トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:趣味( 25 )
マリリン・モンロー
うちの愛しのマリリンです。
毎朝、パチリとするのが日課になっています。
成長記録でーす。

c0042728_22103227.jpg11/12

買ったとき(11/4)、おばちゃんは「あと3日もしないうちに咲くよ」といってくれたのに、未だ咲かず。

c0042728_2211179.jpg11/13

変わらず元気。
c0042728_22113987.jpg11/14 

アップで撮ってみる。

c0042728_2212287.jpg11/15

少し開いてきた!

c0042728_22131061.jpg11/16

前日よりちょっと開いてる。

c0042728_22132740.jpg11/17

しおれちゃいました。グスン。水を3日ほどやってなかったので…

c0042728_2214065.jpg11/18

あわててたっぷりあげたら、復活!八分咲き。

c0042728_22141759.jpg11/20

満開に咲きました!!!

c0042728_22143593.jpg11/20 その2

正面から満開ショット。

c0042728_22331244.jpg11/21

若干、花びらが弱っている気が。花の命は短し。

[PR]
by bondi2026 | 2006-11-21 22:46 | 趣味
ダヴィンチ・コード
読み終えました。本を読んだのは久しぶり。

TOEICが終わるまで我慢してたんですけど、先週もなんだかんだで忙しく、あまり進まず、やっと火曜に読み終えました。

終盤になると、もうどんでん返しの連続で、ハラハラドキドキ。一気に読み終えちゃいました。と言いたいところだったんですが、友達からチャットのお誘いがあり、結局3時間お電話。内心「ああ、あと5ページで読み終わるのにー」と気になって気になって、実はあんまり集中してませんでした。ごめんなさい。
私ったら、みなさんご存知のように、はまりやすい人なんで……。

ストーリーの背景にあるのは、イエスさんのあれこれなので、クリスチャンではない私には若干わからないところもあるのですが、展開が面白い。『24』が好きなあなたならはまると思います。

今週末は、映画館に行こうっと。
[PR]
by bondi2026 | 2006-06-08 23:20 | 趣味
花の観察記録
桜の季節ですね。まだ寒いけど。
南国鹿児島も、今2割くらい咲いてます。
来週あたりが見ごろかな?

c0042728_2225825.jpg去年は鉢植えで春に花を買ったのだけど、今年は種から咲かせようと思い、去年の11月中旬頃に植えました。
適当に植えたので、どこに何を植えたかわかりません。
とにかく、欲張りな私は、種を買いすぎたため、間隔5~10cmなんて説明書を完全に無視して3cm間隔で植えてます。密度濃いです。

去年の年末から、芽が出てきて、最近花をつけました。
カメラの練習がてら撮った写真なので全然うまくないですが、ちょっと見てください。

<鉢その1>

c0042728_2119061.jpg
(2006/01/04)


c0042728_21203647.jpg
(2006/02/25)


c0042728_2123422.jpg
(2006/03/11)


c0042728_21241019.jpg
(2006/03/22)

育ちは早かったものの、実がつきません。これは全部フリージアです。

<鉢その2>

c0042728_21292648.jpg
(2006/01/04)


c0042728_21315071.jpg
(2006/02/25)


c0042728_21342567.jpg
(2006/03/11)


c0042728_21354872.jpg
(2006/03/22)

葉の広い花(アネモネ)は、実をつけてます。咲くのが楽しみ。ちなみに、細長いのはネギじゃないです。

<鉢その3>

c0042728_21382284.jpg
(2006/01/04)


c0042728_21394051.jpg
(2006/02/25)


c0042728_21411845.jpg
(2006/03/11)


c0042728_21423521.jpg
(2006/03/22)

紫・黄・白のものはクロッカスです。おわかりのように、この鉢だけが花を咲かせてます。日当たりの問題でしょうか?
あと、ムスカリアルメニアカムってわけわからない名前のやつ(葉のでかいやつ)も徐々に育ってます。

全部で9品種。なにの花か当てたら、花束あげます。
[PR]
by bondi2026 | 2006-03-22 22:04 | 趣味
深夜特急
昨日、眠れなかったので、久しぶりに本を読んだら、ハマってさらに眠れなくなりました。
本っていうのは、沢木耕太郎の「深夜特急」です。大沢たかお主演で映像化されたので、知ってる人も多いと思います。オーストラリアでも、ワーホリ君たちのバイブルでした。

全6巻なのに、1・3・4巻しか手元にありません。大学時代、当時の彼氏に借りて読んだのですが、多分借りパクしたのでしょう。読んでる途中に別れたので、最後まで読んでないんです。あは。
ちなみに、その余韻でトルコに行き当たりばったりの旅に出ました。影響受けやすいんです、私。

著者が仲間とインドのニューデリーからロンドンまで、乗り合いバスで移動できるかという賭けをするところから旅が始まります。で、インドまで2カ国ストップオーバーできるということで、香港とバンコクに立ち寄ることにしたはいいのですが、最初に降り立った香港の街にハマってしまって、ビザの延長を繰り返すところまで今読みました。まだまだ先は長いです。
次はマカオでサイコロ賭博にハマっていくところです。ここがとても印象に残っているので読むのが楽しみです。ちなみに私は、本や映画の内容をできるだけ忘れて、次に読んだり観たりしたときに、再度新鮮な感動を味わいたいという貧乏じみた人です。

で、ものすごく続きが読みたくてうずうずしているのですが、ちょっと迷って一時停止モードです。
今読んだら、ちゃんとした社会人として世間の皆様のために働こうという、せっかく固めた決意がガラガラと音を立てて崩れていきそうで。今とても香港行きたい。ええ、影響受けやすいんです。

私、ちゃんとした社会人になれるのでしょうか。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-27 23:55 | 趣味
桂歌丸一門会
今日は、楽しみにしていた歌様の寄席でした。
歌様? 笑点でおなじみ、桂歌丸師匠ですよ。歌様が、この街にやってきたのです。
「桂歌丸一門会」って独演会がありました。

私の部署では、何かあるごとに歌丸師匠ネタが飛び交うようになるくらい、皆でこの日を待ってました。今日は定時でそそくさと帰りました。明日が心配。

会場は500人くらいの規模でしたが、7割くらいの客の入りでした。もうちょっと埋まるかと思ってたんですが、ちょっと残念です。おそらく会場の平均年齢は年金受給対象年齢ですよ。

前座の桂夏丸さん、それから桂歌和歌さん、桂幸丸さん、桂歌春さんと続き、休憩をはさんでマジックがあって、それから歌様の登場で、結局2時間ちょっとでした。
一門のみなさんしゃべるのが早いので、聞き逃さないように構えて聴いていたため、話は面白かったのですが、ちょっと疲れました。
歌丸さんは、結構ゆっくりとした口調でお話されるので、安心できました。
ネタは、長屋でのもちつきのお話でした。

落語ってのは、アホネタと少しお下品なネタ、あと年寄りネタが多いように感じました。
とりあえずこれで年配の方のハートをがっちりつかめるのでしょう。
疑問なんですが、話の舞台って江戸時代とかっぽいんですけど、落語で現代風のやりとりとかはないんでしょうか。たとえば今だと、長屋じゃなくてマンションだし。

あとですね。
マジックのコーナーは、マジックジェミーっていう女性の方が登場しました。
赤い髪にサングラスというちょっと奇抜ないでたちで、英語と日本語を織り交ぜながら華麗なマジックを進行していってました。
そこで、ステージ上での手伝いに、なんとはりきって2列目に陣取っていた私が指名されました。まさか指名されるとは思ってなかったので、びっくりしました。
んで、テーブルを浮かすマジックを手伝ったのですが、間近で見ても仕掛けはわかりません。すごいです。
おみやげに、オリジナル缶バッヂをもらいました。明日からこれをつけて会社に行きます。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-19 22:45 | 趣味
DVD到着
今日、シーズン2のVol1とシーズン3のVol2が届いてました。
これで一気にシーズン5まで進めます! やった!
しかも、金曜日に発売になったシーズン7~9も発送済みとのこと。わーい。
しかし、シーズン6がまだ届いてないので、シーズン9まで鑑賞するのに時間がかかりそう。うーむ。
そんなこんなで、シスアドの試験もあと2週間を切ったのに、やっぱりDVD鑑賞してしまってます。いけませんね。

で、シスアドの試験も受けてないのに、TOEIC申し込んじゃいました。いけませんね。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-03 22:48 | 趣味
フレンズ
フレンズのDVDにはまってます。

英語の学習のために買ったので、視聴方法としては

ステップ1. まず字幕完全オフ、音声は英語
ステップ2. 再度字幕完全オフ、英語音声 
ステップ3. 音声は引き続き英語、さらに英語字幕
ステップ4. 再度英語字幕、英語音声
ステップ5. 日本語字幕、英語音声
ステップ6. 日本語吹き替え

以降、字幕完全オフ、音声は英語で何度も視聴して、最終的には台詞を暗記してそらで言えるようになれたら、アメリカ人の心をグッとつかむことができると思っています。
1枚が1時間20分くらい収録されているので、全部で80時間ですね。80時間の台詞を覚えれば、ハリウッドから声がかかるかもしれません。しかし、その頃には老婆役かも。

そんなまどろっこしいことしているので、時間を割いているわりには全然進んでません。
今、シーズン1のVol1をステップ3までやって、飽きてきたので理解も中途半端なままVol2に進んでしまいました。
その続きとなるシーズン2はまだ手元にないので、まずはシーズン1を繰り返し鑑賞して、理解度を深めようと思っています。

オフィスで使う英語ではないので、仕事に応用しようと期待しないほうがいいです。
普通のオフィスが舞台のドラマだったらいいんでしょうけどね。「ショムニ」のような。
新入社員が主人公とかいうドラマがあったら、ビジネス英語が頻出するかもしれません。そういうの知らないですか? 売り込みに行こうかな。

どうでもいいんですが、DVDってビデオみたいに電源を切ったところから開始してくれないので、停止位置を覚えておかないといけないのが不便です。
あと、このフレンズのDVDの場合は1枚が1時間20分と短いので、毎回換えるのも面倒だし、そのたびに言語設定を変えなきゃいけないのも面倒です。
それと、これは私のデッキの問題ですが、ビデオだったら再生後(要はビデオテープが最後まで再生され、自動的に先頭まで巻き戻されてから、あるいは停止してから)3時間で自動的にオフになるようになっているんだけど、DVDだとそうはいかないようで、一晩中電源つけっぱなしってことがここ毎晩続いてます。

そこらへんなんとかならないんでしょうかね。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-02 14:51 | 趣味
手相占い
日曜日、紀伊國屋に寄ってみた。
なんだか知らないけど列ができてた。最初作家のサイン会かと思ったが、手相鑑定師だった。
その場で手相を見てくれるということ。40分待ちだったが、気になることがあったので並んでみた。

鑑定料はとりあえず無料ということになっている。で、あとで1050円の本を買ってね、というシステム。
鑑定師は5人くらいいて、あいたところに順番に見てもらうんだけど、私の担当になった人は、一番若いと思われる人だった。うーん。ちょっと残念。

私は何が気になってるかって、人生がどうなるか云々より「この線は何を意味する線なのか」ということで(だって本にも載ってないんだもん)。
えっと、運命線から分岐して、人差し指のほうに向かってる線があるんです。うん、わからない人は流してください。詳しい説明はしません。
結局、この線は「特に何の意味もない線」だったらしい。
私、二重運命線なんです。生命線も二重だと思ってたんですが、こちらはどうやら三重らしい。健康にはいちお自信はありますが、しつこく孫、ひ孫の代まで生きてるんでしょうか。3世紀生き抜くことになったらどうしましょう。
でも、手相って読む人によって解釈が違いますから。実は私の手相は口に出せないくらいとっても不運な相なのかも知れないし。

みんな両手を差し出す感じで見てもらってるのに、私だけ誓いのポーズで、左指で右手のひらの線をなぞってしつこく「この線は?」って聞いている。超いやな客だよな。

手相は好きなんです。アバウトな星占いや姓名判断と違って、本当のその人の運が出てると思うんですよね。たまにチェックすると、確実に変わってます。結構面白いです。もし仕事にありつけなくなったら、新宿の母のトイメンで開業しますから、そのときにはサクラで来てください。

で、あっという間に制限時間の10分が経過。数あるそっち系の本の中から、開運の本をすすめられて終了。

よく考えたら、もっと聞きたい線とか、将来の展望とかあったのに、全然聞けてなかった。40分も待ち時間があったのにだめじゃん。

そういえば、私シスアドの問題集でも買おうと思って紀伊國屋に立ち寄ったんだった。もっとだめじゃん。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-27 01:21 | 趣味
フレンズDVD
HMVがダボーポイントデーだったので、思い切ってフレンズのDVDをまとめ買いしました。
今、「ワーナーTVシリーズ生誕50周年記念 ソフトシェル・キャンペーン」で、CDサイズのDVDボックスになって、半額の2615円で売られています。
1本にCD3枚、計12話収録されてます。1シーズンが2本なので、10シーズン全部揃えると20本ですね。道のりは長い。

今日は、シーズン1のVol1と2、シーズン2のVol2のみ、シーズン3のVol1のみ、シーズン4と52本づつの計8本。棚にあったのを全部買い占めました。シーズン2と3が1本づつなのが気になるけど。来週行ったら入ってるかな? それともamazonデビューしちゃおうかしら?

で、ついにHMVのゴールドカード会員になりました。
私はタワレコ派だったんだけど、ポイントを溜めやすいHMVに最近乗り換えました。っていっても、残念ながらダボーポイントデーのある水曜日には行けないので、シングルポイントの週末だけの利用なので、別に溜めやすいってことはないんですが。
あ、でもNMEをタワレコで定期購読しているので(読んでないんだけど物欲)、まだタワレコにも通ってます。今日はタワレコもダボーポイントデーだったので、NMEとクロスビートを購入し、地道にポイント溜めてます。

ていうか、4ヶ月でゴールド会員とか、ちょっとやばくないですか? 先にも書きましたが、タワレコも平行して利用してるし。確かにHMVに足を運んだときには、駐車券欲しさにCD買っちゃいますけど。これからちょっとお財布さんと相談しないといけないですね。

んで、フレンズなのですが。
何でスカパーでも見れるのに買ったのかというと、単純に英語の勉強のためです。字幕で英文が確認できるし。
ほかにも「24」だの「ER」だの「Ally McBeal」だのお気に入りはありますが、フレンズは警察や病院、法廷が舞台になってない、ただのホームコメディなので、結構使える英語が多そう。
ちなみにガイジンの彼氏ができたら、「SEX AND THE CITY」を購入しようと思ってます。え? 英語圏の人じゃなかったら? ……ねえ、どうしましょう。

もうすぐ、スカパーで「ツインピークス」が始まります。昔はやりましたよね。私もハマったひとりで、楽しみです。
ちなみに、カイル・マクラクランが、「SEX AND THE CITY」で、夜の夫婦の営みを苦手とするダンナさん役で出てますね。イメージが全然違う……。

隣のレジに並んでたオバちゃん、韓国ドラマのDVDのBOXセットを3つばかし持ってた。いろんな意味ですげー。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-26 00:57 | 趣味
ハーブを育ててみる その2
ハーブ(バジル)ちゃんたちのその後。

5/23
みずぼらしいアイスのカップから、小型の鉢に移し替えてみた。
c0042728_21584049.jpg


5/30
あんまり上と変わらない気もするが、少し成長しているのがわかる。
c0042728_2157134.jpg


6/14
かなり育ってきたのがわかる。バジルの香りがする。
c0042728_2292871.jpg


収穫が楽しみだぜ!
以上、デジカメの試し撮りでした(上ふたつは携帯の)。
[PR]
by bondi2026 | 2005-06-14 22:20 | 趣味


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧