トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
あと6日。
いつのまにかもう1週間ないです。相変わらず勉強できてません。
今日は休みだったので、ついにやらずにとっておいた過去問に手をつけました。
16年春、午前。解答ページ間違ったのかと思うくらい、間違ってました。かなりヤバイです。

ちなみに、80問中、「これは自信あり」と思える問題が33問、うち、間違い10問。
ということは、わかってると思い込んでいる問題の約3割がわかってなくて、自信をもって解答できる問題は全体の約3割未満(23/80問)です。
これはかなりヤバイです。
まだ1度も参考書通ってません。どこまで読んだかわからなくなって、最初から読むのは3度目です。
あと6日でこの仕上がりっぷり。
受かるつもりがあるのか自分でも疑問になってきました。

午後が多少点数悪くても受かっている人がいるようなので、もう午後は捨てて、午前だけに集中することにします。

気になった問題

[問29] オフィス環境に関する記述のうち、適切なものはどれか。

ア カーペットには防音効果はあるが、断熱効果は期待できない。
イ 計測された騒音レベルが60デシベル程度の場合は、非常に静かだと感じる。
ウ 事務作業やDTP作業を行う部屋には、1,000ルクス程度の照度があるとよい。
エ ルーバなしの照明器具を設置することは、グレア対策として有効な方法である。


そんなのぶっちゃけ仕事できればどうでもいいじゃないですか…
答えは「ウ」らしいです。

ルーバ?と思って調べてみたらこんなのらしい。
さらに辞書で調べてみると

1.〔建〕羽板はいたを並べて開口部に設けた一種のよろい戸。羽板の向きを調節して雨や日光をさえぎる。
2.薄板を格子状に組んで光源をおおって照明の方向を調整する器具

らしい(by広辞苑)。
要するにブラインドみたいなの?
グレアってのは「ぎらぎらする光」っていう意味らしい。

60デシベルってのはよくわからないけど、少し前、世間を騒がせた奈良の引越しおばさんの騒音は70デシベルらしい。高架下かパチンコ店内と同等程度とのこと。

……ていうか、復習したとこでもう出ないと思う。

[超テキトー!今日の用語集] 参考書をぱっと開いたページから。意味は自分で調べてください。

・電磁的記録不正作出供用罪
・電磁的公正証書原本不実記録供用罪
・電子計算機損壊等業務妨害罪
・電子機器使用詐欺罪
・電磁的記録毀棄罪

#なんか「電磁的記録」って中国語ちっく。
[PR]
by bondi2026 | 2005-10-10 21:43 | シスアド
<< あと4日。 疲れてます >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧