トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
FUJI ROCK FESTIVAL ’05 DAY1
[ACIDMAN] RED

次のカイザーでの場所取りのつもりで行ったのだが、意外にも(というか、私がこのバンドを知らなかったので)客が入っててびっくりした。すごい盛り上がりだった。
ハイスタとミシェガンを足して2で割ったような感じだった。

[KISER CHIEFS] RED

がらっと客層が変わったので、前で観ることができた。
予想通りの盛り上がり。前は人がすごかった。グラストのような大合唱は起こらなかったが、oioiはあった。
グラストでは人ごみの中にいたのであまりよく見えなかったが、今回は楽しませてもらった。リッキー、やぐら(?なんていうの? 要はステージ横の骨組み)に登ってた。
最初からテンションの高い曲連発。楽しかったけど、やっぱり一発屋なんだろうな……とか思ってみたり。

[THE MUSIC] GREEN

相変わらずヒヤヒヤさせてくれる演奏を披露。
野外だったからか、ステージがでかかったからか、音が合ってないところが多々あった。
途中、大粒の雨が降ったが、モッシュピットでは盛り上がっていたようだ。
そういや、前回来日した頃はよく聴いていたけど、あれから半年、全然聴いてなかった。
私の気持ちが既にコールドプレイに行っていたからか、ちょっと期待はずれだった。

[COLDPLAY] GREEN

私の今回のハイライトが早くも登場。5.5回目(0.5はライブエイト)にして、初めての日本で観るライブ。そして、初めてアンコールのないライブでもあった。
この後にあるフー・ファイターズの新曲、「Best Of You」の冒頭を途中何度も挟み、笑いを取っていた。カイザーの「Oh My God」も歌ったなあ。
アコースティック・セットでは、案の定前に出てきたのだが、客席からこんなに近いところに降りてくるなんて。
しかも、いつもに増してへんてこなダンス(もちろんケンケンダンスも)してたし、ステージ端まで走り回ってたし、客席まで降りてきたりも。スクリーンにちらちら映る観客の満足そうな顔をみる度、モッシュピットに行けばよかったと後悔。
クリスはすごく楽しんでいるようだった。おもしろMCもいつもより多め。
英語圏ではないからか、思ったほどの大合唱は起こらなかった。私の周りでは。私以外。
今回のツアーでプレイする曲の中でも代表曲ばかりを演奏していたので、あんまり知らない人でも楽しめたと思う。

[FOO FIGHTERS] GREEN

「Best Of You」を演奏する前に、「コールドプレイにこの曲を捧げる」って言ってた。この流れにちょっと笑った。
デイブ、モッシュピットエリアを一周。PAにまで足を伸ばしていた。
アンコール、「今日は特別」といって、ドラムがボーカルに入り、デイブがドラムに! 会場大興奮。
途中何度もよくわからないタイミング(MC中)で「ハイっ」「ハイっ」と言ってた。漫才師か(笑)。
でも、私的には、なーんか物足りなかった。私の中で、彼らは終わってしまったのだろうか。
数多くプレイしてくれた懐かしのあの曲やこの曲たちにも、「キター!」ってのがなかった。コールドプレイに心が完全に奪われていたからかな?
あ、デイブが「フジに過去4回来たけど、俺が来るといつも雨なんだぜ」って言ってた。ここにも雨男発見。
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-29 23:59 | フェス/ライブ
<< ありえない! >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧