トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ひとりごと
GWは、実家に帰ってた。
スカパー漬け・mobaitoでバイトの日々(結局オファーが来たので、しゃーなしに受けてやった)から離れて、今日から仕事。
休み明けの仕事は疲れた。月初めでいろいろ雑務がたまってるし。
明日も仕事。
あさっての日曜は、タワレコのダブルポイントセールが最終日なので、ほぼそれだけのためにまた実家に帰る。
車で1時間ちょっとのところなので毎週末実家に帰るのだが、いろいろと周りが世話を焼いてくれるので、これくらいのペースが結構快適。

いつも実家にいるときには、あんまりネットを使わないようにしているので、GW中のブログの更新はほぼなし。
理由1:
うちのPC古いしまだ電話回線なので、読み込みに時間がかかり、ネットライフはかなりストレスフル。

理由2:
昔何かのホームページを作ったとき、誰にも言ってないのにどうやってアドレスを入手したのか、機械オンチなはずの母から「ホームページ見ました」とのメールをもらい、もちろんすぐ閉めたのだが、それ以来自宅のPCでは思い切ったネットサーフィンができない(後で履歴を削除すればいいんだけど、いちいち面倒)。

理由3:
あんまりPCに依存するといけないので、PCから離れる時間をつくろうという自制心。


でした。

この理由3にもあるように、私はどちらかというとPCに依存している方だと思う。いつもメッセンジャーでオンラインになっているでしょ(笑)?
情報オタク、まではいかなくても、興味のあることは程度把握していないと気がすまない性質。これがなかなか面倒。
とりあえずある程度の大きいニュースは一般常識として抑えておきたいし、それ以外にも自分の興味のあることをちょこまかと調べてたら、時間がたつのも早い。友達にメールするのも後回しになりがち(すまぬ)。
ほんと、24時間じゃ足りない。
って、知識欲は旺盛なのだが、これらを備蓄する脳がない(アホともいう)のが非常に残念。ほとんど馬耳東風で脳内をスルーしていく。

私、本はあんまり読まない。なんだかとっつきにくくて。
集中力がないから、没頭するまで時間がかかってしまう。そっからは早いんだけど。
って誰でもそうか。
ちなみに最後に読んだのは、確か宮部みゆきの「レベル7」。2年前……。
そんなんなので、「趣味:読書」って堂々と言える人ってのが、なんだか知的でうらやましく感じる超単細胞人間なんです。
すんません、こんな読書嫌い超単細胞人間の作っているブログです。
日本語おかしいのは、気のせいではありません。

その点、雑誌はかなり好き。気軽に必要な情報を得られるところがよい。
本屋に行くと女性週刊誌、女性ファッション誌、スポーツ誌、PC誌、音楽誌、旅行誌は必ず一巡した。
他に実用・趣味コーナーの本も入れると、3時間くらいの立ち読みはザラ。

ネットってのは、雑誌のように好きな時に必要な情報を引き出せるので、非常に便利。
どこにいたって閲覧できる。超画期的。
ありがとう、ビル・ゲイツとかその周辺の人。

もちろんシドニーにいる時には、日本のニュースをこまめにチェックしていたのだが、そのせいか、二十数年日本を離れたことがない友達と話していて、その友達より私のほうが日本のニュース(特に芸能)に詳しいかもと感じることがたまにあったりする。
「なんでアンタシドニーにいたのにそんなことまで知ってるの?」とびっくりされることもあるが、逆に「なんでアンタ日本にずっといるのにそんなこと知らないの?」と問いたい。
その子がネットの環境にない子だったらそれもわかるのだが、普通にPC持っているとすると、その子と私の違いは何なんだろう?

そんな子もいれば、私同様、いつもオンラインになっているような子もいる。そういう子のほうがやっぱり世の中のことをいろいろと知っているし、面白い子が多いと思う。
ここでいう面白いってのは、私のツボに合うっていう意味であって、一般的に面白いかはわからない。むしろ引くかもしれない。いや、引くだろう。

別に情報を知らなかったとしても害にはならないが、情報を知ってて損するということはないので、今日も私は自己満足のために地道に、そしてオタクに情報を収集している。
そして週末は自己のオタクを抑制するためにPCには触らない生活を続けるのだろう。

……って、何言ってるかわからなくなってきた。
やっぱり日本語力がおかしいらしい。

多分私の書きたかったこと:オタクな人生は楽しい

と、無理やりまとめてみる。

全国のお母様! 子供には読書させないと、こんなに文章力のない子になってしまいますよ!
[PR]
by bondi2026 | 2005-05-07 02:37 | ひとりごと
<< なんだか 夢その3 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧