トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お誕生日のイベント度
なぜ職場でのお誕生日が盛り上がりに欠けるのか考えてみた。

まず、お誕生日のイベント度について考えてみる。

・生後~幼稚園
お誕生日は一大イベント。ママおお張り切り。お誕生会多数。

・小学校
お誕生会は減るのでイベント度がだんだん低くなる。

・中学校~高校
彼氏・彼女ができると、イベント度がアップするが、いない人にとってはそんなにイベント度は高くない。

・20歳
この頃になると大抵彼氏・彼女がいる人が増え、おまけにハタチになるっていうので、イベント度がピーク。


……と、多分ここまではたどってきた道はみんな大体一緒で、ここからが別れ目だと思う。

①結婚した。
②結婚はしてないが、安定した関係の相手がいる。
③相手はいないが、趣味で満足しているので人生楽しんでいる。
④努力はそれなりにしているつもりだが、相手ができない。


の4タイプに別れ、おそらく、①と②はパートナーとの馴れ合いでお誕生日のイベント度が低くなり、③と④はひとりで誕生日を過ごすことの寂しさを分かち合えるので、お誕生日のイベント度が高い。

そして、年をとるにつれ、③や④、つまり「私たちって一生独身よね?会」会員も裏切り発生で①や②になっていくので、昔のイベント度がなくなると思われ。
①なんて、子供でもできたら記念日ありすぎで誕生日のイベント度かなり低いですよ。

ということで、周りの人が①や②が多い職場だからイベント度が低い! という結論です。どう?

実際、メールや電話をくれた友達は大部分が③か④。特に④の仲間意識はすごい。
昔祝ってくれた職場の人たちは③だった。いわゆる「負け犬」。同じ痛みを分かち合える戦友。

海外での誕生日のイベント度の高さは、単にガイジンさんはパーティ好きで何かにかこつけて飲みたいからだと思われる。
[PR]
by bondi2026 | 2006-07-04 20:14 | ひとりごと
<< 今日の失敗。 どうでもいいんだけど。 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧