人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iPod生活始めました その6
しつこくもまた更新。

近くのディスカウントスーパーにカーアクセサリー用品店が入っているということを知り、FMトランスミッタについて聞きに行く。よかった。一時間も走らずにすんで。
田舎のカーピットは忙しく、係員さんをしばらく待ち、やっと質問してみたら速攻で家電製品担当の人に回されてしまう。
家電製品担当の人は「出力端子から音がでてないのでは」とのこと。
結局うまく接続できな原因がわからないまま店を出、何気にふとiPodのDockコネクタとそのトランスミッタをつなげたら……聞けた。
私は、Dockコネクタ=Dockと思い込んでいたので、

iPod → Dock → トランスミッタ

でつなげていたのだ。
さらに、ずいぶん昔にかったカセット型のアダプタが出てきたので試してみたところ、それでも聞けた。

しかし、当時MDを車内で聞くために買ったそのカセット型アダプタをなぜすぐ使わなくなったかというと、いちいち接続するのが面倒だからだ。
このiPodも乗るたびに局をあわせ、接続し、聞きたい曲を選び、再生、という作業をしてたら面倒だ。
車で聞けるというのが大きな購入動機だったのだが、この様子じゃ、またCDチェンジャーに戻るかも。まずはiPodの操作になれないとな。

あと、別に購入したのは、『iPod Dock コネクタ(FireWire ケーブル用)』と『Apple iPod 電源アダプタ(FireWire ケーブル用)』。実家に帰った時の充電用に。
これと6Pin - 4Pinの変換アダプタを買えば私のPCにもつなげられる。週末ヤマダに行ってみよう。
『Apple iPod 電源アダプタ(FireWire ケーブル用)』のほうには、ご丁寧に北米、英国、EUのACアダプタが同梱されていた。
持っているから別にいらないのに。こういうのって意外と高いからその分価格を下げて欲しかった。

今日は、ケースをネットで購入。
iPodケースでググってみればわかるが、かなりたくさんの製品が流通している。中にはヴィトンやグッチ、コーチ、吉田カバンなどの製品も。
遊び心をくすぐる、いい商売ですね。

あとは、本体の保護フィルム。
このiPodちゃんたら裏面はシルバーで、手垢がモロつく。
大事に扱わないと。

次の課題は、iTuneを使いこなすこと。
今までSonicStageを利用していたので、使いづらい。
by bondi2026 | 2005-05-24 22:52 | 音楽
<< いろいろ一周年 iPod生活始めました その5 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧