トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
会社やめたい病発病中 その9
3連休ですね!
………世間は。
私のカレンダーに3連休なんてありませんよ。

聞いてください!
異動して、忙しい部署に配属になりました。
土曜日は有無を言わさず出勤です。
んで、平日も2時間ほど残業。
今日も、2時間半の残業ですよ。世間は3連休だっつーのに。
寮も、私の階には7人在籍しているのですが、みんな実家に帰ってて誰もいません。
飲まなきゃやってられません。飲んでます。大丈夫、まだビール1本目です。
明日は休みなので、夜更かししますよ。
月曜?出勤ですよ。1連休ですよ。来週もおそらく1連休。
いいもん。迷惑かからないことだし、音楽超大音量にしてやる。

そんで、何が問題なのかって、私の先輩。
私が配属になるまで、忙しかったのでいつも4時間残業してたらしい。
んで、私がヘルプすることによって残業しなくてもいい計算になるんだけど、どうしても残業がしたいらしく、ファイルの整理とか、コピーとか、別に残業してまでしなくてもいい仕事までやって意地でも居残るので、結局帰宅時間は以前と変わらず。

特に趣味もないという彼女は、早く帰ってもすることがないらしく、それなら遅くまで会社で仕事したいらしい。
かといって、仕事に熱心というわけでもなく、ちゃんと休憩はきっちりとるし、あせってる様子も伺えない。超マイペース。

経理でもないのに給料計算にとても詳しく、誰がどれだけ残業したか気になるようで、毎日同僚にどれだけ残業したか聞き、お茶を濁されると就業簿をこっそりチェックするらしい。

うちの会社は寛大にも残業手当に上限はないらしく、週6出勤、労働基準法余裕で違反の彼女は相当もらっているはずで、上司もなかなか帰ろうとしない彼女に手を焼いてます。
最近は上司も帰れオーラを前面に出しているのですが、彼女は気づいているのか気づいてないフリをしているのか、まったく動じておらず残業しまくりで、間に入って非常に気まずい私は、自分の仕事が残業して今日のうちにここまで終わらせておきたいという範囲に達してなくてもあがるので、次の日その仕事のツケが回ってきて、そのループになってて困ってます。

でも、別に悪い人ではなく、面倒見がよくて私にいろいろ教えてくれるし、普通に親切だし。
だから逆に厄介なんだけどね。

うわさによると、そんな彼女を異動させる話もでているらしい。
もしそうなって、私の負担が増えたら困ります。やめる予定なのに。

そんなにお金をためてどうするのでしょうね? たいした趣味もないのに。
お金はなくても、いちおう趣味があって人生楽しんでいる自分の方が勝ち組だと思う今日この頃。

2本目飲もうっと。
[PR]
by bondi2026 | 2005-09-17 22:12 | 仕事の愚痴
<< フランツ来日公演決定 フランツきてます >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧