トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
CD : QUEEN / GREATEST HITS
c0042728_23472159.jpggigabeatのCMで流れているQueenの「Bicycle Race」の独特のハイトーン・ボイスのメロディと、その「ば~いしこ ば~いしこ」に合わせてリズムをとる超かわいいパンダさんがとても気になったので、CDをひっぱり出してQueenを聴いてみた。
最近、『Jewels II』が発売されたばかりで、今月のロキノンもQueen特集だったし、これを機に聴いておこうかなと。

ていうか、すみません。
私、このCD(Greatest Hits)初めて聴きますです。
輸入版のため、いつ、どこで買ったのか不明。確か安くなってたので買ったはずだけど。
あー、いかんいかん。CDラックの肥やしになるところだった。

実は、キムタクのドラマ効果でQueenがブームになってたらしいから、なんとなく敬遠しちゃってた。

ロキノンで知ったんだけど、彼らって結構オツムよい子ちゃんたちだったのね。
フレディはアートスクール卒で、ジョンは電気工学を主席卒、ロジャーは歯学科中退。
ブライアンなんて、天文学の博士ですよ。スゲー。
父ちゃんと一緒にギターを作ったらしい。頭のいい人は何を考えているかワカリマセン。

別に音楽やってなくても、彼らはそれなりにいい生活してただろうに。
それだけ、音楽にかけるアツい思いがあったのだろう。
そして、みんなに愛される、こんなにすばらしい曲たちを残してくれたわけだから、その選択に感謝しないとね。

このアルバムには、「Bohemian Rhapsody」、「We Will Rock You」、「We Are The Champions」などの定番曲も入ってるし、Queen初心者の私にはかなりお得感。さすがベストだけあって、聴いたことある曲がちらほらあるし。
十数枚アルバムを出しているので、隠れた名曲がたくさんあるんだろうし、これでQueenを語ってたらファンにボコボコにされるんだろうけど。

「Don't Stop Me Now」が私的にはきちゃったよって感じ。
この圧倒されるようなコーラスワーク、最高じゃないですか。スタッカート利きまくりで。
しょっぱなの「はびなぐったいむ はびなぐったいむ」からまずぶっとび、疾走感あふれるこのテンポ。

どん・すと・みー・な~う♪

ああ、今かなりツボに入ってる。ヤバイ……。
朝の目覚めに聞きたい一曲。

Queenの曲って、ピアノでしっとりバラードかと思わせて、いきなりグゥアーンってボルテージが上がって、転調、転調また転調。テンポは不定期に変則するし、予測のできないスリリングな展開。いいね、こういうの。好き好き。
もっと早く、フレディがまだ存命中に出会いたかった。
ライブのパフォーマンスも、すごかったんだろうな。

しかし、フレディ・マーキュリーって、めちゃ声高いね。



QUEEN / GREATEST HITS
UK IMPORT
May/95


1. Bohemian Rhapsody
2. Another One Bites The Dust
3. Killer Queen
4. Fat Bottomed Girls
5. Bicycle Race
6. You're My Best Friend
7. Don't Stop Me Now
8. Save Me
9. Crazy Little Thing Called Love
10. Somebody To Love
11. Now I'm Here
12. Good Old-Fashioned Lover Boy
13. Play The Game
14. Flash
15. Seven Seas Of Rhye
16. We Will Rock You
17. We Are The Champions


HP(JP) & UK
Brian May HP
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-23 00:03 | 音楽
<< CM ワサビチョコ? >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧