トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ARTS LIVE
c0042728_0215796.jpg今日は我が街でイベントが。
そのトリに、鹿児島出身のスカバンド、ARTSが来るということで、早速りんちゃんと出かけてきました。

ARTSというのは、地元を中心に活動している社会人バンドで、有名になってもそのスタイルを変えることないため、県外ではなかなか見れない「ツチノコバンド」と呼ばれているらしい。メンバー15人くらいいるらしいんだけど、仕事の都合でなかなか揃わないらしく、今日も8人(しかもひとり助っ人)でした。
駐車場には、八王子や熊本ナンバーの車が。ご苦労様です。私は徒歩10分でリハ音まで聞こえるところに住んでるんですけど。
薩摩焼酎『白波』のCMの曲といえば、カゴンマ人にはわかるのかな? でも私この曲しか知らないんだけど。

着いたときには前座のバンドの途中。終わると前のほうに移動。わーっとみんな駆け寄ってきた。なんだかんだでほぼ最前、ほぼ中央をゲット。初心者なのにいいのかしら?
メンバーは全員赤のスーツに身をつつんでて、かっこよかったです♡

c0042728_0285132.jpgスカのライブってのは初めて。結構踊れて楽しかった。でも会社の人も多いし、派手には踊れないけど。隣の客はかなりライブ慣れしてて、すごい踊ってた。熱かった。私も曲知らないのに、知ったかぶって声を合わせてジャンプしてみたり。
でも周囲の人もよく曲を知っているようで、何度も合唱する声が聞こえました。あとオイオイコールも。スカでもオイオイするのね。

今回はギター担当が2人ともいないとかで(運動会シーズンだからか?)、別の楽器担当と思われる人がギター兼ボーカル。ということで、インスト系の曲はなしで、歌入りのもののみでした。これはかなりレアらしい。
ラストの曲で、みんなとコール&レスポンスでわーっていって、盛り上がったところでパイロがドカーン、という演出だったのに、どうやらパイロの音で合図が聞こえなかったらしく、出だし失敗。しかもパイロ不発…
「2度もこの掛け合いするの初めてだよ。これもレアだからね」といいつつ2度目の挑戦でようやくパイロも曲の出だしも成功でした。

c0042728_0201027.jpgメンバーのトークもおもしろかったんですけど、私的にはピンチヒッターのパーカッションの人がツボでした。盛り上げ役に徹してました。
あと、最前の中央にいた男の子が、トランペットのおもちゃをもってリズムに合わせて吹いたりしてるのがすごくかわいかったです。いなくなったと思ったら、アンパンマンマイクを持ってきて一緒に歌ってました。メンバーの息子さんかな?

ライブも終わり、物販でサイン会をするというので、早速CDを買って並んでみました。
メンバーに「一番前にいたでしょ?」って言われました。恥ずかしい…
セットリストとれなくて残念だったけど、ミーハーの私がそれで終わるはずはなく、CD買ったときにせがんでもらいました。ヽ(´ー`)ノ

というわけで、楽しかった。早速聞いてみようっと。
[PR]
by bondi2026 | 2006-09-30 23:38 | フェス/ライブ
<< 10月Cメニュー:秋のプチ会席 iPodちゃん 続編 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧