トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
あと4日。
昨日は、15年秋午前の過去問に手をつけたものの、10問目で睡魔との闘いに敗北し、ベッドに直行してしまいました。
今日は残りをやります。
そして明日は答え合わせ、金・土曜はボキャの復習の予定。
土曜も仕事なので、それを考えると(いや考えなくても)時間がないです。
今までなにやってたんでしょう。

今日、何気にファイルの透明のやつ(うまく説明できないが、透明ポケットというらしい。要はこれ)の袋を見たら、「ノングレア」って書いてありました。
何気にオフィスで使われている用語っぽいです。
よく気をつけてみると、あなたの周りにも「グレア」を発見できるかも。

[超テキトー!今日の公式] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

・順列 (n個から順番にr個取り出す)

     nPr = n! / (n-r)!
*5色のボールから色違いで順番に3つ取り出す→60とおり

・組み合わせ (n個から順番に関係なくr個取り出す)

     nCr = n! / r!(n-r)!
*5色のボールから色違いで順番に関係なく3つ取り出す→10とおり

・重複順列 (n個から重複を気にせず順番にr個取り出す)

     nΠr=nのr乗
*5色のボールの色に関係なく順番に3つ取り出す→125とおり

・重複組み合わせ (n個から重複を気にせずに順番に関係なくr個取り出す)

     nHr = n+r-1Cr = (n+r-1)! / r!(n-1)!
*5色のボールの色に関係なく3つ取り出す→35とおり

#これがいまだに覚えられない私は終わってると思う。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-12 22:25 | シスアド
<< COLDPLAYのオーストラリ... あと6日。 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧