トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オーストラリアの音楽
最近、気分が悪かったり、いろいろとネットで調べ物してたりしてたので、相当スカパーを録ったビデオがたまっている。
もう録画するなよ、という話だけど。

で、ぼちぼち見てたら、スペシャの「STAND!」っていう番組で、「HOMEBAKE特集」をやってた。
あの、これって、12月にあるフェスなんですけど……。
もしかして、ネタがなかったの?

HOMEBAKEとは、シドニー市の中心部であるタウンホールからも、シドニーの丸の内、マーティン・プレイスからも、観光名所オペラハウスからも徒歩圏内というアクセスに便利なロイヤル・ボタニック・ガーデン(王立植物園)で行われる、OZによるOZのためのフェス。

映像はもちろん去年のもの。去年はJET、GRINSPOON、KASEY CHAMBERS、PETE MURRAYなどが出演。JETはご存知かと思うが、あとの3組も本国では有名。
GRINSPOONは4人組のロックバンド、KASEY CHAMBERSはカントリー系のシンガー、PETE MURRAYは内省的な歌を歌うシンガー、って感じ。あー、わかりづらいですね。ははは。

番組では、ESKIMO JOE、THE D4(from NZ)、GYROSCOPE、MACHINE GUN FELLATIOとかがインタビューされていた。ここらへんの名前も知ってはいたが、聴いたことはなかった。
なんだかアツかった。暑苦しかった。この人たち。
最近メロディアスなUKものばかり聞いてたので、シャウトが妙に暑苦しかった。これがOZロック。
で、みんなして、「僕らの情報はwww.○○.comまで」っていってて、かわいかった。

OZのバンドたちでも、国外に足を伸ばしてがんばっているのもいる。
この前ちょっと触れた、John Butler Trioとか。
彼らは、サーフ系のジャム・バンド。フジのステージもField Of Heavenってのもうなずける。
うーん、THE FUTUREHEADSとかぶってるし観に行けないだろうな。グラストで観ます。
「タッタンタララーン タラララーン」が好きです(これで絶対わかる)。これともう一曲くらいしか知らないけど。
あ、そういや、それこそHOMEBAKE 03で観たわ。まったりしすぎて寝てしまったけど。

あと、最近日本デビューしたLITTLE BIRDY。ええと、この紅一点のボーカル、KetyはThe Sleepy JacksonのLukeの妹で、パース出身です。
The Sleepy Jacksonは、とてもエキセントリック。ライブパフォーマンスも面白い。
でも、何か知らないけど、私、このLITTLE BIRDYって、どうもダメだったんですよね。
私がまだAUSにいる頃によく流れていた歌が、なんだか気にいらなかったので(何の歌か忘れたし、思い出せないと思うけど)。
好きな人は好きだと思うので、とりあえず応援はしておきます。

って、私もAUSの音楽事情から離れて1年経つので、ちょっと時差ありの情報です。ははは。

その後もぼけーっとビデオを見てたら、Black Eyed Peasのライブバージョンの「Let's Get Retarded」が。「ここはニュージーランドか?」「NO!」「ここはメルボルンか?」「NO!」というやりとりに敏感に反応! これはもしかして……
「キャンベラか?」「NO!」「シドニー?」「いえーい」おお、やっぱり。
この観客の多さ、これはBig Day Outに間違いない。
早速調べたが、BEPが来たBDOは、04年のみ。ってことは、私が行った時のだ。
しかし、その年は2 Daysだったので、違う日のだったのかも知れない。

3時~4時という中途半端な時間帯だったのだが、盛り上がっていた。もちろん「Where is the Love」では老いも若きも大合唱。いや、そんなに幅広い年齢層が集まってないけど。私は、スタジアムのシートに座ってまったりみてた。
それにしても、この映像は、もしかしてDVDで発売されたのだろうか?

調べてる時、シドニー・モーニング・ヘラルドの記事を発見。これによると、BEPのFergieは、かなりBDOを楽しんだようで、「BDOが人生を変えた」とまで言っている。
しかも、ARIA(日本で言うレコード大賞?)にも来ている。好きなんだね、AUSが。

ところで、来年のBDO、トリはコールドプレイではないかと予想しているんだけど……。
来年の初めに、日本でスタジアムツアーするっていってるらしいから、BDO行く可能性かなり高いね!

あ、私、BEPの新アルバム、『Monkey Business』早速購入したのですが、まだ聞いてません。すみません。
[PR]
by bondi2026 | 2005-06-07 02:24 | フェス/ライブ
<< CD : THE WHITE... キラーズ、グラストのトリを断る >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧