トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フランツ@渋谷イベント
あー帰ってきましたよ。やっぱりフランツは楽しかった。
日本で2公演観る前に、シドニーで2公演参加したわけですが、「Outsider」3人ドラムや「40’」の左右振り、エレノアのアコギ&ニックピアノ、「Walk Away」のポールのギターとか、毎回見せ場のネタかぶるので最後はちょっと飽き気味でしたが、やっぱり面白いです。彼らのライブ。
そういや、アレックスの衣装は4回とも違ったぞ。何着ツアーに持ってきてるんだ。でも、武道館の花柄シャツ&黒赤ストライプパンツはどうかと。うーんとっておきの一着だったのかしら。

ライブのレポはそのうちまたアレするので、渋谷のイベントのことでも書いてちょっとつないでおきます。

金曜日、武道館公演が終わってから、渋谷のクラブであったDJイベントに参加してきました。とりあえず終演後直行で向かったはいいものの、場所がイマイチはっきりせず。スタートの23:30に見当をつけていたクラブに戻ってきたら、すごい列ができてました。列に並ぶこと1時間、ようやく入場。すでにたくさんの人が入ってて、ありえないことになってました。それでもどんどん人は増えていってて(要は、1階と地下の収容人数を入れていると思うんだけど、もちろんみんなフランツがDJする地下に流れてきているので)きつくなる一方。踊るどころではなかったです。

私たちが入ったときには、James Murphyさんが回してて、その後、誰かよくわからない人が回してました。んで、The SubwaysのシャーロットもDJブースに入って、2曲ほど客の反応を楽しんでました。
それからポールがブースに。メインはポールが回してて、ニックはサブみたいな感じ、アレックスはちょこちょこ遊びに来る程度で、ボブはいませんでした。どうしたんだ、ボブ。また食中毒?

音があんまりよくなくて、途中でわざとなのかブツッと切れたり、ハウリングもあったり。まあ、DJなんて本業じゃないけど。人の混み具合もあって、そこまで楽しく踊れたわけではなかったです。だって、武道館より汗かきましたもん。熱気で。
曲はUK系が多かったかな? わかんない曲が多かったです。

店内にトイレはひとつしかないため、トイレに行くためにはどうしても通らないといけないところがあることに気づき、そこらへんで踊りつつ、ちょっと様子を伺ってたら、アレックスがきました。しかも、なにやら頭の頂点の髪が立ってます。そういや、もう午前4時。もしかして寝てたんでしょうか。そういや彼は3●歳。●に入る数字ははご想像におまかせ。ご老体にはきついのかしら。トイレから帰ってきても(トイレ出街ちされるって……)、やっぱり髪が立ったままです。そんなオーラのないアレックス、アレックスじゃない!

さらに、帰ろうとしたとき、ちょうどフランツさんたちも引き上げるところだったみたいで、階段の上ではちあわせ。彼らはどうやらエレベーターで上がってきたらしく、ポールとニックは私の前を素通りしていったらしいんだけど私は全く気づかず、最後尾にいたノーマークのアレックスをキャッチ。友達とのツーショットを写してあげる。私はというと、サインが欲しかったけど、書いてくれそうなものはクロークに預けた荷物の中だったので、荷物をひとまとめにしてあるゴミ袋を友達とあさっているうちに他の子にアレックスもっていかれちゃいました。後で友達のツーショットの写真みたら、アレックスかなりお疲れなはずなのに、とってもいい笑顔をしてくれてて、人柄のよさが伝わってきました。あと、同時に毛穴の開き具合、肌のやつれ具合も伝わってきました。そうよね、もう午前5時。でも、そんなお疲れな写真でもいいので、せっかくだったからツーショットでとってもらえばよかったなあ。残念。結局、東京と大阪まで行った私ですが、何の収穫もありませんでしたよ。

アレックス、ステージを離れたところでも笑わせてくれるところが好きです。来月、またひとつ年をとるらしいですけど、あえていくつになるのか聞きませんけど、いくつになってもそのキャラでいてください。
[PR]
by bondi2026 | 2006-02-14 02:23 | 音楽
<< エースの観察日記帳 フランツ来日ですね! 私も移動です。 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧