トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フジテレビの25時間テレビ
週末は、お昼ちょっと外出したけど、ずっとフジテレビの25時間テレビを見てたヒマ人です。
今回、全然面白くなかった。深夜のさんまちゃんVS紳助トークバトルと、その後のかま騒ぎ以外は。

テーマが「楽しくなければテレビじゃない」で、ホリエモンに対するあてつけかと思うような製作者側からの番組に対する熱意みたいなものは伝わってきたんだけど、ぶっちゃけ、そんなものはどうでもいい。ただ笑わせて欲しい。

内容はフジテレビの社内のお祭り。文化祭といったところか。

今回は、スタッフがやりたかった夢の企画ってことで、まず懐かしのドッキリ復活。
で、まんまとハメられた山中アナがフルマラソンを走る羽目に。
ていうか、仕事人間がいきなり42.195キロも走るなんて、ちょっと難しくない? 演出? 練習してたんでしょ?

日テレの24時間テレビもだけど、あの恒例のマラソンには何の意味があるのかわからん。
障害者たちと一緒に戦おうってこと? ただ最後に感動のフィナーレが欲しいから、そのためだけの企画? 今回の丸山先生はゴールにたどり着けるのか不安だけど。

フジテレビのは、別に障害者も貧困もチャリティも絡んでないので、素直にただ笑わせてくれるフィナーレが欲しかったのに、泣かせる方向に無理矢理持っていってたので、萎えた。
視聴者的にはそんなことはどうでもいいから、笑わせてくれ。

次に、「大嫌いをやっつけろ」っていう、苦手なものを食べて子供たちに勇気を与えようという、明らかにムリのあるわけのわからん企画で、総合司会の鶴瓶が、サバ寿司をどうしても食べたくないとスタジオから逃亡。
あちこち走り回り(私は見逃したのだが、TBSの『アッコにおまかせ』を荒らしたりもしたらしい)、捕獲され、夕方やっとフジテレビに戻ったんだけど、あちこちヤラセが垣間見れて、緊張感がなく面白くなかった。本当のハプニングだったら面白かったのに。

結局、最後のエンディングの演説で「私はサバを食べようと思ったら食べれますが、そういう台本だったので……」みたいなことをポロッと告白していた。オイオイ……。
「そんなこと(逃亡)をさせてくれる(というか企画したっていうことだね)フジテレビはすばらしい」というようなことを言って、アナウンサーたちが「フジテレビの社員でよかった」ってアツい涙を流していた。
さらに、感動の最大のピークは、スタッフたちから鶴瓶の今回の”戦いっぷり”についての手紙。スタッフってのは別にテレビに出てる人でもないので、その人たちと鶴瓶との関係がイマイチつかめず、感動のポイントを逃してしまった。
視聴者的にはそんなことはどうでもいいから、笑わせてくれ。

あと、一応目玉企画のホリエモンと細木数子のトーク。
細木さん、間違い多すぎ。痛すぎ。
広報の乙部さん、結婚して子供もいるのに「来年は男運がいい」とか言っちゃって。あわててホリエモンがフォローしたら、「新しい雇い主のことよ」とうまくごまかしてたけど。
欠如のこと「けつにょ」って言ってるし。ホリエモンが「……血尿!?」って困惑してたら「アンタそんなことも知らないの」って、それはお前じゃ。
トークの最後に、「ホリエモンならできるからやって欲しい」っていうお願いとして、「絶対に破られない鍵を作って欲しい」って言った。最初はネットの暗号鍵のことかなと思ったんだけど、どうやら家の鍵のことらしい。
まさか、ライブドアをドア屋さんだと思ってないよね?? ねえ、センセ?
ホリエモンも、商売にガツガツしたところが見え過ぎて嫌だった。

まあ、文句はそれくらいにして。

かま騒ぎ、面白かった! 去年の続きって感じだったし、去年のほうが面白かったんだけど。
人数多すぎで、若手のお笑い芸人の一部(アンガールズとか、劇団ひとりとか、フットボールアワーとか)全然目立てなかったのがちょっとかわいそうだった。
でも、こういうところでチャンスをものにできるような度胸と回転を持ってないと、芸能界で生き残るのは厳しいと思う。さんまちゃんとか、周りの先輩芸人がうまくチャンスを振ってたのに。品川庄司も後ろの席でかなりやりづらそうだったけどがんばってたし。

最後にフジテレビの社員が出てきて、お笑いは面白くないという彼女にみんなでお笑いの面白さをアピールする展開になって、それが私的には面白くなかったんだけど。もっと暴露話が欲しかったなあ。ネタ切れだったのかなあ。

加藤さんちは、大丈夫だったんだろうか。あと竹山さんち。ちょっと心配。
そして、やっぱり芸人とは結婚できないと改めて思った(←向こうが断ると思うが)。

あ、そういえば菊間アナがいなかったのは気のせいですか?
[PR]
by bondi2026 | 2005-07-25 02:35 | テレビ
<< 週末の失敗 またひとつ心配事が >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧