トップ

えっと、音楽と映画の話題を中心に徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします。よろしくです。
by bondi2026
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日中関係に思ふ
日中関係、思った以上に深刻化している。
最初は、ちょっとした暴動くらいで収まると思っていたのだが、どうやらまだまだ収まりそうにない。
今日行われた日中外相会談でも、あれだけの騒ぎが起きているのに中国の外相は謝罪拒否。

非常に微妙な問題。
あんまりこういうことに首を突っ込みたくはないけど、愛国心ありまくり、日本大好きな私的には(”右”じゃないですよ~)、ここまで日本を批判されたらちょっと黙っちゃいられない。

日本はアジア諸国に対して、想像を絶するひどいことを行ったのかも知れない。
それに対し、日本はこれまで中国に17回誤ったそうだ。なのにまだ受け入れてもらえないとは。
南京大虐殺も、ウワサによると被害者の人数はかなり水増しされているとか。

日本が、アメリカから原爆でかなり大きな被害を受けたのに、そのことで今でもアメリカに文句言っている人なんて、ほとんどいないよ。
アメリカは日本の戦後の発展の援助をしてくれたし。

日本だって、その後中国やその他の国の発展の援助をしている。
大体、中国にはODAでかなり多額の援助をしているらしいじゃない。もちろん世界で一番の援助額。しかも、それを大半の中国国民は知らないという。
それで、このデモ(というか暴動)よ? やめたっていいのよ、援助(って、私の権限ではどうにもならないけど)

警備に当たっている警察だってデモを黙認。参加者の帰りのバスまでご用意させていただく準備のよさ。何なんだ?

あと、調べてないからよくわからないけど、日本製品不買運動とかって、実は不買した日本製品の工場が中国にあって、業績不振で従業員削減が行われるとかで、結局自分の首を絞めることになったりしないのかしら?

しかし、日本は、大人な態度で応対しないといけないと思う。
「ならばこっちも」とデモや反中運動なんてやり返したら、平行線をたどる一方。
あの巨大なマーケットを敵に回してはいけない。ここはおとなしくしておこう。

それと、心配なのが北京オリンピック2008。
モスクワの時みたいなことがなければいいけど。
政治とスポーツは別物だから。

と、その前に、在日中国人の犯罪をどうにかしてください。
[PR]
by bondi2026 | 2005-04-18 01:31 | ひとりごと
<< 物欲 ゲームと私と周りの人々との関係 >>


以前の記事
カテゴリ
リンク
北京ダック北京生活
→北京で新婚生活を始めた北京ダックさんのブログ。

エース観察日記帳
→私の職場の先輩、エースの観察日記。

ABC Cooking Studio
→私の通っている料理教室。

NME
→英国の有力音楽情報誌。

BBC
→イギリスの国営放送。コンテンツが豊富。

Fuji Rock Festival
→ご存知日本最大のロックフェス。06年は7/28~7/30。

Summer Sonic
→都会型ロックフェス。06年は8/12~8/13。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧