トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:趣味( 25 )
ハーブを育ててみる
先週、また懲りずに植物を育てることにしました。
今回は、イタリアン大好きな私には欠かせないこれ
c0042728_9564380.jpg
スーパーで100円弱。
他にもいろんな花や野菜、ハーブの種類があります。
これをね、水に浸すとこんなになるんです。
c0042728_9565872.jpg
(2005/5/6)

膨らむんですよ。おわかりいただけます?

そんなことも忘れそうになってた4日後、いつの間にか芽がでてました。
c0042728_9574914.jpg
(2005/5/14)

拡大
c0042728_9581153.jpg
(2005/5/14)

なかなかおもしろいでしょ?

本葉が3枚以上になったら鉢に植え替えするそうです。
また過程をUPするです。

[情報]
アタリヤ農園花そだちシリーズ
No9 バジル
発芽までの日数は約1週間
発芽適温20~25℃
栽培開始期間 3~5月
収穫期 7~10月
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-14 10:06 | 趣味
ゲームと私と周りの人々との関係
以前も何度か書いたが、私はゲームが好きだ。
そしてそれを知る人たちが、「最近なんか面白いのない?」って言ってくるので、最近ブームなゲームを教えてあげる。
次に会話するときは、「あれ、おもしろいね」。
そうでしょ? 私のゲームを見る目に狂いはなくてよ。
すると、

「あれさー、レベル7から(あるいは何点とか)なかなか先にいかないんだよねー」

は? えくすきゅーず・もあ。
私、そこまで行ってないんですけど……。

ってなことがよくある。いつものパターンだ。

さっき、朝っぱらからメッセンジャーで話しかけてきた友達が、
「ついにHEXICクリアした」

は?えくすきゅーず・もあ。
メッセンジャーで、「どうやって遊ぶんだろうね、このゲーム」っていって一緒に始めた仲ではないか。
私は、ブラックパールを出した時点で、満足したのでそれからやってないんだけど。

誰か、なぜ私がゲームを紹介したら、その相手が先にマスターしてしまうのか、わかりやすく、そして私の傷つかない言葉で説明してください。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-16 15:29 | 趣味
ワイン
c0042728_0262518.jpgていうかひとりで飲んでます。
今日はワイン←

酒屋に行ったら、シドニー近郊の街、カウラのワインが売ってたので、懐かしさのあまり思わず買ってしまったのが、私のお小遣い帳によると去年の暮れ(800円)。
それから機会を逃して4ヶ月放置。ちなみに他にあけてないワイン2本アリ
で、思い出してあけてみた、ってわけ。

私ワイン好き。
っていっても、ガウン着て、シャムネコ片手に、とかそんなsnobなものじゃないですよ。

オーストラリアに行った最初の頃は、そんな苦いののどこがおいしいのかしら、と甘いカクテルばかり探してたんだけど、これが、高いしあんまりない。
昔は、甘いのばかり飲んでて、杏露酒とか、梅酒とか大好きだったんだけど、シドニーにそんなのない。チャイナタウンを探し回ったけどなかった。この時、はじめて杏露酒ってのが日本のお酒だと知った。そして日本食レストランと日系食料品店にはあった。

オージーってのは、大抵ビール(もちVB)で、しかも奴ら相当ケチだから、ビール一杯でラグビーの試合(って、前・後半)粘ったりとかしょっちゅう。しかもパブでは立ちっぱなし。これオージー・スタイル。
私は最初に付き合いで1杯飲むくらいで、あんまりビールって好きじゃなかったんだけど、ブランデーとかウィスキーとか洋物系はさらに苦手なので他に選択肢がなく、飲んでるうちに、ビールだけで5~6杯は飲めるようになった。
人間って、環境に順応するのね。

その少ない選択肢のひとつがワインだった。
オーストラリアは産地だし、かなり流通しているので、それなりに安価で手に入る。
特に、箱に入ったカスクワインなんて、ワーホリの強い味方。4Lくらいで10ドル(800円)とか。
あ、次の日の朝の頭痛には注意だけど。

c0042728_0264036.jpg今年(というか去年)は、ボジョレ・ヌーボーを買ってみた→。
ラベルがかわいかったから、取ってたんだけど、あともう一本は捨ててしまった。
ほら、私山岡さんとか海原雄山じゃないからさ、「おいしかった」のひとことで許して。

酔ってるし

って、気づいたら、つまみもないのにもう半分減ってる。
このカウラワイン、甘口ですごいおいしい。
いけないいけない。

ごめん、ちょっと酔ってるので、日本語いつもに増して変。
以上、酔っ払いの戯言。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-06 00:34 | 趣味
ルービックキューブ25周年
c0042728_19133767.jpg実は、私よりも若いのね(汗)。
もっと昔からあるのかと思ってた。

ちなみに、私、できます!普通の6色の面ならね。
絵のついた面だったら、絵を合わせるのがなかなか難しい。

シドニーにいる時、ルービックキューブができる子がいて、みんなでハマっていまい、バーガーキングで全員無言でやってたこともあったっけ。隣のおっちゃん、バーガー食べる手を止めて、口半開きで見てたから。

ルービックキューブを解くのにはいくつかの段階があるのだが、その子がもったいぶって小出しにしていたので、どうしてもどうしても先に進みたい私は、わざわざ電話越しにご教授いただいたこともありましたよ。

久しぶりに手に取ろうとしたマイ・ルーキュー、寮にはなかった。実家かしら?
あとで探してみよう。
たまにやらないと、コツを忘れてしまうからね。

さて、この記念ルーキューは、6面がそれぞれアーティストの作品になっている。
かっこいいです。2625円。
興味のある方はどうぞ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-01 19:24 | 趣味
温泉
昨日は、仕事が終わってから、温泉に行ってきた。
今週はタイヤがパンクしたり、雪が降ったりと不安材料盛りだくさんだったが、それらを乗り越えて行きましたよ。

霧島にある「さくらさくら温泉」というところ。
天然の泥湯で有名で、気にはなってたの。あんまり評判はよくないんだけど。
今回は、兄の職場の福利厚生制度。彼女のいない兄(30、かに座・A型)を持つと、こういうステキな特典が。
映画のタダ券ももれなくもらえちゃいます。

ちょっと道に迷って、到着した頃には、白状な彼らはすでに食事を食べ始めていた。
食事は鍋と焼肉の「さくら焼き鍋」っていうもの。鍋を囲むように花びらみたいな形の鉄板がついているので、鍋と焼肉が一度にできる優れもの。
しかしねえ、鍋が、味噌仕立てらしいんだけど、どうやってもスープが味噌汁だったので、焼き焼きに専念。
最後には、鍋のコースお決まりの麺投入、ご飯投入するんだけど、麺はちゃんぽんの麺だったので、味噌汁には合わなかった。雑炊に至っては、作る気も起こらなかった。
せめてもうちょっと調味料を置いてくれてたらよかったのに。

腹ごしらえをしたところで、いざ温泉に出陣。
ずっと泥の中に入浴すると思ってたんだけど、泥は温泉の外で体に塗りたくり、10分ほど待ち、パック状に乾かすといったものだった。
しかし、裸で10分は寒い寒い。昨日は雪だったんだから。10分も待てません。
5分でリタイアして、泥を洗い流して再入浴。

最後に体を洗い流して出る前に、まだ行ってない室内の奥のほうに行ってみたら、こちらにも泥を発見。
ここだと、外みたいに寒くない。早速再度塗り、5分待って洗い流して入浴。
2回も泥を塗ったら、さぞかしきれいになっているはずだ(顔には塗れませんよ)。

風呂上りは、丁度サッカー対イラン戦だったので、ビールを飲みながら観戦。
ハーフタイムの、セルジオ越後と川平慈英の画と、「まもなくキックオフ」っていう文字が最後の記憶……。
すみません。日本が負けたのは私の応援不足です。
(ちなみに、ドーハの悲劇のイラン戦も両親と観てたので、今回もあんまりいい予感はしてなかったの)

土曜の朝は仕事だったので、朝温泉から出勤。
早く起きてもうひと風呂、と思ってたんだけど、そんな弱い決意は睡魔に勝てません。

髪についた硫黄のにおいが取れなくてちょっと困った。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-27 03:03 | 趣味
あぶらむし
チューリップの球根に水をあげようとした時、茶色の斑点が葉っぱ全体にできていることを発見。
ちょっと枯れてきたのかしらと思い、触ってみると異物感が。
よく見てみると、その斑点が盛り上がってる。
おかしいなと思い、さらによく見てみると、なんか動いてる。

……。 !!

ぎゃーーーーー!!! あぶらむし!!!! 触っちゃった!!

キモい。とおってもキモい。
あぶらむしって緑だと思ってたんだけど、茶色のもあるらしい。
ずっと室内においていたので、買ったときからついてたのかしら?

ここで、ネットで調べたあぶらむしの生態のまとめ
  • 駆除は牛乳を霧吹きでかけるとよい。竹酢液も効果あり。吸殻を水に浸したものを散布するのもよし。
  • 光り物に弱いらしい。
  • なんだかんだいっても、駆除に一番重宝するのはてんとう虫。
  • 一回に20匹も子供を生みやがる。周期は4~5日。
  • 緑色→茶色→黒→成虫らしい。
  • 2億7000年も生き残っている。ゴキブリなみの生命力。
  • カメムシ目アブラムシ科の昆虫の総称。
  • 一般に小形で、農作物などの汁液を吸収して発育を害し、種類によりウイルスを媒介。
  • 夏、単為生殖で増殖し、秋に雌雄を生じ、多数の卵を産む。
  • 多くは腹端から蜜を分泌するので、蟻が好んで保護する。アリマキ。
  • ゴキブリの別称。油に浸ったような光沢があるのでいう。

で、どうしよう、このあぶらむしたち。
って、よく考えたら、一回20匹生んで、産卵の周期が5日だとしたら、単純に30日で120匹。
キモ!!!!
とりあえず、即効で外に移動。そして放置プレー。
てんとう虫がやってきて、きれいに食べていてくれますように。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
■追記
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ていうか、一回20匹生んで、産卵の周期が5日だとしたら、単純に30日だと20の6乗だよね。頭弱いのバレバレ。
実際、今20匹くらいいるので、7乗とすると、128×10000000、つまり

12億8千万匹……。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-25 03:12 | 趣味
タイヤがパンク
どうも運転でハンドルを取られるなと思ってたら、右の後ろのタイヤがパンクしてた。
”いつもの自分の運転”だと思って気づかなかった私って……。
いつの間にか、かなりのぺっちゃんこに。
パンク修理なんて、確か自動車学校で習ったような気はするけど、どうやるんだっけ?

幸い、何度かパンク経験がある友達が同乗してた。夜だったので、明るいところに移動して予備のタイヤを付けようとしたけど、作業が面倒なので近くのスタンドに行くことに。

その「近くのスタンド」ってのがなかなか見つからない。いくつかスタンドを通過したのだが、9時を回っていたので営業してない。さすが田舎だ。ていうか困りますって。金曜の夜は、1時間ほど山道を運転しなきゃいけないので、修理できないととても困る。

何とか最後の頼みの綱、一軒のセルフスタンドに到着。マジックミラーだったので人がいるのか超不安だったんだけど、有人だった。よかった。
早速タイヤをはずして、見てもらう。

タイヤはパンクではなく、バルブの付け根が折れてひびが入っているので空気が漏れているということが判明。タイヤをはずして、バルブを替えて、またタイヤにホイールをつけて車に戻して終了。これで1800円(バルブが300円)。
ボルブってのは、空気を入れるときにちょっと曲げただけで付け根が折れてしまうことがあるらしい。誰だ? 最後に空気入れたの。

あんまりメカに詳しくないので、こうやって突然やってくるハプニングにオタオタしてしまう。
新車で買ってからもう10年なので、そろそろあちこちガタがきはじめてて(まるで私みたい)、ちょっと怖い。
この前も、車のエンジンがかからなくて、あせった。
運転席の窓ガラスは、いったん下ろしたら途中までしか上がらないし(だから、駐車場とか高速とかでは、途中までしか下げない。届かなかったら、恥ずかしいけど車を降りる)、室内灯のカバーは取れてるし、内装がはげてるところがあるし、車のチェンジャーに入れたCDにはキズがつくし。
外装は、あちこちぶつけたので、変形しまくりだけど。名誉の負傷です。

あと600キロで、10万キロ。10万キロになったら、タイミングベルトとやらを交換しなくてはいけないらいし。なんでも、エンジンの中にあるので、オーバーホールしなくてはいけないらしい。
でも、やっぱりよくワカラナイ。

スタンドのピットってあんまりいかないので、作業を見てると面白かった。
目新しい器具たちの中でも私の心をくすぐったのが、「PIT 彗星 SUISAY」っていうタイヤ交換の機械。
プシューってタイヤを抜いて、また空気を入れるだけの機械なんだけど、何か惹かれるんですよ。
値段を聞いたら100万円だって。
ちょっと欲しくなっちゃった。
買ってどうするのかって? 
……使い道募集。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-23 23:34 | 趣味
ついにできた
c0042728_3174084.gif


ほらほらみてみて!
ブラックパールができたよ。
よかった、今まで生きてきて。
記念にアップ。 って、超バカ丸出し

それだけ。

HEXICについて
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-18 03:19 | 趣味
園芸用に。
c0042728_3163769.jpg週末の100円ショップでの戦利品は

①②…棚とポール
鉢用の棚をつくろうと思ってね。
ていうか、ほかに部品が必要みたい。ダメじゃん、私。

③…アイビー
室内用に。

④…鉢
先日のチューリップを入れる。

⑤…皿×2
④と先日のゼラニウムの受け皿に。

⑥…スコップとくま手
必要でしょ。

ということで、今回は棚がまだ未完成(確認しない私のバカ)。
まだ外は寒いし、しばらくは部屋の中でいいかな。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-14 03:20 | 趣味
わさびチョコ☆
c0042728_0464445.jpg以前、ワサビチョコのことを書いたら、早速わさびの名産地、長野にお住まいの友達から返事で

「うちにもあんで」

って、わざわざ送ってきてくれました。ありが㌧。わざわざラッピングまで緑でキメてくれて。
いや~、書いてみるものだね。

c0042728_0473058.jpgこの『大王わさび農場』ってのは、黒澤明の映画の撮影も行われたところで有名らしい。
しかも、わさびアイスなんてのもあるらしく、おいしいらしい(友達談)。
ていうか、販売者は長野の穂高なんですけど、製造者のセイワ食品は茨城県真壁ぐ…… 

ホワイトの生チョコだったよ。その中に、ところどころに、緑のツブツブが練りこまれている。
さっそく食べてみた。

c0042728_0474816.jpgえーっとですね。
おいしかった!
最初の感覚はフツーの生チョコなのですが、ワサビの後味がほんのり残るといった感じ。
わさびっていうからにはもっと激しく辛いのかと思ってたんだけど、やさしい上品な味だった。
これならガイジンさんウケするかも。
シドニーのわさびチョコとは違うのかしら?

もう一件、わさびネタFrom シドニー。
シドニー特派員3号の友達によると、『Kettle』のわさびしょうゆ味ポテチなんてのが出たらしい。
それはなんだか想像がつきそう。日本にも、わさび味チップスってあるよね?
シドニーはわさびブームなのか? 

さらに、特派員3号によると、オーストラリアNo1チョコ菓子、『Tim Tam』にチリ、ホワイトトリュフ、ダークチェリーの新作が出たらしい。

チリって……

チョコ×チリは、明らかにバツでしょ。
やっぱりOZの考えることはワカリマセン。
[PR]
by bondi2026 | 2005-03-11 00:51 | 趣味


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧