トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:音楽( 44 )
『X&Y』
コールドプレイの『X&Y』が去年世界で最も売れたアルバムだそうです。
そして、私が去年最も聞いたアルバムでもあります。
そして、チケットが発売になった今、またマイブームがやってきたアルバムでもあります。
毎日iPodちゃんはコールドプレイ。
なぜか飽きないんだよね。一気に燃焼するという感じでもないからかな?
短距離というよりは、長距離選手ですね、私の中で。

つーか、最近あんまり音楽聴いてないかな。
昔は週末のたびにCD屋に行ってたけど、最近めっきり足が遠のいてしまった。
昔ほど、いい音楽を探したいという欲もなくなり。落ち着いたのかも。
UKの期待の新人、Arctic Monkeysは好き。若くて、勢いがあって、この先が楽しみ。ライブ映像超楽しそう。いいなあ今来日ツアーに行ってるそこのあなたたち!

で、何が言いたいって、そんなコールドプレイですが、チケットがまだ若干残っているようです。「日本はガラガラだったからもうやりたくない」なんて思わせないよう、みんな買ってください。そして、次は福岡まで来てもらえるようがんばりましょうよ。ライブ何気に楽しいですよ。クリス踊りますから。
まあ、フジ直前だから、学生さんたちにはキツイかな?
[PR]
by bondi2026 | 2006-04-04 21:59 | 音楽
フランツ@渋谷イベント
あー帰ってきましたよ。やっぱりフランツは楽しかった。
日本で2公演観る前に、シドニーで2公演参加したわけですが、「Outsider」3人ドラムや「40’」の左右振り、エレノアのアコギ&ニックピアノ、「Walk Away」のポールのギターとか、毎回見せ場のネタかぶるので最後はちょっと飽き気味でしたが、やっぱり面白いです。彼らのライブ。
そういや、アレックスの衣装は4回とも違ったぞ。何着ツアーに持ってきてるんだ。でも、武道館の花柄シャツ&黒赤ストライプパンツはどうかと。うーんとっておきの一着だったのかしら。

ライブのレポはそのうちまたアレするので、渋谷のイベントのことでも書いてちょっとつないでおきます。

金曜日、武道館公演が終わってから、渋谷のクラブであったDJイベントに参加してきました。とりあえず終演後直行で向かったはいいものの、場所がイマイチはっきりせず。スタートの23:30に見当をつけていたクラブに戻ってきたら、すごい列ができてました。列に並ぶこと1時間、ようやく入場。すでにたくさんの人が入ってて、ありえないことになってました。それでもどんどん人は増えていってて(要は、1階と地下の収容人数を入れていると思うんだけど、もちろんみんなフランツがDJする地下に流れてきているので)きつくなる一方。踊るどころではなかったです。

私たちが入ったときには、James Murphyさんが回してて、その後、誰かよくわからない人が回してました。んで、The SubwaysのシャーロットもDJブースに入って、2曲ほど客の反応を楽しんでました。
それからポールがブースに。メインはポールが回してて、ニックはサブみたいな感じ、アレックスはちょこちょこ遊びに来る程度で、ボブはいませんでした。どうしたんだ、ボブ。また食中毒?

音があんまりよくなくて、途中でわざとなのかブツッと切れたり、ハウリングもあったり。まあ、DJなんて本業じゃないけど。人の混み具合もあって、そこまで楽しく踊れたわけではなかったです。だって、武道館より汗かきましたもん。熱気で。
曲はUK系が多かったかな? わかんない曲が多かったです。

店内にトイレはひとつしかないため、トイレに行くためにはどうしても通らないといけないところがあることに気づき、そこらへんで踊りつつ、ちょっと様子を伺ってたら、アレックスがきました。しかも、なにやら頭の頂点の髪が立ってます。そういや、もう午前4時。もしかして寝てたんでしょうか。そういや彼は3●歳。●に入る数字ははご想像におまかせ。ご老体にはきついのかしら。トイレから帰ってきても(トイレ出街ちされるって……)、やっぱり髪が立ったままです。そんなオーラのないアレックス、アレックスじゃない!

さらに、帰ろうとしたとき、ちょうどフランツさんたちも引き上げるところだったみたいで、階段の上ではちあわせ。彼らはどうやらエレベーターで上がってきたらしく、ポールとニックは私の前を素通りしていったらしいんだけど私は全く気づかず、最後尾にいたノーマークのアレックスをキャッチ。友達とのツーショットを写してあげる。私はというと、サインが欲しかったけど、書いてくれそうなものはクロークに預けた荷物の中だったので、荷物をひとまとめにしてあるゴミ袋を友達とあさっているうちに他の子にアレックスもっていかれちゃいました。後で友達のツーショットの写真みたら、アレックスかなりお疲れなはずなのに、とってもいい笑顔をしてくれてて、人柄のよさが伝わってきました。あと、同時に毛穴の開き具合、肌のやつれ具合も伝わってきました。そうよね、もう午前5時。でも、そんなお疲れな写真でもいいので、せっかくだったからツーショットでとってもらえばよかったなあ。残念。結局、東京と大阪まで行った私ですが、何の収穫もありませんでしたよ。

アレックス、ステージを離れたところでも笑わせてくれるところが好きです。来月、またひとつ年をとるらしいですけど、あえていくつになるのか聞きませんけど、いくつになってもそのキャラでいてください。
[PR]
by bondi2026 | 2006-02-14 02:23 | 音楽
iPodの更新
いつの間にか、左上にあった巻戻しマークも、状況に応じて再生や一時停止マークになるようになりました。
何が悪かったのでしょう??

えっと、今週は、せこせこiTuneに曲を追加していました。
全部MP3で入れているのですが、2769曲、257アルバムで12.34GBです。
で、合計時間が、7:13:18:17になってる。
って、7日と13時間18分17秒ってこと?
1週間寝ずに聴いても、違う曲を聴けるってこと? 
私のiPodは30GBなので、それでも容量の半分以下。
恐るべし。

60GBをフルで入れたら、1ヶ月違う曲を聴けるってことよね?
それもある意味つらい。

ちなみに、最近はアルバム単位でなく、シャッフルで聴くのが私の流行です。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-18 23:18 | 音楽
フランツきてます
コールドプレイに予想以上にはまってしまったのと、とある事件のため、すっかりフランツから離れていたこの夏。
また奴らが帰ってくる。
髪型もリフレッシュして帰ってくる。

実は今日初めて新曲「Do You Want To」聴いた&PV見た。
ダメですねー私。完全に出遅れてます。
ていうか、4人とも同じスカジャン・赤黒のボーダーを着用しているのですが、このスカジャン、後ろに「Japan」って書いてありますよね? とっても気になって、アレックスの髪型どころではありません。

曲調もいつものアップテンポなフランツ節全開といった感じで、「ラッキーラッキー…」と連呼するところが、おかもんたのマジオネアを連想させてくれます。

コールドプレイ熱が落ち着いた今、またフランツに火がつきそう。

あ、コールドプレイの「Fix You」のPVも本日初見した。
クリスさんが街を歩いてて、突然走り出し、たどり着いたところはライブ会場、ってな設定。
左手の例のマークのさりげない映し方がにくい。

最後のライブ会場は、この前のUKツアーの、リーボックスタジアムで撮影されたもの。超盛り上がってますね。
ちなみに、イギリス公演2日目は、クリスさん仕掛けのことを忘れてたっぽくて、完全にタイミングを逸してました。
グラストとイギリス公演1日目の時は、仕掛けが「Tears stream…」ってところの直前で、ピアノに小走りしていく姿が印象的だったのだけど(確か…)、PVでみるともうちょっと前で仕掛けになってますね。

って見てたら、やっぱりまたコールドプレイ見たい。早くきてくれ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-16 02:20 | 音楽
ライブエイトがDVDに!
LIVE 8 GETS DVD RELEASE (NME)

発売は11月7日らしい。
4枚組らしい。
ロンドンとフィラデルフィアの公演、それに各国のハイライトを収録しているらしい。
ちなみに、東京のはマクフライとビョークらしい。
ピンクフロイドの再結成リハーサルも収録しているらしい。
7月6日のエジンバラのFinal Pushコンサートの模様も収録されているらしい。
パリ、ベルリン、ローマ、トロント公演のDVDもそれぞれ販売されるらしい。
売上金はBand Aid Trustに寄付され、アフリカ貧困の救済に充てられることになるらしい。

要するに。
先日のフジテレビ721の放送を時間をかけてせこせこ編集しないでもいいってことですね?
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-07 22:21 | 音楽
オアシス来日するらしい。
最近は、考え事で忙しくて、すっかり音楽のことから離れていた。
ニュースも全然チェックしてなかったので、11月のオアシス来日の話を知ったのも2~3日前。
あーダメですね。
しかも、大阪と東京のみ。
てか、お前ら福岡来いよ! そして九州のみなさんにお詫びしろ! 2000年、2003年と2度もリアム福岡で途中退場しやがって(って、私は2000年の福岡公演に行きたかったんだけど、当時は洋物のライブにひとりで行く勇気はなく断念。行っておけば、いろいろとネタにできたのにと後悔。え、後悔するところが違う?)
で、ライブは、迷うけど、行かない予定。
マンチェいったし、あれでもう満足だったし。
サマソニはマンチェの壁を越えられなかったので、単独もうーん……

ていうか、びっくりしたんですけど、オアシス@大阪のドンルクの時、みんながみんな、両手の人差し指をリズムに合わせて前後に揺らすんですよ。一瞬、GLAYのコンサートに迷い込んだのかと思いましたよ。それが日本流?

えっと、そんなこんなの間に、コールドプレイもイギリス公演@アールズコート3日間が発表、発売されてました。
全くノーマークでした。
マークしてたら、ついつい「BUY」を押してしまいそうだったので、逆に知らなくてよかったです。
12月のイギリスは寒そうなので、やっぱなしだな。荷物かさむし。

えっと、そんなこんなだったので、久しぶりにコールドプレイ周辺のニュースを漁ってみたら

Chris Martin, Gwyneth Paltrow to leave UK

ってのがありました。
要は、クリスとグウィネスが、ロンドンのテロにビビッて、子育てにもパーフェクトな場所であろうLAに引っ越すらしい。
また、クリスはLAには「a better quality of life」があると言ってる。

うそ~ん。ありえへん。

あんな銃所持OKの国が?
地震も台風もある国が?
しかも、LAは治安が悪くて、かなり危ないらしいじゃない。
子育てにもパーフェクトじゃないし、「a better quality of life」なんてないよ。

ぜーったい、これはグウィネスが吹き込んだに違いない。
奴が、ハリウッドで仕事したいから、家族・友人に会いたいから、なんだ。
そのうち、恋多き女はハリウッドスターと浮気して駆け落ち、家庭が崩壊して、クリスは路頭に迷うんだわ。ああかわいそう。その時は私が養ってあげる。内職で造花作るんだから。

ていうか、世界で安全なとこなんて、もうどこもないですね。
日本! と言いたいとこだけど、地震も台風もあるし、鹿児島なんて火山あるし。
サリン事件があったり、中学生が子供を殺害したり、おかしな人が多い国だし。

そうなると、やっぱり安全なのはオーストラリア。
地震も台風も雪もないし(シドニーはね)、温暖だし、いい波も来るし、からっとしてるし、英語圏だし、物価は安いし、果物はおいしいし、いろんな国の料理が食べられるし。
こんなステキな国ないけどなー。
ノー天気な国民性で、たまにイライラするけど。

ふーんだ。もし私がグリーンカードの抽選に当たったら、LAのご近所に住んで、グウィネスが通ってるヨガ教室に偶然を装い通い、お近づきになって、夕食に招待されて、クリスのサインもらって、写真一緒に撮ってもらってやる(←なんだかんだで野望が小さい)。

あ、グリーンカードの当選通知、まだ来ません……。今年もダメか orz
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-05 22:00 | 音楽
グラスト放送!
ってか、きましたきました。きちゃいましたよー!!!!!
いよいよ、今年のグラストがスカパーで放送されます。

フジテレビ721
9/23(金)22:00~24:50

みなさん、さあさあカレンダーに赤丸ですよ。
そして、スカパーの視聴できない方は、心優しいお友達を探しましょう。
あとは、台風が来ないことを祈って…。

6/24(金)
ELVIS COSTELLO、THE ZUTONS、BLOC PARTY、INTERPOL、DOVES、ROYSKOPP、THE KILLERS、FATBOY SLIM、THE WHITE STRIPES

6/25(土)
KAISER CHIEFS、KT TUNSTALL、ASH、ATHLETE、KEANE、NEW ORDER、RAZORLIGHT、COLDPLAY

6/26(日)
JOOLS HOLLAND & HIS RHYTHM & BLUE ORCHESTRA、THE BRAVERY、RUFUS WAINWRIGHT、GARBAGE、THE LA’S、PRIMAL SCREAM、KASABIAN、IAN BROWN、BASEMENT JAXX


となってるんだけど、上に書いてあるのだけが放送予定かな?
もうちょっと他のアーティストも取り上げてほしかったよ。
フューチャーヘッズとかないの?
あんなに集客してたブライアン・ウィルソンもないし。
選び方の基準がわからん。

って、多分年末あたりに再放送あると思うんだけど。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-03 20:47 | 音楽
iPod生活が… の続き
iPodちゃんなのですが。
やっぱり画面の左上は巻戻しマークのままなのですが。
車の中で聴けるようになりました!!

というのも。

あることを思い出して、それをやってみたら、聴けました。
あること、それは……FMの局をあわせること。

要は、FMトランスミッタで指定したFM局と、車のFM局を合わせないといけないんだけど、いつの間にかトランスミッタのFM局が変わってたみたいで。

お騒がせしました。
こんな初歩的なことで、お恥ずかしい。

ちなみに、前にも車の中に2時間ほど放置したことあり。
その時は、画面が真っ黒になって、ヤバイと思いました。
あと、トランスミッタ側の接続端子が、車内の熱により異常に高音になっている時に挿したことも。
その時は、動きが悪くなって、壊れたかと思いました。
それからは、トランスミッタの接続端子を座布団の下に置いたりして、直射日光に当てないようにしてます。
もうちょっと丁寧に扱わないといけないですね。意外ともろいようなので。

画面の表示については、アップルに問い合わせてみます。
別に、ずっと巻戻しマークでも、それ以外の操作には支障はないし、聴ければいいんですけど。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-03 18:15 | 音楽
iPod生活が…
うっかりiPodを、暑い車内に一日中放置してしまいました。

というのも、iPodを車で聴きながら、夜実家に帰ったんだけど

①車の室内灯の接触が悪く、常にオフにしているため、荷物を取るとき真っ暗でiPodに気づかなかった
②昼間、父(運転席)、母(助手席)、私(後部座席)で出かけたが、母、下敷きになっているiPodに気づかず
③常に車内に音がないと気になる私だが、比較的近い移動だったし、後部座席にいたため、特に気にせず
④家でiPodを聴くこともあるが、今回は全く聴かなかった
⑤普段は買い物か映画をみにいくのだが、疲れていたのでどこにも出かけず、自宅でゴロゴロ

という、いろんな要因が重なって起きてしまったこの事件。
ええ、単に私が抜けてるだけですよね。ご指摘ありがとう。

で、で、iPodなんですが。
車の中で聴けません orz
んと、イヤホンからは普通に聴けるようだけど、私の使っているMonster iCarPlay Wireless - FM Transmitterでは、充電はできるものの、音がなりませぬ。
iTuneとシンクもできるのだけど、画面の左上が、常に巻戻しマーク。

まだ買って3ヶ月くらいしか経ってないのに、ローンも残ってるのに、がっくりです。
車で聴けるってのが、大きな購入動機だったのに。
もう、死にたい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-29 00:44 | 音楽
アーティストへの質問って
いよいよ明日から、前夜祭のフジロック。
去年は、18きっぷ+前夜祭から参加だったので、早々と火曜日に出発した。
今年は、リッチに飛行機+新幹線で参加なので、金曜朝から。
ああ、カイザーが見れる時間には到着してますように。

旅行の前にはつきものの儀式、パッキングにまだ着手しておらず。
心配性なので、ムダなものが増えがちなのだけど、イギリス旅行でいろいろ学んだ今回は軽量化大作戦でいきますよ。
でも、最後は荷物増えそうで不安。
あー長靴どうしよう。

今日のうちにパッキング済ませて、明日は、コレ。

Yahoo! コールドプレイとチャット

オフィ詳細
フジロック前日の7月28日に、ナントYahoo!Japanのチャットイベント「ライヴトーク」にメンバー全員が登場!
皆様が日々疑問に思っていることを直接メンバーに質問でき、その場で彼らが答えてくれるという夢のようなイベント!世界最高のロック・バンドと直接触れ合える貴重な時間です。是非みんなで参加しましょう!

開催日時 2005年7月28日木曜日 午後8時0分~午後8時30分



キャー! チャット! チャット!

……と、いったんテンションをあげてはみたけど、何を聞けばいいんだろう……

いつも思うんですが、たとえばフジロックで、アーティスト達とばったり遭遇した時、何を話せばいいんでしょうか。引き出しにネタがなくて困ります。
「サインくれ!」って、それだけじゃねえ。

音楽的なことは、大体雑誌に書かれているし、技術的なことは私がよくわかってないし、となると、お決まり

  「日本は好きですか?」
  「○○を食べましたか?」
  「○○に行きましたか?」


などの、日本ネタに走ってしまい、それでは面白くない。

  「一番好きな○○は何ですか?」     例:映画
  「初めて○○したのはいつですか?」  例:ギターを弾いた

なども、一般的過ぎてひねりがないし。
あまり政治的なことや、宗教がらみのこと、プライベートのことなども聞けないしねえ。困った。

去年、フジロックで偶然フランツ・フェルディナンドに遭遇した時は、彼らのステージの直後だったので、「ライブ楽しかった」ってのを一方的に伝えただけだったんだけど、せっかくだから何か質問しとけばよかったなーと思ったり。

グラストでロイクソップに会ったときも、「フジロック楽しみにしてます」と一方的に伝えただけで、特に質問はなかったので、微妙な沈黙で困った。

今年は、また誰かに会ったりするかなあ。
質問ネタ帳を作っておこうかな。

とりあえず、明日のチャットの質問を参考にしようっと。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-27 21:55 | 音楽


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧