トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
国際化社会?
今日は100円ショップでお買い物♪
毎度のことながら、大勢の客でにぎわっている。
私は適当に店内を物色し、買う予定のなかったものまで数点手にとり、レジに向かった。
レジも混んでいて、ちょうど私が並ぼうとしたところが微妙に客の往来のじゃまになりそうだったので、L字型に並んだほうがよいと考え、前の人の隣に立つ。
するといつの間にか、その前の人の後ろに新参者が!

誰だよ、てめえ

列はT字型になってしまっている。っていっても、私の後ろには誰もいないので、非常に不利な状況。

「ちょっとすんません、先に並んでたんですけど」

とガン飛ばしながら告げ、正規の順で並ぶことに成功。
前の人の番になったので、私はレジの横に私の購入予定商品を置く……前に

後ろのお前、置くなよ!

って、何か店員さんに聞いている。
私にも聞いてきた。
私は大音量でCDを聴いており、何を言っているのかわからなかったので、イヤホンをはずし再確認してみたところ、聞かれたのは

「これ、酢だよね?」

ええ、ここに酢って書いてあるじゃん……って思ったところで、気づいた。

こ、こいつ、コリアンだ!

コリアンと推測する理由

c0042728_1374663.jpg1.  「酢」が読めない (コリアン度: 5%)
2.  色白で肌はきれい (コリアン度:10%)
3.  服が上下柄物でダサい (コリアン度:15%)
4.  一緒に唐辛子買ってた (コリアン度:30%)
5.  シュシュ (コリアン度:40%)

シュシュってのは、髪を結ぶゴムに布が巻きつけてある写真のようなやつのこと。
韓国人女性おしゃれの定番ね、コレ。

「シュシュしているヤツはコリアンと思え」   by bondi

ていうか、鹿児島にもコリアンが生息していることにちょっとびっくり。
まあ近いから、わからなくもないけどさ。

しかし鹿児島にもようやく国際化の波が押し寄せてきたのか、昔(5年前)より、ガイジンさん率が高い気がする。ガイジンさんといえば、ひと昔前だと宗教勧誘の兄ちゃんか英会話学校の先生くらいしかいなかったのに。

今日の100円ショップにも、ガイジンさんカップルがいた。
ゴールデン・ウィークにバイトした田舎のスーパーでも、2日で2人見かけた。
1日目は男性、背が高かったので多分英国人。日本人女連れ(ちなみに、よく松島菜々子と間違われる私よりももちろん全然○サイク)
2日目は女性、多分オージー。でも子供、おばあちゃんと3人で買い物に来ていた。ホームステイ??

実は、私の実家半径100mくらいに、東南アジア系女性(多分フィリピン)、中東系男性(多分インドかイラン)、アメリカ人女性が、それぞれ日本人と所帯を持って(というかみんなパートナーの実家なのだが)暮らしている。

なんだか国際化が地味に展開しているなと感じる今日この頃。
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-09 01:32 | ひとりごと
<< 今日の収穫@タワレコ 鹿児島弁について >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧