トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エースはウワサの発信地?
ちょっと聞いてください。うちのエースのお話。
あ、エースってのは、私の会社の先輩なんですけど。
皆様にもこの素晴らしい先輩の存在を知ってもらうべく、またご意見を伺いたく、あえてうちのエースのことをこっちで書いてみます。
ちなみにうちのエース(最近は「うちの子」って呼んでるくらいかわいがってます)の観察記録はこちら

昨日書いたように、職場の友達が出産したんですが。

エースは先週、出産予定日が近づくにつれ「まだ産まれないのかな」とソワソワ。
どうしても知りたいらしく、知っていそうな人に聞きまわっているので、なぜそんなに気になるのか聞いてみたら、「うーん、いつも私、いろんなウワサを知るの最後だし」。
ああかわいそう……

エースはどうしても情報を『伝えられる側』でなく『教える側(決して「伝える側」ではない)』に回りたいらしく、すぐ違う部署でその情報を知りえないであろう人にメールを配信して、その反応に満足するタイプ。前も「こんなメールが返ってきた~」と、その反応の大きさをうかがわせるメールをとてもうれしそうに見せてくださった。だからなんなんだ……
その友達が妊娠したときも、翌日には違う部署にウワサがいきわたってたので、「メッ!!!」と怒ってやった。
こんな子だから、何か知っててもみんな彼女には教えたくはないんですけどね。

新ママの子はマメじゃないので、私は「産まれたら教えてね」と言ってた。そして日曜の夜出産を知らせるメールが来た。
速攻友達(りんちゃん)にメールして、お見舞いの約束をとりつけた。
次の日の朝イチで、もうひとりの子をお見舞いに誘った。結局残業ということで断られたが、私が出産の報告をしたのはこの2人。月曜の朝イチからウワサを振りまくほどヒマじゃないし、他にも誰かに連絡入れてるかも知れないし、ダンナさんのほうの部署からもウワサがまわるはず、ということで放置プレー。別に誰から伝わってもいいじゃん。
ということで、本当にエースの元に情報が届くのが遅いのかちょっと試してみた。とはいっても、情報を出し惜しみするほどケチではないので、聞かれたら教えてあげるつもりではいたが(席はお隣)。え?ひどい?だって、私ドSだもん。

土曜にダンナさんが電話で呼ばれてたので、みんなの間で「もしかして…」ってのはあった。だけどエースは何も聞いてこない。お昼の時点で私のランチ仲間も知っていた。ウワサはだいぶ広まっていたようだ。昼になってもエースは聞いてこない。

午後、エースはすでに知っているらしいという情報を入手したので、結局私から「お見舞いのアメちゃんを楽しみにしてるみたいですよ」と切り出してみた。エースはやっときたかとばかりに「私、休憩の時に知ってさ。M田さんがM宅さんに言ってるのを横で聞いてなければ、今でも知らなかった」。と不満そう。
しかも自分向けじゃなくて、誰かに向けての話を偶然耳にしたってのがお気に召さないらしかった。
りんちゃんに電話してきて「誰から聞いた? いつ?」と尋問する始末。
そんなに気になってたなら聞きにくればいいのに。私より先に知りたかったのか?
てかお前は何者なんだ……

夫婦ふたりは部署が違うが課長は同じ。エースは夕方課長に『教えた』とき、まだ課長が知らなかったのを知り、ほくそ笑んでました。実際は会社に報告はしたけど課長の下で情報が止まってたらしいんですが。
エースはまた懲りずに違う部署の人にもメール配信してるはず。

次のママ予備軍の妊婦は、ちょうど1ヵ月後くらいに出産予定。
この方とエースは同期で休憩も一緒。いちおう仲がいいはずなので、早いとこ報告が行くと思うんだけど、多分また最後のほうなんだろうな。また私が止めてたりして。
[PR]
by bondi2026 | 2006-08-23 01:30 | ひとりごと
<< 契約更新。 産まれました! >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧