トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
EPISODE 1 : いざロンドンへ!
1泊滞在した成田駅近くのホテルから、無料シャトルバスで成田空港に移動。
予定では8:45につくはずだったのだが、朝の渋滞ラッシュなのか、混んでいて、予定を30分もオーバー。
ツアーの待ち合わせ時間は9時、しょっぱなから遅れてしまった。しかし、まだ到着していない人は数名いたようだ。



人数が揃ったところでまず、荷物のX線チェック。「あ、瓶が入ってますね。出してください」って注意される。うむ、確かに、リポビタンと焼酎が……。
スーツケースからそれらを出す。そして、チェックイン。
「あの、25キロまでなんですが、28キロなので3キロ重量オーバーです。えっと、1キロ6000円なので18000円です」って日本人のグラホ(絶対負け犬のお局)に言われる。
あせって、再度スーツケースをひろげ、重そうなものを出そうとするが、入っているのは、衣類やタオルなど、単品では重くないものがほとんどなので、困る。
しかし、ツアーだったからかよくわからないが、見逃してもらう(他のグラホにね)。
フライトの30分前だったので、あわてて搭乗ゲートに急ぐ。

飛行機はヴァージン。機体に「2005年5月」と書いてあったので、かなり最新型と思われ。
ツアーご一行様と席が離れてしまった手持ち無沙汰の私は、隣に座った少し年配の日本人女性と、しばし会話を楽しむ。このおばちゃん、イギリスに住んでいたことがあるとかで、最初は楽しく会話していた。飛行機が安定して、機内で映画が見れるようになったら、映画に集中……したかったのだが、おばちゃん、操作がわからないようで、聞いてくる。
できるだけ見ないように努めるが、困っている様子のおばちゃんがどうしても視界に入ってくるので、時々操作してあげる。

映画は日本未公開の『ミート・ザ・フォッカーズ』を見て、公開中の『ミリオンダラー・ベイビー』をBGMにしばしうたた寝、『ブリジット・ジョーンズ2』のロンドンシーンチェックをする。一覧表をよくみたら、ドラマ『F・R・I・E・N・D・S』の第10シリーズが!

おばちゃん、私が観るものが気になるようで、「それ何? 面白そうね。どうやってみるの?」といちいち聞いてくる。『ミート・ザ・フォッカーズ』と『ブリジット・ジョーンズ2』はお楽しみいただいたようだが、さすがに『F・R・I・E・N・D・S』は、いちいち説明を求められると面倒なので、「英語だし、最終の第10シリーズだから、人間関係がわかってないと面白くないですよ」と視聴を遠慮して頂き、かわりに『オーシャンズ12』をおススメしたところ、「ギャングの話で面白くない」。
もう私に聞かないで!

おばちゃんが『オーシャンズ12』を見飽きて寝ている間に、ゲーム『Who wants to be a millionare』をやる。イギリスの常識問題だったので、ヘルプラインを使っても、1000ポンドくらいまでしかいかなかった。もうちょっと、ワールドワイドな問題にして欲しかったわ。
ちなみに、日本でももんたの司会でおなじみのこの番組は、もともとはイギリスの番組。オーストラリアでもご当地ならではの問題で、同タイトルの番組が放送されている。

c0042728_21183535.jpg到着し、入国審査など済ませ(ヒースローは厳しいと聞いていたのでドキドキしていたが、ツアーだからか結構あっさり終わった)、空港を出てホテルに移動。
ホテルは、ベイズウォーターというところにあった。部屋はツインをシェア。

夕方だったので、ちょっと街を散策して、ご飯食べて、ライトアップされたロンドン橋を見に行こうということに。また、交通機関を把握するために、行きはバス、帰りは地下鉄を利用することにした。


c0042728_21184535.jpg2階建てバスに乗り、ピカデリー・サーカスへ。中心部はさすがに人が多かった。
チャイナタウンが近くにあったので、そのひとつに入る。私の好きな福建チャーハンを頼むが、米がタイ米でパサパサ、具も味が濃くて、思ったほどのとろみがなく、ちょっとがっくり。
他に、野菜炒めとスープを頼み、3人で30ポンド。

サマータイムを採用しているイギリスでは、なかなか暗くならない。お店をでたのは10時頃、やっと暗くなり始めた頃だったが、次の日からの体調を考慮し、ロンドン橋を見ずに帰ることに。

ロンドンは暑い。からっとしているのかと思ってたけど、ムッとする。日本の夏みたいだ。
[PR]
by bondi2026 | 2005-06-22 00:00 | フェス/ライブ
<< EPISODE 2 : いざ... いよいよ! >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧