トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:シスアド( 12 )
合格発表!
ふと、先日受けた初級シスアドのことを思い出した。
そろそろ合否がわかっているはず。
情報処理技術者試験センターのHPに、受験票に載っている受験番号とパスワードを入力。

画面には

「合格です」

とある。
まさか。

あんなに散々だったのに、そんなはずはないと合格者受験番号一覧で照会してみても、私の受験番号が載っている。ありえない。何かの間違いだ。

よくみると、午前のスコアが600点、午後が605点。
合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。
午前,午後試験ともに合格基準を満たす場合,合格となります。


とあるので、超ギリギリセーフで合格だったらしい。ラッキー。
これで、いちおう履歴書に堂々と書ける国家資格がゲットできました。

あんまり勉強しなかった割に合格してしまったので、何かちょっと物足りない気分。
そんな私は、今週末TOEIC。もちろん何もやっちゃいません。
[PR]
by bondi2026 | 2005-11-22 19:17 | シスアド
反省会
今日。

7:30
起きる。アラームは8:00にセットしてたんだけど、緊張?
小学校のときの同級生(しかも全く接点がないので、卒業以来特に思い出したことなどない)に襲われそうになって、1日中逃げ惑う夢で目が覚めた。目覚め最悪。

8:00
家を出発。

8:15
会場近くのコンビニに立ち寄って、お昼のおにぎりとリポビタン、おかしにフランと、なんかおなか空いたので(食べたばっかりなんだけど……)ウィダーインゼリーを購入。

8:30
会場から程近いコインパーキングに駐車。このために早く来たのだ。昔は絶対時間ギリギリでしか行動できなかったのに、成長したなあ。

8:40
着席。リポビタン飲んで、ウィダーインゼリー摂って、ちょこちょこおかしをつまみながら最後の勉強……と思ったら、フランが入ってないことに気づく。くそー、あのコンビニのババアめ。何の陰謀? でもおなかいっぱい。
去年の参考書だというのを周囲の人に悟られないように気をつける。

9:30
試験開始。
過去問で解いた問題(16年春、15年秋)から10題ほどまるまる出てた。昨日ネットでやった問題も出てたけど、答えが思い出せず、かなりくやしい思いをする。
磁気ディスクとか、個人情報とか、私の苦手な問題ばっかり出しやがって……。結構得意なSQLは全然でてないし。
がんばって覚えたフォールトトレランスも、OSI基本参照モデルも出てこないし。あああああ。

11:00
解き終わったので、見直しする。

11:40
これ以上頭を使っても無駄だと悟り、途中退出(試験は12:00まで)。

12:00
気にしないようにしようと思いつつも、気になるので参考書で午前問題の解答確認。肩を落とす。
過去問で捨てた問題が2問、間違ってました。著作権は、わざわざ特許庁のサイトまでみて確認したってのに……。あと、問3も計算問題なんですが、数値も変えずに出てました。せめて数値くらい変えて問題だそうよ、情報処理技術者試験センターさん。

12:30
気にしないようにしようと思いつつも、気になるので解答速報で解答確認。最初の10問間違えすぎ。×の多さに午後蹴って帰ろうかと真剣に考える。リポビタン再投入。

13:00
午後試験開始。ここでもSQLは出ず。
しかも、苦手なADSL環境の問題とか出てるし。死んだ。

13:10
なんか体が熱い。気分が悪い。頭が重い。リポビタン2本目飲んだから?

15:00
体調不良にも負けず解き終わる。見直しタイム。

15:30
結局、時間いっぱい使って終了。速攻で帰る。

15:50
何かくやしいので、朝のコンビニの店にいちゃもんつけにいったら、レジのおばちゃん覚えててくれて、フランをくれた。帰りは試験が終わるまで封印してたフランツの新譜をBGMに。ラッキーラッキー!! って全然ラッキーじゃねえよ……。たくさんとりこぼしたよ……。助けてよアレックス。

23:00
午後の答え合わせ。最悪なことに、問5のgを間違ってて(要は、g、j、k、lの答えがそれぞれ1~4で、またgが選択されるのはhとiという理由から、という感じの問題で、よって6問連鎖的に間違い。ありえん。
答えが「ア」「イ」「ウ」「エ」と連続して並んでるのがあってマジかよ? と疑心暗鬼だったのだが、こちらは正解。だから、もうちょっと問題考えましょうよ、情報処理技術者試験センターさん。

23:30
大原のサイトに、採点してくれるサービスがあったので、入力。

23:40
判定はどちらもCで総合C。去年と同じくらいの出来の気がするし、こりゃ無理だな。

[今日学んだこと]

・継続は力なり
・ローマは1日にしてならず
・千里の道も一歩から

[PR]
by bondi2026 | 2005-10-16 23:55 | シスアド
あと1日。
いよいよ明日が試験です。
先週まではほんとにちょっと参考書に目を通しただけだったのですが、今週は、過去問を解いてから全然仕上がってないことに気づいて、ちょっとあせって1日3時間くらいやってました。
過去問にはもうちょっと早く手をつけて、もうちょっと早くあせっておくべきでした。
そんなこといいながらも、昨日はついつい金曜ロードショーの『チャーリーズエンジェルズ』の誘惑に負けてしまいました。

夜ごはんにカップラーメン食べたのですが、賞味期限今日までのたまごがあったので、2こ入れました。生です。なんかおなか痛い気がします。失敗しました。

後は、受験票に写真(去年の受験で撮ったやつだけど……)を貼って、時計と筆記用具(ペンシルじゃなくて鉛筆ね!)、体温調節のためになんか羽織れるもの、あと大事なリポビタンを忘れないようにして……

今から、1時間半かけて実家まで運転して、風呂入ってHey レイモンド見る。
寝るの2時か3時……。

では、がんばりましょう。

[チェックリスト] 最後の確認

・暗号鍵
・ERモデル
・DFD
・QC七つ道具
・SQL
・表計算
・テストの種類
・OSI基本参照モデル
・開発モデル
・RAID
・障害回復
・著作権
・減価償却

うん、バッチリ!!! かな?
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-15 22:20 | シスアド
あと4日。
昨日は、15年秋午前の過去問に手をつけたものの、10問目で睡魔との闘いに敗北し、ベッドに直行してしまいました。
今日は残りをやります。
そして明日は答え合わせ、金・土曜はボキャの復習の予定。
土曜も仕事なので、それを考えると(いや考えなくても)時間がないです。
今までなにやってたんでしょう。

今日、何気にファイルの透明のやつ(うまく説明できないが、透明ポケットというらしい。要はこれ)の袋を見たら、「ノングレア」って書いてありました。
何気にオフィスで使われている用語っぽいです。
よく気をつけてみると、あなたの周りにも「グレア」を発見できるかも。

[超テキトー!今日の公式] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

・順列 (n個から順番にr個取り出す)

     nPr = n! / (n-r)!
*5色のボールから色違いで順番に3つ取り出す→60とおり

・組み合わせ (n個から順番に関係なくr個取り出す)

     nCr = n! / r!(n-r)!
*5色のボールから色違いで順番に関係なく3つ取り出す→10とおり

・重複順列 (n個から重複を気にせず順番にr個取り出す)

     nΠr=nのr乗
*5色のボールの色に関係なく順番に3つ取り出す→125とおり

・重複組み合わせ (n個から重複を気にせずに順番に関係なくr個取り出す)

     nHr = n+r-1Cr = (n+r-1)! / r!(n-1)!
*5色のボールの色に関係なく3つ取り出す→35とおり

#これがいまだに覚えられない私は終わってると思う。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-12 22:25 | シスアド
あと6日。
いつのまにかもう1週間ないです。相変わらず勉強できてません。
今日は休みだったので、ついにやらずにとっておいた過去問に手をつけました。
16年春、午前。解答ページ間違ったのかと思うくらい、間違ってました。かなりヤバイです。

ちなみに、80問中、「これは自信あり」と思える問題が33問、うち、間違い10問。
ということは、わかってると思い込んでいる問題の約3割がわかってなくて、自信をもって解答できる問題は全体の約3割未満(23/80問)です。
これはかなりヤバイです。
まだ1度も参考書通ってません。どこまで読んだかわからなくなって、最初から読むのは3度目です。
あと6日でこの仕上がりっぷり。
受かるつもりがあるのか自分でも疑問になってきました。

午後が多少点数悪くても受かっている人がいるようなので、もう午後は捨てて、午前だけに集中することにします。

気になった問題

[問29] オフィス環境に関する記述のうち、適切なものはどれか。

ア カーペットには防音効果はあるが、断熱効果は期待できない。
イ 計測された騒音レベルが60デシベル程度の場合は、非常に静かだと感じる。
ウ 事務作業やDTP作業を行う部屋には、1,000ルクス程度の照度があるとよい。
エ ルーバなしの照明器具を設置することは、グレア対策として有効な方法である。


そんなのぶっちゃけ仕事できればどうでもいいじゃないですか…
答えは「ウ」らしいです。

ルーバ?と思って調べてみたらこんなのらしい。
さらに辞書で調べてみると

1.〔建〕羽板はいたを並べて開口部に設けた一種のよろい戸。羽板の向きを調節して雨や日光をさえぎる。
2.薄板を格子状に組んで光源をおおって照明の方向を調整する器具

らしい(by広辞苑)。
要するにブラインドみたいなの?
グレアってのは「ぎらぎらする光」っていう意味らしい。

60デシベルってのはよくわからないけど、少し前、世間を騒がせた奈良の引越しおばさんの騒音は70デシベルらしい。高架下かパチンコ店内と同等程度とのこと。

……ていうか、復習したとこでもう出ないと思う。

[超テキトー!今日の用語集] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

・電磁的記録不正作出供用罪
・電磁的公正証書原本不実記録供用罪
・電子計算機損壊等業務妨害罪
・電子機器使用詐欺罪
・電磁的記録毀棄罪

#なんか「電磁的記録」って中国語ちっく。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-10 21:43 | シスアド
あと17日。
って数えてびっくりしました。あと20日ないんですねー。
現実にまじでビビッてます。
てか、ドン引きするくらいなんにもなんにもやってません。みなさんの想像どおり、毎夜フレンズのDVD鑑賞会が催されています。
ちなみに過去問は最後に力試しにやるつもりで取ってます。

表計算は得意なので、ラッキー問題になりそうですが、ネットワーク系と計算問題がやばいです。あとは公式とボキャをできるだけ詰め込めばなんとかなるでしょう。

実をいうと、前回受けたとき、午後問題は過去問を解くどころか全く見ず、本当にどんなものかも知らずにぶっつけ本番で受けました。チャレンジャーです。
でも、受験生の多くが苦労する午後問題の方が点数がよかったってことは、私の得意な問題が出たからなのか、読解力がある(とは思わないんだけど)文系だからなのか、あるいは午前問題(というか基礎)をあまりにも勉強していなかったか……。

ちなみに、午前は時間が余って途中退室した気がします。午後は最後の2問が時間的に解けませんでした。じっくり問題文を読めばなんとかなると思います。

[超テキトー!今日の用語集] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

ファイルサーバ
・データベースサーバ
プリンタサーバ
・通信サーバ(コミュニケーションサーバ)
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-29 23:46 | シスアド
あと26日。
って、心のあせりはあるんです。
本当にあせってはいるんです。
ただ、どうしても長く机に座ることができません。
途中で脱線してしまいます。
集中ってむずかしい。
病気なんだわ。そう、私は集中できない病。
このまま死んでいくのよ。美人薄命っていうし。ねえ。何かいって。

ちなみに、大体合格ラインは70%らしいです。
なので、コンスタントに過去問で70%取れるようになれば大丈夫とのこと。
ただ、午前と午後と、どちらも合格ラインを通過しないと不合格らしいです。

で、気づいたんですけど。
別に満点を目指しちゃあいません。70%とれればいいんです。
だから、つまり、問題が10問あったら、7問はしっかり覚えて、あとの3問は捨てていいんです。

と、今日もこのように勉強しない言い訳を考えてます。

[超テキトー!今日の公式] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

稼働率 = MTBF / MTBF+MTTR = 全運転時間-修理時間 / 全運転時間
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-20 01:58 | シスアド
あと30日。
ギャーいつのまにかあと30日。
まじで何もしてません。ほんとごめんなさい(誰に?)

14日に以下のようなメールがきてた。

■情報処理技術者試験センターより、次の3件の情報をご案内いたします。

 ◆「平成17年度秋期情報処理技術者試験」の応募状況について

  ・355,858人の方にご応募いただき、ありがとうございました。

  ○システムアナリスト試験 (略:AN)………………………… 5,038人
  ○プロジェクトマネージャ試験 (略:PM)…………………… 14,082人
  ○アプリケーションエンジニア試験 (略:AE)……………… 12,392人
  ○ソフトウェア開発技術者試験 (略:SW)…………………… 52,485人
  ○テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 (略:NW)… 30,014人
  ○情報セキュリティアドミニストレータ試験 (略:SS)…… 42,113人
  ○上級システムアドミニストレータ試験 (略:SD)………… 4,147人
  ○初級システムアドミニストレータ試験 (略:AD)………… 89,426人
  ○基本情報技術者試験 (略:FE)………………………………106,161人
  ○合計…………………………………………………………………355,858人

  ・詳細については、次のURLをご覧ください。
  
   http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050914_sokuhou.html

================================================
 ◆「受験票」の発送について

  ・受験票の発送は、9月29日(木)頃を予定しています。
  ・表札等を必ず出しておいてください。
  ・転居の際は、転居届を郵便局へ提出しておいてください。
  ・受験票が10月3日(月)を過ぎても到着しない場合、紛失した場合又は
   受験票が破損している場合は、支部に電話で照会してください。

  ・詳細については、次のURLをご覧ください。

   ◎受験票の未着、紛失の場合
    http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/17a_annaisho/17a_07.pdf

   ◎試験地、試験区分を変更する場合
    http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/17a_annaisho/17a_08.pdf

================================================
 ◆「受験までに準備・留意すること」について

  ・案内書及び受験票に書かれていることは、よく読んで確認しておいて
   ください。
  ・試験当日には、受験票に写真を必ずはり付けて持参してください。
  ・持ち物の準備や、会場までの交通を必ず確認しておいてください。

  ・詳細については、次のURLをご覧ください。

   ◎準備・留意すること
    http://www.jitec.jp/1_09faq/faq_01.html

   ◎受験票の注意事項・試験当日の注意事項等
    http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/17a_annaisho/17a_09.pdf


明日から、本腰を入れてまじめにこつこつやっていこうと思います。
継続は力なり。

全国89,426人の初級シスアド受験者のみなさーん!
一緒にがんばりましょう。

[超テキトー!今日の用語集] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

・機能テスト
・性能テスト
・例外処理テスト
・限界テスト
負荷テスト
・操作性テスト
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-16 01:49 | シスアド
あと43日。
つーか、ヤバイぐらいに何もしてないのに、何でこんなにあせってないのか自分でも謎。

参考書は、今半分くらいまで読みました。
読んだはずなんだけど、内容は覚えてない。何でかな?
私の頭のメモリが足りてない? 処理不足?
どうやったら、アップグレードできるのかね?

[超テキトー!今日の用語集] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

・散布図
・分布図
・ポートフォリオ図
・レーダーチャート
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-03 20:34 | シスアド
50日をきったけど…
試験まで50日を切ってしまったことに気づき、お楽しみにとっておいたメルマガを開いてみる。
手当たり次第購読したので、33通も溜まってた。一気にやる気がうせる。
でもあせる心はあるので、あちこちのHPに書いてある勉強法なぞを読んでみるのだけど、どこも

「地道に過去問を解くことです。」

と書いてある。

ふーん……

…………頭が痛くなってきたので寝ます。


試験まであと47日。

[超テキトー!今日の用語集] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

ASCIIコード
EBCDIC
JISコード
EUC
Unicode
[PR]
by bondi2026 | 2005-08-30 22:54 | シスアド


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧