミッタをつなげたら……聞けた。
私は、Dockコネクタ=Dockと思い込んでいたので、

iPod → Dock → トランスミッタ

でつなげていたのだ。
さらに、ずいぶん昔にかったカセット型のアダプタが出てきたので試してみたところ、それでも聞けた。

しかし、当時MDを車内で聞くために買ったそのカセット型アダプタをなぜすぐ使わなくなったかというと、いちいち接続するのが面倒だからだ。
このiPodも乗るたびに局をあわせ、接続し、聞きたい曲を選び、再生、という作業をしてたら面倒だ。
車で聞けるというのが大きな購入動機だったのだが、この様子じゃ、またCDチェンジャーに戻るかも。まずはiPodの操作になれないとな。

あと、別に購入したのは、『iPod Dock コネクタ(FireWire ケーブル用)』と『Apple iPod 電源アダプタ(FireWire ケーブル用)』。実家に帰った時の充電用に。
これと6Pin - 4Pinの変換アダプタを買えば私のPCにもつなげられる。週末ヤマダに行ってみよう。
『Apple iPod 電源アダプタ(FireWire ケーブル用)』のほうには、ご丁寧に北米、英国、EUのACアダプタが同梱されていた。
持っているから別にいらないのに。こういうのって意外と高いからその分価格を下げて欲しかった。

今日は、ケースをネットで購入。
iPodケースでググってみればわかるが、かなりたくさんの製品が流通している。中にはヴィトンやグッチ、コーチ、吉田カバンなどの製品も。
遊び心をくすぐる、いい商売ですね。

あとは、本体の保護フィルム。
このiPodちゃんたら裏面はシルバーで、手垢がモロつく。
大事に扱わないと。

次の課題は、iTuneを使いこなすこと。
今までSonicStageを利用していたので、使いづらい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-24 22:52 | 音楽
iPod生活始めました その5
FMトランスミッタ、つながりませぬ。
あわせた周波数のところで反応はするのだけど、無音。
今使ってるCDチェンジャーと車用のスピーカーという組み合わせが問題あるんだろうか?
聞きに行きたくても、田舎だから一番近い車用品店でも多分1時間かかる orz
iPodちゃんとはしばらく一緒にドライブできないなあ。

保護フィルム、やっぱり頼んでた。よく見たらダンボールの底の影に隠れてた。
早速貼ったが、繊維が2本ほど入った orz

まだまだ前途多難。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-24 02:32 | 音楽


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧