トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フジロック05に備えて準備第2弾
IQIトラベルで、苗プリの予約申し込みをしてみた。
今年は一日券復活だから連泊する人少ないかな? という予想なんだけどどうだろう。取れるかな?

チケット、宿ときたらあとは交通手段。これがまた曲者。どうしよう。悩みどころ。

突然ですが、青春18きっぷを知ってますか?
これは、夏休みなどに販売される5枚つづり1万円強のチケットで、一日中、何度でも、どこででも乗降車できるという優れモノ。ただし、JRの

普通列車なら。

そんなビンボーの臭いたっぷりの期間限定激安チケットです。

ちなみによく質問されるが、18歳をとっくの昔に過ごしたアナタでも、80歳総入れ歯だけど青春真っ只中のアナタでも、日本語の話せないガイジンさんでも、使えますよ。

ちなみに鹿児島からだと、朝イチの電車に乗って、広島寄りの岡山まで行くことができます。北海道まで片道ちょうど5日、1万円強で行けるなんて、楽しいでしょ? 

夏休みになると、臨時列車が運行される。夜行列車のムーンライトシリーズは有名だけど、中でも注目したいのが、岐阜の大垣から東京までのムーンライトながら。
結構利用者が多いので、多少払っても指定席を買うほうがよい。
だって、下手したら大垣から東京まで、6時間立ちっぱなし。ありえない。ちょっと早くきて並んででも、快適な旅をしたいわな。

ちなみに私は、そんなこととは知らずに時間ギリギリに乗ると、

大垣から熱海まで立ちっぱなし でした orz 昔の話ですが。

去年はこの18きっぷで行った。正確には、時間の都合で高崎まで、そこからは特急。ムーンライト九州が事故の影響で出発が2時間遅れたので、千葉の友達との都合をあわせるのに熱海から東京はのぞみさんに乗ったけど。(その分払ってくださいよ、JR九州さん)
帰りはさすがに特急と飛行機で帰ってきた。鈍行で3日かけて苗場から鹿児島まで帰る時間と体力は残されてはいなかった。

大学の時、これを何度か使っていろんなところにいったから、路線や乗り方についてはかなり知っているつもりだった。しかし、久しぶりに利用すると、思わぬところに落とし穴が。

鹿児島中央駅を出発して間もない鹿児島の川内-熊本の八代間が、新幹線開通のあおりを受け、なんと私鉄になっており、18きっぷが使えなくなっていた。 しぶしぶ2300円も払う。こんなしょっぱなから、予定外の出費が。
もし18きっぷで鹿児島を訪ねようと考えている方(いないと思うが)、その区間は18きっぷ使えないので気をつけて。

でも、もし君が貧乏学生だけどフジロックに行きたいという強い意志を持った勇者なら、18きっぷを使う価値は大いにあると思う。
どうしても安くで行きたいのなら、ヒッチハイクがおススメ度120%です。

今年は、まだ仕事してたら(爆)飛行機しかないよなあ。
ほら、見てごらん。諭吉たちが音を立てて羽ばたいていくよ……
[PR]
by bondi2026 | 2005-02-08 22:51 | フェス/ライブ
<< 祝日本勝利 QUEER EYE FOR T... >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧