トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:仕事の愚痴( 24 )
職場環境はいいんだけど。
実は、先週、うちの派遣会社の仕事の延長の意思確認がありまして。
ええ、派遣ってのは、定期的に契約を更新していくんです。
予定では、年内で辞めて、1月下旬にシドニーに行き、2月はフランツの来日ライブで、ぼちぼち仕事探して、4月頃から働こうと思ってた。
一応担当の方に相談してみると、今からだったら休みも取らせてくれるだろうし、仕事しながら転職先を探すほうがいいよと丸め込まれ、結局3月まで延長することに。ダメじゃん私。

2週間ものイギリス旅行に行き、反感を買い、部署を移ることになったと思うんだけど、いろいろと考えてみると

仕事→毎日達成感を感じることができ、好きな仕事。前の部署の仕事より全然好き。
上司→前の部署の上司よりうまくいっている。
先輩→残業手当て欲しい人なので、私が休むと言うとニコニコしてくれる。
同僚→前の部署は主婦ばかりだったので、あまり話が合わなかったけど、今は独身女性も多いので楽しい。

ただ、給料とイケメンがいないという点で多少不満はあるものの、こうやって考えてみると、ほぼパーフェクトで結構満足な職場なのだ。
加えて、田舎ではあるけど、実家にも1時間なのですぐ帰れる距離だし、寮費は破格の安さだし。

でも、このままずるずるここにいたらいけないような気がする。
今の仕事も好きだけど、もうちょっと他のことしたいし。

うーん難しい。
[PR]
by bondi2026 | 2005-11-21 19:08 | 仕事の愚痴
疲れてます
毎日残業続き、週末は休日出勤の私。最近は自分の時間がうまく確保できないというストレスで、イライラしています。
今朝は、タバコを吸う夢(禁煙3年目)を見ました。思いっきり吸い込んで、とってもおいしい一服でした。病んでます。
今日も、パソコンを凝視してたら、目がつらくなってきました。そりゃあ、毎日12時間も仕事してたら、ねえ。
私に明日はないかも知れません。

そんな私は、最近、レディオヘッドにはまっています。朝からあの暗いトーンを聴いて、ダークサイドに落ちてます。超ハイテンションというウワサの、フランツの新譜についていけるか不安を覚えます。

今週末はやっと2連休がとれそうなので、しっかり休養をとりたいです。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-07 22:10 | 仕事の愚痴
会社の飲み会
会社の飲み会が催されました。
諸事情で昨日です。日曜です。ちなみに土曜は仕事でした。もちろん今日も仕事ですよ。
なんで休みの日まで職場の人を顔を合わせることになるんだか。

一番私が仲良くしている人が、実はいかないということが金曜に判明したため(もちろん行くものと思ってたので、あえて確認しなかった)、あとは残業したがりの先輩、あんまり交流のない上司、全く交流のない人たち(同じ部署だけど仕事上会わない)という、微妙な関係のメンバー。行く前から憂鬱。

私を含め何人か入ってきたので歓迎会ということになってて、さらに寿退社(というかできちゃった退社)した人の送迎会も兼ねており、全く知らない(というか同じ寮生なので知ってたけど、なんとなくあんまり好きじゃなかった)その人の分も出す羽目に。
自分の歓迎会で、交流のない人たちと、知らない人の分まで払ってる私って……

そんなときには飲みに走ります。
昨日はビールをジョッキ3杯、焼酎を水割りで多分5杯くらい飲みました。
ほろ酔いも手伝い、そこそこお話も弾み、まあ思ってたよりは楽しかったです。

2次会はカラオケ。トップバッターで歌うことに。おとなしくしてたつもりだったのですが、どうやらキャラを見破られてしまったようです。
昔は毎週のように行ってたカラオケですが、半年ぶりです。最近の音楽はオバちゃんわからないので、本当困ります。とりあえず、私のレパートリー(2000年でとまってる)から椎名林檎をかましておきました。
1曲だけ歌い、あとは若いものに任せ、隣に座った上司に媚を売ったところで、寮の門限になったので退散しました。そう、私はシンデレラ。

今日は朝から頭痛にさいなまれたのは言う間でもないです。まだ月曜……(しかももちろん土曜日も仕事)
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-03 23:07 | 仕事の愚痴
会社やめたい病発病中 その9
3連休ですね!
………世間は。
私のカレンダーに3連休なんてありませんよ。

聞いてください!
異動して、忙しい部署に配属になりました。
土曜日は有無を言わさず出勤です。
んで、平日も2時間ほど残業。
今日も、2時間半の残業ですよ。世間は3連休だっつーのに。
寮も、私の階には7人在籍しているのですが、みんな実家に帰ってて誰もいません。
飲まなきゃやってられません。飲んでます。大丈夫、まだビール1本目です。
明日は休みなので、夜更かししますよ。
月曜?出勤ですよ。1連休ですよ。来週もおそらく1連休。
いいもん。迷惑かからないことだし、音楽超大音量にしてやる。

そんで、何が問題なのかって、私の先輩。
私が配属になるまで、忙しかったのでいつも4時間残業してたらしい。
んで、私がヘルプすることによって残業しなくてもいい計算になるんだけど、どうしても残業がしたいらしく、ファイルの整理とか、コピーとか、別に残業してまでしなくてもいい仕事までやって意地でも居残るので、結局帰宅時間は以前と変わらず。

特に趣味もないという彼女は、早く帰ってもすることがないらしく、それなら遅くまで会社で仕事したいらしい。
かといって、仕事に熱心というわけでもなく、ちゃんと休憩はきっちりとるし、あせってる様子も伺えない。超マイペース。

経理でもないのに給料計算にとても詳しく、誰がどれだけ残業したか気になるようで、毎日同僚にどれだけ残業したか聞き、お茶を濁されると就業簿をこっそりチェックするらしい。

うちの会社は寛大にも残業手当に上限はないらしく、週6出勤、労働基準法余裕で違反の彼女は相当もらっているはずで、上司もなかなか帰ろうとしない彼女に手を焼いてます。
最近は上司も帰れオーラを前面に出しているのですが、彼女は気づいているのか気づいてないフリをしているのか、まったく動じておらず残業しまくりで、間に入って非常に気まずい私は、自分の仕事が残業して今日のうちにここまで終わらせておきたいという範囲に達してなくてもあがるので、次の日その仕事のツケが回ってきて、そのループになってて困ってます。

でも、別に悪い人ではなく、面倒見がよくて私にいろいろ教えてくれるし、普通に親切だし。
だから逆に厄介なんだけどね。

うわさによると、そんな彼女を異動させる話もでているらしい。
もしそうなって、私の負担が増えたら困ります。やめる予定なのに。

そんなにお金をためてどうするのでしょうね? たいした趣味もないのに。
お金はなくても、いちおう趣味があって人生楽しんでいる自分の方が勝ち組だと思う今日この頃。

2本目飲もうっと。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-17 22:12 | 仕事の愚痴
会社やめたい病発病中 その8
新しい部署に配属されて、2度目の週末。
今週末は、鹿児島市内最大の花火があるんだけど、人ごみ嫌いで(え…… い、一応ね)行くか迷っている私に上司が話しかけてきた。

「明日どうする?」

明日=土曜日。残念ながら別に個人的に会おうってんじゃない。
そう、出勤。出勤ですよ。

今、新しい部署は大繁盛しててとーっても忙しいらしく、「今月に入ってから1日しか休んでない」とかわけのわからないこと言うんですよ、同僚が。お盆休み含んでですよ? 
しかも平日は残業8時9時は当たり前、日をまたぐこともあるらしい。
そんな同僚を見て、「私もうやめます」なんてますます言えなくなってしまった。

同僚は社員だけど、同年代の独身女性。このままいくと、私も「残業・土曜出勤当たり前族」の仲間入りかしら?

まあさ、私は派遣だから、残業として給料もらうので、ひまつぶしにはいいんだけどさ、このままいくと連休なんて夢のまた夢になってしまいそう。

ああ、タイに行きタイ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-26 23:44 | 仕事の愚痴
会社やめたい病発病中 その7
お盆休みも終わり、私の'05夏も終わり、新しい職場に異動して3日が過ぎた。

仕事の内容は、今までやってた顧客とのやりとりとは異なり、エクセルにコピぺするっていう超単純作業。コピペっていっても、どのファイルはどれに、って超細かくルールが決められてて、それを覚えるのが大変なんだけどね。

人と触れ合うより、こういう地味な単純作業を黙々とする方が好きなネクラ人間なんだけど、いい加減飽きてきた。
そんなこんなで毎日睡魔との戦いです。意味もなく30分間隔でトイレに散歩に行ってます。

でも、新しい部署の人はみんな優しくしてくれて。
「もうちょっとしたら、これも覚えていこうね」と、明るい未来形で話してくるので、異動前からやめるつもりでいるのがなんかとても申し訳ない。

新天地を求めている私に、友達がステキな求人を拾ってきた。

Travelex
業務内容   コールセンター・スタッフ
資   格    要上級英語力(TOEIC860程度)、PCスキル必須
待   遇    当社規定による
勤 務 地    英国(シフト勤務)
※旅行業務経験者及び英国レジデントビザ保有者優遇


嗚呼ステキすぎる。
がしかし、英語とPCスキルはハッタリでいけたとしても、旅行業務経験も英国レジデントビザもない。日本のレジデントビザなら持ってるけどダメですかね?

ていうか、これから仕事探して、履歴書書いて、スーツ着て、面接行って、結果を待って、初出勤して、新しい人間関係を築いて、と考えてたら面倒くさい。ああとっても面倒くさい。
そう私は安定を求める、極度の面倒くさがリータ。

本当に辞めるんだろうか。
結論を出すまであと2週間だよー。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-20 21:19 | 仕事の愚痴
会社の飲み会
うちの今の部署って、主婦が多いんです。
しかも地方なので、会話がものすごくジモティーな話になりがち。
「あそこの角を曲がる」を「○○さん家(しかも全く会社に関係のない人)の角を曲がる」って表現されても、わかんないんですが。

その季節ならではの会話ってのがあって


先生たちの異動話。
子供(含む他人の子)が”何組”になった話。


ムカデ話。
祭りの話。


米収穫の話。←去年は台風だったので、本当にすごかった
運動会で、何年生の”何組”がどの催し物をするか話。


道路凍結の話。

平和です。平和すぎます。
世界のどこかで戦争が勃発していることなんて忘れてしまいます。

そんな平和なうちの部署の飲み会、昨日は5歳以下のお子様が4人いました。
みなさん、急な話だったのによく集まるなーと感心。

部署によって年齢層、男女の比率なども違うので、部署の飲み会で、いろいろなドラマがあるみたいです。
うちらの部署とは全く逆の、若い野郎率の高い部署の飲み会は、若い女子がくれば、やんややんやの大盛り上がりらしい。

男女の若者の比率が同じくらいの部署もあるんです。
そこの飲み会の話を聞くと、あちこちでとっても乱れるらしいんですよ、これ。
どんなって、それはもう、昔でいう「B」(爆)までイチャイチャやっちゃうみたいで。
別にカップルとかってわけでもないのに、ですよ?
他の会社を知らないけど、そんなものなのかしら? 田舎だから? おばちゃんにはよくわからん。
そんな部署に配属されなくてよかった。
あ、その前に相手にされないか。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-06 11:50 | 仕事の愚痴
会社やめたい病発病中 その6
えっと、昨日、会社の飲み会でした。
送別会でした。
私の(爆)。

実はですね、フジロック前日の木曜日、派遣会社の人に呼ばれたんですね。
んで、お盆明けから部署を異動することになったんですよ。
来週はサマソニ大阪に行くので、急なんですが飲み会を今週にしてもらいました。

実際、今いるところは仕事が少なくなってきてるし、忙しい部署に移るほうがやりがいもあってそれはいいんだけど。
問題は、辞めるつもりだったので、それがちょっと中途半端になってしまったということ。
契約が9月いっぱいなんだけど、継続の意思表示を8月末にはしないといけなくてね。

なんで辞めたいのかって、それはですね、別に会社が云々、上司が云々とかではないんです。
単純な理由、ボーナスのある正社員になりたいから。
ほら、アタシ、そろそろタイムリミットが迫ってるし、いろいろと考えるわけですよ。
だって、20代のほうが、聞こえがいいじゃないですか。
あ、私今Over 30sを敵に回しましたね。でも、もうすぐ仲間入りなのでしばしお待ちを。

あとね、もうひとつ。田舎者の夢。
会社帰りにライブに行けるようなところに住みたいです。
福岡が第一候補かなあ。
実家からも3時間だし、九州大好きっ子だしね。
しかし、ライブもそんなに本数多くないし、友達もいないし。
仕事もあんまりなさそうだけど、来年3月に新北九州空港が開港されるので、少しは何らかの雇用があるかな? と期待。USJみたいなのを建設するかもなんて記事も見たし。
ただ、ラーメンは私、とんこつでなくてあっさりしょうゆor塩派なんだよね……。
東京でも大阪でもいいし、そっちのほうが友達も多いんだけど、田舎者は「車」という選択肢を捨てきれないので、車の維持にお金がかかりそうな大都市はダメかな。

って、こんなこと言ってるけど、先立つものがグラスト・フジでなくなってしまったんですね。えへへ。
契約を延長して、あと半年働いて諭吉を取り戻してから考えるか、先に行動を起こしてしまうべきか、迷います。
なんだかんだ言っても、「趣味:貯金、浪費」の私は、どうせ諭吉がカムバックしたところでまた手放してしまう予感。
とりあえず、再び500円玉貯金(来年フジロック用)と月1万円貯金(2007年グラスト用)をはじめてみます。
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-06 11:00 | 仕事の愚痴
会社やめたい病発病中 その5
干され事件も落ち着き、信頼を取り戻しつつ(?)平穏無事に仕事をこなしている今日この頃。
しかし、ここで新たな問題が勃発。

今、監査に向けてある仕事をやっているのだが、その監査があるのは7/28らしい。
それは――、そう、フジロックの前夜祭の日。
飛行機翌日に変更しておいてよかった。

ということで、来週は、また忙しくなりそう。
「監査がダメだったから、休みなし」って言われたらどうしよう。うわーん。
イギリス旅行の詳細も言ってないので、フジロックのフの字も言ってないんだけど。言ったところでわかんないだろうし。

今日の一句: フジロック 行くといったら 行くんです
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-22 01:19 | 仕事の愚痴
会社やめたい病発病中 その4
今日こそはフジロック休暇をもらおうと朝から緊張の夏、日本の夏。

朝。
上司は明日から出張なので、会議だか準備だかでいない。
まだまだ時間はある。ちょっと余裕をかます。

昼。
上司、戻ってくる。
隣の人と、今週末の連休の出勤について話している。
土曜と月曜、どちらを休みか、という話。そう、3連休ではないのだ。
これはチャンス。だが、話にも割り込めないし、きっかけが見つけ出せない。
がんがれ、私。と考えるたび、胃が痛くなる。
このへタレ!

しかし、また上司いなくなる。
私の退社時間にいなかったら、どうしよう……。

戻ってきた。普段必要最低限以下のことしか話さないが(上司と話すのが嫌で、たまに電話がかかってきた云々も伝えなかったりも。私ってば給料泥棒)、とりあえず、誰から電話がかかってきたかこまめに伝えたり、いくつかどうでもいい質問をしたりしてコミュニケーションを図る。

夕方。
定時まであと1時間。
緊張でトイレに1時間に1度の割合で行く。
ためいきが多くなる。まだ切り出せない。

定時まであと30分。
上司が休憩から戻ってきた。
しばらく仕事に集中(しているフリ)し、ふと思い出したように(いや、去年のフジに行ってから、350日くらいずっと言おうとしてたんだけど)

「すみません、申し訳ないんですけど、休みが欲しいんです」

カレンダーをみながら、上司の顔を見ない私。

「いつですか」

「えっと、29日の金曜です」

ああ、言えた! ついに言えたよ、おかあさぁーん!

「まあ今はなんとも言えないけど、大丈夫なんじゃないですか」

それって、OKってことですよね?
調子に乗って

「あとー、実は、1日の月曜日も…………半日欲しいんですけど(私の精一杯)」

がんがった。私はがんがった。うん。

「いやー、僕はなんとも言えないけど、いいんじゃないの?」

まあ、上司がいいっていっても、上司の上司が何か言ってるかも知れないが、いいんです、もう。
どうせ、恐らく今月中に派遣の更新の意思確認があるので、その時「もうやめます」って言ったら、どっちみち居づらいわけで。
月初めはちょっと忙しいので、8月1日の休みは言いにくいのだが、私の代わりに入ってた子に、いちおう私の仕事も教えたし、別に休んだところで大丈夫だとは思うんだけど、2週間休んだばかりの小心者にはハードルが高かった。

まあなんとか、フジ休暇ゲット! やったー!

これで、日曜の昼間にバタバタと帰らなくてもよい。
これで、3日目のニュー・オーダーが見れる。

あとは、交通機関の再調整。
去年は前夜祭から月曜までのフル参加で交通機関待ちはスムーズにいったのだが、今回の私の日程で行くと、かなり混みそう。
それは嫌だぁ。
でも、参加できるだけでありがたく思おう。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-13 01:34 | 仕事の愚痴


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧