人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
週末。
先週末は出張でこっちに来てたので、土曜は朝からおデート。
10時頃カゴンマ空港で拾い、そのまま宮崎へ。
海の幸が食べたくなったので、イセエビちゃんを食べたという去年のエースのありがたいお話を思い出し、聞いてみると、

(・∀・)「うーん、日南のほうに行けば、イセエビちゃんの旗があちこちに立ってるよ」

という、とても曖昧な返答を信じて、とりあえず日南まで。
でも、あんまり海の幸を食べるようなところはない。
南に下り、油津港に到着。何もない。軍艦がたくさん停泊している。「自衛隊ようこそ」という看板が。
(10/21:「潜水艦が民間船舶と接触 宮崎沖」 )

週末。_c0042728_21361637.jpgどこに行けばいいのかわからないので、日南駅にて情報収集。どうやら北に行ったところにイセエビちゃん屋が点在しているらしい。早速車を走らせる。

行ってみたところは、国道からちょっと入ったところにある海の家のようなところだった。
でも席は結構客で埋まってたので期待大。
定食(2500円)とサザエさんのつぼ焼(1000円)、そして、イセエビちゃんの刺身(時価)には怖くて手をだせなかったので、イセエビちゃんミソスープ(2000円)にしてみた。

週末。_c0042728_21371079.jpgイセエビちゃんは、エビミソ(っていうのか?)付き。でもカニミソのほうがマイルドで好き。
スープは出汁がでてて、身がしまってておいしかった♡ 結構剥きにくかった。
サザエさんは、殻の中に残ったたれを吸ったら、それが内臓系のものとミックスされたのか、にがかった。サザエさん自体はおいしかったんだけど。
定食の車エビちゃんの天ぷらは、半分に切り開いてフライにしてあった。プリプリでした。
ナスとピーマンの天ぷらも衣がからっと揚がってておいしかった。

ちょっとヤバイかなとは思ってたけど、やっぱりちょっと頼みすぎたみたい…
ということで、途中からNO白飯大作戦でなんとか平らげる。
会計はおごってもらいました。わーい。

週末。_c0042728_2139037.jpg宮崎市内に行き、最近オープンしたという宮崎1号店スタバへ。
すっかりクリスマスモード。店員さんのTシャツも、カップもクリスマス。

それから、宮崎空港まで送り届ける。
空港付近から市街地への道は、バイパスがあるんだけど、帰り道どうやら反対車線に出てきたらしい。北に向かってる!そこでUターンしようにも、5キロくらい走らないと曲がれない。で、なんとか最初の交差点でドリフトUターンして、軌道修正したんだけど、ふとこのまま南下しても遠回りになるのではということに気づき、また5キロほど走ってUターン。さっき曲がった最初の交差点を左に曲がる、つもりが、ちょっと渋滞だったため、うっかり前の車についていってしまい曲がりそこね、また先でUターン。結局30分意味もなく2往復してました… いいの、走るの好きだから。

この日は雨だから暗いし、路面は見えづらいし、窓が曇るし。その絶好のアンチドライブ日和の中、下道でカゴンマ市内まで帰った。往復8時間運転… いいの、走るの好きだから。iPodちゃんのお気に入りシャッフルでカラオケドライビング。

実家に着いて、ちょっと休もうと思ったんだけど、テレビを見ているとなかなか寝付けず。友達と遊ぶ約束をしていたので、10時半頃おでかけ。
先日新しくオープンしたジャングルパークでゲーム。マジックアカデミーなるクイズゲームに挑戦。仕組みがよくわからず、別に買わなくてもいいカード(あるとゲームの情報が記憶される)を500円で買ってしまう。結構はまってしまったが、もう閉店の時間なので退散。
次は、当日リニューアルオープンしたダイエーに。でもどこがリニューアルなのかわからず。
そこも1時で閉まるので、ジョイフルで雑談。ついつい話がはずみ、結局4時まで語らってしまう。「待たせたから」といってお会計をおごってもらった。わーい。

寝たのは4時半、9時半にはなんだか目がさめる。
いいとも増刊号を見て、母と近所のスーパーに買い物に行き、お昼を食べ昼寝。あー幸せ。

買い物の時、暇だからクッキーでも作ってみようかと思い立ち、クッキーミックスを購入したので、早速つくってみる。
料理教室以外で作ったことはないので、道具を揃えるのが大変。
クッキーミックスに書いてあるやり方で実践。冷やし方が足りなかったのか、生地がうまくかたまらなかったので、最初は星とかくまの型をとっていたのだが、面倒になりもうちぎって(爆)焼いた。そんな私はA型です。一応。
しかも焼く時も、天板が前のやつだったり、オーブンの仕方がわからなかったりで、大わらわだった。
いいの、今回は練習の練習くらいだから。

夕飯は、家族で近くの焼肉屋に。
炭火焼肉屋で、和牛を食べた。肉がやわらかくて、超おいしかった。
某○べしまとか、某○ぁみり庵とかとは明らかに違った。
でも、調子にのって、また頼みすぎて… これも何とか残さずに済んだ。
焼肉はもちろん親が出してくれた。わーい。

というわけで、おごられっぱなしのおいしい週末だった。
by bondi2026 | 2006-11-21 20:56 | ひとりごと
<< マリリン・モンロー 明日は… >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧