トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:仕事の愚痴( 24 )
会社やめたい病発病中 その3
「会社が、私に仕事をくれないんです。もう嫌です! 7月で辞めます!!」
といって、今日派遣会社に泣きつく予定だった。
予定だったんだけど……

朝イチで電話しようと思っていたのだが、昨日、実家でついつい地上波でやってたスターウォーズEP5を見てしまい、寮に帰りそびれて(門限11時なので)、朝1時間半かけて出勤。結構ギリギリで、電話する時間はなかった。
昼休み。朝が早かったので、ちょっと仮眠をとったため電話できず。
やっぱり帰宅後に電話しようと思ってた。

私のいない間代わりに入っていた子というのが、実はその子の所属していた部署がなくなった時ちょうど上司が忙しかったらしく、そのままうちの部署にいるため、上司もどう使っていいのか思案中らしいことを、そんな日に限って知る。
それに、今日は上司に仕事を頼まれた。

ということで別にホされてはいないらしい。
そういえば、上司もヒマそうだし、今、そんなに仕事自体がない気がする……
と考えはじめたら、派遣会社に電話できなくなってしまった。

ちなみに、今はないがしろになっていた文書の整理やマクロ・VBAを組みなおしたり細かいことができて、結構A型的には楽しかったりする。

うむー。むずかしい。どうしよう。
2週間も休ませてもらったし……
ああ、小心者のくせに、先に予定を入れてしまうなんてバカですね。

[さっさと辞めてフジロックいってやるぜ!度:休みもらって行こう度:やっぱりフジロックあきらめてもうちょっとがんばろう度]は

先週 2.0 : 2.8 : 5.2
週末 9.3 : 0.7 : 0.0
今日 3.3 : 3.3 : 3.3

今、完全に同点。

水曜から上司が出張に行ってしまうので、明日には休みをもらいたい。
希望は金曜と月曜半日。

あー、もういやー。
誰か私の代わりに上司に休みを申請してください。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-11 20:37 | 仕事の愚痴
会社やめたい病発病中 その2
実は、結構今大変なことになっている。
仕事に復帰したものの、本当に席がなかった!

ええっと、正確にいうと、2週間も休んだ私のポジションに他の人をつけようとしているらしく、いきなり上司に「アナタの仕事を全部この子に教えてやって」といわれた。
ちなみに、私がやっている仕事はその子では絶対務まらない。会社側もわかっているはずだ。

別に派遣だし、次の更新で辞めるつもりだからいいんだけど、そんなに休むことに反対だったなら、休みを申請した時にダメって言ってくれればよかったのに。いや、旅行の日程はどっちにしても変えなかったけどね。

で、何が問題かって、フジロック。
まだ、休みを申請していない。
しかし、飛行機・宿・チケットの手配済み。
ああ。どうしよう。

ここで予定通り「木曜から月曜から休みください」なーんて言おうものなら、かなりの顰蹙をかって本当に首になる。
いやあ、会社さえよければ同意で本当に首にしてもらっても構わないのだけど、いちおう契約が9月末までなので、契約違反になる。違反するとどうなるのかは知らないけど。
でもさ、狭い土地だからさ、いちおう表面だけでも円満に終わりたいし、9月まで続けるべきよね?

うーん、なんとか日程削って、木曜の最終便で飛び、金曜だけ休んで日曜の最終便で帰ってくるか、7月で辞めさせてもらうか、もう今年のフジロックをあきらめるか。

実際、グラスト以上の経験は期待できなそうだし、グラストの感動が薄くなりそうだし、大体見たいアーティストもグラストや単独で見てるし。

仕事辞めたあと? 当てなんてあるはずないじゃない。

ああ、私ったら、社会不適合者。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-08 02:09 | 仕事の愚痴
会社やめたい病発病中
私の仕事はアシスタント。
いわば上司の雑用。
基本的に、顧客の窓口なので、いろんな仕事やクレームが入る。
いつも全部上司が振り分けてくれるので、私はいわれたことしかやらない。

で、その上司が、今週出張だった。
1週間もいないのは、私が働いてそろそろ1年だが、初めて。
そんな時に限って、いろいろとイレギュラーな仕事が舞い込む。
しかも、その上司、いつも自分で処理してしまうタイプで、私に残した仕事の指示をせずに行ったため、レギュラーな仕事も「あの件はどこまで進んでるの?」「この件は誰が持ってるの?」状態。
昨日も、提出期限が当日という書類が、まだ手付かずだということに気づいた。レギュラーな仕事ではあるが、こんな時に限って、非常にややこしい内容。
そんな上司は、メールチェックもできてるのかわからない。

だいたい、私はその上司の下で働いているのに、何も言わずに出張に行ったり(2~3日だけど)、言ってくれても前日だったり、ありえない。秘書じゃないから、スケジュールの管理とかしなくてもいいんだろうけどさ、せめていなくなることくらい言っていけよ。

私は、来週から2週間いないので、迷惑をかけないように、できるだけ仕事を残したくないし、いない間の下準備もしたいし、心配事が多く、かなり苦痛。
最近は体調だいぶよくなってきたのに、今日は一日中気分が悪かった。
まあ、私が、仕事に対する学習意欲がないのでなかなか仕事を覚えないのも問題だったりするんだけど。

ああ。やめたい。旅行にいったままブッチしてしまいたい。でも寮生だから、そんなことはできないけどね。
[PR]
by bondi2026 | 2005-06-17 22:20 | 仕事の愚痴
辞め時?
今日は、少しでもストレスを取り除こうと思い、直属の上司に、2ヶ月前に言ってから触れられていない旅行の休みの件について尋ねたところ、覚えていてくれた。
正式に

「21日のお昼から7月4日まで(LIVE AID IIに行くと仮定して。しなくてもどうせ7月3日)」

と言ってみたら、

「2週間ですか」

とびっくりされた。
そ、そうですよね……。
私だって、こんなことになるとは。

「うーん、大丈夫だとは思うけど……」って、誰に対して大丈夫なんだ?
かなり、渋り気味だった。
うむー (`・ω・´)

いやね、もしも選択を迫られたら、「やめる」をとりますよ。旅行じゃなくて会社をね。
どっちにしても、私の中では今度の9月の更新でやめる予定ではあるんだけど。
お金がないからはっきり決めてないけどね。
っていって、ズルズルいてしまいそう……。

そんでどうするのかって? どうにかなりますよ。一応まだ20代。売れる時に売っとかないと。
って、売りはないけど。もう「若さ」という武器に錆が……。
だからねえ、行動に移すなら、早いほうがいいのよねえ。

何に期待してるのかって、

大卒求人数がバブル期並み 06年、約70万人

ですよ。新卒じゃないけどさ。求人はあるってことよね。ダメかしら?

希望は、いい給料で、ボーナスもあって、残業あってもいいからちゃんと手当てがついて、保険もついて、福利厚生もしっかりしてて、イケメンの年頃の殿方が多くて、会社の雰囲気がよく、いい上司に恵まれていて、仕事が楽で、休みが取りやすい職場。

ご存知でしたら教えてください。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-31 22:50 | 仕事の愚痴


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧