トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
週末 今週も食い倒れ編
c0042728_23345880.jpg金曜。寮の新年会に参加。
社員は毎月積み立てをしているので、そこから出るのだが、ひとりだけ派遣の私は実費。
黒豚のしゃぶしゃぶを食べる。やわらかくてクセがなくて美味しかった♡
他にもちょこちょこ頼んだのに、会計は5人で12000円とかなり安かった。
店のおやじの話を聞いてあげたからか、おつまみと小枝までもらったし。
「いいよ、大丈夫だから」と言われ、社員さんたちと一緒にご馳走になっちゃいました。

2次会は素敵なバー。
生ビール教の私なんだけど、たくさんのお酒があるところなので、ちょっと冒険することにした。
最初はジンベースの「パラダイス」。ジンが少し強かったけど、美味しくいただきました。
次は久しぶりのブラッディ・メアリーを。
おつまみも頼んだので、会計がちょっと高くついたらしく、結局そこで4000円出したので、全部手出しした計算だった。

門限なので寮に帰った後、近くにおいしい貝汁屋さんがあるんだけど、そこの貝汁が食べたいねーということになり、電話してみたがやっぱり出前はしていなかった。残念。

土曜日は仕事。
お昼で終わらせて、帰る。
すごくおなかが空いていたのだけど、友達とどこかに食べにいこうということになり、でもまったりとしてたら、いつの間にか3時。
それからラーメン屋に行くが、準備中。とんかつ屋も準備中。ステーキ屋も電話しても出ないし。
結局、食を求めて宮崎のえびのまで40分程車を走らせた。

c0042728_23363478.jpgラッキーなことにその京町という町でイベントがあり、歩行者天国に出店がズラーっと出てたので、そこを俳諧してみる。
そこで、オムそばが300円になっているのを発見し、思わず購入。
それから歩くと、目的にしていたラーメン屋があったので、入る。
ラーメンと、オムそばを半分食べた。

寮に帰ってすぐ飲み会の準備。おなかいっぱいなんだけど。
部長が交代するので、部長の歓送迎会だった。
料理は会席料理。
42人も参加する大きな飲み会だった。あんまり交わらない人とも交流を、と思ったが、結局知り合いのところに溜まってしまう冒険のできない私。

42人もいるとまとまりがないので、2次会は約3つに散らばる。私たちは7人でカラオケ。新旧部長は私たちのチームに連行。
3次会は、2日越しの夢、貝汁屋に。
私は初めて行くんだけど、すごくおいしかった。
ほっこりあったまるわー。
結局、ビールと、ワイン(赤白)と、チューハイと、焼酎を飲んだ。気持ち悪い。
帰ったらメイクも落とさずバタンキュー。

c0042728_23391654.jpg日曜日。長崎の島原半島に牡蛎を食べに行く。
いつもより早めに起き、1時間半ほど走ってフェリーで熊本から島原に渡る。
曲がりくねった道が多かったからか、すごく気分が悪くなった。

フェリーの港からさらに走ること1時間、「かき」の旗がちらつき始めた。
あらかじめ雑誌でチョイスしていた店に向かう。
この牡蛎ツアーは毎年恒例のイベントのようで、一緒に行った仲間は経験があるらしいが私は初めて。
着いたところは怪しげなかき小屋。

c0042728_23413699.jpgレジの前で生の食材を買い、通されたテーブルで、炭を転がしながら生の牡蛎を焼いた。
最初に焼きあがった牡蛎が突然、「パーン」という大きな音とともに中身まではじけたので、私はビビリ腰に。
開くときに熱い汁も飛ぶので、超危険。汚れましたよ。
で、軍手を使って貝をこじあけ、焼きあがった牡蛎をおいしくいただいた。
たまに加減がわからず放置され、殻もこんがり焼きあがったものまであった。
c0042728_23415542.jpg子持ちの牡蛎や、中身のまるまる詰まった牡蛎など、いろいろあった。
そして牡蛎がでかい!ひとくちでは食べられない。10個くらいしか食べられなかった。
私は生でも食べたかったんだけど、みんなに止められた。
私のおなかは怖いもの知らずなんだけどな。
他にも、イカやねぎ間、何かの貝のバター焼きなど、すごくすごく美味しかった。
c0042728_2342221.jpg生ビールもおいしいわー♡♡♡
貝の直売店もあったので、お土産用に牡蛎を買い、ほくほくでした。

帰りは、フェリー乗り場で足湯をして、うどんを食べて帰ってきた。
でも、おなかいっぱいで残しちゃいました。


c0042728_23423996.jpg最近、寒いからかよく食べる。
今日の朝体重計に乗ったら、体重が昨日より1キロ増えてた。
明日が怖い……
[PR]
by bondi2026 | 2007-02-04 21:36 | ひとりごと
<< ハードな一日 週末。レストランは山あり谷あり編。 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧