人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
グラスト放送感想
昨日、やっとスカパーのグラストンベリー・フェスティバルの放送を見ました。
遅れてますね。私。いや、忙しくなって実家に帰ってなかったので、録画してもらったビデオを取りに行けなかったのです。

今、冷静に違った角度から見ることができて、面白いです。ええ、あの時はかなり舞い上がってましたから。しかし、人すごいですね。

最も気になったのは、ヘッドライナークラスは3曲放送されているのに、トリ前のニュー・オーダーは「Love Will Tear Us Apart」の1曲のみだったこと。
しかも、全然声でてないし。無難な「Krafty」か「WFTSC」あたりにしときゃよかったのに。
しかも、NOじゃなくてジョイ・ディヴィジョンの曲だし。
1日目のトリ前のキラーズなんて、ぱっと出の新人のくせに3曲ですよ。キャリア30年のバンドが1曲ってどうよ? 
いや、確かにキラーズはかなり盛り上がってましたけど。そして、NOはイマイチ盛り上がりに欠けてましたけど。
3時間なので、1日約1時間に収められているため、いろいろと難しいんだろうけど、「なんであのバンドがないの???」が多くて(あのバンド:フューチャーヘッズ、サブウェイズ、ベビシャン、コーラル、ブライアン・ウィルソンとか)、編集者の判断の基準が知りたい。

ファットボーイは、会場で渡された特殊なメガネをかけたらライトがニコちゃんに見えるんで、フジでもらったメガネをかけてみようと思ったら、すでにニコちゃんが。あと、フジと同じで舞台にパンピーと思われる人々が20人ほど踊ってました。これも同じ演出だったようで。ていうか、やっぱり観客がいっせいにメガネかけてる画はなんだかコワイ。

ホワイトストライプス、毎回微妙に感じてたことなのですが、やっぱりテンポはやいです。7NAのときは、明らかに歌詞んとことリフんとこのテンポが違います。ジャックせっかちなの?メグさんちゃんとリードしてあげてよ。しかしエロいっすね。椅子の後ろに「meg」って書いてあるのがかわいい。
ホワイトストライプスは、他に「Blue Orchid」と、私の好きな「Hotel Yoba」が放送されました。あーでも「I Just Don't Know…」も見たかった。

カイザー、よく見えないところから見学したのですが、ちゃんと見えるところでみとけばよかったとビデオ見ながら反省会。あのリッキーのジャンプを見逃したのは残念。あんまりマイクに拾われてないけどすごい合唱でした。特に放送された「Everyday…」と「OMG」の2曲は。ニックかわいい。

コールドプレイは「SOS」と「In My Place」と「Fix You」の3曲。
今でも、「SOS」と「Square One」を聴くたびに、グラストでコールドプレイの登場を今か今かと待ってるときのぶっ倒れそうな緊張感をたまに思い出します。もうこういう感覚はしばらくないんだろうなあ。
クリスは、ひざにおちゃめな落書きをしてたんですね。これにはマイケル・イービスさんも大喜びでした。でも、毛が濃すぎてよく見えませんでした。見せるならちゃんと処理してきてください。
「In My Place」のお決まり、「Yeah~!」ってみんなで叫ぶところ、すごいですね。これを舞台の上で見たらさぞかし気持ちいいんでしょうね。ちょうどライトで明るくなって、客席もよく見えて。

ブレイヴリー、Voとベースがそれぞれ客席にダイブするところがばっちり映ってました。2曲放送してもらえてよかったね。次はトリ前前くらいで演奏できるといいね。そのときまで、髪型は変えないでね。

ガービッジは、さすがにダッチワイフ登場の「Why Do You…」はなかった。ないよな。でも、シャーリーさんのおパンチラは拝見できました。しかし、この人たち、後で活動休止宣言してるのよね。グラストで見ることができて、よかったです。


あああ。楽しかったなあ。また行きたい。次は新婚旅行かな。
いろんな意味でいつになるのやら。
by bondi2026 | 2005-10-18 22:34 | フェス/ライブ
<< 桂歌丸一門会 パリーグプレーオフ最終戦 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧