トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:仕事の愚痴( 24 )
「ハケンの品格」
ってドラマが始まりました。篠原涼子主演です。
派遣的には気になったので見てしまいました。
篠原涼子の超マイペースな割り切りっぷりにツッコミどころ満載でありましたが、世間の「ハケンさん」に対するイメージってあんなんなのでしょうか。
派遣の彼女がどういうバックグラウンドでクレーンの免許を取るに至ったのか気になりますw

今の私の会社は、社員に加え、本社からの出向社員、請負、そして派遣とさまざまな人がいるので、「ハケンさん」と呼ばれたりすることはないですが、少数派だと雑用係になってしまいがちなんでしょうね。

どうでもいいんですけど、ちょっと愚痴らせてください。どこに愚痴ればいいのかわからないので。
うちの会社は液晶の部品を作ってたりするんですけど、最近はみなさんもご存知のように、液晶テレビがだいぶお安くなっているので、業界全体はかなり厳しい状況です。おかげでうちの会社も人件費を削減するしかなく、ただ今人員整理中。私はお先に辞めるからいいけど、残されてビクビクしている子たちがかわいそう。この液晶テレビ市場、どうにかならないですかね。

今、次を契約社員や派遣にするか、がんばって正社員で探すか迷ってます。仕事探そうにも、派遣はたいてい「即日から」で、2ヶ月先の仕事を探すには早いので、モヤモヤしてます。

正社員でボーナスをもらってみたい。
でも派遣だと、今の派遣会社内で情報のやりとりしてもらうだけなので、登録とかなくて楽だし、どうせ3年もしないうちに辞めちゃうかもだし、ドラマの篠原涼子のように仕事は割り切りたいので、やっぱり私は派遣向きなのかも。
あーでも、このドラマの影響で就職の決まってない新卒の子で「派遣もアリかな」って人が大量発生して、競争率が高くなったらとっても困る。もう。

どっちにしても、うまく入社したとこに小泉Jrみたいな独身男性(彼女なし)がいたら楽しいだろうなあ。
[PR]
by bondi2026 | 2007-01-11 00:17 | 仕事の愚痴
転職。
どうやら、今は転職シーズンらしい。
12月にボーナスをもらって辞める人の補充に加え、好調な景気で転職志望者の完全な売り手市場らしい。
しかも、企業が欲してるのは、20代後半から30代前半の、そこそこの即戦力らしい。

………え? それってもしかして、σ(・_・)ワタシ? (即戦力かは微妙だが)

そんなんだったら、もうちょっとがんばっていい仕事探してどこかの素敵なところにもぐりこんで素敵にお仕事したいわあ。

次は、仕事があるうちにCADなど新たなる道に挑戦するか、今までの事務としてのキャリアを伸ばすか迷うわ。
手に職があったほうが子育てがひと段落したあと社会復帰しやすいし。
でも、そんなにアタクシを欲しているところがあるなら、そちらで事務として働いてあげてもいいし(あくまでも上から目線)。
専業主婦という手もあるが、同じ専業主婦仲間が近くにいればそれなりに楽しいだろうが、多分私はヒマに堪えられないだろう。

この前の面接のところからはまだ返事が来ないけど、おそらくダメだし、素敵六本木だけど交通費月2万強(支給なし)、片道2時間もかかるところは……。腰掛けとしてならいいけど、キャリアにはなりにくいし、働くからにはお金を貯めたい。へそくり貯めこみたい。

ちなみに、田舎者があこがれる都会のOL(こういう生活がしたい)

・「今日、エレベーターで○階の○○さんと一緒だった♡」と言ってみたい。
・職場のビルに入るのにIDカードを持ちたい。
・お昼休み、制服の上からカーディガンを羽織り、「ランチどこにする?」「今日はあそこの角の店にしない?」と言ってみたい。
・でも、そんなんじゃ食費がかさみそうなので、社員食堂のあるとこがいい。
・しかも、ランチはCメニューくらいまで選択肢があるところがいい。
・アフター5は毎日ディナー、映画、ショッピングに行きたい。
・とりあえず手帳にスケジュールをぎっしり書き込みたい。
・社長から「実はうちの息子が君の事を気に入ってね」と言われてみたい。
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-14 19:30 | 仕事の愚痴
後任の方。
昨日から、私の後任の方がいらっしゃってる。

その方は30代後半。今までひたすら現場で検査したりしてた。
それが、私がやめるということで、いきなり事務の仕事に異動させられて。
エクセルどころか、パソコンも使ったことがない。

「ほんとに初心者なんだけど大丈夫かな?」という上司に、「時間もあるしなんとかなりますよ♬」なーんて答えた私が甘かったかも…

まず、新しいフォルダを作ったり、そのフォルダに名前をつけたり、というところでつまづく。
どうやら、フォルダが階層になっているということが理解できていないようで、「この画面でこのフォルダのマークをクリックしたらこういう画面になり、またこのフォルダのマークをクリックしたら……」という感じで理解しているようだ。
別に仕事ができない人ではないし、一生懸命覚えようという姿勢もみられる。
だから、仕事は単純作業だし、覚えてしまえばあとはスピードの問題なので大丈夫だとは思うんだけど。
別に本人が希望してやってる仕事でもないし、「全然わからなくてごめんなさい」という感じで、何かかわいそうで。

「無理です」と逃げられても困るので、ゆっくりゆっくりわかるように教えていかないと。
そして、気の短い私は、やっぱり先生には向いていないとまたひとつ確信した。
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-13 19:26 | 仕事の愚痴
面接決定。
今、この前応募した仕事の人事担当の方からお電話が。
履歴書書くの、ギブして出してないんですけど(明日必着)。
で、どうやら面接を取り計らってくれるらしい。来週の月曜は派遣の登録でもしようと思っていたのでちょうどよかった。
再来週末は、のだめのエキストラが当たればまた東京ですけどね…
受かれば素敵な六本木勤務です。ミーハーとしてはちょっとワクワク。
でも、わざわざ鹿児島まで国際電話(ある意味)してくるなんて、よっぽど応募がないのかしら…ちょっと不安。

これからまた履歴書との格闘です。面倒。
あースーツどうしよう。実家だよ…
とりにいかなきゃ。写真も撮らなきゃ。

私の後任の人は来週からくるらしい。
みっちりいじめて鍛えてやらないと。
[PR]
by bondi2026 | 2006-12-05 18:34 | 仕事の愚痴
ついに…
昨日(といっても正確にはおとといの月曜日)、派遣会社から延長の意思確認のTELがあったので、次の更新はしませんって伝えた。
まだ現段階では確定ではないけど、12月末までの方向。ウフフ

2007年は新年早々旅立ちの年になりそうです。

ということで、関東組のみなさん、よろしく。
[PR]
by bondi2026 | 2006-11-22 00:46 | 仕事の愚痴
契約更新。
先ほど、私の派遣元の某P社からお電話がかかってきた。
案の定、契約更新の意思確認だった。
つまり、9月に今の契約が切れるので、延長しますかそれとも辞めますか?ということ。

前回の更新の時には、「今までは3ヶ月契約でしたが、次は10月から3月までの半年の契約になりますから」といわれていた。ここでもう冬は越したくないので適当な理由をつけてお断りする予定だった。
でも、電話で「次は10月から12月まで3ヶ月ですから」といわれた。

辞めたいけど計画性がない私にはお金はないし、3ヶ月がんばってお金貯めたほうがいいのかしら。エースのことも心配だし……
別に職場にも仕事にも不満はそこまでないんですけど、年齢のことを考えるとあせる。次のステップに進むべきかしら。
ここにずるずるいていつの間にか年をとってたなんて嫌です。

最近、自分がどこに進めばいいのかわからない。何をしたいんだろう。

とりあえず火曜日まで返事を待ってもらった。
あーもう決められない優柔不断な自分が嫌……

ちなみに、私の有休は2月まであと3日しか残ってませんが、何か?
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-25 19:57 | 仕事の愚痴
脳的お仕事診断
ってのをやってみた。

転職応援サイト イーキャリア

ちょっとしたテストをやると判定が。
希望職種を「事務」にしたからか、結果はこのようになりました。↓クリックすると拡大
c0042728_2034089.gif

脳年齢は30歳、ちょうど年相応らしい。
レーダーチャートによると、論理力が5なんだけど、そう論理的ではないと思う。超適当なつもりなんだけど。

誠実力、会話力、直感力は2ですって。まあバランスとれてないのね。
c0042728_2061046.gif
「指導的なことに向いている」とあるが、人に教えたり、まとめたりするの苦手なんですけど。
レーダーチャートではばらつきがあるのに、「バランスがとれている」って、わかんないよー。
でも、自分はかなりバランスのとれている人間だと思っているんですが。
c0042728_20132998.gif
1位が「コンサルティング系」らしい。そういわれてみれば、あってそうな気がする。人とお話するの好きだし。

人事は絶対嫌だ。人間関係の仲裁なんてしたくない。

会計とか経理もやってみたいなー。かなり向いていると思う。
ただ、計算が苦手だから。

こうして、私の就職活動は徐々にスタートするのでありました!?
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-28 20:37 | 仕事の愚痴
エースの観察日記帳
エースっていうのは、私がちょくちょく書いている、残業大好きな職場の先輩のことです。
何気にエースについての反響が大きかったので、個別に観察記録のブログをつくりました。
あえて今話題のライブドアのブログで作成したんですが、大丈夫なんでしょうか。

いちおう念のために言っておきますが、私はエースのこと大好きですよ。ええ。

エース観察日記帳
[PR]
by bondi2026 | 2006-02-15 00:06 | 仕事の愚痴
うちのアホ先輩
あんまりグチグチいうのもアレなんですが。
私の先輩、ちょこちょこ何度か書きましたけど、ちょっと厄介者です。
ものすごくお金に敏感なところがあって、たまに面倒です。
仕事がないにもかかわらず残業し、しかも残業が月42時間を越えないように微調整してるんです。

土日は、私と彼女のどちらかが出勤することになってるんですが、いつも「今週末大丈夫?私は大丈夫だから出勤変わってもいいよ」とありがたいお言葉をかけていただきます。でも、そうすると彼女の思う壺なので、絶対変わりません。意地でも変わりません。
土曜日は私の出勤だったんですが、「仕事が多くて心配だから、1~2時間だけ来るね」といって、結局就業時間終了まで5時間いました。もう目障りです。

で、この前も書いたように昨日は全然交流のない課の忘年会におごってもらって参加したんですが。
他の課の忘年会なのに遅刻してきた上に(仕事ないのに就業時間までがんばってたからと思われ)、そのおごってくれた人に「ほんとはいくらだったんですか」とか聞いたり、その人が他人に「これくらいは貯金もってないと」といいながらこっそり見せた残高照会の紙を思いっきり覗き込んだり。見ててイライラします。絶対鍋奉行にはならないし。

ちなみに、彼女はボーナス時に、他の社員の子のところにきて、こっそり「いくらだった?」と聞いてきます。
何か買ったという話をしたら、絶対いくらだったのか聞いてきます。
なんでこう、細かいんでしょう。

でも、悪い人ではないので憎めません。
そんな彼女をからかうのが私たちのブームです。
あることないこと言って持ち上げると、にやっとして飴ちゃんくれたりします。話をするペットといった感じで、なついてくれるとかわいいです。

そんな彼女は、野田社長のお眼鏡にかないそうな巨乳を持ってます。
で、ちょっと童顔で体育服が似合いそうな萌えキャラなので、絶対メイドカフェで働いたら人気がでそうなんですが。あ、接客はできませんけど。

彼女がリストラにあう日まで、メイドカフェブームが続いていますように。
[PR]
by bondi2026 | 2005-12-04 11:35 | 仕事の愚痴
ごっつあんです。
今週の金曜と土曜は、会社の飲み会。
といっても、どちらも、私の課じゃあないんです。
金曜はお隣の課が業者さんとの接待があるらしく、友達からの「女がひとりだから、よかったら来ない? 多分女性分はタダだよ」という声にがっつり食いついた。
土曜はまた違う課の忘年会なんだけど、なぜか私たちの課の女性3人分を出してくれるからおいでというお誘いがあり、そちらにもがっつり食いついた。全く面識ない課なんだけど。誰が来るのかどころか、おごってくれる人の顔さえ知らない……。

ってことで、今週末は鍋と焼肉をごちそうになりにいくのです。ムフフ。
女の特権をフル活用しなきゃなと思う瞬間。

そういや、飲み屋で隣に座ったオヤジからおごってもらったことも何度か。やっぱり女は得。
もちろん店の前でじゃあね、ですよ。

あ、ちなみに、肝心のうちの課の忘年会は行きません。WEEZERのライブなの……。
[PR]
by bondi2026 | 2005-11-30 19:59 | 仕事の愚痴


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧